イースIX -Monstrum NOX- Level47
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
自分ではない何者かになる。
そんな夢を見たことがあるだろうか?
その夢の中で私は考える。
これは自分なのか、自分ではないのか。
夢が現実なのか、現実が夢なのか?
私が辿り着いた答えはひどく単純だ。
『どちらでもいいではないか』
どちらが真実なのか――ではない。
どちらも真実なのだ。
『バルドゥークの檻』本文より〜
メーカー:日本ファルコム(株)
ジャンル:アクションRPG
対応機種:PlayStation4
発売日: 2019年9月26日
価格:通常版 8,580円(税込)
DL版 7,741円(税込)
限定版 10,780円(税込)
「イースIX -Monstrum NOX-」公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
※次スレは>>950の人が宣言の上立ててください。
スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を書いてください。
(1行目は消えます。ワッチョイ有りIP有り)
◆前スレ
イースIX -Monstrum NOX- Level45
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1597272038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
イースIX -Monstrum NOX- Level46
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615727496/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ありえーぬさんまさかあんなおもしろキャラになるとは思わなんだ メルマガ登録でファルマガ読めるのかー
さっそくダウンロードしてKindleから開いて読んだ やっと6章まできたんだが、予想外にストーリー面白い
8でダーナ欠乏症になって、正直9の出来栄え不安だったんだが、少なくともここまでは8の中盤より面白い
ただ、音楽が頭に残らん
ダンデライオンの曲ぐらいかな? 9はクロアカマキシマはかなり残ると思うけど
人形入るぐらいからが本番 イース9はイベント絵とイベントムービーのビュワーはつけてくれないんだろうか >>288
溶岩のところとか、エヴァン・マハの水道橋とか、教えられても行き着けないよな。大聖堂の頂上もだが 審問官さんは次回以降も定番キャラで出て欲しいな
何故か下水に逃げ込んだアドルが出会ったりとか 発達障害
【レス抽出】
対象スレ:イースIX -Monstrum NOX- Level47
キーワード:うわあぁぁぁぁ
抽出レス数:20 >>318
イースのナンバリングが作り続けられたら帝都ロムン編があるだろう。
その時にはエアランやアリエンさんが再登場すると信じる。
最終的には、前田慶次が豊臣秀吉にかぶき御免状を貰ったみたいに、ロムン皇帝から冒険御免状をもらって解決になると思われ。 >>322
9出た頃に、「10はロムン編で本物のマリウスに会う」って妄想レスを繰り返してる奴いたけど、
彼の「冒険に自信の答えを見出す時が来るだろう」って言葉を聞いてないか、根本的にはき違えてるとしか思えん
それこそ「その時」は、アドルが相当年取って経験重ねて初めて出せるのに
どう考えても1〜2年後の設定であろう続編で出せるはずがない
10でそれやるなら、アドルは少なくとも40歳以上にしないといけなくなる 1・2:エステリア/イース(フランス沖)
3:フェルガナ(ドイツ北西部・オランダ)
4:セルセタ(スペイン北部)
5:サンドリア(アレクサンドリア・エジプト)
6:カナン諸島(アゾレス諸島・大西洋)
7:アルタゴ(カルタゴ・チュニジア)
8:セイレン島(エーゲ海)
9:グリア(ガリア・フランス)
地名のみ出現
オリエッタ地方(オリエント地方)、エシア亜大陸(アジア)、ロムン(ローマ)、グリーク(ギリシャ)、
ガルマン(ゲルマニア・ドイツ)、ブリタイ(ブリタニア・イングランド)
20代後半のアドルを出すことに抵抗があるなら前の時代に戻りそうだしセイレン島の後のグリークあたりか思い切ってオリエッタに行くか ナンバリングついてたら新規が手を出しにくいから
バイオヴィレッジみたいに、
ナンバリング隠すか消そうぜ。
フェルガナとかもうなってるし。 今でもナンバリング続けてるFFDQと違って世界も主人公もずっと同じだし新規は入り辛いのあるかもね まぁでもイースはそれぞれエピソードが完結してるからまだ
本当に入り辛いのは軌跡 実態はともかく新規にはその完結してるかどうかもわからないからって話でしょ 売上とか見てると固定ファンがずっと買い支えてる感はあるね 一度クリアして放置してたのを再び始めたけど
2週目でもマップと異能で制限かかるのは萎えるな
所々でダーナの声が聞こえる気がするんだが何役もこなしてる? 6〜8は新規ファンが一定数いるはず
セルセタは知らないけど 7はPCユーザー切ったせいで初動落ちてるはず
賞とって挽回したけど フリプになってたしセルセタからの新規が多そう
かくいう私もそうでね >>40
シームレスフィールドをちゃんと実現しているんだよな
イース10ではこれがもっと広くなるといいんだが 去年の書き込みにレスする奴って控えめに言ってもアレだよね 少し前に\始めたけど昨日60%オフになってたから[買ってしまった
これセーブデータ連動って開始時のみなんだな…ミスったわ 黎明のなんちゃら6個目目指してやっと6周目だし花びらとか全部集めるぞ >>347
有名な荒らしやぞwwwwwwwwwwwwwwwwゲェジやwwwwwwwwwwwwwwww >>348
そうだったのか
\始めるまでこのスレ見てなかったから知らなかったありがと >>307
名前忘れたけど壁崩した穴から入るダンジョンの曲歴代でもすごく良くてここしか流れないの勿体ないなって思ったけどな
イースシリーズでは毎回思うけど 8,9ともに良作
10のハードルはこの上なく上がっている 今月のファルマガ無料版のメールって来てる?
こんな遅かったっけ >>353
10出るならモデリングはさておき走りとかのモーションだけはちょっと見直して欲しいな
見慣れてきたけどふとした瞬間に笑いそうになる 変にリアルに近づけようとしたせいで浮いてたけど黎でモーションにも力入れようとしてる姿勢は見えたから10もマシにはなるんじゃないかな
まずは今秋の黎Uでどうなってるかだね イースは軌跡と違ってキャラ数もボリュームも少ないからプレイアブル一人一人のモーションにこだわる余裕はあるだろ イースは8の時点ではモーションキャプチャーを導入してなかったんじゃなかったけ?
それで走り方とかが微妙なモーションになっているのだと信じていた 歴代のアドルさんのモーションはどれも人間らしさがないんだから、
今更人間ぽくされてもそれはそれで オワコンの軌跡w売り上げ下がって激おこwww
そりゃシリーズもんにしてるせいで新規なんか遠ざかるだけで既存客に見放されたら下がるだけやろ 狂ったように「うわあぁぁぁぁ」って書き込むのはやめたのかw 新ヒロイン 審問官さん
今までの正統派ヒロインとは違うタイプ
シリーズ恒例の下水道ダンジョンで何故か毎回遭遇するキャラ
イース13くらいで操作キャラになるといいな 頭身の上がり始めた7からは怪しいけどオリジンまでのちびキャラアドルさんはその頭身にあった動きしてたぞ
8や9のモーションは単純に出来が悪い マルゴットのBBAの胸元が開いてるのどういう趣味なんだこれw シルヴィアさんといいババ専のニーズにもしっかり応えてるな Steam版を初めてクリアしたんだけれど、クリアデータのデフォルト保存先が何故か200番台だった(セーブデータは1番のみ使用)
流石に番号が離れすぎていて不便だったんで、Windows上でセーブデータのフォルダをリネーム、
セーブデータ2番に変更して、ゲームで読み込ませてみたんだけれど、
・開始地点がバルドゥークの正門を出たところ(エンディングのラストシーンの座標?)
・パーティー前衛がアドル、キリシャ、クレドで、構成変更不可
・バルドゥーク内はエンディングマップ
・目的地、自動発生イベントの発生なし
・メニュー画面もエンディング仕様で、ゲーム終了等の操作不可
引き継ぎプレイがしたかったんで、すぐリセットしてしまったんだけれど、
その後同じデータを読み込んでも再現しなかった
一体なんだったんだアレは。アドルに旅立つなって事か psplusの最上位プランにイース7含まれてたりしないかな〜
8,9からシリーズ入った人も7は違和感なく楽しく遊べると思うんだが 基本的な戦闘システムが同じってだけで今と比べると7は不便で違和感の塊じゃないの 7好きだけどさ
グラの悪さは勿論 移動と素材集めはダルいし 戦闘はフラム無いし属性バランス悪いしSPの溜まり悪いしで結構キツく感じると思うよ 89やったあとにセールで7買ったけど控えめにウンチでした 7か、今から十数年前の携帯機専用ゲーやるのはキツそうだな 7って結構当時すら面倒くさいと思うような所多いから89から入ったら尚更そこが目立つだろうね
ストーリーやBGM ボス戦 一部の戦闘の仕様とかは今も良いと思うけど他が足を引っ張りすぎてる
何故かクリア後の要素も7だけないし 89と7は別物ってわかるとそれなりに楽しめる
素材集めは控えめに言ってクソだったけど スキル上げは使うスキルだけ上げればいいのでまあ何とか
最悪上げなくても何とかなるから 7PSPで遊んだけど素材集めは当時もだるかったな
steamでも買ったけど今更やることはなさそう 7の素材は6のエメル集めみたいなノリで設定したんだろうけど
エメルと違って採れる地域限定される上に戦闘スルーしてマラソンしながらセコセコボタン押すだけだから本当に苦行
移動も回避連打しないとまともな移動速度出ないし 7のSPは竜気の雫とフラガと溜め撃ちでしか稼げないからな
当たり前のようにフラガ決めれて合間に攻撃挟めるような変態(誉め言葉)だったらそこまで気にならないんだろうけど 7やってないからわからんが6,フェルガナ、オリジンは今やっても遊びやすいから大したもんだと思う 6いいよな
BGMも好きだしなんか楽しくて数周した
難点といえばダッシュジャンプの操作性くらい とっつき易くてサクサク進めるという意味ではオリジンが頭ひとつ抜けてる印象 サクサク度合いでいうなら1・2エターナルも結構さっくり終わった気がする
ただ現行と別物すぎて勧めづらいかも ダッシュジャンプ、あれやり方忘れると思い出すまで苦労するな 海外でPS5版イース8が出るってさ
Embark on an exciting Ys adventure with Adol the Red and discover the mysteries behind the mystical maiden Dana in Ys VIII: Lacrimosa of DANA! Sailing onto the PS5 this Fall! Steam版の高精度テクスチャーを使うんだろうけど、それ以外にモデルとかモーションとかも直すのかしら? イース8はPS4でもクソ軽かったのに、PS5にして画質の改善しないで更なる爆速目指したら笑える
個人的には画質にそこまで重きをおいてないし メインキャラのモデル作り直したりとか手を加えたりは…しないか
ただの移植かな NISのやることだからPS5版でデグレードしてる可能性も やっとクリアしたけど面白かったわ
中盤くらいまで今回微妙だなって感じたけど終盤〜エンディングは良かった
シリーズ経験者向けの要素があったのは嬉しかったけどプレイしたのだいぶ前なので口調で分かる一人以外誰が誰かよくわからなかったw レアフィーナティアダーナにエルンストかなって思ってたけど黄色い人魂は誰だったんだろ
ところで面白かったけど7からざっくり似たような話が続く(セルセタは憶えてない)からそろそろ違ったタイプのシナリオ欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています