聖剣伝説シリーズ総合 38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※スレ立ては>>980 以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。 当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。 本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2 の専用スレでお願いします。 【ナンバリングタイトル】 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売) 聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売) 聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売) 聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売) 【派生、リメイクタイトル】 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM) 新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク) 聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM) 聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM) 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/02/04配信 GB版の3Dリメイク) 聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/02/15発売 SFC版の3Dリメイク) 聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/04/24発売 SFC版の3Dリメイク) 【移植、リマスタータイトル】 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植) 聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信) (ガラケー 2009/10/26配信) (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信) 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信) 聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット) 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24配信予定 PS版のリマスター) ※ガラケー版とWiiバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能 【その他】 聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM) 聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信) 聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM) 【前スレ】 聖剣伝説シリーズ総合 37 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1568229627/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定 発売日:2021年6月24日 対応機種:PS4/switch/Steam 価格:通常版3,520円 コレクターズエディション14,300円 ※ダウンロード専売。パッケージ版はコレクターズエディション限定販売 コレクターズエディション詳細 https://store.jp.square-enix.com/sp/seiken_lom/index.html 主な変更点 ・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化 ・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能 ・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能 ・エンカウントOFF機能 ・ポケステアプリをゲーム内に収録 ・ギャラリーモードとBGMモード搭載 >>6 聖剣伝説3界最たる黒歴A連打最強論()者もとい"アンチローグ"君お疲れ様 君が豪語したA連打が最高効率じゃなくなったからといって原作戦術そのものをすべて葬り去ろうとするのはやめなさい∩∩ 君の居場所はもうどこにもないんだよ 限定版を買わないとソフトは手に入らないってことかwwwwwwwwww DL版で買えばいいだけ パケ版なんてもはやコレクターアイテムだってこった アートブックとサントラ欲しいけどまあ高い どっちかというとDL版の方が欲しいしどうしようかなあ おまえらどーすんの? 限定版買うかなー高いけど こーゆーのは後々手に入りにくい いや在庫余りする例もあるけど 所謂お布施や もの凄いクソゲーだと在庫ダダあまりしがちだけどこれはリマスターだからよほどのバグがない限りクソにはならないし リマスターがクソであろうとオリジナル版の思い出は残るから信者なら買いだろな 特にアートブック狙いの人は買った方がいいと思う、単品販売なし&ぬいぐるみより需要高いはずだからフリマサイトに出回る量が限られる リメイクの2を始めた、直前にプレイしてたのがVITAの1というのもあって抵抗感は無い 音楽は所々首を傾げるけど、今のところは大丈夫 どの辺のがおかしいんだろう あと、防具の並びが意味不明過ぎる 一杯になったから売却して新しいのを買ったら、ゴミ箱の前後に不規則に並ぶ どうなってんのコレ そういう細かい疑問点が微妙に積み重なった結果微妙な評価になってんだよ さらに当初はそこにほぼ確実に発生するバグがあって、それでトドメを刺された奴が多い バグが修正された今だったらうーん?ぐらいで思いとどまる奴がいても不思議じゃない なるほど、原作を知っていれば引っ掛かる部分も多そうだし、解る気がします 123とプレイしていくつもりだけど、2は軽く流して良さそうですね サボテンくんのシナリオをサボテンくん視点でプレイさせてくれ!そサボテンくんの動きと喋り見たいんじゃ! 今のところずっと2年に1作のペース、ベタ移植みたいな作業力少なそうなの出した後は1年後に出しているから 来年のTGS辺りで新作お披露目かな あったとしても完全オリジナルではなく遺産食い潰す為にリブート入れてきそう もうリブートのネタ残ってないやん… ギリギリ可能性あるのは4(システム抜本的改善&シナリオボリューム増量)とHoM(ARPG化)くらいか? それでも採算取れるか怪しいレベル アクション版HoMはToMのマップをある程度使いまわせるとこまで考えたらギリギリアリじゃないかな 親世代キャラ人気も無いというほどでは無いし モンスター召喚周りをシンプルにして種類増やせば 多少ニッチに寄るが見た目もオッケーだ うまくやれば安めにやや無難な手になるかも 4の方はキャラが足りな過ぎてキツそう まあそれより新作作れるとこ見せて欲しいが 無双に投げるとかペルソナみたいに123全員集合とか3‐2とか2-2とか考えれば何でもありやん・・・・ 下手に今の布陣がオリジナル作ったら墓場に戻りそう ここはスクエニという会社だから3‐2とか2-2作ったら確実にブランドが破壊される FFがどうなったか知らんのか 123全員集合はソシャゲでやった、無双が一番よさげ 3-0は既に存在するから2-0を作ればいいんじゃない 3リメイク発表のとき小山田が 自分は別ラインで忙しいから他のPを立てる必要があった的な事言って田付P引っ張ってきたらしいけど その別ラインが今回のLoMリマスターか? だとしたら3リメイクが大成功に終わったのは小山田の功績ではなく田付なのでは… 新作も別P立てて小山田は世界観監修程度に留まった方がいいよ 小山田は良くも悪くも昔のゲームコピペしか作れてないわ 新作やリメイクならわかるけど、リマスターでしょ? そんな以前から忙しいもんなの? 小山田は「面白いゲームを作りたい」人ではなく 「聖剣を作りたい」人だから焼き増し乱発になるんだろな 面白い新作ARPGを作りたいという意思がある別Pを引っ張ってきてそこに聖剣のガワを被せるのが今後小山田に求められる仕事 Switchセール 聖剣伝説COLLECTION 2,640円税込 50%OFF 聖剣伝説3 TRIALS of MANA 3,946円税込 40%OFF 2021年3月17日23時59分 まで割引価格でお買い求めいただけます。 2でガーディアン戦後また地底戦車内に入ったら出られないんだけど詰み?魔法のロープはない バグ停止あるから言いづらいけど2の方が最高 初代はゼルダやん ARPGとして出来が良いのは初代 キャラゲーとして最高傑作なのが3 シナリオが凝ってるのがLoM 上記要素が平均的にバランス良いのが2 それ以外のタイトルは作品未満 聖剣は一番ARPGとして出来が良いと言われてる奴すら他社の二番煎じだから いっそ開き直って他社のどっかで見たことあるARPGに旧スクのガワ被せたゲームとしてじゃんじゃんリリースしていけ 素人が思いつくだけでもブレワイパクリや無双パクリとか色々出来そう そう考えると何がウリで聖剣伝説は人気になったんだろうな アクションRPGを名乗ってるゲームはたくさんあったけど、大抵はアクション寄りだったし 聖剣はRPG要素が強かったのがうけたんだと思う 自分が気に入ってるのはシナリオと音楽と敵デザインかなあ? アクションというより ターン制RPGからテンポと 戦闘描写の表現方法を改善した感じ? 3リメイクはターン制RPG要素はさすがに無くなってたけども それでもRPG要素が強くてアクションのテクニックなくともステータスや魔法や必殺技でごり押せたのが神リメイク化の要因かもね 4が大失敗に終わった事からもRPG要素は絶対に捨ててはいけないのが分かる >>39-40 新約以降は否定されてるシリーズだけども それでもデザイン面はまだ1度も外してない気がするのがやっぱデカいわ CoMも4もデザインだけはキャラ好評だしRoMでデザイン変更されたモンスター達もほぼイメージ損なわれてないから継続登場した3リメイクでバッシングもされてない ゲームとしては失敗続きだがFFなどと違って世界観が今のところ一貫してるからこんな有様でもシリーズとして成り立ってる感じ 一貫性保つために鳥山明みたいなビッグネームを抱え続けないといけない状況にも陥ってないしな モンハン良さそうだね 4リメイクのヒントのみならずHoMリメイクのヒントになる要素もあると生放送見てて思った RPGジャンル以外のノウハウがないスクエニは他社ゲームからどんどん学んでいけ 仮に上手い具合に4やHoMのリメイクが作れるとしてもこれらはリメイクとして出さない方がいいんでは 中身がどんな出来でもタイトルだけで避けられるぞ リメイクとはうたわず、force of mana とか4を匂わせる副題つけて出すくらいが無難かもな どうせ原型とどめないくらい手直ししなきゃならんだろうし 最強レベルのクソゲーロックマンX7はコレクションに一緒に入れて貰ったのに 聖剣伝説コレクションでも4はスルーだったからなぁ 墓にも入れて貰えない末子になってしまった 聖剣コレに4が入れて貰えなかったのは任天堂の権利上の都合だとどっかのインタビューに書いてあったが お前の理屈だとLoMも黒歴史ゲーになりそうだな 聖剣4というかイルージャ全体の味が薄く キャラはギリギリかさ増しできるかもしれないが どうあがいても街が圧倒的に足りない グラと音楽はいいしストーリーの大筋は聖剣伝説してるんだが ・・・そういえばサクマナの謎人気投票でエルディが一位になったりはしてたな() 眼鏡が無かった事にしてるから復活しないでしょ 初期型PS3とPS2さえあればプレイ可能なのがせめてのも救い 改善版がやりたいのなら同じスタッフが携わった発展形のエバーオアシスやるべき 無かったことにしてるのソースどこ? 初代リメイクの頃のインタビューでは売れたらいずれ聖剣5(仮)出したいですと言ってた記憶あるけど ページ内検索をかけたがどこにも書かれてないな 石井が辞めて4でいったん止まってしまったから再認識させたいとは書かれてたが 無かったことにしたがってる君は3リメイクすらプレイしたことのない聖剣アンチだから相手にしなくてよろしい 自身の妄想と現実の区別が付かないこの手の奴はランディが登場する脳内聖剣3くらいしかプレイ経験ないだろう 4を黒歴史扱いしないのならコレクションに入れてください 4を黒歴史としてこの世から消して欲しい派と4は黒歴史じゃない派で余計な軋轢生むし そもそも海外じゃナンバリングは1作も発売してないからどう転ぼうが新作タイトルに番号は付けない方がよさげ 上記抜きにしても単純に15年以上ナンバリング出てない作品に突然4なり5なり番号付けてもタイトルだけで売れない 番号付いて喜ぶのは古参だけで新規は回れ右、置かれてる状況的に新作聖剣は古参大事にするより新規を確保しないと未来は無い 聖剣3リメイクすら、3やった事無いから話分かるかなぁ買うの躊躇うというレスが頻発した ランディが登場する聖剣3とかアンチローグの話じゃねぇかw 聖剣4は確かにクソゲーだったが、記憶から消したいレベルの物かね? キャラデザと音楽は良かったしシナリオやキャラも投げっぱなしなとこが解消されるのであればそこまで悪くない、世界観としては聖剣の一角に加えていい出来ではあった 聖剣シリーズとして認めれない糞な出来だったのはゲーム部分だからゲーム以外のコンテンツとして生かすくらいなら可能な範疇だと思うが・・・ LOMのリマスターの次は新訳リマスターかね 新作作るとバトルオブブレイドみたいになりそうだから嫌だなぁ 1リメイクたる新約があの大不評、新約2の立ち消え グラ3Dにしたリメイク作った時点でもうなかろうよ 3リメがギリギリ受けいられただけでしょ 他がダメすぎる 毎年ゲームの水準が上がってるししゃーないわ。 3リメは限られたリソースでベスト尽くしたと思ってるよ。 原作未プレイ勢だけど3リメイク良ゲーだと思うよ アプデが来たのは嬉しい誤算だった 序盤ガイアのヘソでプリムと別れるプレイヤーも多いようですが パンドーラ王国へ向かう途中ゴブリンに捕まる ↓ パンドーラ城でプリムを仲間にする ↓ 妖魔の森で斧でしか斬れない障害物を剣で斬る これでプリムがガイアのヘソまでついてきてくれます PSアーカイブスの配信が夏で終了するんだってね LoMが突貫工事でリマスター出てきたのはこれが原因か? サガフロといい最近PSのリマスター乱発気味なのは既にゲーム業界内ではアーカイブスのサ終通達されてたんだろね LoMがアーカイブスの替わりと言えるレベルの出来である事を祈る あとVitaのDLストアも終わるから初代リメイクのVita版買えなくなるんよね バグまみれの2リメイクはアプデ配信とかどうなるんだろう LoMリマの次の過去の遺産枠は初代リメイクのSwitchSteam版かな、ついでにガラケー版作ってくれると嬉しいんだが エバーオアシスは聖剣伝説SABAKUで良かったのではと思います レトフリに3インストールしたら謎のデータありました 元々5を作ってますとは言ってないしな これが売れたら5が作れます!→好評だが売れないor爆死 こんな流れだよな そういや3のあとはまだ小山田表に出てきてないよな、まあこれはコロナの影響が強いだろうけど 3のあの売り上げで聖剣新作の企画書通ったのだろうか それとも2核爆死の後あんな気合い入ったリメイク出せたのには何か裏があるはずだから基本料無料の方になるのか リマスター版は追加シナリオとか新キャラとか無いのかな? ブラウニーズにドット打って貰えれば出来そうなのに 帝国行きたかったけ、どうせないだろ あったら1番のアピールポイントになったはずなのに発表してないってことは アンサガと聖剣4辺りはリメイクは無論のことベタ移植すら需要ないという悲惨な有様だから ゲーパスのようなサブスクサービスで何か別のゲームのついでに遊びたい奴は遊んどけって感じにするしかなさそう まぁ移植されてないPS2のソフトなんて山ほどあるからその二作を責める必要は無いかと >>76 これだからDL専売のゲームは怖い どんどんDL販売の需要と割合が増加してるけど思わぬ形でパッケ版の良さが再認識されるかもな LoMリマの限定版、思わぬ形で需要出るかもな SwitchPS4のサービスが終了した後にプレミア出るかもしれん 3版は中にちびっこキャラが LoM版は中に蛍姫フィギュアが 付くといいな 本当の話かは知らないけど、もし本当だったら聖剣のような木っ端IPは消えそうで嫌だなあ 仮に生き残っても聖剣に必要な「雰囲気」と「RPG要素の強いアクションゲーム」の部分が崩されるのは確定 そうでもないだろ? アトラスやガストが他の会社に吸収されても開発続けられてるのだからこの際任天堂に吸収されれば良いだろ それは任天堂とか国産企業に吸収されればの話だろ 今一番濃厚なのは中国企業やアメリカ企業だから、そういうとこが買ったらお前の思ってるようにはいかない な?>>93 の通り聖剣伝説の原型留めなくなるのは明白 マッチョなおじさんが主人公だったりポリコレ女しか登場しなくなったら誰が買うよ 中華企業に買われたらあっちの法律が適用されるからパンツ見る機能は確実になくなるよ まあ、誰からも臨まれてないシリーズだし LoMリマスターが良くてベタ移植くらいで終わりそうだし これにて懐古一本釣りのネタが尽きるからスクエニ消滅を機に綺麗にシリーズ畳む感じでしょうな 3リメはジャンルに偽りなしのちゃんとしたアクションRPGになったな これ以上思い出を汚さないためにもここいらでシリーズ終了って事でちょうどいいね そもそもスクエニが無くなる以上小山田みたいな聖剣しか作れない作る気が無い奴はクビだろうし 火の無いところに煙は立たない ガセだと本丸が否定したのに買収されたドコモの話は記憶に新しい まぁお疲れさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる