Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part24
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mass effect 3 manual でググると
英語のマニュアルなら出てくる >>899
サンクス
パワーホイールの説明はノルマンディーの個人端末で初めて知った始末
火星とかでは何となくでやってたw
>>900
PDF落としたよ
上がシールドで下が体力か、これが知りたかったんだ
ところでリアラでググったら案の定萌え化されてた
……なんか可愛く見えてきたぞ…… むしろシタデルは本編でやるべきことをDLCのネタつくりに切り売りした感がある。 2の宇宙探査機なんで30個しか積めんのや
1000個くらいまとめて買わせろ ごめんマスエフェクト3のカスミゴトウって時限クエストクリアしないともう出てこない感じ?いや調べたし出てこないのはわかりきってるけどシタデルパーティで唯一招待できなくてすごい萎えたんだが
時限クエストってマジでなんであるのかわからん >>903
無機質な船内(ズォン 唐突にシェパードが語りかけてくる(フラッシュバァック
セイン(フラッシュバァック アップグレード(フラッシュバァック 何かない?(フラッシュバァック ME1終わって2に入ったけどいきなりの展開で仲間の所に戻る見つける編みたいになってて海外ドラマ見てるようだ
1のソルジャーから死の生還からの突然変異で魔法使えるようになっちゃったって事にしてアデプト選んだけど楽しみ過ぎる 2のオープニングはゲーム史に残るわ
身体の再生とキャラ初期設定も実に上手く重なってた 2はいきなりノルマンディー墜落と主人公を死なせて復活とか当時「Bioware本気やん!」lって思ったな
主人公が機械的な部分も持った肉体と機械のハイブリットはシリーズのテーマにも沿うし
DLCシタデルでのクローンへの伏線にもなっててゲームとしても話の導入としても完璧に近い 誰を連れて行くか迷うくらい魅力的なキャラばかりなのに
選択1つで容赦なく全員死亡する可能性あるメンバーとのラストバトルも熱すぎた >>910
サヴァンは即気づくのにジェイコブは気づかんのも中々 >>910
トゥチャンカとか過去キャラ絡みのミッションは顔馴染みのギャレスとリアラ連れて行ってるかな。 >>906
武器の重さがチャージ時間に影響するの知らなくて、思いっ切り抱え込んでいって「アデプト使えねぇぇ!!!」と憤ってた数日前の俺 ドミネイトで操った敵以外を全滅させると棒立ちになるから、『術が解けるまでの間、俺の敵になった事を後悔しな』的な感じで
そいつの目の前に立って、近接でトドメを刺すのがマイブームなパラゴンシェパード。 >>914
戦場にあいつだけ大した武器も持たず軽装で何者なんだ・・・感を脳内で厨二RPできるじゃないか!
でもけっこう大事そうなその仕様言われなきゃ俺も気付かなかったかもしれない
ありがとう >>916
5種類全部持って行くと確かチャージ補正が-200%とかになってた記憶w
極端な話、ピストルだけにしたら+200%補正がかかるからその方がいいかも ソルジャーなら育成次第で
アサルトライフル、サブマシンガン、ピストル持っても-200%確保できる ところで>>892をレスした者なんだけど、何の事は無い、ミッションコンピューターのヘルプで親切丁寧に教えてくれてたよ……
操作方法の説明だけかと思って、そこから先のページへ進んでなかった
改めてレスしてくれた人たち、すまんかった >>917-918
200%はやばいなw
2は1とは真逆でスキルメイン寄りで進めるつもりだからその辺も念頭に置きつつ適当に進めるわー
インフィのクロークもかっこよくてちょっと魅力的だったけど 3は武器の総重量がスキルリチャージに直結だから、軽いのと重量軽減OPをつければクラスによっては3つくらい持っていっても+100%維持できるよね
120%くらい維持したヴァンガードだとインセインでも割られても即チャージが間に合うから攻略に重宝したしなによりゾンビすぎて楽しい 3で榴弾スナイパー使い始めたらこればっかりなんだけど
他におすすめ武器ある?
最低限戦えて、使って面白いやつ
LMGっぽいアサルトが気になってる >>920
チャージ補正+200%でワープにほぼ全振りプレイも楽しいぞ
照準をピッタリ合わせなくてもホーミングしてくれるから、隠れてる敵のちょい上を狙ってフォークボールとか遊んでるw
急に曲がるワープ球?が殺意満々で笑う >>921
俺は武器一種類だけって決めてるんだけど、何を持って行くか未だに迷ってる
アデプトの攻撃自体が遠距離メインだから近距離か……って思うんだけど、ピストルじゃちょっと心許ないし、サブマシンガンは何かオーバーヒートとか書いてるし、アサルトライフルもしっくり来ない…… >>924
そんな君にショットガン!って言いたいけど、ヴァンガードみたいにチャージないから適切な戦闘距離維持が面倒だね(アサリ製のは威力よし、それなりに射程あり、軽い、といい感じだけど)
1つしか持ってかないアデプトなら中距離戦多いだろうし、最序盤はピストル、プロセアン救出後はアサルトの弾数無限ビーム、アカデミー後にマトック(中距離ド安定)、単発強いピストルのフェニックスとかエクスキューター(店売り)とったらそれでいくといいんじゃないかな。特にエクスキュータなら比較的軽くて威力アップopつけとけばインセでもバリアやアーマー剥がせるし、剥がしたらHSで1発なこともあるからじっくり確実に戦いやすくないかな?
弾数面が不安な時は仲間にがんばってもらおう(笑) >>924
あとついでに。
武器ではないけどオメガも行けるようになってクリアしたらフレア(つよつよスキル)使えるようになるし、ぐっと戦闘楽になって武器の選択肢増える。がんばて! アデプトなら脳死でかめはめ波撃っときゃいいだけだが
一種類縛りなら貫通付きアサルトライフルで全敵対応できる
ジェームスに炎つけてもらっておけばコンボも誘発できる
個人的にはアサルトライフルとスコープ付きピストルの2つを使い分けたほうが楽しいと思うけどな >>922
・一撃必殺ピストルのエスクキューターさん
・近距離でゴソッとHP削れるショットガン全般
・ゴリゴリとシールド溶かせるクォリアン製のアサルトライフル(仲間に使わせると弾数気にならなくてよりエグい)
この辺りはどうだろう。 >>928
ありがとう
どれも試してない武器だから使ってみるわ 派手さはないが全種の武器装備した一般兵士プレーが好きだな
DLC武器はバランスぶっ壊れるから初期のM-系で装備を固めるのが良い >>926
あー、WiiU版だからオメガとか行けないんだ
でも頑張ってみるよ、サンクス >>931
なるほど…(´・ω・`)
なくても全然いろんな戦い方できるから、いろんな装備試して楽しんで! 3クリアしたけどシタデルdlc最後にやればよかった胸糞すぎる
あのクソガキってサレンにもイルーシブマンにも同じ手口で支配者になれるよとか囁いてただろ絶対
あとギャレスが少佐のいない世界は無意味だとか言ってたし
宇宙が救われても少佐が死んだらギャレスが救われないんだよ
あとクソガキ(ライター)のオナニーなのかリーパーだけ壊さないでついでゲスとマスリレイとEDI壊すのとか本当に性格悪いわ
異種族恋愛に慣れてない2ギャレスも結構少佐に積極的でアプローチが最高に惚れる3ギャレスも大好きだったのに許せないよ >>933
緑エンドならEDIもゲスも生き残り手を取り合い復興だけどな
どちらにせよシェパードは人柱になるけど赤エンドだけは生存の余地がある 緑エンドは後に自分の肉体を再構成して仲間のところへ戻ったと脳内補完してるわ 良くも悪くもふわっと糞エンディングなんだからどの糞選んでもいくらでもプレイヤー糞解釈ぶちこめるしな ハッピーエンドmodの動画見て満足したわ
あれこそが正史
シェパードがなんとかクソガキを説得してリーパーだけ殺すよう自分の身を犠牲にして頑張ったと解釈した
クソガキは異種族間同士の絆に気づいてサイクルを繰り返す事自体が最大の過ちだと気づいた
自らの過ちへの罪滅ぼしのため自分の身を犠牲にしてまでリーパーを全滅させて宇宙を救ったのだ シェパードとこのサイクルの可能性を信じて 完 mod入れないなら赤endやった後でDLCシタデルを後日談扱いでやるのがいいね
なんやかんやシタデルもEDIも復活して
みんなで楽しくやってます的な
アンダーソンのメールもインタビューも
遺言というか「在りし日の彼を偲んで」みたいな感じにも無理なく解釈できるし 最終決戦前にパーティ開いたが、モーディンのメモが悲しかった。
生きてたらクローガン復興に手を貸して、科学的な解決を目指すが全然話を聞かず脳筋プレイに走るレックスに悩まされたり、
予備の臓器を貰えないか相談したグラントにぶっとばされるみないた凸凹シーンが見れたのかなと思うと寂しい。 2の時は大して思い入れのないキャラだったけど、死んで1番悲しかったキャラだな LEでは旧作でDLCだったアダス対機械生命体ライフルって手に入らないですか? >>942
手に入るよ
DLC武器は全て入ってるしME3は海外のコレクターズ限定版要素(ノルマンディー倉庫の犬ロボ)なども入ってる
LEで入ってないのはME1のDLCピナクルステーション(開発ソースの紛失のため断念)だけだったと思う アダス対機械生命体ライフルはパラヴェンをクリア後に
シタデルの行政コモンズのエルコス コンバイン アーセナルの端末で1万クレジットで買えるはず
つーかDLC武器の多くがこの時点で売り出されてる ようやくクリアした。
エンディングが炎上したの知ってたからどんだけ酷いのかと思ったが、個人的にシンセシスエンドはそこまで悪くないと思ったんだけど。
まぁ勝手に改造しちゃうのに抵抗あるのも理解できるし、そう言う人達や『リーパー倒して凱旋ED』を期待してる人達に対して『折角助けたゲスも滅亡するよ』ってのは意地悪な気がする。 >>947
良く考えたらEDIも生きれないのか、そりゃだめだな。 オリジナル版は軍事力のポイント稼ぎのために
iponeかコンソールのオンラインプレイを強制された挙句に
ようやくたどりついたエンディングがあの3つからの選択だったから
余計に燃え上がったんじゃないかな
オフラインで完結すると4000ポイント前後しかたまらなかったみたいだし >>949
そんな糞仕様なら確かに荒れるわな。
なんで無難にリーパーだけ倒してシェパード生存EDにしなかったのか。 映画のavpとかもそうだったけど、ご都合主義でもいいからファンが求めてる単純明快なEDにせず変に凝って不評買うのはなんなんだろうね…
特にゲームならマルチEDにできるんだから1つくらいはめっさ明るくみんなハッピーなエンドを用意して欲しかったねー
…条件全部満たしてたと思ったのに数%レネゲイト多くてシェパードしんだわ…(´・ω・`) 3はなんかジョーカーの性格が変わってるしラストはロボと恋に生きるジョーカーハッピーエンドとかライターが自己投影した夢小説かと思ったわ EDIがちょっと人間味が高過ぎとは思う
リージョンには心が有ると思えるがEDIは良くできたセクサロイドだなと
DLCシタデルでエロボット呼び見たときは笑ったが実際LOKIかネメシスで良かったのかも
まぁ人間の模倣で作ったAIだけど有機の欠点は無いから変な感じになるのは仕方ないのか me2で前線で戦いたい場合どのクラスが良いかな
ヴァンガードはチャージの使い所が限られすぎててあんまり合わなかった
インフィかセンチネルかアデプトで迷ってる センチで良いんじゃないの
俺は旧作でインフィを1〜3通しで使ったが最前線で闘うタイプではないな
クロークで強引に抜けるってのはあんま良い手ではないし ME2ではセンチネルが全然でガンガン攻めれるタイプだと思う
テック アーマーで防御固めて突っ込んでアーマー破壊のパルスで蹴散らすスタイル
武器はカスミのクエで取れるサブマシンガンのローカストがオススメ
追加アビリティはワープバレット取ってローカストでアーマーとバリアをガンガン削る戦法もアリ
元々のオーバーロードでシールド剥がしも出来るし対機械にも有効だしね
攻守が共にアビリティのバランス良くて前線でガンガン戦いやすい 3はどの武器でも楽しめて良いけど、M11サプレッサーだけバグかと思うほど強いな
次点でクライサースナイパーかな今のところ >>955
ヴァンガード
ME1…くっそ地味
ME2…くっそ地味
ME3…くっそ地味
ME3終盤…無限チャージ&ノヴァでいきなりド派手に
なんかバランス悪いクラスなんだよな このゲームはじめたばかりだけどダッシュの画面揺れで酔ってしまった >>959
待ちたまえ
1のヴァンガはたしかに地味だけど、2からは引き継ぎとレベルアップポイントを真っ先にチャージ(使用後シールド回復)に振ればインセインでもガンガン突っ込めるハイリスクハイリターン戦法できるようになって十分派手さ
特に2ならショットガンをキッチリ当てたり、事前に仲間のスキルとかでシールドやアーマーを削る大切さが嫌でも身について楽しい。エヴィスレーター入手後は更に楽。 どうでもいいけど来襲のカウントダウンをリアル2日放置したらどうなるんだろう 実際は途中でカウントが進むからリアル二日待つ必要はないけど
タイマーがゼロになったらリーパー来襲でゲームオーバーになるよ そういや3のスキャンで呼び寄せられたリーパーに捕まってもゲームオーバーになるのか?
よく分からないままクリアしてしまった >>965
俺もスキャンのチュートリアル読み飛ばしてしまって
試しにゲージためてみたらなんか出てきたしそれに触れたら戦闘でも始まるのかなと思ったらそこにはロードする画面が
普通のゲームオーバーだった 意外と死んでない人多いんだな
一度コックピット画面に戻ってオートセーブして
雑にスキャンしまくって一回死んでから本スキャンするのが基本だと思ってた >>965
2の特攻任務でコレクター船ぶち抜いたんだからリーパーの1匹くらい!って突っ込んだら即がめおべらですからね…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってなった センチネルでme2進めていきなり武器トレーニング出てきて困惑したんだけどARと砂どっちが良いんだこれ… >>970
スナイパーライフル使えない職はスナイパーライフル一択だと思う
ME2のセンチネルの近接はローカストだけで十分 マトックが好きだったからいつもARトレーニングだったなーあの叩き込んでる感が良い 砂のスコープ覗くのがどうしても慣れなくてマトックも使いやすくて手軽に強いこともあってアサルトの方をいつも選択してたなぁ
砂/アサどっちも強いから自分の使いやすい方でいいと思うよ >>960
今1やってて少ししんどいんだけど、2以降でも設定で切れたりしないの?
慣れるしかないのかな >>975
基本的に同じだけど2や3はカメラ位置が違うから感じ方は違うかも
俺は3D酔いしないからわからんけど外国人とかは3D酔い自体無いのか気にしてないゲーム多い
あと3D酔いはFPSなどを毎日数時間プレイして吐く用のゴミ箱片手に吐きながらプレイすると鍛えれるらしい
もはやトレーニングだけどそれで3D酔いを克服した人は居たな >>976
ゲームは遊びじゃねえんだよ!って怒られそうやな笑 1と2はダッシュしたときの画面の揺れがひどいから俺も最初は酔ったな
長時間やると頭痛が酷くなるから少しずつ進めてゆっくりクリアした
3は画面が揺れないしダッシュのスタミナ制限もないからとても快適になった 今3プレイしてるんだが、ミッションが全部一括りにされててメインなんだかサイドなんだかDLCなんだか
ぜんぜんわからねえw
皆が話してる後日談みたいなパーティするやつは最後に取っておきたいから
そのミッションの名前教えてほしい。
それ以外はもう上から順にクリアしとくかな 洋ゲーによくあるスティック押し込みダッシュほんと嫌い >>981
船外休暇(シタデル)
あと救援を求めていますって言われるやつ(アカデミー、トゥチャンカの爆弾とか)は別のミッション3つくらい挟むとミッションが消滅するから、なるべく早くやるといい。数は少ないからwikiのサイドミッションの項目参照。
それ以外は好きな順番でお好みに。 >>983
箱でやってるなら本体の機能にキーバインド自体を変えれるアプリあるよ
L3をLBに、とかできるけどキー自体を入れ替えるから、場合によっては混乱するけど。複数のプロフィール作れるからゲームごとの設定にはできるよ >>982>>986
ありがとう。
時限ミッションに気を付けて最後の作品楽しむわ Steamの半額セールで衝動買いしたME初心者です。
まだLE1の序盤やってます。
戦闘で納得いかないのが、接近戦になるとあっという間に瀕死になる点。
仲間もあっけなく死んでしまうし。
アサルトライフル連射しても敵はなかなか死なないのに、一度攻撃を受けただけでシールドは剥がれ、瀕死になってしまう。
特にクローガンなんか、殴られただけで全滅する始末。
下手くそと言われればそれまでなんだけど。 ME1はスキルリングを開いて時を止め戦況をグルグル眺めながら
仲間に指示出したり面倒な敵をピックアップしていくタクティカルRPGよ
あとあくまでRPGだから良い装備で殴る >>990
1は三部作の中でも特にRPGしてるから装備とスキルが特に重要
・なるべく装備は最新に。オプションも忘れずに。
・装備を最新にするためクレートはしっかり開けれるようにする。シェパをエンジニアにするか、タリかケイダンをレギュラー化。(ロックされたクレート開けるにはスキルをちゃんとレベルアップさせよう)
・仲間はちゃんとHPをあげたり、ダメージカットできるスキルを取得させる。
・戦闘中はスキルリングを開いて時止めしながら周囲の状況把握。突出しない/させない。
・クラウドコントロールできるスキルを多用したらボス以外完封できる。(シンギュラリティとかリフトとか)
この辺り抑えておくと楽になるんじゃないかな? 990です。
レスくれた方ありがとう。
shiftキー長押しでゲームが一時停止するのを知らなかったアホです。(PC版でキーボードでプレイ)
ゲームプレイ動画で知りました。
接近されそうな時は逃げ回って距離を取りながら何とかしのいでます。
でも楽しい。
MEは傑作ゲームです。 アサルトライフルのアビリティ使って
ピストルに持ち替えてアビリティ使ってというのを
交互にやってればだいたい勝てる 名称に日本語が結構登場するのは何でだろう
うれしいけど >>996
当時のMassEffect中核チームはマリオなど任天堂やSEGAの日本ゲームが強い時代に育って
日本文化に興味や造詣がありゲームからアニメに詳しいスタッフが多いとインタビューで答えてた
ME2はシン・アキバとか出てくるしメインメンバーに日系キャラのカスミが登場したのもその経緯
ちなみに日本のプロダクションIGに依頼してマスエフェクトのアニメ映画も製作されたが日本未公開 ラッシャイマーシー!!
って言うラーメン屋いたよね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。