ライザ1・2】ライザのアトリエ 秘密総合 Part81
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■『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエのライザちゃんは特典もえっちっち可愛い 4コシコ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1605857082/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト PC総合 10【ブルリフ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613071889/
◆前スレ
ライザ1・2】ライザのアトリエ 秘密総合 Part80
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627020596/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よくある質問【ライザ1】
Q.ライザのアレは揺れますか?/A.揺れます。
Q.進行不能やバグとかない?
A.畑での進行不能があり(対応済み)エラーで落ちる時は落ちるのでセーブと再起動はこまめにしましょう。
Q.時間制限はあるの?/A.ありません。
Q.敵が強いんだけど?
A.キャラクターレベルよりも錬金レベルが重要です。とりあえず爆弾作れば大丈夫。防具は店売りでもいいです。
難易度イージーにするのもいいです。
Q.ワールドマップ移動はいつ開放?
A.隠し広場にライザのアトリエ設置後の地図から。Switchは-ボタン、PS4はタッチパッドボタン
Q.全体マップが見れないんだけど?
A.十字キー下で今居る場所の全体マップが見れます。青いマークが目的地です。
Q.採取道具が装備出来ません!/A.採取道具はアトリエでのみ装備可能です。
Q.〇〇の素材はどこよ?
A.採取道具を変更しながら採取する。木に鎌、岩に斧、草むらにハンマーなど使用。
【塩草】旅人の道、船着き場周辺の草むら、水没坑道の草むらを鎌でスイング
【植物エキス】草むらをハンマーでスイング【キノコパウダー】大キノコをハンマーでスイング
Q.特性枠って何?開放してなくても特性つけれるけど?
A.特性枠を開放しないと特性は反映されていません。
Q.クエスト発生エリアにクエストマークないんだけど?
A.深夜帯はいません、朝や昼に行きましょう。
Q.サブクエ弟子の出奔があと1人見つからない/A.雑貨屋に行きましょう。
Q.旧市街のクエストの場所が分からないんだけど?
A.アンペル達がいた借家の近くの学び舎の中です。
Q.クリアセーブを作成したい
A.ライザのアトリエ(ライザの部屋)→日記からいつでも作成できます。
Q.クリア後に闇の大精霊を倒しちゃったけどもう一度戦いたい
A.異界のボトル○○の狭間で再戦可
Q.隠しボスと戦いたい
A.異界のボトル○○の領域で出現(闇コアを使うと確実)マップ中央に居る ・ぷに育成指南(ライザ1)
シャイニングぷに
エサの例:ぷにゼリー3、聖なる雫3
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、英霊の魂、聖樹結晶、ゴーレムのコア、フェアリーピース
常世の焔、永遠結晶、光る砂、太陽の花
でかぷに
エサの例:ぷにゼリー6
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、幻獣の毛皮、魔導書の切れ端、古き騎士の紋章、竜眼、太陽の花
ふれあぷに
エサの例:旅人の水珠4、ガラスの花2
注目アイテム:琥珀水晶、サビついた剣、ゴーレムのコア、常世の焔
おつきみぷに
エサの例:精霊の小瓶4、小麦粉1、スピリナイト1
注目アイテム:大ぷに玉、フェアリーピース、大きな骨、銀うに、古びた魔導書、灯篭ホタル、大貝の白玉
あびすぷに
エサの例:琥珀水晶6(検索めんどいのでトラベルボトルでまとめて取って来るといい 9MWB)
注目アイテム:紙くず、魔獣の鱗、魔獣の毒袋、贖罪の大針、狂気の毒槍、甲獣の霊鎧、異界のコア
・エサは特性によってもパラメータの増減が異なることがある
・どれか1つでもパラメータが60を下回ると品質のよい物は持ってこない?(あびすぷには例外)
・稀に主効果として属性値+2、作成個数+1がついた素材を持ってくる(影響拡大は今のところ確認できず)
・ぷにが何をくれるかは話しかけた時点で決まるのでリセマラで欲しいアイテムが来るまで頑張る ライザ2のよくある質問
Q.ライザ1やらずに2買って大丈夫?
A.前作の話や登場人物は知ってる前提であまり説明されないことが多いので、そういうのが気になるなら1からやった方がいい
Q.時間制限はありますか?
A.ありません。カフェの依頼は掲載期限と受注数の制限はあるが、達成の期日はなし
カフェの依頼を受けるとマップに出現する魔物
NO.33ラスティオニキス、NO.46ロイヤルアドミラル、NO.74シャイニングぷに、NO.78ヘクスラビット
Q.ライザ達の衣装はどこで着替えるの?
A.ライザのアトリエ→日記→更衣室から
Q.更衣室に〇〇の衣装がありません
A.PSの設定→アカウント管理→ライセンス修復
Q.デジデラ限定のクーケン島採取ツアーはいつから行けるの?
A.ヴォルカーの依頼を受注後、メーレスブリーゼ街道の掲示板(王都から出て左)から
【注意】クーケン島採取ツアーはデジタルデラックス版にのみ同梱
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/img/products/product06.jpg
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/img/products/product07.jpg
Q.条件を満たすように素材を投入してもマテリアル環が開放されない事があるのは何故?
A.品質などの条件によってロックされているマテリアル環は
調合開始時に開放されているマテリアル環全てに素材を一度ずつ入れないと条件を満たしても開放されません
Q.古代マナ工房、木が邪魔をして欠片を集められない
A.遺跡探究を進めて炎陽結晶・改を作成しましょう。太陽の像でイベント後に通れるようになります
Q.マップで見かける回せる妖精さん像ってなんなの?
A.ボックス版に付いてる連動特典です。※小物コレクターにはカウントされません
すべての像を正しい方角に向けると始まりの森にあるワープポイントが起動して小物を入手できます。
E:メーレスブリーゼ街道(道半ばの農場がけ付近)
N:星守の湖畔(左下ロープ先)
N:エルネスタ廃坑(マップ中央のロープ先)
Q.畑でエーテルコアは収穫できますか?
A.収穫できるのはランクSの種だけです。A以下では収穫できません ソフィーのアトリエっておもしろいのかな?
ライザのアトリエのように、心地良い風を感じられる物語なのかな? Q ソフィーのアトリエって面白いの?
A ソフィーがかわいい
と返されるのがオチだぞ ライザ2の図鑑の効果を100%にするのはどうすればいいんだ・・・
武器強化の効果ではなさそうだし・・・ >>9
後ろのイルカ、グノーシアのオトメかと思った >>10
効果が埋まらないのは装備付与効果かEV効果のどちらかを取り漏らしてる
考えられるのは…
・使用アイテムから付けられる下位の付与効果が漏れてる
(基本的には上位の効果を付与すれば下位互換の効果は全て自動的に埋まるが、
たまに自動的に埋まらないない下位効果がある)
・拾える素材から付けられる付与効果が漏れてる
(武器、防具、装飾品で個別に付ける必要あり)
・装飾品のEV効果が漏れてる
・DLCの追加アイテムで付けられる付与効果、EV効果が漏れてる
(そもそもDLCを入れてないなら100%にならない) ぶっちゃけ3て今どうなってんだろ
コエテク側の対応見てると焦らしてるってより開発自体さほど進んでないように思える >>12
各アトリエのモデル開けてみ
コエテクに吸収される前とされた後でモデルの組み方がガラッと違うよ レベルカンスト状態なんだけど属性値の低い素材拾う方法ない?
リビルドで無駄にアイテムレベル上げたくないんだが、
属性値1の素材が落ちてない… >>20
ぷにマラソンしかないのでは。たまに品質1桁とか拾ってくる。
2のぷには何色が何を拾ってくるのか知らないけど… >>20
畑のアイテムは入れた種の品質を基準に最低半分の品質のアイテムまで採れる
採った低品質アイテムを使って種を作る、を繰り返せば品質をどんどん下げれるけど
2は複数種類の低品質作る必要があるからすげーめんどい
1は一種類低品質作って複数回入れれば終わりだった >>21 >>22
おおその手があったか
ちなみにライザ1です。早速試してみるありがと! >>23
クーケン港の拾える素材なら品質オール20ばかりだぞ(ただし木の実は除く)。 ライザ1でLv31女神の飲みさしが出来た!
ぷにガチャで属性値+2の光る砂ひいたらいけた
これでリラさんも装備できるぜ >>25
ライザって発想前のアイテムから作るとそのレベルになるからもっと下げられるんじゃね? 飲みさしは参考書発想だからレシピ変化では作れないのでは そもそもリラさんが使えるならそれより下のレベルのアイテムに拘る理由ないしな ライザってゴロがやらかしたせいで同人委託禁止処分になってたんだな
どおりで薄い本がほとんど無いわけだ
もし禁止されてなかったら、薄い本が大量に製作されていたことだろう ちょっと質問させてください。
錬金の特性に関してなんだけど、インゴットとかを錬金する時に特製枠を解放する環があるけど、あれって意味あるんですか?
インゴットで特性を解放しても、そのインゴットを使って武器を作っても特性が解放されてないから、結局武器を作る時に特性解放して二度手間な気が...
何かやり方を間違ってるのかな? >>31
特性枠を解放しない場合は素材?の特性を発現できないだけだから武器を作るときに発現できればいいよ
でも特性枠を解放しない場合にその先にある円環を埋められない場合があるので注意ね >>31
インゴットみたいな中間素材自体で機能する特性は品質上昇や高値系統だけ
それらの特性を機能させるためにはちゃんと特性枠の解放が必要になる
その他の特性は、中間素材を材料とする武器とかのために「持っておくだけ」だから
無理して中間素材の特性枠を解放する意味はない あーなるほど!
じゃあ今のところは品質を特性として引き継ぐ時に重宝するくらいなんだね。
ありがとう。
このゲームどんどん新しい要素が増えるから、制作した人凄いなーって感動しつつ、難しいよ...って思ってた。
しかしこのゲーム面白いね!
初めてやり始めて良かったよ。 記念サイトのcoming soonがまだまだ残ってるしその内の1個はライザ3でしょ
ルルアからライザが半年だし年末発表からの来年夏ワンチャンあるかも 積んでた1と2を一気に終わらせたぞー
どっちも楽しかったから続きをくれ 俺も1だけ終わらせた
イベントシーンでライザちゃんが映るたびにきゃわわってなってずっと眺めてたから大分時間がかかった ラスボスが女王、王ときたら次(3)はジャック、つまり王子だな 2は特に強いフィルフサだったから次はフィルフサの神みたいな存在が出るのか >>38
してない
switchにライザちゃんの画像たくさん入ってるの誰かにみられたらどうしよう……と思って思い出の中にしまっておくことにした switchはスクショ撮るの簡単だからついついカシャカシャやっちまう
動画はPS4の方が長く撮影出来るから便利だけど 18禁ゲームじゃないんですから
みられてどうこうなんてあるのかな なんてことない女の子しかいないのにな
何を恥ずかしがる必要がある これを楽しいって人は
素材を集めるの自体が楽しいって感覚なの?
それとも集めるのは面倒だけどいい武器が作れるのが楽しいって感覚? 集めるのも調合も楽しい
作業ゲーの極みみたいなもんだからアトリエは合う合わないはハッキリ分かれるだろうね 調合を繰り返して品質や特性が高くなっていくのを見てると楽しい
のめり込むとこの調合をするために材料となるこのアイテムを調合して・・・と時間が溶けていく
やりすぎるとラスボスや裏ボスがクソ雑魚になっちゃうから加減が難しいが >>43
>>44
非オタと関わったことがないんだろうけど、画像フォルダに二次元の女キャラが沢山保存してあったりするのは異常なんだよ、非オタからすると
その感覚治した方がいいよ、と言おうとしたけどどうせキミら、ネットでもリアルでも非オタと絡むことないから別にいいか 多分その想定する非オタからしたら美少女か否か以前にいい年してゲームやってる時点でキモいのでは… 装備品質全部999、武器全ステ999でも無冠の女王だけ全然勝てなくて
必死に武器の効果とか張り替えて頑張ってたんだけど単純にアイテムの存在忘れてただけだった…
これで心置きなくライザ2に移れるぜ
>>49
マジレスすると、非ヲタを一括にまとめて
他人の趣味にまでイチャモンつける身勝手野郎
みたいなレッテル貼るのは控えめに言ってもだいぶ失礼やぞ 非オタと関わったことないとか非現実的なことを突然認定してて草
オタとしか関わらないで生きるって難易度高いなんてもんじゃねえぞ パティちゃんに惚れられてるタオが羨ましい
将来お胸揉んだり挟んでもらったりして貰えるかもしれないとか… パティも年齢相応にはあるやろ
ライザとかオーレン族がおかしいだけ定期 まじかよモデリングし直しでおっぱい大きくするのにかなり苦戦したぞ
元々無いおかげでウェイトが… ライザ、2になるまでの3年間でだいぶ衰えたな
ジャンプ力かなり落ちてるやん 滞空時間随分落ちたよね
1と2を連続でやったから最初戸惑ったわ
まあ普通に考えれば1の方がおかしいんだけどね その頃のアトリエのジャンプは軽業上げたオブリビオンのジャンプみたいな挙動だった ライザの太ももがさらに太くなる→わかる
ついでにクラウディアの太ももも太くなる→わからない
クラウディアは元のままでよかったやん 2でジャンプが低くなったのは段差を超えれる様にしたからでしょ
これまでのような高いジャンプだと3D表現の技術的にガストちゃんだと厳しいからね
高いジャンプでかつ段差超えれる様に今後は改良してってほしいけど 海外ゲーの主人公達パルクール技能当然のように習得してるけどそこまでしなくていいから大体の段差普通によじ登ったりできれば…
落下ダメージはウィッチャーじゃなくて錬金術士だから要らない >>75
友達の影響でビルドアップとかよくある話だからね仕方ないね
オーレン族にだって負けてらんないし MOD探そうとしたらどこもビジターアンケートに繋がるんだけど、これってどうにもならんのかね
一つ除いて全部アウトってのは流石に全部が偽サイトって事も無いと思うんだけど >>79
外国人modはllから
日本人modはTwitterから ライザ1で黒ラット氏の黒ギャルmod動く人いる?
うまくいかない MODの話はPCゲー板にアトリエスレがあるからそっちで聞くといいよ
【アトリエ】ガスト PC総合 11【ブルリフ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1632557739/ >>71
1のジャンプは下り階段でバウンドするのが面白かった
長い階段見つけたらとりあえず跳んでみるのが癖になる 1のキャッチコピーが予想外で良かったな〜って思って2をクリアしたけど、2の言葉が誰のかわからずしばらく考えてた
もしかして2の「君を離さない…」って氷月の魔女のセリフだったりするの?
答えがあるのかわからんけど、他に該当するキャラが思い付かない ライザ2周回してる。1も周回してみる予定。
ソフィー1買ってやってみたが、戦闘システムが単調かつ煩雑、調合が結構難しくて途中でやめてしまった 不思議シリーズの錬金術ってそんなに頭悩ませるほど難しかった記憶ないな
明確な正解のない頭の体操程度のゆるーいパズルで、後半はめっちゃ雑にやってたけど
それなりの性能のアイテムぽんぽん作れてたわ
ライザとどっちが簡単かと言えば、ぶっちぎりでライザだけどもw
ライザは最初期のマリーやエリーとタメ張るレベルで簡単だったから比較にならんね アトリエ、ライザを最初にやったから、難しく感じてしまったんだね
またいつかソフィーにも挑戦してみる それは何を言ってるのかな
ガードが緩いのは歓迎する しばらく初心者が避けるようなラインナップだったからライザは入門にいいと思うよ >>92
マリーエリーはシステムが違うから簡単とは言えない
マリーの採取中にミニゲーム始まるのは難しかったなぁ ファンからすれば難易度低くても新規がやると最初から覚える事多すぎて挫折することが多いからな
ライザぐらいの難易度じゃないと
継ぎ足し継ぎ足しで作ってるから少しずつ複雑化してるし >>97
調合システムのこと言ってるんだけど
全体の難易度で言えばアーランドが結構面倒だったが、
一番苦行だったのはぶっちぎりでソフィーの特性マラソン
採集先に行くまでの難易度は高くて良いけど、
辿り着いたらあっさり集まるようにしてくれ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています