魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part36
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魔界戦記ディスガイアシリーズ、派生作品について語るスレ
魔界戦記ディスガイアRPGについては「スマホゲーム板」へ
・魔界戦記ディスガイア1〜6
・ディスガイア D2
・ディスガイア インフィニット
・プリニー1、2
■公式サイト
https://disgaea.jp/
■攻略サイト
クルル人形館(1,2)
http://ningyokan.nisfan.net/
魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://disgaea3return.gamedb.info/wiki/
魔界戦記ディスガイア4 Return 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea4r/
ディスガイア D2 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea_d2/
魔界戦記ディスガイア5 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
魔界戦記ディスガイア6 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea6/
■前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part35
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1619153503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>846
女戦士出なかったのはマジ辛い
あと忘れてるけど女格闘家さんの事も思いだしてあげて 捕虜上限128人は少なすぎて困る
5000人くらい収容させてほしい 結局6買ってプレイしてみてるが、思ってたよりも汎用の数が減ってた・・・
上には出てなかったが行動キャンセルした時にカーソル位置が戻らないのやカーソル操作を十字ボタンで行った時のつっかかりとかの操作面がかなり気になるな
設定見てみたが変えられないみたいだし
これは最終的にオートしか使わないから気にならないとかそういう感じなのかね?
あと受け流しとかDEF低下みたいな武器種のパッシブってなくなった?ゲーム内ヘルプで見当たらなかったんだが 操作性は劣化してるし人力32倍速なんて不可能だからオートしか使わんぞ
それと武器種にデバフなんてものは存在しないから忘れろ ディスガイアRPGに本腰入れすぎて新人に作らせた説が凄いからな 計測不能じゃね
何も変わらんのにPS4版が5で動くし海外しか考えてないだろ 5だけど議会で使うアイテムポイント貯めるいい方法ない?
レベル上限上げるとすぐ消えちまう >>859
アサギがいっぱいいるとこでランデマ要員に肉球スティック持たせてランデマ まじでアドバイスほしい
1でめっちゃハマり、4ぐらいから途中でやめて積んでる状況でまた6買ってしまった。
でも1ステージ進めただけでなんかやる気が出ない
結局アイテム界や裁判とか、やること1からあんまり変わってないし、
1やってるときは、ギリギリのラインで階層勧めていって新しい敵や新しい武器でるの楽しかった
けど、もうレベル上げ特化して、あとは適当に物理でなぐるや、範囲魔法で一掃すればクリアもアイテム階ほりもできる
人に聞くもんじゃないが、何を楽しみに進めていったら楽しめる?
かわいいんだけど、汎用キャラが1からほぼ変わってなくて。可愛いお気にキャラを育てるって楽しみ方もできない気がしてる それもうディスガイアに飽きてるんだと思うわ
ディスガイアはステータスの数値上げてニヤニヤするゲームだから
楽しめないなら他のゲームを探して遊んだほうがいい 6なんてオート放置して電気代かさ増ししてくだけじゃん
やる気とか関係ないよ >>863
もう30代でゲーム基本飽きてきた世代なんだが、まだ楽しみたいんよ
あと、自動戦闘つけたら、もう特にキャラを手で動かすのめんどくさくなってしまった。
自動戦闘でキャラ育てゲーと割り切って、やったほうがいいんかな?
キャラは3Dで可愛くもなってるし
ディスガイア1をあの技スキップできない中、無限にアイテム界掘ってた記憶あるがワクワクで楽しかった >>865
6はその自動戦闘で稼ぎをしないとまともに稼げないオート前提の作りになってる印象
今作は一部が手動のままなので転生600回とか議会が苦痛になる >>865
年齢のせいで情熱と根気がなくなったんだろ、仕方ないよ
俺もゲームに飽きっぽくなって周回プレイとかやらなくなったもの >>859
フーカとデスコとセラフィーヌの合体技トライエンジェル(使えるのはフーカ
マップすべての敵から装備を盗める
ツインヘッドとネバーギブアップを合わせるとものすごく盗める 自動戦闘しかしてないし、演出スキップまでし始めたけど、ちょっと楽しくなってきた。
と言っても、アイテム界掘ってるだけなんだけど。
遊び方変えるのいいかもね。
タワーディフェンス的に、勝手に動いてって感じの。 >>867
まあ社内開発が落ちるだけで誰が社長になっても生き続けるよ
本業はパブリッシャーになってしまったし クソゲではないし、それなりの面白さはあるんだけど
ただ思ってたのと違う ディスガイア6はクソゲーではないがガッカリゲーだしな 今シリーズ初めて5やってるんですけど、これメインで育てるキャラは主人公みたいな名前有りキャラじゃなくてスカウトで取ってきたキャラになるんですかね? 自分が好きなキャラが気が付いたら最強になってるので
気に入ったら容赦なく鍛えればいい >>874
バールまでやる前提なら
支援攻撃最強 ウサリア
単騎最強 プリエ
あたりは魔奥義が突出してる 『魔界戦記ディスガイア7』1月26日発売決定! 今度は和風魔界でハチャメチャ大暴れ!
https://dengekionline.com/articles/145771/
httpS://youtu.be/2cMt71Z2w-s
タイトル:魔界戦記ディスガイア7
発売日:2023年1月26日(木)
ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG
対応機種:PlayStation(R)5/ PlayStation®4 /NintendoSwitch™
ディレクター:美濃羽 俊介
キャラクターデザイン:原田たけひと
価格:6,980円(税込7,678円)
CERO:審査予定
キャラクターの行動を設定するAI機能“魔心エディット”!
時間がなくても育成ができる“自動戦闘”に加えて、他のプレイヤーと強さを競う“ランクバトル”機能も!
“ランクバトル”─目指せ魔界の日本一─
全国のユーザーとオンラインで戦闘が行えるシリーズ初のAI対戦機能! 対戦ステージの特性や相手の行動パターンに合わせて最適な戦略を組み立てよう。試行錯誤し作り上げた戦略が、君のチームを勝利に導く!
“自動戦闘”─ちょっとの工夫で楽々レベリング─
専用アイテム“魔ソリン”を消費してクリア済みのステージを自動で戦闘するシステム。ステージに合わせて自分でAIを設定すれば、少ない“魔ソリン”でお得にレベルを上げられる! 前作から導入された自動戦闘システムについても、てこ入れが行なわれている。
「自動戦闘システム自体はすごい面白い試みだと思っていたんですが、自動周回は放置が最適解になってしまい、ゲームとしての面白さに結びつけづらかったと思います。
『ディスガイア』シリーズというのは、“強くなることを効率化していく過程を楽しむ”というのが僕の認識なので、その部分をユーザーさんに工夫してほしいという思いから、リニューアルを行ないました」と美濃羽氏。
今作では新たに、ガソリンならぬ“魔ソリン”というコストを導入。
前作にもあった魔心エディットで、少ないターンでクリアできるようAIを工夫したり、出撃キャラクターの装備変更を行なうなどすることで、少ないコストでレベルアップさせることができるそうだ。
リザルト報酬も今回はミッション制を採用しており、条件を満たしてクリアすることで景品がもらえるシステムにしてある。
これらと平行して、スキップ制を導入したそうだ。
これは「前作では自動戦闘と自動周回、分かれた概念でした。そこで自動戦闘はそのままに、自動周回というユーザーさんの“待ち”の時間を完全にカットするようにしました。例えば、魔ソリンを3消費して自動戦闘を終えたら、“じゃあ魔ソリンを30消費したら10回クリアしたことにしますよ”とスキップできるようにして、“放置”というユーザー体験に寄与しない時間を減らすようにしてあります。
賛否両論あった自動戦闘システムですが、その回答がこれになります」と、美濃羽氏が詳細に解説してくれた。
スキチケかな? 汎用キャラちゃんと男女いるみたいでよかったわ
男侍が復活したし男盗賊らしきキャラもいるし 自動戦闘にコストかけて制限するみたいだがバランス取れるかな
することなさすぎても縛られすぎてもアレだしな 汎用大量追加、武器技復活、自動周回にコスト、あと画像や映像の感じステータスやダメージも従来通りに戻すのかな?
6の不評点をちゃんと改善しようとしてる感じはあるから期待したい >>885
ディスガイア」シリーズと言えば、ダメージの数字がすさまじい物になりますが、それは最新作ではどうなるのでしょうか。
A:「魔界戦記ディスガイア6」では、桁を4つ上げたダメージやレベルになりましたが、それは「6」独自の要素として置いていきます。「魔界戦記ディスガイア7」では、従来シリーズと同じくらいになります。最高レベルも9999です。 >>886
インタビュー見てきたわありがとう
イベントも2D主体に戻すらしいから6の悪評部分完全に無かったことにすんのか、潔い >>886
バランスがどうよって話でドでかい数字になるのは嫌いじゃなかったがまあいいか 出るの早いな4月頃から6再開してぼちぼちやってるので間開いてる気がしない
魔ソリンいいねアイテム界系には使えなそうだけど……もう停電に怯えて一週間放置とかしなくていいんやね
6の一番の調整失敗はヘルの稼ぎにくさと、エキスのHPSPのヘルの倍率と、アイテムのHPSPの強化での上昇倍率かな?同じ轍を踏まないでほしいわ……
魔ビでコスト3使ってHP1.5倍してもHP5垓↑くらいにしか出来ない😔 自動戦闘は今後もやっていくのね
日本一は生きていけるのかな… 個人的にはオート戦闘よりも操作のレスポンスが悪い方が気になったけど次回作は直すかな 練武で延々と同じ作業を手動で繰り返すのは馬鹿らしいのでオートでいいわ
ストーリーやアイテム界までオートにしたのがあかん 安っぽい3Dキャラと大不評のオート戦闘続投、もうダメだなこりゃ オートは完全になかったことにすると6やった人ほどふるい落とされそうだし
あれでもシリーズじゃかなり売れてるから流石にやれんでしょ 武器技復活と汎用キャラの増加だけで神ゲーの予感してきたわ >>900
5のセラフィーヌのバニーガールverみたいに換装コスチューム? 相変わらずBGMに関しては素晴らしい
公式サイトのBGMずっと聞いてられるわ >>895
むしろプログラム流用してるはずなのにあそこ変えたのは謎 >>886
そう言って実は修羅、羅刹、羅将、夜叉と行くたびにひとけたずつ開放してくるぞ
序盤のインフレし過ぎを直したのは正解 そもそも育成を転生主体にしなきゃオートいらねえのにな
アイテム界みたいな道中にランダム性ある育成要素中心なら脳に刺激あるから手動で操作してても飽きにくい >>908
魔ソリンとやらを消費するようになって延々と回せなくなったっぽいな 6の駄目な点を改造しようとするのはいまのところ見えてるし期待するわ
6はいきなりダメージもステータスも桁でかくて育てる楽しみなかったわ >>909
え?消費して時間を短縮ではないの!?
10消費してクリアしたらクリア10回分みたいな 仮にオート戦闘で魔ソリンを5個消費してクリアできていたなら次に魔ソリンを50個消費すると10回クリアしたことになるスキップ戦闘もあるみたいだな
手動で魔ソリン集めて消費の少ないオート戦闘構築からのスキップ戦闘というのが主流になりそう
魔ソリンの効率のいい集め方が動画再生稼げそうw 新川「(前作から二年後の発表になったのは)前作は賛否があったことを認識していてできるだけ早く不満点や改善要望点をフィードバックした新作を出す必要があった」
「企画が動き出したのも早く6発売直後に美濃羽がユーザーの声を反映した新作の企画を単独で準備していた」
新川「オート機能にも賛否があった。7では作業感をなくす形でのオート機能を実装する。オートを効率化するための準備工夫が楽しくなるように」
美濃羽「オート機能にコスト機能追加などコストを節約してクリアを目指す工夫を。各ステージで条件達成で獲得できる報酬ミッション(従来のクリアボーナスとは別)などオートで遊ぶにはコストを節約し短いターンでクリアし数多く周回、これが7のオート機能の流れになる」
「一度クリアしたらクリア情報をもとにまとめて数回クリアしたことにするようなアイテムを使ったスキップ機能も実装」 用意してたってことは6の時点でだめと見抜いてたんだろな 美濃羽って人はモンハンの鈴木ディレクターと同じ匂いがする
前作のゴミ要素をなるべく改善しようとユーザー目線に立ってくれる
期待できそう ある程度作業感あったほうがいいんだよ
次の魔界戦記はアクションRPGにしたらどうだろう 6はRPGなのに装備要素が息してないのが何よりつまらなかった
オートでレベル上げてけば初期装備でもストーリークリア余裕だし、逆にオート使わなきゃ装備整えても意味ない
最終的なやり込みでは装備強化が必要になるとはいえ意味分からないバランスだった 装備が息してないってそれ羅刹バールを相手にしても言えるんですかね そこまでいかなきゃ装備の意味がないなら存在してないとの変わらんだろ ディスガイアってどのシリーズでもレベル上げちゃえば初期装備でクリアできない? アクセサリーにステ屋ぶちこんで9999999みたいなのつまらんから他の方法を模索してくれ オートを無くしたところで根本的な解決になってないじゃない 6はレベル上げが簡単すぎて、序盤ですらレベルを上げるためのステータス補強装備が要らんかったのが問題 そういやクリアするまでスリッパ×3でいいくらい6は装備のステータス低かったっけ……
>>920動画だと羅刹バールを桁解放無し単騎(補正あり・コンボ等の補助なし)でバール倒せているくらい弱いので6は★上げてやっと装備強化が必要になるレベルなのかな? 装備に突っ込むステータス系○○屋は固定値じゃなくて%系にして欲しいな
クリアして装備鍛えるかって時に二桁三桁をチマチマ集めるのあまり面白く無い(個人の乾燥です)
%なら元ステ高いほど数%でも実感できるし 6は普通に進めて平均ステ100万って状態になっても店売り最強が2万とかそんなんだからな
5までは本編無視して稼ぎまくらないと装備とキャラの能力がそこまで開かない オートできるけど手動でやると報酬いいよってこれ一番ダルいやつじゃん >>927
あんな曲芸みたいな動画を基準にするのは流石に草
移動力とか見るに装備強化やってるのは確定だから装備いらない訳がないし
あれ固有イノセント絶対使ってるから装備必要ない訳がないぞ >>932
よく見てみたらダメージ補正9万%↑あったのね…… >>932
正攻法で夜叉バールに挑むための初期ステ上限まで上げるのに転生700回だっけ?
装備で小細工するしかねーわなあれは このシリーズやり込み謳ってるけど
効率プレイすれば1週間でステカンスト出来るし最強の装備で固められるじゃん
本当のやり込みってのはディアブロみたいな最高レベルまで持っていくのに年単位掛かるゲームのことをいうんだよ >>935
アプデでステータス上限99兆になって一時的に魚強閣下がカンストするくらいになりましたよ?
桁解放まだだとか?? やりこみというよりは調整ミスでアプデ後はHPSPは現実的にはカンスト不可能…… 新要素とかよりD2のアクマコネクト的なフレーバーを楽しめる要素を入れて欲しい ランキングみたいなのあるみたいだけど
最大ダメージランキングもあるのかな?
頼むからタワー技は一撃ダメージ(5)でなく累計ダメージ(d2)仕様にしてくれっ
自家製マップでギャンブラー外れて準備にまた一時間かかるのは嫌なのじゃ……マップでセーブ出来るなら別だけど…… 7がとても面白いものになったら、6もそのための実験作だったとして許されるのか 汎用キャラと武器技復活って、つまり6は本当に意図的に削ったってことなのね そりゃコストを無限に掛けられるわけ無いんだからどこかしら削るのは当たり前でしょ
3D化とかオートとか新しい機能を色々開発してるわけだし
3D化やオートがユーザーが望んだものかは別にして 真心エディットってことはオートはあるのか
なかったら大変だったが >>942
いやだから、コストカットで削ったはずの要素が復活してるってのは、本当は最初から実装できたんじゃないのか?ってことよ コストが問題なら割に合わないと判断されればなくなるし、
その価値があると判断されれば復活することもあるでしょ 無心作業ゲーからアルゴリズム組みゲーに路線変更かね 7の出来がよかったら6はそのための実験作だったとして許されるものなのか 許されるというか6が3D移行の踏み台なのは見え見えだったし
元から次に出るのが本番って思ってたわ
にしても声優からして金のかけ方違うのは露骨すぎる
これで7にアニメOPまであったら逆に6を労いたくなるかもしれん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。