Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part24
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ネタバレですまんがME2でナサーナダンテアスに会えるんだが
アサインメント完了したかどうかでセリフが変わるらしいから
受けたのに完了しなかった場合のレアなセリフが聞けるかもしれん
未完了=未受領扱いや、受けただけと完了が変わらなかったら残念だけど そんなパターンのジャーナル更新まであるんだね。細かく作られてるな
前スレ、ステーシスで大ダメージの件を答えてくれた人もサンキュー ME1でリアラ、ME2でシャドウブローカークリアしてリアラとラブシーンしてもLEトロフィーのアバンチュール2は取れんのやな…
ME2はスカッドメンバー限定? うん
あれは単なるイベント演出でロマンスとは違うから >>8
マジかよ…
インセイン実績ついでにもう一周するわ 1のロマンス前のデータ残ってれば繰り返すだけでいけるらしいよ >>11
多分6月7日のパッチで修正されて出来なくなってんじゃないかなぁ
アバンチュールやキルカウントトラッカーなど、一部の実績/トロフィーをアンロックする際の問題を解消しました ME2のスタッフロール見てたら「ノルマンディー墜落現場」だけ日本語なんだな
なぜだ?w >>5
妹の死亡を確認してデータパッドを回収したが渡してない状態で引き継いだ
まあ完了/未完のうち未完のパターンになるだけだろうな〜
>>11
やってみたけど一回目しか取れなかったよ
>>12 の言う通り修正されたみたい ME2はヘルメット非表示出来ない?
ヘルメットの分の追加ステと顔隠れるのはトレードオフなのかな ME3エンディングまで来たけどモヤモヤするなぁこれ
二週目やる気をごっそり削がれた… >>14
完了・未完に加えてME2から始めたとかで
「ナサーナに会ったことがない」パターンもあるから
個人的に未完のパターンがあればレアだと思ったのよね
妹が死亡してるならまた話が変わってきそうだがこれ以上はよしとく >>15
ME2はヘルメット非表示できないね
非表示の機能は俺も欲しかった
目線含めて表情わかるのはクワシバイザーぐらいじゃないか? >>17
へ〜会うの楽しみ
>>18
ないよね残念
イベント中表情見えにくいからイヤなんだけど
インセだからヘルメット分の能力も欲しいところで悩ましい リーパーエンドで超技術使って
ロボシェパ作ってみんなと交流はダメかしら ガクガクのトビトビでもうマルチまともにできんな
Challenge Everything... ME新作トレーラーのアサリ族ってリアラで確定だったっけ?
てことはME3から1000年以内の時代設定ってことだよね
あのエンディングからどう繋がるんだろうな >>22
海外サイトの情報によれば、リアラで確定らしいよ
アンドロメダとの絡みもあるらしいし、600年後くらいの話になるんだろうな
たぶん、「三色エンドなどなかった」ことにするんじゃないかなw
「銀河系各種族が一致結束し、シェパードは戦死するも、リーパーを撃退し深宇宙に押し戻した
しかし数百年後、復活したリーパーは再び襲いかかる機会を狙っていたのであった...」
とか、なんとかさ >>23
シェパとどさくさユニオン決めたリアラの娘がシェパードだったリーパーと共にアンドロメダ組と合流してメリディアンの謎とかクォリアンアークの続きをやろう アンドロメダと絡むならまずはアンドロメダを日本語訳してもらわないと困る 悪い意味でSW臭が漂ってくるから
過去作と無理やりつなげなくていいよ
世界観も物理法則もシステムも一新してくれ >>26
リアラがトレイラーで登場してるから次回作は世界線が続いてるのは確定だよ
アンドロメダに関しては本編もストーリー中途半端で開発終了したから設定だけ残るんじゃないかな >>27
うちのシェパードはシタデルdlcの後に退役、惑星ラノックの浜辺の一軒家でタリと穏やかに過ごしてるって脳内補完したわ
タリかわいいよタリ >>29
うちのシェパ子は、サマンサちゃんと子作りに励んでいるよ
マスエフェクト時代の科学力をもってすれば
卵子同士を結合させて胎児を作ることなど楽勝だろうしね
(後ろでケリーが泣いている...) >>27
>>16じゃないけど昨日クリアして同じくモヤモヤ
うちのシェパ子はケイダンと幸せになるはずだったのになんだよー ME3は発売当初からMEが築いてきた実績を完膚なきまでに破壊したクソゲーだから個人的にMEはME2までで終わったことにしてる ME3はシングル本編のゲームシステムなどはシリーズの中で最高の完成度なんだけどね
あとDLCシタデルが最高過ぎるし個人的にDLCオメガも好きだがリヴァイアサンてめーはダメだ リヴァイアサンは、サブマシンガンのMODを収集しドミネイトをアンロックするためだけのDLC
あれだけ大風呂敷を拡げておきながら
クリアしても、ラストでのセリフが少し変わるだけというのがなんとも... 1,2での選択の結果がまさかの数値変化でしかないとか3色エンドとかホント3のストーリーは酷かった
いきなり地球をフィーチャーするし2でさんざんやった仲間集め(3では軍隊だけど)やらされるし
当時開発元が変わったのかと思ったわ >>36
パブリッシャーが変わったの痛い
MSのままだともっと違ったラストだったかも知れないのは旧スタッフも言ってた
2は買収前から作ってたけど3は完全に買収された後に開発だしね >>34
シタデルほんとに分かってるよね
横一列に並んで銃撃つところとか泣けたわ >>38
俺はむしろ終始笑ってたわ
あのB級映画のノリ最高だった
あのパーティメンバーキャラ濃過ぎで皆大好きだわ シェパード
シェシェシェパード
シェパ〜ド
とか言ってたグラントとレックス大好き シタデルの歓楽街でのNPC会話がマルチあるある面白いけどLE勢には何言ってるのか伝わらないのが悲しいな ザイードのベテラン傭兵4段階目だけ成長率低いのか
要求ポイント4でこれまでの上昇値と同じ片方のみって何よ >>37
EAのせいだったのか…
それにしてもME1の日本版のパッケージ映画っぽくてかっこよかったのになぁ
日本でももっと売れてほしかった
戦闘とか癖あったけどもっと評価されても良かったと思うわ アンドロメダは開発元のスタジオ閉鎖だから無理なんじゃね?
そもそもDLC(アプデ)で補完予定だったメインストーリーすらキャンセルされたし ラクナイは初代のどんどんこちらに迫ってくるタイプのが手強かったな
リーパーに改造されてラヴィジャーになって遠距離砲撃型になったら逆に大したことないw
動きそのものも鈍重だし触手で人間を貫いてたあの腕力はどうした ミランダの声のイボンヌちゃんが
アマプラで配信されてるトゥモローウォーに出てる
内容的にも宇宙生物と戦うやつなんで
脳内でミランダ化して見た 対機械生命体ライフルつよすぎぃ。相手関係なく溶けていく。
ドミネイトも使い勝手いいし、リヴァイアサンDLCは初心者救済か。 アンドロメダなぁ・・・
EAの日本軽視でローカライズされなくてお預け食らうのも嫌だけどそもそも本国で爆死して全凍結っていうのもそれはそれで切ない
まあ前者よりは全然マシだけど >>50
モントリオールスタジオが開発カツカツで収益少ない日本やロシアがハブられただけ
その後EAは日本とロシアのオフィスを閉鎖したしな
今のところEAの日本国内流通とプレスリリースはSEGAが行いサポートは中華になったし
そもそもEAは膨大なテキスト量のローカライズには消極的でドラゴンエイジオリジンズもスパイクに投げてたしな 2010年あたりはホントにスパイク様様だった
オビリビオンとかドラゴンエイジをローカライズしてくれた功績は大きい(オブリビオンはDLCでやらかしたけど) マスエフェクトは大手が動画出さないから工夫次第で再生稼げそうなんだけど、世界観や武器、攻略動画はないね(日本で) プラットフォーム毎に和訳・DLCの対応がバラバラで売る気が感じられなかったのと、日本ではあまり一般受けしないジャンルだったからな 日本ではSFもののゲームはどうして受けないのかねえ?
SF小説の方は、長い伝統を誇るのに >>57
スターオーシャンのようにファンタジー要素入れたりでマイルドにしてるのは結構あるんだけどな
ファンタジー系作品でもハイファンタジーのガチジャンルが当たりづらいのと同じじゃね?
ドラクエやFFはじめ漫画やアニメでも日本のファンタジーは独自のジャパニーズファンタジーだし
SFもガンダムやヤマトやマクロスなどヒット作は実は結構日本独自色の強い作品だしな >>58
なるほど、日本のゲーマーのメインにはガチは受けないというわけですな
大いに納得しました
欧米と日本ではゲーマーの主力層が異なるという話を聞きますね
あちらではオッサンゲーマーが主流とか
なのでガチ系のゲームが受けるのかもしれません ME出た当時は洋ゲーキャラアレルギーが根強かったのと
pcも箱も主流じゃなかったからってだけじゃね
SFのRPG自体ファンタジーと比べて圧倒的に少ないしな
スタートレックとか猿の惑星とか還暦過ぎてる世代には人気あるよ >>60
MassEffectが日本で発売された2009年当時は洋ゲーがジャンルとして認められ始めていた時期
2007年にオブリビオン、2008年にフォールアウト3やグランドセフトオート4が出てる
MassEffectは1作目がMS発売で日本語版はXbox360のみ(PC版は英語のみ)などの影響が大きかったのかも知れないけどな
PS3でもME3後にトリロジーセットでME1がリリースされたが日本では利益出ないとEAが判断してローカライズされなかった
ME1のPS3版が遅れた理由がME3発売後までMSが家庭用版の権利を有していたため 今回どんくらい売れてるんだろうね
ちょうどLEのセール始まったし、もっと日本でも売れて欲しいな
新作やっぱ楽しみだし日本でも発売してほしい >>61
オブリビオンFO3GTAあたりはよく記事やら評判を目にしたけどマスエフェクトはあんま宣伝して無かったのがなーディスカバリーチャンネルぐらいじゃないのか >>62
日本ではDL専売だし宣伝も全然してないから好きな人だけ買うファン用ゲームの要素が強いだろ
配信周り見ても海外勢は発売前から盛り上がってたけど日本語圏の動画は少ないしな
海外ではパッケージ版も発売されていてEAがME3のマルチを復活させる可能性も示唆してたので好調そうだけどね >>63
MSKKはそこそこ宣伝しててWeb向けとかじゃ結構宣伝してたよ
ME1とME2の360はMSKKでPS3版のME2とPS3/360版ME3はEAだったが
EAはあまり熱心に宣伝してた記憶は無いな そういう下地があるかどうかだな。日本だともうあまりない
SFはフィクションといっても考証するには相応の専門知識が必要だから
日本ではそういう人間が現場に殆どいないから、アニメ、ゲームでSF系は希少種だ 当時箱とpsでオブリビオン出た時に洋ゲーすげぇってなってそういうのが人気爆発してたけど
マスエフェとドラゴンエイジはなにこれ?って感じだったな
なんでもかんでもオブリみたいなゲームですか?って言われた時代だった
ps4版もサマーセール入ってんね
3本セットとはいえ定価高すぎるのが難点よな。間違いなく名作だけど >>67
当時の2chのスレとかでもME1がMSタイトルだったので
PS3で「発売されてれば」って声が結構あったよ
あと実際にはMEよりドラゴンエイジの方が日本では好調だったかも知れない
日本のスタジオが制作したドラゴンエイジのCG映画が公開されて吹き替えは栗山千明やGACKTとか妙に力が入ってた
配給が弱小だったので公開規模は少なかったけど客はそこそこ入ってたな
MEのアニメ映画はプロダクションIG制作で日本のスタッフも多数参加してたけど日本では公開も販売もレンタルもされてない
今は日本では英語版(字幕なし)でUPされたモノがYoutubeで見れるぐらいかな
https://www.youtube.com/watch?v=fKJo9cseXh8
この次期はHALOもMSが日本のアニメスタジオと組んでオムニバス映画作ってたし米国企業の流行りだったのかもしれないね 話題のループっぷりを見てると新規がほとんどいないのが伺える >>30
アンドロで繁殖の話あったけど卵子と精子が必要だったわよ 360のME3パッケージを開けたらアニメ作るよ!って紹介がジャケット裏に記載されてて、虚しさを感じた…
日本版に告知を載せるならせめて視聴くらいさせようよ >>63
スカパーのスーパードラマTVのギャラクティカ枠でもCM見たぞ。
CMは1の時だけだったけど、
2でEDIとかキャプテンベイリーの中の人が、ギャラクティカの出演者だったので
枠的には間違ってなかったと思う。 近畿圏に住んでる人はミランダ役のイヴォンヌ・ストラホフスキーが出てる
映画「アイ・フランケンシュタイン」が今晩深夜1時45分からテレビ大阪で放送やで〜 近畿圏でもテレビ大阪では滋賀なんかでは映らんぞw
しかしミランダはジャックが絡むと子供みたいに言い合いを始めるのが面白いな
収容所の任務での初対面から反発しあってるという ミランダとジャックは正反対に見えて似た者同士で自分の出生や幼少期の環境に問題抱えてるんだよ
ミランダはサーベラスという受け皿に同じ遺伝子の妹が心の支えになってる一方
ジャックは能力開発の虐待施設で仲間や看守を犠牲にして脱出して利己的な犯罪者集団の中で生き抜いたからね
その辺りが違いとなって出ていてME3でジャックはアカデミー生を守るという責任感からミランダ的な責任感を持つ部分が出てたしね グラントのしぇぱーしぇぱーのメッセージってラクナイ見捨てないと見れないのか
シタデルDLCの個別イベントといい、もはやシェパのペットやん モサモサホラーTPS
Dead Space Official Teaser Trailer ? EA Play Live 2021 4K - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZRfWWLyGDRU
リメイク版「Dead Space」発表! 開発はMotive Studiosが担当 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1339917.html 金出す上がEA なのがなぁ
ベセスダとObsidian みたくMSに戻らんかしら LEの3って戦闘資産どれくらい稼いでおけばいいの? >>79
徹底的に丁寧に進めていけば、自然に8000オーバーくらいにはなると思うよ
スピードクリアではなく徹底クリアがRPGの王道 クラッシュ後に再起動したらセーブデータ全部消えてたんだけど
数日分のプレイが無になって吐きそう ご愁傷さまではあるけどバックアップ取ってないのは手落ちやで
+入ってないならUSBとかさ… ME2のギャレスが戦闘中時々言うエビソリコミ!って
何て言ってるんだろう クリアしたー。3ラスト評判悪いみたいだけど自分はとっても良かったし感動した。
あれがベストエンディングかどうか分からないけど。
モーディンとレックス撃ってしまったのが残念。モーディン好きだったんだけどなぁ。 セールで落としたけどクラス何にするかで詰んでるわ
無難にソルジャーかインなんたらってヤツにするか・・・
背中に武器背負ってるから全ての武器使いこなしたいけどどうせつかえきれないし、ちょっと遊んだ結果スナイパー以外使いづらいんだよね >>87
シリーズによるけどソルジャーは一番使用率高く全作で無難に強い
使用率は少ないが一番強いのはエンジニアと言われることが多い >>17
多分完了してるパターンかな
ナサーナの妹の死亡を確認してる(または奴隷商人のデータパッドの回収)かどうかがフラグになっているみたい
ME1:ナサーナの妹の死亡を確認してデータパッドを回収したが渡してない状態で引き継いだ
セリナにナサーナについてたずねる→シェパード:妹の奴隷商人を殺すように依頼された
ナサーナの部屋に入って会話→ナサーナ:妹を殺した人が私を殺そうとしてる デッドスペースフロストバイトエンジンで嫌な予感しかしない…
マスエフェクト新作もこれ絶対にフロストバイトでしょ
開発できるエンジニア退社したのにどうするんだ〜 デッドスペースフロストバイトエンジンで嫌な予感しかしない…
マスエフェクト新作もこれ絶対にフロストバイトでしょ
開発できるエンジニア退社したのにどうするんだ〜 >>90
フロストバイトでアンドロメダの失敗やEAグループで共有エンジンにしようとして反発や失敗が連続してる
最近はゲームによって違っていてレジェンダリーエディションはわざわざアンリアル3を利用して原作の雰囲気を維持したり
リスポーンのフォールンオーダーはアンリアルだしタイタンフォールやAPEXはソースエンジン
石村は原作1を元にフルリメイクだから大丈夫でしょ
フロストバイトはオープンワールドや自動生成MAPに極端に弱いからなその手のジャンルじゃない限り大丈夫じゃね? Anthem の件がトラウマになってるでせむね
バイオウェアからの讃歌を真面目に聴きすぎては戻れなくなるせむよ >>89
報告ありがとう。気になってたんだ
ある程度進めてると未完了でも完了扱いか〜
風の便りで妹の死を知っちゃったかな
>>85
ネバサミコミ!って聞こえる
neverで調べてみたら Never saw me coming! だった
https://masseffect.fandom.com/wiki/Garrus_Vakarian/Unique_dialogue#Spontaneous_2
意味はよく分からん。ディープルで訳したのを見るに
私が来るとは思わなかっただろう!的な意味と解釈した
英語判る人教えてくれるとありがたい デッドスペース日本語では出ないよな
旧作は雰囲気だけでやったけどSFで英語で早口はすげーハードル高いんだよw >>95
ceroは一応審査予定
赤ん坊ネクロモーフで揉めそう >>87
MEはいろんなアビリティーを使ってこそナンボ、だからね
ソルジャーは堅いけれども、アビリティーが大したことないから、戦闘が単調になってしまうよ
特にLEの1では、どのクラスでもスナがばりばり使えるようになったので、ソルジャーやインフィのアドバンテージがあまりない
自分としては、1はアデプトをお勧め(シンギュラをザコに、リフトを大型に当てる)
2ではセンチネルかエンジニアをお勧め(1から2へクラスを変えられる)
3ではアデプトは止めた方がいい(無駄なアビが多くなる) OMD3の黒人小僧がノヴァパクってんなw
エフェクト超安っぽいが >>95
そもそも旧シリーズは「CEROは四肢欠損が無理っぽい」「修正する費用より売り上げの方が低そう」とかのEA側の判断で発売されなかった
そしてらPC版とか予想に反して日本からのプレイヤーが多く日本販売で他のゲームは石村よりもゴア表現きついのがあったりしたしな
ダイングラントとか「日本の基準に合わせました」で勝手に血を緑色とかにしてブーイング食らってアプデで戻したりしてたしな
最近だとアサクリヴァルハラが日本のレーディングを理解せずメーカーが勝手に規制して言い訳もあいまって大問題になったし
しかしME3は元がアサリのバンシーとかは「ほぼ裸だけど大丈夫なん?」だったけどCEROは「怪物やろ?あれは」で無問題
同じような理由で他のゲームでも乳房っぽくても怪物ならセーフとか結構あるな キャッスルヴァニアは化け物の乳首でも日本版は消してた 日本の規制問題、結局はCEROというよりは周りの声のデカさと企業が日和に走るかが原因なんでは
規制して中途半端なもんをおま国値段で売るとかSONYもCAPCOMもよくやるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています