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【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第189陣-
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bffb-wGBX [27.132.28.90])
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2021/10/02(土) 15:20:11.48ID:BdrWvMgJ0
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第188陣-
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/05(日) 23:31:24.96ID:2fYoeTQa0
>>426
すごく説得力があると思う

人物総覧埋めなら1にもあったけど、断章と比べたら随分ささやかな要素だしね
逆に言うと5で戦死システムの存在感を増やそうとすれば、ゲーム全体として噛み合わない部分が出てくるはず
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 02:38:33.32ID:YS+a9WyV0
クリアランク、経験値、金は無くて構わないから敵味方全て一撃死モードの遊撃をやってみたいwww
お遊び要素で真の戦場の理不尽を体感できるやつwww
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 17:35:07.05ID:I/i8XZkh0
即死モードはクリアできる気しないわw
味方が全滅するまで耐久するサバイバルミッションがあったらおもしろそうだわ
サバイバルミッション中は死亡無しで撤退扱いにしたら気軽に遊べる
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 17:57:47.84ID:kLcZNQbg0
銃器系武器の兵科は敵の迎撃が強くとも問題は少ないと思われ
擲弾兵と同じ爆発系武器に吹き飛びとターゲットモードキャンセルがある兵科だったら同じ惨劇が繰り広げられる……
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/06(月) 23:31:24.93ID:uQXq3Aoq0
現状だとニコラ・キアラくらいかな
しかもHPとAPが高いから、戦車のラジエーターもしつこく狙ってくる
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/07(火) 18:32:42.37ID:4FsDCxyg0
HP0にしたネームドエースは瀕死になり回収で捕虜にできる
かつなんらかの条件で自軍に入る
というのがやりたい
顔は捕らえるまでのお楽しみという事で
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/07(火) 18:49:31.74ID:P2lokbn40
>>448
ファンタジーのRPGならともかく国と国が戦争やってるゲームで一般敵兵を倒して仲間にするというのは戦ヴァルには似合わないかもな
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/07(火) 19:27:28.63ID:4FsDCxyg0
>>449
確実にシリーズには合わないなあ
そういうイロモノシナリオもいいなという妄想だ
傭兵でも罪人でも愚連隊でもエトランジェでもゲリラでもなんでもいい
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/07(火) 23:00:42.88ID:7iYSv6RL0
>>447
ショットガンがいい
火炎放射機は突撃兵と被るけど擲弾と榴弾のような射程が違う被り方したら構わない

>>449
ストーリーに直接関わる敵の将軍だったら理由があって寝返り味方になるゲームは前例がある
ストーリーが用意されていないモブは無理かも
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 22:14:18.08ID:+O2kZ72q0
火炎放射には射撃サークルがなくて射程内なら命中のために近付いて撃つ必要がないし、
なぎ払う範囲攻撃だから、偵察のライフルと同じくらいの射程は長すぎると思う

射程は以下の通り
突撃猟兵の火炎放射が90
シャムロックの火炎放射が200
偵察の初期ライフルが350
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:32:51.81ID:+O2kZ72q0
射程90を越えるのはもちろんいいけど、350はやり過ぎでしょう
HP・APや迎撃能力にもよるけど、敵のしゃがみやほふくを貫通できるような威力で中距離の範囲攻撃ができたら、バランスが崩れると思う
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/08(水) 23:55:23.28ID:+O2kZ72q0
そもそも偵察のAPは現状の全ユニットで一番だから、新兵科がそれよりも低くなるのは当たり前だと思うけどね

火炎放射は敵歩兵を安定して1CPで倒せるだろうから、高くても突撃(AP500→600)と同じくらいでしょう
もし射程が350もあれば、対戦車・狙撃・擲弾とともに最低レベル(AP400→450)でも十分強いはず
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 17:54:55.26ID:CLGemPrq0
>>452
>>453
突撃兵の火炎放射との住みわけは射程と範囲あり無しで可能だわ
現実の火炎放射は射程長いし、遠距離の土嚢でしゃがんでる敵に効果的なダメージを与えられたら狙撃兵や偵察兵と違う使い方ができていいと思うわ
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 20:05:33.66ID:zKUnOexj0
かなりのデメリットを付けないとバランスブレイカーにしかならない
浪漫あるだけだ、要らん
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 20:26:26.83ID:10hEDvTA0
>>461
射程350でも左右の範囲がない火炎放射なら、2枚抜きできる場面がたまにあるくらいで意外とちょうど良い強さになるかも
まあデメリットを付けるならやられる前にやるスタイルにして、HPは高くても偵察くらいで、迎撃・反撃はなしでもいいかもしれない
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 21:28:33.77ID:zKUnOexj0
>>463
敢えて火炎放射兵つくるなら迎撃反撃なしにしないと、敵放射器兵が無慈悲な初見殺しにしかならないとは思う
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/09(木) 23:30:38.80ID:10hEDvTA0
そうだね
偵察の迎撃はチクチク程度だけど、同じ射程から火炎放射の迎撃が飛んできたら初見ではまともに進めそうにない

それと敵火炎放射が自軍フェイズで空気になっても、敵フェイズで突出してる自軍歩兵をそれなりのAPと射程で倒しにくれば、存在感は十分だと思う
まあこの話はAI強化とセットかな。例えば現状の敵偵察は、自軍突撃に射程で勝ってるのに迎撃へ突っ込んでくる場面も多いし
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 04:49:25.29ID:jCkoMQnE0
>>459
いいな火炎放射兵
攻撃力の高さと射程距離の長さで擲弾兵のように優先して倒すべき相手になる
攻める時は使いやすくて攻められる時は脅威になる兵科は擲弾兵のように戦術を変えてくれるな
理不尽な迎撃精度差がなければ実装してほしいぞ
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 12:16:34.40ID:6WiNIbQc0
火達磨の隊長がギャーとハッチから転がり出て来てゲームオーバー
個人的には見たいが
耐熱密閉とかしてんのかね
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 20:57:43.25ID:IPqB9k8R0
それ以外に考えられないでしょ

火炎放射の兵科が作られたら汚物は消毒だごっこできるな(笑)
ホントに作ってほしいねえ
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 21:03:00.42ID:MEoNjtpw0
>>467>>469は自演とかじゃなく、関連はしてるけど別々のアイデアがどんどん出てきた結果で、
後者の「それもいいな」というのは同じ投稿で言及してるエンストについてだと思うけどね
1の「戦車の履帯HPが0になるとAPが50になるシステム」に着想を得てるんじゃないかな
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 21:48:08.17ID:aqIUlVdq0
>>457
暑さから防護するための耐火装備を着ていれば偵察兵よりもっさりした動作になりそう
そういうところでの差別化も必要だね

>>459
本物の火炎放射器は射程がやばいよね
訓練展示の火炎放射器はすごかった
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 22:54:19.01ID:QNlZaw7g0
俺の書き方で誤解を招いた?のか
ラジエーターに火炎放射を当てるとオーバーヒートでエンストするから
戦車にバッドステータスくらわせられる兵種は面白いと思っただけで他意はないよ
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 22:59:56.23ID:kA6yOF0z0
体や頭を防護服でガードしているからヘッドショットは弱点にならなくて、火炎放射機用のタンクに数発当てたら爆発する仕様がいい
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 23:31:12.51ID:MEoNjtpw0
自分にはちゃんと伝わってるよ。面白いと思う

似たようなシステムで言うと1では敵戦車の履帯を積極的に削る意味がなくて、CPを使うなら普通に本体を倒すほうがよかった
でも火炎放射による敵戦車の弱体化は、一時的でもAP激減以外にいろいろ付与すれば味方のサポートになりそう
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/10(金) 23:59:30.88ID:MEoNjtpw0
例えばオーバーヒートで敵戦車の迎撃を止められるなら、倒す必要はないけど邪魔な奴への対処として有効だと思う
他のユニットでラジエーターを狙って倒すと言っても、対戦車はAPが低いし自軍戦車も数が限られる
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 00:28:08.32ID:6LSUqTRs0
1の履帯破壊は戦車のAPを低下させるだけで確かに無駄だったが、オーバーヒートなら攻撃面を含めたいろんな弱体化を考えられると思うけどね
そもそも他のユニットだとラジエーターを狙いにくい場面で、火炎放射のAPと射程を生かして敵戦車を妨害できれば面白いという話だし
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 04:00:49.49ID:xTnSqizJ0
エンジン過熱で加わるバステは他にもある
駆動音から察するに戦ヴァル戦車の砲塔は機械式だからエンストしたらロクに旋回照準出来なくなる
ぶち壊した方が早いのは当たり前の話で、妄想としてすらクソ面白くもない
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 09:42:48.07ID:jIt0Krvh0
>>478
4で戦車が炎上地帯を走破していたし、ラジエーターに火炎放射を浴びせ続けるでもない限りは影響ないはずだけど、確かにラジエーターを狙える位置に向かわせるんだったら火炎放射器の兵科より対戦車兵を向かわせるな
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 10:08:34.25ID:6LSUqTRs0
対戦車はAPが低いし、迫撃槍を持たないと敵歩兵を倒しにくいから役割が限定的だけどね

一方で火炎放射はここまでの話だと突撃くらいのAPを想定してるし、敵の歩兵を倒す以外に戦車を弱体化させて後続のサポートもできればいいという話でしょう
まあ一人で幅広い活躍ができるとはいえ突出させれば、敵フェイズで敵の火炎放射に簡単にやられるようにすればいいと思う
0486
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2021/12/11(土) 10:23:00.40ID:6aCtgh9R0
>>484
わざわざ状態異常にして残す意味ないな
1にあった履帯破壊も本体を倒す方が早いって考えるプレイヤーが多かったから4に引き継がれなかった
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 10:44:19.76ID:6LSUqTRs0
履帯破壊については効果がAP激減のみだし、自軍の戦車や対戦車以外のユニットには手榴弾しかなくて、履帯を削ることすら手間だったからね
一方で火炎放射でのオーバーヒートにはいろんな弱体化を付与すればいいし、1CPで効果が出るようにすれば手軽に狙えるはず

本体を倒すと言っても、繰り返しになるけど戦車は数が限られるし対戦車はAPが低い
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 11:46:27.53ID:9qTswvFz0
>>484
デバフいいんじゃねって思ったけど、戦車が火にまみれて状態異常はちょっと考えたらおかしいよなww
状態異常やるなら歩兵相手だぜ
4の炎上地帯で問題なかったんだしいまさら戦車が火で状態異常起こすなんてやりそうもねえな
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 12:00:33.12ID:QQ1oVoYf0
歩兵相手でも状態異常を起こさせるより倒すプレイを選ぶかな
履帯破壊が無くなった理由は理解できるから、火炎放射で戦車に状態異常を起こさせる仕様は存在してもプレイヤーは選ばないと思う
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 12:17:23.13ID:6LSUqTRs0
1にはあった敵歩兵に状態異常を与える開発武器も、4で一気になくなったしね
でも敵戦車に対処できるユニットは限られてるから、選択肢を増やせば作戦の幅も広がると思う

繰り返しになるけど履帯破壊と違って、火炎放射がそこそこのAPでラジエーターを攻撃して例えば敵戦車の迎撃を一時的に止められれば、有効な場面はあると思うけどね
倒すと言っても、対戦車を装甲車や直接指揮でサポートするのは準備が必要だし、戦車も地形に阻まれる場合がある
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 13:34:27.05ID:hBOP3wwL0
>>447
火炎放射いいね、ヴァルキュリア人は青い炎を纏うから火炎放射ヴァルキュリア人は違和感なく作れるよね
セルベリアちゃんが正面から戦車を破壊していたから、火炎放射ヴァルキュリア人は炎で戦車を溶かして一撃破壊しそう
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 14:07:54.34ID:9qTswvFz0
>>492
ヴァルキュリアの火炎放射いいんじゃね
歩兵の火炎放射でダメになる戦車は論外だけどヴァルキュリアが燃やす炎なら問題ねえな
0495名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 14:29:28.28ID:PGqu6d1N0
火炎放射使えるということは防護服もそれ専用だから火の海のマップを縦横無尽に駆けれるってことでもいいぞ
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/11(土) 22:55:38.04ID:8RD8NWbE0
火炎放射器は擲弾砲のような稼動ギミック無さそうだからターゲットモードの移行はすぐにできそう
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 11:57:53.26ID:DMDCWFL90
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0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 15:20:10.75ID:S/nIg+Ac0
ヴァルキュリア人の青い炎がカーメルの燃焼弾みたいに1ターン残留する炎になったらヤバイな
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 20:17:13.70ID:3osh5ugl0
ヴァルキュリア無双すぎるな
まぁ昔のダルクス人をゲーム化するならそれ位の不利がちょうどいいのかもしれん
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 21:08:42.06ID:p9dIbJ9v0
カーメルの燃焼弾はヴァルキュリアの炎みたいに青かったな
ラグナイト製の燃料使ってるのか
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 23:31:17.09ID:ztpWSRdH0
>>502
>>495のアイデアと合わさればさらに面白くなると思う

普通の火炎放射でも射程350の軌道上に残留させれば、敵フェイズで防衛に役立ちそう
(威力や範囲は控えめで、あくまで迎撃・反撃を補助する程度)
それが不自然でも草むらで延焼するようにして、ほふく兵をあぶり出せるくらいならいいかも
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/12(日) 23:53:32.66ID:S/nIg+Ac0
>>504
たぶんそうだと思う
戦ヴァルの青い物はだいたいヴァルキュリアやラグナイト由来だからな
燃焼弾との差別化をするんだったらヴァルキュリアの火炎放射兵は炎が2ターン残留の方がいいかもしれない
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/13(月) 20:29:32.44ID:CD/c/Din0
カーメルの砲弾は苦労したわ
ヴァルキュリア人の火炎放射兵科はもっとえげつない能力あった方が脅威度が増すわ
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/13(月) 20:30:40.04ID:CD/c/Din0
>>492
ヴァルキュリア人の火炎放射は設定しやすいと思うわ
セルベリアの連光線やばかったな、4で戦車3台貫いた瞬間は最高だったわ
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/14(火) 04:10:34.71ID:QdISnOmC0
1,古代ヴァルキュリア人のオーバーテクノロジーを用いて合衆国がセルベリアのクローンを造る
2,クローン故の謎デメリットにより暴走して合衆国の手で殺害されそうになる
3,ひょんなことから主人公たちと共闘&オリジナルのセルベリアの存在を知る
4,ストーリーの終わりで主人公たちと別れて自分探しの旅へ(以降のストーリーでちょくちょく登場)

という妄想をしている昨今……
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/12/14(火) 16:00:22.13ID:LEgbkKvO0
興味が沸いたので正月休みに向けて1のリマスターを買おうと思うんだがswitch版で問題ないかな?
ゴロゴロしながらやりたい
ただ、致命的な不具合とかやりづらいとかがあったらps 版にしようかと考えてる
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/14(火) 17:08:39.72ID:BMm0/Ntv0
>>511
致命的な不具合は聞いたことはない
Switch版は少しカクツキがあるくらいかな
ちなみにSwitch版はPS4で発売されたリマスターじゃなくてPS3版の移植なんだよ
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/14(火) 18:47:58.33ID:XyKztI9i0
セルベリアを超えるキャラを創り出さなければいけないのキツすぎるよなー
シリーズ存続のためにはいつか超えなければならない壁
0515名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/14(火) 19:25:03.36ID:RswbXTgf0
>>514
難易度はそこそこ高いけど初回はクリアランクを気にせず攻略情報無しの自力クリアをおすすめするよ
難しくてクリアできない時はオーダーという補助を使ってみて
0517名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/14(火) 19:58:34.04ID:rYEDwB2N0
>>513
セルベリア人気がシリーズ存続の壁になってるって意味が分からないわ
気合い入れて作ったクライマリアがセルベリアの人気を越えれなかったし、もうセルベリアを越えるキャラは作れない気がするわ
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/14(火) 23:30:22.25ID:a8P3PrHV0
もっと頑張らせることが壁になってると思うけどね
ひたすらマクシミリアンのために戦って、彼を思って殉じたキャラだから
0524名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 13:04:08.27ID:bD5NUarw0
>>522
閃光線と連光線のパターンと同じだね
範囲攻撃でダメージ判定がある炎が残ったら脅威すぎ

>>523
キャラ人気は二つ目で一番はゲーム本編の面白さでしょ
未体験の人はこのキャラが人気だって理由で始めるより面白いゲームだからって理由で始める方が多い
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 16:37:28.14ID:fA0RHMvC0
キャラ人気ならセルベリアに引っ張り続けてもらった方が良い。
もちろんセルベリア以外にも人気キャラが増えてくれたらなお良い。
セルベリアが死亡していることが問題だと言うのであれば、DLCでの登場で解決済み。
なんなら新作本編で死んでいなかったことにし、生存ルートを作れば全て解決する。
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 19:08:05.98ID:T5LUKIfo0
自爆しても生きてるなんてことにしたら、1のアリシアや4のクロードの葛藤が茶番になると思うけどね
そもそもマクシミリアンが死んだ後の世界で、セルベリアが生きる目的を改めて設定するのも難しい

それよりは、「新しいヴァルキュリアと研究所で同期だった」というパターンが便利だと思う
いずれにせよメインキャラは毎回入れ替えだから、セルベリアはあくまでDLCでのファンサービス扱いでしょう
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 20:57:58.33ID:M7PcWKRl0
正直セルベリアは使い回してほしい、もっと一緒に闘いたい
のだが殉死する覚悟込みでのあの可愛さだからなんかムズイわ
0532名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 21:22:39.93ID:ck/n6Kon0
セルベリアは生存させて初代からのファンの期待に応え、新たな人気キャラを作りセルベリア以外にも訴求力を産み出せばいい
両立させて問題ない
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 21:35:29.48ID:T5LUKIfo0
ヴァルキュリアをめぐって描かれてきた葛藤を知ってるからこそ、1からのファンは自爆後に復活するのを安易だと感じるんじゃないかな
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 22:28:47.83ID:M7PcWKRl0
セルベリアコンテンツが嬉しいし良いが、正史として実は生きてましたー
って事にするとなー…
若干cheapになるのは避けられんな
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 22:38:06.08ID:eoB7TnDn0
いやずっと復活か生存を期待しとるよ
死んだはずのキャラが生きていて活躍するのは王道の熱い展開じゃん
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/15(水) 22:45:11.05ID:T5LUKIfo0
例えば「消息不明だったけど終盤のピンチに駆け付ける」とかならよくあるだろうが、続編で復活するのは少なくとも戦争ものでは珍しいと思うけどね
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