イースIX -Monstrum NOX- Level47
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
自分ではない何者かになる。
そんな夢を見たことがあるだろうか?
その夢の中で私は考える。
これは自分なのか、自分ではないのか。
夢が現実なのか、現実が夢なのか?
私が辿り着いた答えはひどく単純だ。
『どちらでもいいではないか』
どちらが真実なのか――ではない。
どちらも真実なのだ。
『バルドゥークの檻』本文より〜
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStation4
発売日: 2019年9月26日
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 7,741円(税込)
限定版 10,780円(税込)
「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP有り)
◆前スレ
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
イースIX -Monstrum NOX- Level46
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615727496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クリア後の追加ダンジョンが欲しい。
錬金術でアドルの記憶の中から歴代のボスを錬成したが、収拾がつかなくなったので閉じこめておいたダンジョンみたいなのが。 >>4
追加ダンジョンなら、純粋にグリムワルドの監獄でいいかな?
本編では断片探索だったのを、全部繋げて一つにしたやつで v1.07の4k対応でPC版並みにグラフィック設定増えたの?
影とかリアルになってるならスクショ見てみたい 1000 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM4b-GKRG [133.159.151.248])[] 投稿日:2021/09/06(月) 22:22:33.12 ID:1tftPtc5M [2/2]
>>994
PCガイジってセール乞食の集まりだろw
失せろ
こんなこと言ってるけど
いまどきセールしてないプラットフォームなんて存在しないでしょ
というか格安回線の乞食が言ってもギャグにしか聞こえんよな Ys8スレもだけれど、マルチ展開だからかゲハ民が湧くんだよ
PS系列機を持ち上げてそれ以外のプラットフォーム、特にSwitchを叩く行動が一致しているから同一人物だろうけれど。
やべー奴は一切構わずに即刻NG推奨。
話が通じない、討論する意思も無い相手には触れちゃダメ絶対。 今時マルチ展開してないゲームなんてリングフィット位じゃねーの 遊びたいハードで遊べばええねん
他人は文句言うなって話 9スレのブーイモの人いつも人に噛み付いて暴言吐くか大量に草生やすかしかしないからスルーでいいよ 匿名掲示板で句点使うようなやつもNG推奨かな
初心者じゃなければ漏れなく難ありだから 別にNGにしたい人は個々で勝手にすればいいだけで他の人にそれを呼びかける必要はないと思いますけどね
不可な発言の度合いは人によって変わりますし Switch版セルセタは存在しないしセーブ連動特典ないんだろうか
8の指輪くらいは欲しいけど やべーSwitch版最高やん
8よりサクサクだからテンポが良すぎて全く休む暇が無い(歓喜 研究施設の中ボス戦が雑魚の群とのバトルでガッカリ
ちゃんと中ボス作る予定だったけど間に合わなかったのかな 納期のグリムワルドには勝てなかった
ギルド運営とかギルド運営とかギルド運営とか・・・ スイッチで初めてやってるんだけど今作はOP無いんか 看守(白猫ちゃん!?どうして此処に!?ええい!やむを得ない!見なかったことにしてあげるからあっち行きなさい!)
そう思いながら前方にいる看守にバレないように手話で対話を試みる隠れ白猫ファンの看守であった。
たぶんこう 操作キャラの足場があれば他のキャラは空中に浮いていられるゲームだしキニシナイ PS4発売直後フレームレートで叩かれたし、フレームレート最優先か Switch版の動画配信をしている人がいるね。
https://youtu.be/n-roiq1-J_c
街の中で明らかな処理落ちは見えないし、街←→ダンデリオンの出入りで生じるロードも5秒ぐらいか。 消えた一家の最後のユファんところで止まりやがる……@switch 今朝立ち上げたらマイナーバージョンアップがあった
試したら? 全部わかったうえで最初から始めるとユファちゃんのポーカーフェイスすごいな >>33
発売日に配信された1.0.2から変化ないぞ ブラックベルトとショールの組み合わせが強すぎる
高難度モードほどこれで無双できるようになる 吸収アクセサリとブラックベルトでゾンビ戦闘するのも好き switch版イース9 特にセーブデータないけど、セルセタの花飾り貰えるのはそういうもの? 何が起きているのか理解できないが、鷹の異能なんていらんかったんや
https://youtu.be/x3vGBHriAyU >>40
猛牛ちゃんの通常攻撃で異能ゲージ回復して飛行距離調整してるの笑った キメラ・ルーションって攻撃方法からして元々はルネ・ダレスとして登場する予定とかあった? 実績全解除やったー
最後に残ったのはエクストラスキル100回だった
古戦場ででかいサメお化けに胸を貸してもらいました
楽しかったー ファミ通のSwitch版の販売本数予測が出ました
https://s.famitsu.com/news/202109/16233992.html
9位(初登場) Switch イースIX -Monstrum NOX-
7324本(累計7324本)/日本一ソフトウェア/2021年9月9日 PS4、PS5のアライズに喰われたか
まあ2年前のゲームの劣化移植だしそんなもんだろう そもそもイースとテイルズの層って被ってなくない?
被ってたとしても既にPS4かPCでプレイ済みだろうに PS4版ですらPS3レベルのゲームだしテイルズと比べるのは酷というもの >>45
爆死ってことはこれで利益出ないってこと? 海外のが売れてるから日本の売上なんかどうでもいいだろう >>50
憶測で爆死とか妄言ほざいてる奴の言うことなんか気にしたらダメだぞ 一本糞フトウェアが低性能ハード向けに劣化させたもんが売れてないだけでPS4版は売れとるぞw PS4版の方が先に発売して期間も長いんだから売れてて当たり前だろ何言ってんだコイツ PS4は初週で4万売れてるから桁違いだろヴォケ
マヌケが口開くな よっぽどのクソゲーにしない限り一定数は売れるし続編は作られるんだから心配することはない Switch版オブジェクト表示範囲が狭いのが気になった
副団長救出するとき白猫が見えてもいない馬車に「あの馬車です!」みたいなこと言って???ってなった そりゃそういうとこ削っていかなきゃマトモに動かんし… 削るのはしょうがないにしてもイベントのそういう描写に問題が出る場合は調整すべきだわな
如何に適当に移植してるかがわかる そんなに文句あるなら日本一にメール飛ばせばいいじゃん
アプデで解決するかもしれないぞ これが猛牛だと「まあ猛牛だしな」で終わる未来が見える 日本一を舐めすぎ
自社ゲームすらロクにアプデしない所だからな
何も知らずに適当な事ばかり言うなよ 別ゲーだけど日本一にメールしたらアプデ対応してくれたし
まぁ直せる部分だったらって話なんだろうな イース9海外先行でNISA主導なんだから日本一基準で考えない方がいいのでは? 一本糞フトウェアに直せる技術力があるわけねーだろw アレンジCDの試聴したけど、全曲インストゥルメンタルアレンジかな?前作はボーカル多すぎたからねぇ
とりあえずアップテンポな曲はそのまま正統アレンジで安心安心 あったわサンクス。クロアカマキシマは欲しかったけど今回はスキップなしで聴けそうで良さげ Switchの体験版で壁登りしたら壁にめり込んで動けなくなったわ 市場の桟橋のところで「何かに見られてる感じがする」…って出てたけどあれは何だったんだろ? >>74
あ〜なるほど
異能って猫鷹赤以外は街中ではつい使うの失念ちゃうんだよな イース8と9の感じで他のナンバリングもまた作って欲しいな
無くても面白かったけど仲間キャラとのイベントとかがあるとより面白く感じる Switchでスキップトラベルで沼地キノコのとこに行ったら強制終了するんだけど…
まああそこ一回行ったら二度と行かんからあんま関係ないけど… >>77
ここに言うくらいなら日本一にメール送ったほうがいいぞ 次回作にも8のダーナ編と9の脱獄アドル編みたいなのがあるかな?
あるとしたらどういう設定になるんだろう? タイムアタックモードもまあいいんだがクリア後のやり込み要素もっと欲しいわ
9は周回ぐらいしかやることないのに牢獄アドル編が怠くてな
スイッチで追加要素何もなかったから今更9完全版は望み薄だし次回作に期待 2周目の牢獄アドルってps4版はアップデートで飛ばせるようになってなかったっけ?
switchは最初から入ってないの? Steam版をやっているが囚人アドルは死亡するとクリアしたことにして先に進めるの選択肢がでてくるので、同じNISA版のSwitchも飛ばせるはず よわよわアドルのダンジョン探索を飛ばせるのは知ってるんだけど
階段降りて牢獄の上級国民エリアのマリウスに会いに行ったりあの辺のイベントもカットできたっけ?
俺が気付いてないだけか うろ覚えだけど今回の地図みても何が採取されるかマップ上に表示されないみたいね
前作は表示されたっけ? switchの体験版やってみたけどこれはキツいなあ
解像度もフレームレートも足りてないわ 産廃ハードと一本糞フトウェアに何を期待してんだwwwwwwwwwwwwwwww >>4
せっかくバルドゥークの街があるなら、街中を広範囲に逃げ回るラルヴァがいてもよかったと思う。 >>82
Switch版も飛ばせるよアドル死亡すると選択肢でる 明日、イース9のスーパーフルアレンジ発売だね。
曲のリストはお気に入りの曲ばかりだから
個人的にはすごく期待しているけど、その期待が裏切られそーな不安もある。。
自分はロックのアレンジが好きなので基本ロックにしてほしいんだけど・・はたして・・。 神藤さんのアレンジやっぱり良い
ファルコムゲーのBGMを神藤さんに主導で作って欲しいわ 8の後に9のロケーションポイントみたら
しょぼすぎて笑える めっちゃ逆に感じてたんだが…
8ので「絶景だな〜」みたいなセリフ聞くたび「え!?」ってなってたわ、元がVITAだからかな 俺もロケーションは8に軍配をあげるな。
Steam版でやったので8も高精細テクスチャーが適用されていたのか8と9のグラの差を感じかった。
8はユニカラミテスとかスカイガーデンみたいな奇景が多くておお!と思ったが、9は人工建造物以外の自然物のロケーションはしょぼかった。 イース8のキャラはみな素直だからな
イース9はロケーションについても鷹がぜんぜん興味なくて次にいくぞみたいに言うけど よく分からないロケーションにしっかり興味持ちそうなのアドルと背教者くらいしかいなさそうで草
二人共冒険馬鹿だし 9は狭い監獄都市だから
風景は8の方がいいな
9は全体的に陰鬱だし イース9クリアしたけど楽しめた
8とオリジンしか遊んでないからニヤリとできる要素は少なかったかもしれない
バグ関連は柱と柱の間に挟まって抜け出せなかったのと
山頂のエリアに行く時にエリアの境界線をすり抜けたとこくらいだった(次エリアに行かず出口の光に壁登りしてた)
スキトラとか再度境界線を跨ぐとかで対処できたけど 9は8の真エンドみたいなのはある?
8のエンディングは仲間キャラのその後の略歴が出たけど今回は出なかった 自分が老害クレーマーに片足突っ込んでる自覚はあるんだよ……orz
でも決して公式に迷惑をかけたいわけじゃないんだ
9アレンジ曲上げてるつべの米欄で思わず暴れてきてしまったんだけど、
加減が自分でもよくわからなくなったんだが、米削除した方がいいだろうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=GrSvmkGzlTU >>99
それだけにエスタット街道に出れた時の開放感は凄い >>103
ありがとう
8と違って仲間のその後は絵から考察するしかないのか 最低人数クリアできるかと思いきや全部ドギが連れてきてくれるらしい >>102
いいんじゃね別に 規約違反してるのはFMCの方だし サブクエスト無視でやってみたが、グザヴィエに会ってすぐ別れるのが何とも言えなかった というかアネモナだけ最後見送りに来なかったのはなんでなんだ?
ED見た感じだと普通に来れたと思うんだが フラグが足りなかった
だけど新たな自分探しを継続して元の人形に分霊してしれっと紛れ込んでいてもおかしくはなかった >>108
ごめんありがと
FMCが規約守ってるよ()って言うのにも、あそこが公式だと勘違いしてるツイ見るのもイライラするのは確かだけど、
カッとなって※した上ここにまでかまってちゃんしに来たの、ちょっと余裕ないな
黎ついでにしばらくネット断ちするわ
あと※は消さないことにする、ほんとすまん Switchでイース8が面白かったからイース9始めたよ
メタな尋問と厨二病軍団に笑っちゃったよ 一般女子だろうが神だろうが最後は好意を持ってくれた女の子達に別れを告げて次の冒険に旅立つアドルサン本当にクールでカッコイイっす!
後ろ姿が絵になり哀愁がハンパないw その点アプリリスさんは全くフラグを立てなかったからな流石だ 宙に浮いている的に攻撃当てづらいんだけど、どうやるのがいいの? >>120
出先なんで実機確認ができないが、鷹のスキルに空中の敵に届く遠距離攻撃があったような >>119
名前があ行で終わらないキャラだったからな >>116
アドルさんは最初の冒険で初恋の女神に別れを告げられて以降は、冒険先で美少女に思いを寄せられてもクールに去るのみよ >>120
クリムゾンラインで飛び込んでスキル直当て
若しくは打ち上げ系のスキル。乳牛のティタンドライバー以外はあまり攻撃範囲広くないけど 10月5日からレスなかったスレだしな
27日から鯖落ちてても一向にかまわん状態だった PS5買ったので落とし直したら、あのくそ重かった街中が快適になってて嬉しい ワッチョイ死亡したし立て直したいところだけど話題もないしな
せめてロスヴィータ編あればよかったんだが >>130
同じく入手して8→9やり直してる最中だけど、
PS5のボタンに対応と言っておきながら、ボタン操作が前より複雑になってないか?
これなら8みたいに、起動したら操作は今まで通りでよかったような・・・ イース9はラルヴァ戦の上級として、バルドゥークの街を広範囲に逃げ回る奴がいても良かったと思う
屋根を飛んで追いかけたかった >>134
白猫追っかけたしほかにも追っかけるクエがあったような PC>PS5で遊ぶPS4>PS4≧NSって感じかな >>141
発売日ありきでまた9の二の舞になるよりマシ 5を今リメイクしたら、エジプト要素が強まってアサシンクリードオリジンズみたいに、、、ならないだろうな 5リメイクは1人旅じゃなくてドギと一緒にサンドリア来たって改変されそう ソロでガッチガチの3D探索アクションにしてもいいのよ 元々のシナリオではドギ出てくるから改変というより原作回帰だな >>148
ソロでプレイするなら武器は色々選択可能にして欲しい 複数キャラでアクションの分担するのも良いけど1キャラにアクション詰め込むのも良いよね 7にあったアドルの攻撃属性は武器依存みたいなのはあってもいいかもね
アクセサセリ枠使って変えるのもけっこうきついし 8はそういう意味で複数キャラ分担と1キャラアクション詰込み両方あったのがよかったんだな
迎撃戦と制圧戦は要らんかったけど >>152
万能だからとアドルしかまともに育てて無くて
ラスボス1Fで詰む被害者をこれ以上出してはいけない >>154
基本斬属性で進める関係でベンチ温めがちなガッシュとエルクのスキル育ってなくて積みがち キーコンいじってる途中だが、
なぜシャドウダイヴだけ、登録にタッチパネルが使えないんだ!? 押しっぱなしで使うのが基本だから
タッチパッド押しっぱなしはキツいだろ? 8はサハドが田おこししてたら最後のを除いて全部Sとれた ブーストの恩恵を強調し過ぎたせいか、全体的にもっさり過ぎるんだよな
疾風の靴も初期は産廃同然だったし、インフェルノの速度アップも、8ほど実感できないし・・・ 評判も良いしデザインとか動き見てこのゲームに興味があったのですが過去作、とくに8をプレイ済みの人向けという話を聞きました
新規がいきなりここから始めるのは勿体ないのでしょうか? >>163
とくに問題ないですよ
ストーリーのつながりはあまりないし、9は時系列的に8の後じゃないですし
時系列で並べると 1→2→4→3→5→8→6→7→9 なので 9は漂流してないしな
8のエンディングでまた難破して6だったら面白かったのに >>167
アプリリスがプレイアブルキャラになったら着替えとしてエタニア衣装を含むべき
その場合は尻をちゃんと見せるべき。尻を 次スレ以降この辺はテンプレで欲しいかな?
・EDの魂魄や青い花びらの正体
・囚人編の監獄で、怪人たちがどこまで行けるのか(囚人アドルじゃないと回収不可な物)
・その他Q&A
攻略サイトも不十分だし、よろしくお願いしたい それにしてもこのスレ立ってから3ヶ月で170レスか
このペースだと次スレは2023年だな
その間にイース10の発表くらいあるかもしれん 来年はイースシリーズ生誕35周年だそうだし
何かあるといいね 社長がイースはリメイクより新作優先ってインタビューで発言してたし、
来年には少なくとも発表くらいはあると見た リメイクや移植の寄せ集めなど既存製品の安売りはしそう
お金になるコンテンツに手を付けないとか
そんな余裕ないだろうし 早く新作出てほしいと思う一方間を開けて作り込まれたイースやってみたいとも思う
9好きだけどプレイしてて削ったんだろうなぁって所チラホラあったり初期のバランス良くなかったりしたし いうて最近で完全版商法っぽいのやったの8くらいだしなぁ 間置いてもファルコムの技術力では無理やろ
軌跡ですら世界レベルで見たらPS2~3レベルやぞ
あの迫力の剣劇シーンとか今週の無職転生のバトルと比べたらチンカス見たいに思えてしまう 別に演出面では期待してないけど単純にマップ増えたり戦闘バランスとかボスの作り込み良くなったらいいなぁって思ってさ 出もしないのに「完全版楽しみだ」とかほざきまくって、
挙句それを鵜呑みにした新規を遠ざけたここの住人も反省すべき
最悪、メーカーから業務妨害で訴えられても文句言えないレベル >>180
豚は巣に帰ってバグモンぶりり💩でもしとけwwwwwwwwwwwwwww >>184
豚が鋼索しまくってんだからいるだろwwwwwwwwwwwwwwww 5chなんて便所の落書きを真に受ける奴おらんやろwww 改造しないと使えないデータを毎作品入れてて
それをありがたがってるキモい信者の集合場所がファルコムのスレだからな
そりゃ常識人や一般ピーポーにはわかってもらえないよ >>184
発売当時な
実際このスレでも「完全版出るようなので今回は止めときます」的なレスがあった 社長のインタビューみて完全版が出るって思い込んでる人見かけたな >>196
軌跡やりたいから来年軌跡を出すのでは? 売上的には軌跡優位だし、軌跡の売上でイースが良くなるとも言えるし
漫画の売上でアニメ作ってた手塚御大を思い出す関係だ 正直イース8からの戦闘システムはアクションゲーとしてはしょぼすぎるから次はもうちょっと頑張ってもらいたい >>202
本気で言ってるなら精神科に通った方がいい コンボ要素あったらスキル使い分けるの楽しいだろうな イース9がシリーズ初で超面白かったから
評価高いイース8やったけど序盤で挫折してしまったんだが
少数派だとは思うけど漂流民集めしないと行けない場所多いし
サブクエ回収や探索がゴチャゴチャしてるのが性に合わんかった
9の方がカットできないアドルパート以外は移動もストーリー進行もサクサクで楽しいから10出るまでこっちやり込もうかな >>205
8ももう少し進めてみては。ラクシャがデレるところまでは。 8は思い返してみると第二章が長くて途中ダレたかも
あと所々挟まれるダーナ関連のイベントが一周目では意味わからなかったり ダーナ編は最初のころはなんだこりゃ俺は赤毛を操りたいんだって気分にさせられたからな
中盤からダーナがいいってなってくるけど
9はNOX集めがホントダルいんだよな 9の囚人アドル編は最初やったときは8のダーナ編みたいなもんかと思ってたが充実の初見殺しにまじかよーとげらげら笑ったわ どっちが面白いかは置いといて
9やってから8やると
なんやかんやグラフィックは綺麗になってるんだなぁと気づく 9も9で、最終章入るとクエストとイベントラッシュで碌に戦闘も無くてダレるんだよな・・・ やっとアドル(本人)辺入れるようになった
と思ったのに全部は行けないのが残念 最後は監獄が全部つながると思ったんだけどなぁ
ドギが壁壊してくれないかなぁ 先日、8をクリアしたので9やろうと思うんだが、
スーパープライス版ってのを待った方が良いのか?
今PS Storeでセールやってるの買っちゃっても問題ない?
てか何か違いあるのかね 値段が安くなるくらいしか違いがないので
即遊びたいなら待たなくてもいいぞ スーパープライス版の半額セールまで待つのが正解(何年後だ) >>218
8と9のセットのやつだけ9の初回特典の復刻がついてる
中身は同じはず
初回特典はアドルの装備が初期装備にもどる経緯がわかる短編小説 ようやく9完了したわ悪いゲームではないけどnoxを貯める→ダンジョンのループは面倒だったな
自然と探索範囲が広がる方が好みだわ 9のダンジョンは必ずボス2体とか
ひな形があったな キャラは9のが好みだがゲームとしては8のがワクワク感あったな 9は監獄だし
全体的に暗い雰囲気だからな
アドルもちょっと大人になったし でもラストがスッキリ終わるのはいい
7、8とバッドエンドみたいなもんだったし でも9は
その後アドルが行く先々で
白猫花店が出来て、視察と称して白猫さんが
何故か来て、通りすがったりするようになるよ >>219-221
サンクスフレンズ。
中身一緒なら安いしセールのDL版買おうかな。
前日譚も気になるからパッケージ版も買うかも知れんがw >>229
特典の小説はイース7やった後に読むとフフッとなれるぞ >>223
ワイドリニアでいいからフィールドをザクザク探索したいよな。
やっていることは同じだけど、街の中に閉じ込められるというシチュエーションがフラストレーションを貯めることになる。 状況的には8も無人島に閉じ込められているんだけどね 無人島は狭いと思ってたから結構広くてびっくり
街は行動範囲を限定させるのが無理やりだったな 9はマップの作りがフェルガナっぽい感じして好き
横にだだっ広いんじゃなくて狭いけど色々詰まってる感じ 壁とかも移動出来るから歩ける面的には広いけどなんかね >>235
周りを歩いているNPCには障壁がなくて街中を自由にあるきまわれて何なら街の外にも出れるのに、自分だけ障壁があって自由が利かない状態では冒険心も萎えるというもの 異変で一般人も制限されててその謎を解く、みたいな流れかと最初は思ったな 10で乗り物登場したりしないかな
アドルが馬に乗るとか良さそう 馬に乗って面白いアクション出来るならほしいけど移動早いだけならダッシュ速度上げてくれればいいや ダッシュ開始時の前転いらなかった
落下事故しまくった >>235
結構滑空して死ぬの多いし
以外といけるとこ少ないんだよね
建物はほとんど入れないし
地面潜っても頭ぶつけるし
せめて監獄から滑空して街に戻れるくらいにはして欲しかった >>242
呻きの横穴からキリシャの家が見えるが実際には行けないように別マップだからなぁ 監獄周囲の堀は空濠跡の後半と場所的には同じなのに上から飛び降りて行けないのは納得いかないw >>245
アドルさんはどんなに高いところから落ちて死なないからな 潜るのは思いつきとその場のノリだけで実装したのかってレベルで雑だったな >>252
ボス戦でどうしてもガード&回避しづらい攻撃回避するには使えるけどね
ラスダンでコイツだけハブった理由を社員に問い詰めたくなるが 露骨に判定が長い技を敵が多用するなら出番も多かったんだろうけど 今更クリアしたがめっちゃ良かったわー街を異能で駆け回るのも面白かったし
魂のイベントは反則だろ
しかし9のせいで高低差がないと物足りなくなってしまったんだが次回作はどうなんのかね 10で花屋があったら取り敢えず
白猫を探そう っと 10ってくる気配あんの?
異能の爽快感は結構なハードルになってそう 爽快ではあったけどイースの世界観としては異色のアクションだったので
東ザナにでも引き継いではどうか 異能の中で「壁登り」はフィールドを作る上で邪魔になるからな
パズル要素のあるアスレチックを作りたくても、全部力業で登られてしまうと台無し
かといってネズミ返しだらけにするのも不自然だし レッドアリーマーやロックマンXも壁登れるアクションゲームだよ
それだと壁にトゲある場合もあるよ。市街地の普通の住宅に何故かトゲをつけよう イース8と9を比べると9は(エリア)ロケーションが乏しい
何でもありの謎の島と、フランスっぽい現実の場所の差がでた感じ
イース10が出るならロケーション種類を増やす工夫か欲しい やっとやり始めて白猫ちゃん仲間になったところなんだが、壁登り楽しすぎる ロケーションは秘匿の道とか古戦場とか結構良かったな
あとは石切り場跡とか
色彩豊かな場所は8で散々やったから入れなかったんだろうね 年末セールで8と9買ってようやく9の8章まできた
続けてやると9があらゆる面で進化してるのが感じられて楽しい
ゲーム買う前は男と思い込んでいたアプリリスが意外とおっぱい大きくてしかも表情が柔らかくなってきて可愛いな〜とか思ってたらあんな事になるなんて >>286
秘匿の道は真ん中にある日向の中庭がよかった
ほっこりする 8と9のセットのやつ、そろそろPS5に最適化して出してくれ
ハイスペぬるぬるでやりたいんじゃあ >>289
最終日の長さが軌跡に並んだのは進化なのだろうか >>294
(´-`).oO(スマフォアプリのリリースとアプリリスを掛けてのね) >>288
バルドゥークから徒歩5分(要ヘブンズラン) >>299
サンクスこっちも届いた
ファル学はイース9ネタ1本あったな ありえーぬさんでもいいからデートしたい
結婚はいいや ありえぬさん結構イイ身体してるからな
調教されたい ありえーぬさんまさかあんなおもしろキャラになるとは思わなんだ メルマガ登録でファルマガ読めるのかー
さっそくダウンロードしてKindleから開いて読んだ やっと6章まできたんだが、予想外にストーリー面白い
8でダーナ欠乏症になって、正直9の出来栄え不安だったんだが、少なくともここまでは8の中盤より面白い
ただ、音楽が頭に残らん
ダンデライオンの曲ぐらいかな? 9はクロアカマキシマはかなり残ると思うけど
人形入るぐらいからが本番 イース9はイベント絵とイベントムービーのビュワーはつけてくれないんだろうか >>288
溶岩のところとか、エヴァン・マハの水道橋とか、教えられても行き着けないよな。大聖堂の頂上もだが 審問官さんは次回以降も定番キャラで出て欲しいな
何故か下水に逃げ込んだアドルが出会ったりとか 発達障害
【レス抽出】
対象スレ:イースIX -Monstrum NOX- Level47
キーワード:うわあぁぁぁぁ
抽出レス数:20 >>318
イースのナンバリングが作り続けられたら帝都ロムン編があるだろう。
その時にはエアランやアリエンさんが再登場すると信じる。
最終的には、前田慶次が豊臣秀吉にかぶき御免状を貰ったみたいに、ロムン皇帝から冒険御免状をもらって解決になると思われ。 >>322
9出た頃に、「10はロムン編で本物のマリウスに会う」って妄想レスを繰り返してる奴いたけど、
彼の「冒険に自信の答えを見出す時が来るだろう」って言葉を聞いてないか、根本的にはき違えてるとしか思えん
それこそ「その時」は、アドルが相当年取って経験重ねて初めて出せるのに
どう考えても1〜2年後の設定であろう続編で出せるはずがない
10でそれやるなら、アドルは少なくとも40歳以上にしないといけなくなる 1・2:エステリア/イース(フランス沖)
3:フェルガナ(ドイツ北西部・オランダ)
4:セルセタ(スペイン北部)
5:サンドリア(アレクサンドリア・エジプト)
6:カナン諸島(アゾレス諸島・大西洋)
7:アルタゴ(カルタゴ・チュニジア)
8:セイレン島(エーゲ海)
9:グリア(ガリア・フランス)
地名のみ出現
オリエッタ地方(オリエント地方)、エシア亜大陸(アジア)、ロムン(ローマ)、グリーク(ギリシャ)、
ガルマン(ゲルマニア・ドイツ)、ブリタイ(ブリタニア・イングランド)
20代後半のアドルを出すことに抵抗があるなら前の時代に戻りそうだしセイレン島の後のグリークあたりか思い切ってオリエッタに行くか ナンバリングついてたら新規が手を出しにくいから
バイオヴィレッジみたいに、
ナンバリング隠すか消そうぜ。
フェルガナとかもうなってるし。 今でもナンバリング続けてるFFDQと違って世界も主人公もずっと同じだし新規は入り辛いのあるかもね まぁでもイースはそれぞれエピソードが完結してるからまだ
本当に入り辛いのは軌跡 実態はともかく新規にはその完結してるかどうかもわからないからって話でしょ 売上とか見てると固定ファンがずっと買い支えてる感はあるね 一度クリアして放置してたのを再び始めたけど
2週目でもマップと異能で制限かかるのは萎えるな
所々でダーナの声が聞こえる気がするんだが何役もこなしてる? 6〜8は新規ファンが一定数いるはず
セルセタは知らないけど 7はPCユーザー切ったせいで初動落ちてるはず
賞とって挽回したけど フリプになってたしセルセタからの新規が多そう
かくいう私もそうでね >>40
シームレスフィールドをちゃんと実現しているんだよな
イース10ではこれがもっと広くなるといいんだが 去年の書き込みにレスする奴って控えめに言ってもアレだよね 少し前に\始めたけど昨日60%オフになってたから[買ってしまった
これセーブデータ連動って開始時のみなんだな…ミスったわ 黎明のなんちゃら6個目目指してやっと6周目だし花びらとか全部集めるぞ >>347
有名な荒らしやぞwwwwwwwwwwwwwwwwゲェジやwwwwwwwwwwwwwwww >>348
そうだったのか
\始めるまでこのスレ見てなかったから知らなかったありがと >>307
名前忘れたけど壁崩した穴から入るダンジョンの曲歴代でもすごく良くてここしか流れないの勿体ないなって思ったけどな
イースシリーズでは毎回思うけど 8,9ともに良作
10のハードルはこの上なく上がっている 今月のファルマガ無料版のメールって来てる?
こんな遅かったっけ >>353
10出るならモデリングはさておき走りとかのモーションだけはちょっと見直して欲しいな
見慣れてきたけどふとした瞬間に笑いそうになる 変にリアルに近づけようとしたせいで浮いてたけど黎でモーションにも力入れようとしてる姿勢は見えたから10もマシにはなるんじゃないかな
まずは今秋の黎Uでどうなってるかだね イースは軌跡と違ってキャラ数もボリュームも少ないからプレイアブル一人一人のモーションにこだわる余裕はあるだろ イースは8の時点ではモーションキャプチャーを導入してなかったんじゃなかったけ?
それで走り方とかが微妙なモーションになっているのだと信じていた 歴代のアドルさんのモーションはどれも人間らしさがないんだから、
今更人間ぽくされてもそれはそれで オワコンの軌跡w売り上げ下がって激おこwww
そりゃシリーズもんにしてるせいで新規なんか遠ざかるだけで既存客に見放されたら下がるだけやろ 狂ったように「うわあぁぁぁぁ」って書き込むのはやめたのかw 新ヒロイン 審問官さん
今までの正統派ヒロインとは違うタイプ
シリーズ恒例の下水道ダンジョンで何故か毎回遭遇するキャラ
イース13くらいで操作キャラになるといいな 頭身の上がり始めた7からは怪しいけどオリジンまでのちびキャラアドルさんはその頭身にあった動きしてたぞ
8や9のモーションは単純に出来が悪い マルゴットのBBAの胸元が開いてるのどういう趣味なんだこれw シルヴィアさんといいババ専のニーズにもしっかり応えてるな Steam版を初めてクリアしたんだけれど、クリアデータのデフォルト保存先が何故か200番台だった(セーブデータは1番のみ使用)
流石に番号が離れすぎていて不便だったんで、Windows上でセーブデータのフォルダをリネーム、
セーブデータ2番に変更して、ゲームで読み込ませてみたんだけれど、
・開始地点がバルドゥークの正門を出たところ(エンディングのラストシーンの座標?)
・パーティー前衛がアドル、キリシャ、クレドで、構成変更不可
・バルドゥーク内はエンディングマップ
・目的地、自動発生イベントの発生なし
・メニュー画面もエンディング仕様で、ゲーム終了等の操作不可
引き継ぎプレイがしたかったんで、すぐリセットしてしまったんだけれど、
その後同じデータを読み込んでも再現しなかった
一体なんだったんだアレは。アドルに旅立つなって事か psplusの最上位プランにイース7含まれてたりしないかな〜
8,9からシリーズ入った人も7は違和感なく楽しく遊べると思うんだが 基本的な戦闘システムが同じってだけで今と比べると7は不便で違和感の塊じゃないの 7好きだけどさ
グラの悪さは勿論 移動と素材集めはダルいし 戦闘はフラム無いし属性バランス悪いしSPの溜まり悪いしで結構キツく感じると思うよ 89やったあとにセールで7買ったけど控えめにウンチでした 7か、今から十数年前の携帯機専用ゲーやるのはキツそうだな 7って結構当時すら面倒くさいと思うような所多いから89から入ったら尚更そこが目立つだろうね
ストーリーやBGM ボス戦 一部の戦闘の仕様とかは今も良いと思うけど他が足を引っ張りすぎてる
何故かクリア後の要素も7だけないし 89と7は別物ってわかるとそれなりに楽しめる
素材集めは控えめに言ってクソだったけど スキル上げは使うスキルだけ上げればいいのでまあ何とか
最悪上げなくても何とかなるから 7PSPで遊んだけど素材集めは当時もだるかったな
steamでも買ったけど今更やることはなさそう 7の素材は6のエメル集めみたいなノリで設定したんだろうけど
エメルと違って採れる地域限定される上に戦闘スルーしてマラソンしながらセコセコボタン押すだけだから本当に苦行
移動も回避連打しないとまともな移動速度出ないし 7のSPは竜気の雫とフラガと溜め撃ちでしか稼げないからな
当たり前のようにフラガ決めれて合間に攻撃挟めるような変態(誉め言葉)だったらそこまで気にならないんだろうけど 7やってないからわからんが6,フェルガナ、オリジンは今やっても遊びやすいから大したもんだと思う 6いいよな
BGMも好きだしなんか楽しくて数周した
難点といえばダッシュジャンプの操作性くらい とっつき易くてサクサク進めるという意味ではオリジンが頭ひとつ抜けてる印象 サクサク度合いでいうなら1・2エターナルも結構さっくり終わった気がする
ただ現行と別物すぎて勧めづらいかも ダッシュジャンプ、あれやり方忘れると思い出すまで苦労するな 海外でPS5版イース8が出るってさ
Embark on an exciting Ys adventure with Adol the Red and discover the mysteries behind the mystical maiden Dana in Ys VIII: Lacrimosa of DANA! Sailing onto the PS5 this Fall! Steam版の高精度テクスチャーを使うんだろうけど、それ以外にモデルとかモーションとかも直すのかしら? イース8はPS4でもクソ軽かったのに、PS5にして画質の改善しないで更なる爆速目指したら笑える
個人的には画質にそこまで重きをおいてないし メインキャラのモデル作り直したりとか手を加えたりは…しないか
ただの移植かな NISのやることだからPS5版でデグレードしてる可能性も やっとクリアしたけど面白かったわ
中盤くらいまで今回微妙だなって感じたけど終盤〜エンディングは良かった
シリーズ経験者向けの要素があったのは嬉しかったけどプレイしたのだいぶ前なので口調で分かる一人以外誰が誰かよくわからなかったw レアフィーナティアダーナにエルンストかなって思ってたけど黄色い人魂は誰だったんだろ
ところで面白かったけど7からざっくり似たような話が続く(セルセタは憶えてない)からそろそろ違ったタイプのシナリオ欲しいな >>403
黄色はその覚えてないセルセタの人
紫は俺もプレイ時はエルンストと思い込んでたわ あーダルクとセルセタの有翼人の人か
各タイトルに分散してると思いこんでたけど1・2にだいぶ偏ってるね
まあ最初の冒険だしそれだけ記憶に深く刻み込まれてるって思えばおかしくないか アプリリスは人形の記憶の中では普通の喋り方だったけれど、
一体いつから重度の厨二病患者になったんだろう
錬金術師の趣味か性癖がそうさせたのかな? IXで過去作の要素出してきたから触れてなかったシリーズやってみるかとオリジンやってるけどIXの後にやるとノーマルでも難しいな 9をボス戦同レベル以下縛りノーアイテム縛り強アクセサリ縛りソロ縛りの
ハードぐらいにするとそれと似たような難易度になるぜ パーティ制のイースは基本回復アイテム縛らないと相当難易度下がるからオリジンのノーマルが難しく感じる人が存在しても不思議ではない
敵の攻撃に突っ込んでガードすればいいパーティ制イースと避け意識しなきゃいけないソロイースだとゲーム性もだいぶ変わるし 6はともかくフェルガナとオリジンは無敵タックルあるから結構脳筋ジャスガゲーにできるよね 無敵技ぶっぱなしてるだけなのは別にジャスガとは言わないと思うけど フラムフラガ縛って7以降やると結構むずいよ
6〜オリジンはだいたいそれに近い
ガード技とかあるから完全にそうとは言い切れないけど そこでキャラを半分ズラして体当たりするイースの復活じゃい オリジンの無敵技を9で例えるとSP80消費でフラガ発動できる感じかね 8よりボリューム無いとかいうレビューを鵜呑みにしてたお陰で良い意味で裏切られたわ
大差無いじゃねぇか、うれぴーw いや
8は本編よりも裏ダンジョンがw
9はそういうのは無いからね >>421
ボスラッシュに出てくるボスの数は8は9の倍ぐらいいたと思う
具体的な数は数えてないが >>403
黄色といえばエレナ・ストダート(イースⅢ) 短いって言っても9も35時間くらいはかかるからイースとしてはかなり長い方だろ
8は開発期間が伸びに伸びた結果ボリュームもすごいことになったんだろうけど 今クリアした
異能のお陰でアクションはかなり良かったな
ブレワイより遥かに面白かったわ 何かを褒めるために他を引き合いに出す必要ってあるんですかね 他を下げないと褒められない程度のゲームかよって思われるだけだから止めてほしいね >>384
7めっちゃ楽しかったからリメイクしてほしいな
最近のドギはホストで仲間にもならんから、ジャイアンを好き放題連れ回したい 防御力6000到達
8よりは格段に楽だが単調作業はやはりつらい いやドーピングは8はインフィニティモードでドロップ数3倍だし1時間で1200くらい強化できるから
9の方が楽はないぞ STEAM版イース9の実績が英語表示になってるんだけど、
他の人は日本語表示されてる?
PS4で例えば「赤毛の脱走者」だったのが「Adol, the Fugitive」に
STEAMの言語設定は日本語にしてるけどイース9の実績だけ英語になってる エクストラにあったから8クリアして9始めたけど…
なんかグラフィックが劣化してないかこれ
アドルのイラストもなんかのっぺりしている… 今クリアしてトロフィー埋め始めたけどいきなり地図でつまずいた
99.963%から上がらねー全エリア、ダンジョンも100%になってるし隠しエリアも埋めた
100%なってるけど全エリア僅かな灰色無いか探して回ったが見落としてるのか見つからないし
もう疲れたトロコンやめやめ サードアイがR3だとカメラリセットが動作しなくなるからLTにしてたらシャドウダイヴをどこにしたら良いのか分からん >>439
下の同じ現象の人の場合は、呻きの横穴で見落としがあったようだが
Every location at 100% explored but total explored is 99.963%
https://steamcommunity.com/app/1351630/discussions/0/3050609385671945506/ 呻きの横穴は何周しても忘れる
なんであんなところに宝を… ただ上の外人さんは宝箱100%って最初に言ってるしな
呻きの横穴には他にも見落としポイントがあるのか? >>441 >>442
ラスダンの傀儡の牢域が98.1%で見逃してました
ボス部屋の上のほんの少し埋まってなかったようです
ラスダン攻略中にしっかり探索してるつもりで埋まってると思い込んでた。お騒がせしました パーセンテージをリスト形式で出す方法なかったっけ
100%でない所を探すのに便利だった記憶があるような無いような 今作もUI面は遊びやすくてそれほど不満はないんだが
ただ一つ、最後の降魔具拡張アイテム探索率100%の報酬として貰っても意味なくないか?
もう使う場所がないというか
あと1枠あればいちいち付け替える手間もなく快適に遊べるんだけどなぁと思いつつ最後までプレイしてたわ キーコンフィグに割り当て2ってありますがこれはどういう機能ですか? 要するに1つのアクションを2つのキーに割り当てるための機能>割り当て2
例えば「攻撃/話す」の割り当て1を□、割り当て2を〇にすると、□と〇のどっちでも攻撃や会話ができるようになる
会話中の選択肢決定は〇固定だから会話進めるのは〇にしたいけど攻撃は□にしたい、みたいな時に便利
他にも色々使い道あるから試してみるといい
この機能地味に結構便利だから他メーカーも真似してほしいんだよな
エルデンリングやってる時に割り当て2あれば……って何度も思った おーなるほど
詳しい解説ありがとうございます
昨日からやり始めたんで色々試してみます 9のキーコンの自由度の高さは素晴らしいね
あとスティック2回倒しでダッシュにしてるけど一々スティックをニュートラルまで戻さないといけないタイプではないからストレスなくスティックだけでダッシュできて快適 なんか登場人物の名前が覚えにくい
ワイが馬鹿なだけだと思う 名前が覚えられないからヨーロッパ系のファンタジー読めない知り合いがいたけど
そいつ勉強はまあまあできたし人それぞれじゃないかな
今作はフランス系の名前が多いわけだけどそういうのに今まで馴染みがなかったからとか キリシャ、クレド、アネモナ、ユファ、シャンテ、シャトラール、イングリド、パークス、ラルヴァ、マルゴッド、ロムン、グリア、アプリリス
第六章までで固有名詞はこれくらいしか覚えてない
しかも昨日の夜に「なんだっけな~」と調べ直した結果
実際はほとんど覚えてなかった
キリシャとユファくらいしか覚えてなかった気がす 冒険日記に人物名も書いてあるんだからそこを見ればいい 布団に入ってからストーリーの考察してるときに固有名詞が出てこないと困るんだよな
スマホで調べるなり、なんなら紙に固有名詞書いといてもいいんだけも、なんだかなぁといった感じ
なので記憶に頼るわけだが、アドルみたいに「えー……と……」となる始末だわ
頭悪いと不便だホント イースのヒロインの名前って最後の母音がアで終わるから似たようなのが多いしな 9は特に二つ名があるから覚えづらい
キリシャすら言われるまで忘れてたぐらい
アネモナとかユファって誰だっけ?レベルに忘れてる イース10が出るらしいけど、最初の頃の年代になるらしい。
もう後付けの時系列でムチャクチャだろ。 >>465
イースシリーズ初めてですがどの順番でやればいいですか?って質問が更に熱くなる いっそナンバリングタイトルをアドル45歳とかで作ってくれ 最終章入ったけどさっき忌み森の碑文クエストだけ失敗になってるのに気付いた…
トロコン出来ないわ、最悪 俺も1周目はそのクエストだけ落としたな
どのみちトロコンは2周目にナイトメアクリアして達成つもりだったから良かったけど 俺もだ
あのクエストだけ絶妙に人の意識の虚を突いてくる気がする 毎回メインで必要な分+200(100は欠片にする分)は稼ぐようにしてたから
取り逃すことはなかったなぁ 初プレイの時は1つも取り逃さなかったけど3周目でうっかり一番最初の「少女の願い」を逃しちゃったな
依頼が来るようになるより前だから油断してた ワシ、46歳、無職
コレカラ、面接
面接ノ前ニ、クリアデキルト思ッテイタケド
古バルドゥーク要塞、思ったより、長クテ無理
行キタクナイ
面接、イキタクナイ
ワシ、ワシ、
ゴゴゴゴゴゴ…… >>473
それはアドル一行に倒されて成仏するしか 異能にボタン3つも占有されてるせいで絶妙にボタンが足りねぇ
入れ替えても何かしら干渉しやがる PS4でやってて
最近PS5を手に入れたから続きをPS5でやり出したが、
PS5版でもないのにPS5でやるとグラがくっきりしてヌルヌルになるのだな
PS4のゲームなのにバツボタンが決定にされて違和感
攻撃や話しかけたりは丸のままなのにな
変えないか全部逆にするかのどっちかにしてほしかった ゲームパッドに背面ボタンが4個ぐらい増えればいいのに イースXやっぱり9よりテクスチャーとか悪くなってるような…
PS版の動画でこれだとSwitch版やばそうな予感 むしろSwitch対応したせいじゃないのか
Vitaで出した8のグラがしょぼかった理由と同じで Switch対応した影響は無いとは言わないけど
PS独占では利益にならないせいでもあるよね
と、批判しだしたらキリがないのでどこが悪いとか責めても仕方ない スイッチが低性能は事実
PSで利益が出ないのは妄想
ただ買取保障に目がくらんだファルコムが低性能ハードに下ったのみ
事実と妄想を混ぜないように PSのみの利益では満足しないのでSwitchにも出すは正解ですよね
そうじゃないならPSのみで出せばいいわけだから そりゃ複数ハードで出した方が売れはするけど、Switchって任天堂のゲームとごく一部のソフト以外はそこまで売れてるわけではないし
大きいのはやはり任天堂の買取保証でしょ >>12
そいつ、そんな事言いながらアサシンクリードとかもスチームの安いのしか買えないクズでその日本語対応に文句言うアホだったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています