【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合08【EXP】
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当スレは「株式会社エクスペリエンス」、及びその前身「チームムラマサ」制作の
ダンジョンRPG(DRPG)総合スレです。 「死印」「NG」などの心霊ホラーシリーズは
DRPGではないため、このスレでは基本的に扱いません。
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■公式サイト ttps://experience.co.jp/
■現行タイトル
□モン勇 ttps://monyuu.jp/
□黄泉ヲ裂ク華 ttps://yomibana.jp/
□デモンゲイズ エクストラ(移植作品) ttp://demongaze.jp/dgex/
■過去タイトル
蒼き翼のシュバリエ、剣の街の異邦人、円卓の生徒、デモンゲイズシリーズ(旧版)
ジェネレーション・エクスシリーズ、ウィザードリィエクスシリーズ
■過去ログ
01 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623246242/
02 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624168122/
03 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625115087/
04 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626229094/
05 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626530932/
06 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626990718/
07 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629320975/
■関連スレ
【モン勇】モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1625142440/
黄泉ヲ咲ク華 Part 9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615766149/
【PSVITA】デモンゲイズ part84 【PS4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1598096764/
【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567006852/
【PSVITA】 オペレーションアビス/バベル・迷宮クロスブラッド PART2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1606257706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここので褒められるのはぶっちゃけオート移動だけだな
最近のは一度通ったところはトラップあるとこでも普通に通過できるようになってる
同等レベルのオート移動実装してるゲームは他には知らない 回復は最初に壁だけに個別設定して壁が死んだらいさぎよく全滅を受け入れる
全体回復覚えたらそれだけを使い続ける、MP切れたらいさぎよく全滅を受け入れる そうすることにします
低レベルクリア半強制もどうかと思ったけど
レベル☆2とターンとマップでそれぞれ☆5評価
合計12個の星で評価Sって認識でいいんだよね?
思ってたよりは良さげ モン勇100円勢だけど墓場みたいなとこでボコボコ殺されまくってる最中。
チーム構成良くないのかね。
世界樹のパクリなんだろうなって思って買ったけど、見事なまでにパクってる部分だけ面白いわ。
このゲーム独自の部分が全部余計な事しかしてない。 2番目のマップをクリアしたけど正直時間を無駄に使ってる気がしてきた >>872
非生命もダメなのか。ダメなの超常体だけだと思ってたわ
アーク6の稼ぎには使えねーってことか デモゲの時もそうだったけど不死や精霊には特攻武器じゃないと駄目だよと言われても
全然その武器が入手できないから結局一番物理火力が高い武器で殴るだけになってる >>900
あとは高速戦闘とあんまり活用する機会ないけどレベル上限値だと経験値の等分から外れる事だな オート移動が超優秀なのにレべル99にも経験値が入ってしまう黄泉さぁ… >>909
他のRPGでも見ないけどそれはいい仕様だな
そういうアイデア出して仕様に盛り込める人材居るだけに他のUIの悪さが勿体ないわ
2つ目のダンジョン来たけど戦闘後の毒回復がくっそ面倒です >>905
個人的にRPGのバランス調整法としては最悪だと思う
分かってる奴ならまだいいけど新規は100円見ただけで取りあえずネタで買うと同時にメーカーのイメージ最悪になるよな
まあ実際本数は伸びるんだろうけどさ レベル上げして何人かMP尽きたから帰還するじゃん
戻ってきてまたリピート戦闘でレベル上げしようとしたら通常攻撃になってるの最高にクソ仕様だね… デモゲ2でアサルトドライブやると全員通常攻撃になるのは酷いと思ったな
古いやつならともかく、デモゲ2だと弱い敵への時短ぐらいにしかならなそうなのにトランス演出+リピートリセットのせいで逆に手間が増える >>913
それはモン勇で記憶してたけど過去作だと違ったっけ 100円なら面白い😁
500円でも楽しめた自信はある😊
5000円は・・・😅 100円で買ったからこんなもんかと納得したけど発売日に買ってたら……
レベルキャップと武器成長と評価システムがめっちゃ足引っ張ってるなコレ 同じく100円組だけど
100円なら良作と褒めてもいいけど
定価なら準クソゲって感じ 発売当時に定価で買ったり昔からこのメーカーを買ってきてるプレイヤーからすると不満があるのはよくわかる
でも100円組だからそこそこ遊べるアプリ100円で買えたぜくらいの感覚 でも制作側は「俺達が本物のDRPGを見せてやる!」くらいのノリだったんですよ、コレ
正確には「もっとキツい制限を付けるべきだけど想定外の反発があったから緩和するか……」でコレ
あらゆる不自由が面白さに貢献すると信じてるんじゃなかろうか 発売前のお試し版でLv評価が無茶苦茶不評だった時点で
Lv評価もほかの評価方法に変えればよかったのにね 探索というかマップ埋めもいまいちじゃないか?
左右対称のデザインを少しいじっただけなのが妙に多いし 難易度ノーマルで3番めのマップを少し進めたところだけど正直100円だから許せるレベルだな
ここから面白くなる要素が全く感じられない 3番目のマップでつまらなさが加速し始めたな
2番目のマップまではまあまある 100円だし許したろからやっているうちに
だから100円なのかと元値を忘れそうになるw
3層は追尾敵がクソ強い上に、
ボス挑む時に最悪そいつと2戦させられてMP枯渇するしな
ここで投げる人多そう >>924
全滅回数もそうだけど削除する必要はない思うわ
むしろリアルタイムとか取った黄金虫の数とか評価項目増やしてもいいくらい
自分の攻略スタイルに合わせて3個選択して総合Sを目指すとかがいい >>923
賛否あるのは知ってるけど
昔からレベルキャップだけはヤメテ欲しいと感想としてレビュー出して言ったことあるんだが
結局何かにつけて復活してるところを見ると実はユーザーに好評なのか
それともメーカーとしてやっぱ譲れないどうしても入れたい要素なのか… デモゲ2移植するならドラコやアクエリでずっと固めたくなるようなシステム変えてくれ
蠍姉さんは見た目もパッシブも良かったがバボや海蛇もまともに使いたい そういやデモゲ2はペガッソ、カプリ子、姉さん、のじゃでずっと固定だったな…
のじゃ有能すぎんだよ >>931
必須級スキルを固有スキルにしちゃだめだよね
神器にコンバットセンスとかもあればもっと自由度増えるのに
個人的には後列保護スキルも神器化でいいと思ってるくらい
レンジブレイクやアローバリアくらいの使い勝手でいい タウロスドラコアクエリカニでやってるけど
タウロスよりペガッソの方が装備優遇されてるよね
最強防具は共通だけど デモゲでデモンを3体連れて行くのも
マルスは実質固定だし、どっせいとエリスは固定みたいなもんだし
何が言いたいかというとウラヌスの出番がない コンバットセンスだけじゃなく竜座の加護も頭一つ抜けた優遇スキルだしなぁ
ドラコ入れないのは完全に縛りプレイの域 >>930
レベルキャップは新キャラを一から育て直すのに重宝してたなあ。
迷宮クロスブロッドとか。
他全員レベル上限に達してる状態で一人新キャラ入れて回すと
全員分の経験値が一人に流れてあっという間に新キャラが育つ。
ところでそれは昔はレベルアップ時のポイントの振り直しが
出来なかったから攻略上違う特性のキャラが必要になった時に
一から育て直したりしてたんだけど、
今は黄泉のように振り直しオッケーになったから
レベルキャップの必要性もほぼほぼなくなったように感じる。足枷でしかないからね。
モン勇はやってないから振り直しオッケーなのかどうかはわからんが。 >>931
キモ絵おさわりだけは絶対消して…マジで… ランクアップが容易という面では1よりマシだけど、流石にあれはなぁ・・・ 遊び方次第よね
ソロプレイしたい人にはレベルキャップは厳しいし
じっくりやる人には早々にレベルカンストしてやるせないし
難しかったらレベルを上げて物理で殴れも出来ないからね
複数ジョブ使いまわしてどれがいいか選ぶにはいいんだけど
でも、今後のEXP作品はレベルスキル振り直し自由になるんじゃないかなー スキル無さ過ぎるし
そもそもあってもしょーもないのばかりのような
これがエルミナージュなら一種しかないスキルが超重要だったりするんだが BPが取り返しのつかない要素となったままなのがお気に入らない
BPランダムってのはそもそもWizみたいな上限値が低かったり上がったり下がったりする可能性があるからこそ許されているのであって、
上がるばかりで上限値も高いゲームである以上抜本的な見直しが必要だ >>940
なるほど。
自主的な縛り(ソロプレイとか)はした事ないけど、たしかにそういう楽しみ方をレベルキャップは邪魔してるのかもしれないね。
クロスブラッドでも一人減らして5人で進めるモードがあったんだけど、
最初のキャップ解除がきつかった覚えがあるな。
ところで話題のモン勇はポイント振り直し可能なの?
可能なんならみなさん不要だと言ってるのも頷ける気が。 なまじ100円になる直前に小粒だが良く練り込まれてる芋が出てしまって、モン勇の悪い面がより一層クッキリしてしまった感じはする あと僕が最近のエクスで不満なのはマップの壁のわかりにくさ。
道が続いてるのか行き止まりなのか、壁の線が薄いのと、
壁の色と背景の色が同系色なせいでぱっと見てわかんないんだよね。
デモゲでバージョンアップで修正されたはずなのに黄泉では元通り。
未踏の道がストレスなくわかるようにして欲しいかな。
この辺は最新作=モン勇はどう?
>>944
芋面白そうだね。スイッチ持ってないのでps待ちなんだが
出なさそうだな・・・ マップはホント見にくいよな
こんなのダンジョン入って1分で分かるレベルの問題点だろうに
自分で考えたマップで遊んでたらそんな事にも気が付かないものなのか セルフ洗脳みたいな事になってるんだろうな
規模が規模だから指摘できるような外部も来ないしで ステの振り直し自由って、そもそもステ振り自体が要らなくね?ってなりそう
職業に合った方向に自動的に伸びる、転職すると新しい職に合うように自動的に切り替わる ステ振り直し自由なのはいいけどいちいち二刀流外れるのがめちゃウザイわ
スキルなしでも2つ持ち可能だけど倍率がクソってので良かっただろ >>943
拠点なら転職、ステ振りがノーコストで何度でも
スキルポイント振りならいつでもどこでもノーコストで何度でも可能 >>945
モン勇も壁めっちゃわからんね
黄泉、モン勇のUIは全体的にクソだと思う 買ってから大体一週間ぐらいになってようやく分かったわ
このゲームつまんない
「如何にしてわずかにでも楽しみを生み出すか」と難易度変更したところで気付いた
今までこのゲームを楽しいと少しも思ってなかった
やたらとアイテムが手に入って整理整頓しづらい
武器防具は育てるのに時間かかるから装備変更してすぐボスには挑めない
必要ない職業スキル多過ぎどころかそれだけで構成されてる職業すらあるし職業も少ない
極めつけはこいつらのために頑張ろうって気持ちになる街の人がいない
モチベってそういうところからでも上がるはずなのに
使った100円以上に時間を返して欲しいけれども
それも授業料だと思って諦めるしかない
でもこのメーカーのゲームは今後絶対買わない >>953
入学して一週間で卒業って超ハードスケジュールだな… あえてモン勇のいいとこあげるなら
UIの文字が今までのチームラ作品で一番大きくて
見やすいこと良い所そんだけ
チームラゲーやったこと無くて今の100円セールスで
このスレ来た奴に言うが100円でも買うのは止めとけダンジョンRPGやりたいなら
同じ会社の剣街でも買ってやった方がいいぞ
正直個人的には前作の黄泉もクソだと思ってる モン勇は過去作買ってる人でも体験版時点でやばいと察してスルーするレベルなんで
これだけで判断してしまうのはもったいないと思うな
G-XTHからオペレーション〜なんて焼き直しでもシステムは確実に改善されてるし モン勇だけやって卒業も勿体ない気もするけどモチベ維持出来ないんじゃ仕方なし
もうDRPG作ってくれる会社がまともに無いから自分は取りあえず応援の意味も込めて
買っていくさ 噂の墓地クリアしたけどここはホント糞だったわ
次の巨人は普通に倒せるし加護でドロップ2個狙えるしでちょっと楽しい >>956
個人的にお気に入りは色んなハードで出て買いまくった新釈で円卓の生徒とシュバリエも
Steam版のシュバリエ同梱のヤツが自分の描いたの入れれてカスタムポトレ良かったわ
デモゲは1が結構よかった2は自パーティ作れたら良かったけど追加DLCの柳生良かったので
…それくらいかな
黄泉ヲ裂く華はSteam版のセール来たら買おうかと思ってる自作カスタムポトレ使えると聞いて
(沖史慈宴さんの絵もあると聞いたのもある モン勇クリアしたタイプCでオールS
Sなんて簡単に取れるし評価叩いているやつはエアプとか言ってた奴いたが
簡単にS取れたがそれでも評価(というかレベルキャップ)はゴミ!!!
悪評で埋まっているのでよかった点
円卓の正当なる続編(外伝)
水中魔法無効化廃止
戦闘まわりは相変わらず良い(他ダンジョンゲーに高速ほしい)
別階だろうが海流・転送挟もうがオート移動可能
レベル、転職、ステ振り、スキル振り完全自由
100円 キャラクリ完全自由になったのは良いけど6人作ったらあと要らんってなるのはどうなんだろとちょっと思った 個人的には剣街の療養待ちで2軍だすの結構好きだった
不評なのも分かるし「いつもの」的な存在にはなってほしくないけど タイプAもタイプCも難易度一緒だろ
レベルキャップ嫌いなのになんでタイプCでやるのか 100円効果って凄いね
スレが加速した
前まで数日レス無しとかあったのに Aで遊んだらそもそもレベルキャップなんて引っかからんのにな まぁ今後ここのゲーム定価あたりで買うやつは30人もおらんのじゃないかな レベル制限は別に気にならんし評価Sも条件緩いからいいんだけど
主にUIのせいでやっててなんか楽しくないんだよなぁ 結局バベルが至高、次点で剣街とデモゲ1、殿堂入りに円卓ってのがここのゲームの評価。
駄作を100円で叩き売りする暇あるならバベルUIのクロブラリメイクを出したほうがいい と思ったがすまんコピペミスってワッチョイ消えたみたいだ
落としてくれ ttps://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647950809/
代行 >>979
おつ
エルデンリングスレが異常に進行早いからすぐ落ちそうね >>979
ありがとう
本当にすまない、お詫びにモン勇やってくる 一応、デモゲEXもEショップでセール中だから気になる人は是非 >>981
そこまで思い詰めるなよ…間違いは誰にでもある イーシルミラージュ戦で詰んで止まってるんだけどLv40くらいまで上げたら勝てる? ボトムを考えるとやっぱこの辺だろうか
G-XTH(独立初期の試行錯誤期&分割の弊害)
レイギガント(他社パブで開発担当)
モン勇(事実上最新作) >>982
3800円で笑った
モン勇38本買えるっての モン勇って響きには何処かで馴染みがあるんだよなあ
って思ったらマンUだった 100円なの見てきて思ったけど
ぐだぐだ長い名前つけといて自分たちでモン勇って略してるのな
感慨深いな コロコロキッズが春休み100円で楽しんでたらそれでいいんだ これキッズが遊んで面白いわけないのにな
何を血迷ってコロコロなんかに 子供は、大人が「何でこんなのが面白いんだ」ってのでも普通に面白がるしね
女子高生の理解できない流行語とか見れば分かる 自分ガキの頃はクリアとかどうでもよくてアリアハン出るとこまで色んな仲間で繰り返し遊んで満足してたなあ
時代が違いすぎるって?はいすいません レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。