Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part24
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3はなんかジョーカーの性格が変わってるしラストはロボと恋に生きるジョーカーハッピーエンドとかライターが自己投影した夢小説かと思ったわ EDIがちょっと人間味が高過ぎとは思う
リージョンには心が有ると思えるがEDIは良くできたセクサロイドだなと
DLCシタデルでエロボット呼び見たときは笑ったが実際LOKIかネメシスで良かったのかも
まぁ人間の模倣で作ったAIだけど有機の欠点は無いから変な感じになるのは仕方ないのか me2で前線で戦いたい場合どのクラスが良いかな
ヴァンガードはチャージの使い所が限られすぎててあんまり合わなかった
インフィかセンチネルかアデプトで迷ってる センチで良いんじゃないの
俺は旧作でインフィを1〜3通しで使ったが最前線で闘うタイプではないな
クロークで強引に抜けるってのはあんま良い手ではないし ME2ではセンチネルが全然でガンガン攻めれるタイプだと思う
テック アーマーで防御固めて突っ込んでアーマー破壊のパルスで蹴散らすスタイル
武器はカスミのクエで取れるサブマシンガンのローカストがオススメ
追加アビリティはワープバレット取ってローカストでアーマーとバリアをガンガン削る戦法もアリ
元々のオーバーロードでシールド剥がしも出来るし対機械にも有効だしね
攻守が共にアビリティのバランス良くて前線でガンガン戦いやすい 3はどの武器でも楽しめて良いけど、M11サプレッサーだけバグかと思うほど強いな
次点でクライサースナイパーかな今のところ >>955
ヴァンガード
ME1…くっそ地味
ME2…くっそ地味
ME3…くっそ地味
ME3終盤…無限チャージ&ノヴァでいきなりド派手に
なんかバランス悪いクラスなんだよな このゲームはじめたばかりだけどダッシュの画面揺れで酔ってしまった >>959
待ちたまえ
1のヴァンガはたしかに地味だけど、2からは引き継ぎとレベルアップポイントを真っ先にチャージ(使用後シールド回復)に振ればインセインでもガンガン突っ込めるハイリスクハイリターン戦法できるようになって十分派手さ
特に2ならショットガンをキッチリ当てたり、事前に仲間のスキルとかでシールドやアーマーを削る大切さが嫌でも身について楽しい。エヴィスレーター入手後は更に楽。 どうでもいいけど来襲のカウントダウンをリアル2日放置したらどうなるんだろう 実際は途中でカウントが進むからリアル二日待つ必要はないけど
タイマーがゼロになったらリーパー来襲でゲームオーバーになるよ そういや3のスキャンで呼び寄せられたリーパーに捕まってもゲームオーバーになるのか?
よく分からないままクリアしてしまった >>965
俺もスキャンのチュートリアル読み飛ばしてしまって
試しにゲージためてみたらなんか出てきたしそれに触れたら戦闘でも始まるのかなと思ったらそこにはロードする画面が
普通のゲームオーバーだった 意外と死んでない人多いんだな
一度コックピット画面に戻ってオートセーブして
雑にスキャンしまくって一回死んでから本スキャンするのが基本だと思ってた >>965
2の特攻任務でコレクター船ぶち抜いたんだからリーパーの1匹くらい!って突っ込んだら即がめおべらですからね…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってなった センチネルでme2進めていきなり武器トレーニング出てきて困惑したんだけどARと砂どっちが良いんだこれ… >>970
スナイパーライフル使えない職はスナイパーライフル一択だと思う
ME2のセンチネルの近接はローカストだけで十分 マトックが好きだったからいつもARトレーニングだったなーあの叩き込んでる感が良い 砂のスコープ覗くのがどうしても慣れなくてマトックも使いやすくて手軽に強いこともあってアサルトの方をいつも選択してたなぁ
砂/アサどっちも強いから自分の使いやすい方でいいと思うよ >>960
今1やってて少ししんどいんだけど、2以降でも設定で切れたりしないの?
慣れるしかないのかな >>975
基本的に同じだけど2や3はカメラ位置が違うから感じ方は違うかも
俺は3D酔いしないからわからんけど外国人とかは3D酔い自体無いのか気にしてないゲーム多い
あと3D酔いはFPSなどを毎日数時間プレイして吐く用のゴミ箱片手に吐きながらプレイすると鍛えれるらしい
もはやトレーニングだけどそれで3D酔いを克服した人は居たな >>976
ゲームは遊びじゃねえんだよ!って怒られそうやな笑 1と2はダッシュしたときの画面の揺れがひどいから俺も最初は酔ったな
長時間やると頭痛が酷くなるから少しずつ進めてゆっくりクリアした
3は画面が揺れないしダッシュのスタミナ制限もないからとても快適になった 今3プレイしてるんだが、ミッションが全部一括りにされててメインなんだかサイドなんだかDLCなんだか
ぜんぜんわからねえw
皆が話してる後日談みたいなパーティするやつは最後に取っておきたいから
そのミッションの名前教えてほしい。
それ以外はもう上から順にクリアしとくかな 洋ゲーによくあるスティック押し込みダッシュほんと嫌い >>981
船外休暇(シタデル)
あと救援を求めていますって言われるやつ(アカデミー、トゥチャンカの爆弾とか)は別のミッション3つくらい挟むとミッションが消滅するから、なるべく早くやるといい。数は少ないからwikiのサイドミッションの項目参照。
それ以外は好きな順番でお好みに。 >>983
箱でやってるなら本体の機能にキーバインド自体を変えれるアプリあるよ
L3をLBに、とかできるけどキー自体を入れ替えるから、場合によっては混乱するけど。複数のプロフィール作れるからゲームごとの設定にはできるよ >>982>>986
ありがとう。
時限ミッションに気を付けて最後の作品楽しむわ Steamの半額セールで衝動買いしたME初心者です。
まだLE1の序盤やってます。
戦闘で納得いかないのが、接近戦になるとあっという間に瀕死になる点。
仲間もあっけなく死んでしまうし。
アサルトライフル連射しても敵はなかなか死なないのに、一度攻撃を受けただけでシールドは剥がれ、瀕死になってしまう。
特にクローガンなんか、殴られただけで全滅する始末。
下手くそと言われればそれまでなんだけど。 ME1はスキルリングを開いて時を止め戦況をグルグル眺めながら
仲間に指示出したり面倒な敵をピックアップしていくタクティカルRPGよ
あとあくまでRPGだから良い装備で殴る >>990
1は三部作の中でも特にRPGしてるから装備とスキルが特に重要
・なるべく装備は最新に。オプションも忘れずに。
・装備を最新にするためクレートはしっかり開けれるようにする。シェパをエンジニアにするか、タリかケイダンをレギュラー化。(ロックされたクレート開けるにはスキルをちゃんとレベルアップさせよう)
・仲間はちゃんとHPをあげたり、ダメージカットできるスキルを取得させる。
・戦闘中はスキルリングを開いて時止めしながら周囲の状況把握。突出しない/させない。
・クラウドコントロールできるスキルを多用したらボス以外完封できる。(シンギュラリティとかリフトとか)
この辺り抑えておくと楽になるんじゃないかな? 990です。
レスくれた方ありがとう。
shiftキー長押しでゲームが一時停止するのを知らなかったアホです。(PC版でキーボードでプレイ)
ゲームプレイ動画で知りました。
接近されそうな時は逃げ回って距離を取りながら何とかしのいでます。
でも楽しい。
MEは傑作ゲームです。 アサルトライフルのアビリティ使って
ピストルに持ち替えてアビリティ使ってというのを
交互にやってればだいたい勝てる 名称に日本語が結構登場するのは何でだろう
うれしいけど >>996
当時のMassEffect中核チームはマリオなど任天堂やSEGAの日本ゲームが強い時代に育って
日本文化に興味や造詣がありゲームからアニメに詳しいスタッフが多いとインタビューで答えてた
ME2はシン・アキバとか出てくるしメインメンバーに日系キャラのカスミが登場したのもその経緯
ちなみに日本のプロダクションIGに依頼してマスエフェクトのアニメ映画も製作されたが日本未公開 ラッシャイマーシー!!
って言うラーメン屋いたよね このスレッドは1000を超えました。
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