【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第188陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■「戦場のヴァルキュリア4」DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典/新価格版:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(2018/3/29 1620円)
・「隊長不在のE小隊」(2018/4/5 1080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(2018/4/12 1080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(2018/4/19 1620円)
※特典以外のDLCを割安で購入できるシーズンパス有 4320円/新価格版 1350円
・テーマ1種類で300円、セット13種で2500円
■「戦場のヴァルキュリア1」DLC
・「イーディ分隊大作戦!」
・「HARD-EX」
・「撃て、セルベリアと共に」
・「イーディ分隊からの挑戦状!」
■「戦場のヴァルキュリア4」における追加要素
・擲弾兵:擲弾砲を使用し曲射による榴弾攻撃が行える兵科
・ブレイブ:瀕死になった際に「立ち上がる」か「託す」により追加行動が可能になる
・マップギミック:ハリボテ戦車や雪崩、火災等のマップにおける各種ギミック
・雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダーにより様々な援護を受ける
■「戦ヴァル1」PS3版とPS4版の相違点
・フルHD化、fps向上(30→60)
・DLCを全て収録
・ロード時間短縮
・DL版販売
・トロフィー対応(各勲章獲得でトロフィー獲得)
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十一章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1560766328/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/ ■ゲームの特徴
・CANVAS(キャンバス)
水彩画風の温かみと懐かしさを感じさせる新しい映像手法
・BLiTZ(ブリッツ)
隊員を指揮し、運用するコマンドモードと、隊員を3D空間上で自由に動かすアクションモード
この2つを融合させた新しいバトルシステム
■「戦場のヴァルキュリア4」DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典/新価格版:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(2018/3/29 1620円)
・「隊長不在のE小隊」(2018/4/5 1080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(2018/4/12 1080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(2018/4/19 1620円)
※特典以外のDLCを割安で購入できるシーズンパス有 4320円/新価格版 1350円
・テーマ1種類で300円、セット13種で2500円
■「戦場のヴァルキュリア1」DLC
・「イーディ分隊大作戦!」
・「HARD-EX」
・「撃て、セルベリアと共に」
・「イーディ分隊からの挑戦状!」
■「戦場のヴァルキュリア4」における追加要素
・擲弾兵:擲弾砲を使用し曲射による榴弾攻撃が行える兵科
・ブレイブ:瀕死になった際に「立ち上がる」か「託す」により追加行動が可能になる
・マップギミック:ハリボテ戦車や雪崩、火災等のマップにおける各種ギミック
・雪上巡洋艦センチュリオン:シップオーダーにより様々な援護を受ける
■「戦ヴァル1」PS3版とPS4版の相違点
・フルHD化、fps向上(30→60)
・DLCを全て収録
・ロード時間短縮
・DL版販売
・トロフィー対応(各勲章獲得でトロフィー獲得)
■関連スレ
【PS3】戦場のヴァルキュリア攻略スレ−第5陣−
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1269510734/
戦ヴァルのセルベリアちゃんはエロかわいい第二十一章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1560766328/
【総合】戦場のヴァルキュリアシリーズ-第3陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/ ■板移動の経緯
PSPとアニメの話題禁止にも関わらず執拗に粘着している人物がいるため、ワッチョイ導入を検討
SRPG板がワッチョイ対応していない為、RPG版に移動しました
RPG版には総合スレを立てているので、PSPとアニメの話をしたい方はそちらをご利用ください
《NG推奨IPまとめ》
以下のIPは荒らしですので、NGnameにIPを登録することを推奨します
・124.35.43.129(割れキチ)
・218.33.130.234
・218.231.167.42
・126.228.3.118
・218.231.141.179
・アークセー
・[106.180.
・[49.98.
・[49.96.
・[126.33.
・[158.181.
・[126.199. 仲良くしないとみんなの脇腹にゆっくり風穴開けちゃうからね!!
_,,... --- ...,,,_ ___/,ヽ//ヽヽ.___
,. '" `ヽ. i r-、/ > '―-`、ー‐┐L_
,.' ヽ. .! | / , \ └-、_  ̄ファ
/ ハ i 、 ', く f¨ / __ / / ヽ. `7/ //
/ / ハ / i ハ __ _ '; i Y ,′// / ∠イ/ i く<// ヽ
i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i | | i /∠/ 、__ ヽ i_,イ 〉>'ヽヽ ヽ
| ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | V,/Kヒ_] ヒ_ン ) !∠´ ヽ \ ヽ
| iヽ !'"/// ///"' | | | イ' ト'" ,___, "' ´∠ ) i i ヽ
リ i 7 ( ̄j .| | ハ リ.│ ヽ _ン イ |ト | |ヽ '
/ | |ゝ、 .,イ| | i ヽ ,ノ ヽ .ル,| リ i j | ', i
| | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \ レ ル` ー--─ ´ ノ V イ i ノ
!''i::-- ,,,..._ _....,,,, -ri
.i .|:::::::::.,, -''''"" ̄""''''-;;;::::::::i !
! !::::/ ヽ:;j !
ヾ/ ,-‐ ; ', `ヽヾ,
/i' ´/ /! ハ ハ ! i ',
∠ニi ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' .'i 風穴を開けたらカレーを流し込みパンで蓋をします。
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ
,' ノ !'" "' i .レ' このスレはエヴァンスグループの提供でお送りします
ノノ ( ,ハ ─ 人!
( ,.ヘ ,)、 )>,、 __, ,.イ ハ
以上、テンプレ終了 >>1
おつ
中途半端なテンプレでスレ汚しされてるな
荒らしが立てたスレにもいて荒ぶってるし割れキチがスマホで暴れてるのか >>1
スレ立てありがとうございます
正しいテンプレートも最後までありがとうございます >>1
乙だぜ!
>>8
割れ野郎っぽいよな
病的な神経質さが同じだぜw ヴォルツは続編に登場してほしいわ
主役級の活躍できるキャラだわ 5やるにしても、また大戦ネタになるのかな
かといって2みたいにされても困るし 評判の悪かった2を思い出させるようなネタはないだろ
ヨーロッパ大戦は停戦しているから太平洋戦争モチーフに合衆国や日本や帝国極東の面々じゃないか? 前スレ透明あぼんに埋められてるじゃないか
しつこい奴だな >>22
ほんとだ
残り少なかったから埋めておけば良かったよ 善意とはいえそれほど名誉のある行いでもないし、誰が埋めてももちろん同じ結果だったと思うけどね あとたった2レスだったじゃねえか
腐れ荒らしに埋められるくらいなら次は埋めちまっていいぞ
つーかここ数日NGIPのほうはだんまりでスマホのほうで書き込みしてたのはもしかして帰省してたんじゃね 「スマホのほうで書き込み」というのはよくわからないな
同一人物認定なら、該当する書き込みを根拠と合わせて示してもらわないと
だんまりというか、9/28以降は単純に興味のある話題がなかったに過ぎないけどね
そもそも次スレの連絡に関連する約30レスを除くと、一日平均5レスくらいの過疎だったし
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/920-990 2レス埋まっただけで口論始めるのはさすがに神経質すぎ >>21
日本が主役だったら序盤は勝つけど中盤から反撃されて各地で負け続けて最後は本土決戦で敗北しそうだわ
合衆国だったら日本相手は一方的すぎるから帝国が妥当だわ 硫黄島の戦いのような激戦の数々が再現されるか
防衛戦と撤退戦の割合がきっと多いな、しんがりやらされるに違いない モチーフにした戦争を厳密に再現しなきゃならないわけじゃないから、合衆国が一方的に開戦して日本が反撃するシナリオでいいかもな >>26
返信あるかもしれないのに埋めたらまずいかなって迷ってたら潰されちゃった 前スレの質問者じゃないけど自分の書き込みはあなたへの返信だったし、2レス埋めただけなのに「スレを潰された」と言うのは人聞きが悪いな
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/998-999
そもそも残り2レスではどんな話題だろうが、本来続く可能性のある会話も途切れてしまうでしょう
質問者としても既に解決済みで、誤解を招く質問の表現にも自身で触れてるから何も言うことはなかっただろうし
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/997 むしろ話題としては完結してたような空気だったと思うけどね
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/991-998
質問自体は解決してて質問の文言についても自身で反省してたから、あれ以上は何もなかったでしょう
ましてやゲーム内容にも触れず「公式の用語を使え」なんていう書き込みに、レスが来る可能性は低かったはず >>31
合衆国メインならまた帝国が悪役になる(笑)
>>32
守りは攻めるより難しい
何度も防衛ミッションあったらマンネリ化しそうだ >>33
戦勝国側にとっては第二次大戦は正義の戦争だから
自分達が悪役にされたら、めっちゃ面倒な事になりそう >>36
空気読めないのかなって思ったけど、読まないの方が正しそうだね いや、あの流れから残り2レスとなって、「以下の書き込みへの返信が期待されてた」という空気は自分には読めなかったよ
繰り返すけど質問(ポテンシャルの効果を確認する方法)が解決済みであることをよそに、こんな上から目線の説教じみたレスをされても質問者は困るでしょう
998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 73f4-VlDy [36.2.108.174])2021/10/05(火) 22:23:12.80ID:GP8VT+lT0
隊員リストのBマークってことだったんだね
特性って呼び方より公式のパーソナルポテンシャルとバトルポテンシャルって呼び方にした方がいいね
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/998 >>31
敗北エンドは炎上しかねない
いいとこ合衆国を撤退させて辛勝エンドだな
>>40
割れ行為を推奨するような荒らしだから、間違いなく後者だろ 「割れ行為を推奨した」という指摘も、それが「空気をあえて読まない埋め立て」と関連づけられるのも、どちらもよくわからないな >>42
敗北や全滅で終わるゲームってほとんど見たことないし、やっちゃったら低評価確実だね >>38
帝国は悪役やりすぎだから主役になって敵が合衆国になるパターンも良さそうだわ >>42
4で史実から外れてるって言うし引き分けエンドもいいと思うわ 日本と合衆国が引き分けになるのも奇跡に近いが帝国の横槍で三つ巴になり合衆国と帝国が共倒れという線はありそうだ 極東地域の帝国と合衆国が戦争していれば日本は1のガリアと同じ立ち位置になるな 戦ヴァルの世界観では主役に相応しい立ち位置だな、日本は >>51
大国に侵略される小国の逆転劇を違う切り口で描けそうかな
1の時は連邦がちょっかいかけた程度だったけど、合衆国と帝国の戦闘を絡めたらもっと絶望感が高まりそう >>49
そこは同感だわ
すっきり終わるハッピーエンドがいいわ >>50
三つ巴になったらどうやっても大国同士の激突が激しくなるから混乱極まって漁夫の利を得れそうだわ >>51
ガリアは中立国だったから味方がいないけど、日本だったら帝国と同盟組んでいてもいいかもしれないわ
帝国がドイツとロシアをモチーフにしてるからドイツスタンスで日独同盟組ませていてもおかしくないわ あの世界って航空戦力あるんだっけ?
日米の戦いモチーフにするなら空港確保とか目標になるんだろ >>58
飛行機が複葉機レベルで現実より遅れてるけど、パラシュート部隊がいるから輸送機は存在しているはず
5で戦ヴァル世界特有の輸送機が見られればいいな
ナウシカのような味のあるデザインが好みだから戦ヴァルも似た雰囲気になってくれたら嬉しい >>56
生き残る術は共倒れしかないと思っていたが>>57の同盟であれば、帝国が味方戦力になって戦ってくれそうだな
敵ではない帝国軍か、違う側面が見れていいな >>59
アレは渓谷の底だったから気合でパラシュートバンジージャンプしたんじゃないの
傘が小さいのはご愛嬌 >>59
戦闘機だったらナウシカのコルベットみたいなのが違和感少ないよね! 戦ヴァルとジブリは親和性高そう
ジブリで戦ヴァルの劇場版アニメ制作してくれないかな(笑) ナウシカの飛行機デザインは戦ヴァルの世界観に馴染みやすいかもしんない >>63
ペジテのブリッグはデザイン少し変えれば戦ヴァルで輸送機やれそう >>61
ヴォルツや末端の兵士はいい奴がいる描写してきたから、その延長上という感じになるはず
味方になれば頼もしく思えるな
>>64
ジブリ顔の戦ヴァルキャラは似合わないから、キャラデザを戦ヴァルに寄せれば可能か? >>67
頼れる味方になった帝国を見てみたい
今までの悪役イメージを払拭できるね いつか帝国の人間が主人公やる前に味方サイドな帝国を見せたいっていうならOK! 帝国は特殊な例を除いて女性兵士がいないから、主人公になった場合に男女を半々にできない問題がある
主人公より味方NPC扱いにしてしまえば多少は男女差は気にならないか >>67
確かに頼もしそうね
戦車技術と数の力は帝国の強みだからね 帝国編は生き残った将校に再登場のチャンスが与えられるだろうが、生き残りで帝国に残っているのはヴォルツとクライマリアだからな
もう何作か作って帝国将校の生き残りを増やしてからにすべきだ >>53
内容が似通ってしまう恐れがあるか、主人公が空気になる恐れがありそうだ
>>57
日本・帝国同盟の方が話をまとめやすいな >>73
敵の主要キャラを皆殺しにしない戦ヴァルスタッフ優しいじゃんw 名越さんセガ辞めたんだったか
新サクラ無かったことにしてもう1回リブートしたら笑えるなw 旧サクラをぶっ壊した張本人がいなくなったから他のIPは同じ被害に合わずに済みそうだ 帝国編が作られても過去話じゃなかったらイェーガー登場できないね
敵ででるかもしれないけどまた負けちゃうのかわいそう >>79
ガリアって名前は、かつて古代ローマの属州だったガリア(現在のフランス、ベルギー、スイス辺り)から
その時、地方豪族の集まりだったガリアを一つにまとめ
ローマのカエサルと戦ったのが、ウェルキンゲトリクス >>78
過去編になるのでしたらセルベリアを登場させていただきたいです
初陣からガリア戦役侵攻までのストーリーを見たいです >>60
ガリアにあった縛りが日本には無いからできなかったことをやってほしいわ
帝国と組めたら合衆国を追い出して勝利する独自シナリオにできそうだわ >>77
その危険は降格された時に無くなってるから、如く偏重の開発体制が改善されて他の開発チームに予算が回ってくれるのを期待してるわ >>82
セルベリア主役でセルベリアの過去を追うストーリーやってほしいわ
ラストで生存を匂わせてくれたらたくさんのセルベリアファンが喜ぶと思うわ >>84
戦ヴァルチームへの予算配分して新作が開発されることを期待している >>85
ラストシーンはともかく、研究所での様子やマクシミリアンとの出会いが新たに描ければいいと思う これまでセガのリソースは龍が如くに吸われ続けていたから再分配でチャンスを与えて新作を作ってほしい
戦ヴァルはセルベリアで保ってるところがあるから新作をセルベリア主役にしたら初動から伸びそうだ
>>85の生存ルート入りでそのまた次の戦ヴァルにも期待できるようになる >>85
そうですね、生存フラグの描写を切望しています >>88
>>89
生存確定させて堂々とストーリーで出演させるべきだわ
次も回想にしたらまたかって思われるわ >>86
ほんとそれだわ
長い期間沈黙していたゲームを復活させたんだったら続けていってほしいわ
古参ファンが経験した沈黙期間の苦しみは味わいたくないわ >>90
作品ごとにメインキャラが総入れ替えされるシリーズだから、そもそも続編でもセルベリアの出番があるかどうかという話だと思うけどね
(ガリア戦役を帝国視点で描く作品ならもちろん重要人物だけど)
ましてやガリア戦役の後も延命させるならそれなりの理屈を付ける必要があるし、4みたいなおまけ扱いが妥当でしょう >>83
オリジナル路線の歴史が可能になってるから勝つ路線もありえるな
>>93
そんな売れない物を作るより新作だな
ここは携帯機スレじゃないから禁止されてる話題は振らない方がいい 優秀な人材を引き抜かれたという側面もあるんじゃないかな
まあ退職が正式発表されたのと違って、移籍はまだ一部報道のみだけど
ネットイース、セガの著名ゲーム制作者獲得で交渉−日本進出を拡大
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-08-30/QYLG5OT0G1KX01
ネットイースと、同社のライバルで中国インターネットサービス大手のテンセント・ホールディングス(騰訊)は、
競うように日本のゲーム人材の取り込みを加速させており、著名クリエーターの移籍が実現すればネットイースにとって大きな前進となる。 >>95
新サクラは原因つーよりきっかけの一つなんじゃない?
龍が如くをヒットさせてた人を1回の失敗で取締役から平にすっかな
チー牛発言でいじられ続けたのと内部告発でやばい発言が発覚して取締役にしといたらセガのイメージダウンになるって判断したんじゃないの? 被害額がどれくらいかわからないけど、今までの利益が全部吹き飛ぶレベルだったら役職解任はありえる >>97
後半の「内部告発でヤバい発言が発覚」というのはよくわからないな
実際にそういう告発があったの?
それとも例の生放送での発言があったから、「普段の仕事でもヤバい発言があって告発されるだろう」とあなたが思ってるだけ? >>97
失礼だけど見た目がヤバいから問題発言は氷山の一角な気がしてるわ
普通は役員がヒラ社員に戻されるなんて無いから、社内規定違反に引っ掛かってそうだわ こんな直球の誹謗中傷が、本人と直接の関係がないゲームのスレで見られるとはな
「失礼だけど」なんて、その後が名誉毀損レベルで免罪符にもなってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています