【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part76
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・PC版はスレ違いです下記の関連スレへ行きましょう
※関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part75
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636082608/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>89
そんなやついんの?
本当に欲しいやつはもう持ってるでしょ アクション自体は複雑じゃない
使うボタン少ないし
そこが人気な理由だと思う 多分レベル制だろうからツラくなったらレベル上げればなんのことはないと思われ
セキロはレベル無いからキツイけど >>103
盾もあるし距離とればいけるよ
回避も大事だけど技術要求されるゲームじゃない
RPGだからレベル上げれば火力で解決するしな >>100
クリアするだけなら上手くなくても全然行けるが、もちろん高難易度なので万人受けするゲームじゃない
何回死んでも挫けずに倒した時の達成感を楽しめるかどうかが大事
対人やろうとするとある程度上手くないと厳しい >>99
ぶっちゃけまだわからん
ダクソ1、2レベルで盾が優秀で盾受けと歩きでほぼなんとかなるゲームならいい。ただダクソ3やブラボ見たいにガードが貧弱でフレーム回避必須のゲームだと回避性能5積んでフレーム回避できないと辛いかも
いざとなればオン繋いで味方呼んでボコれ >>100
ちなダクソ3の回避はデフォでMHW回避性能5以上の無敵時間 みんな親切に教えてくれてありがとう
Ps4しか持ってないから発売後の動作の評判次第で買ってみようかな >>100
難易度は低いよ
というより、一度ボスの弱点理解してしまうと特定の技連発で完封できるレベルだね
だからアクションゲーというよりクイズ、なぞなぞに近いんだよね
アーマード・コアは本当にボタンと指が足りない重厚アクションだから楽しいよ 今回の動画でも前のPVでもやたらと武器ガードが推されてる気がして今回盾ガードは微妙な性能だったりして プレビュー見る限りダクソ3よりpcの動き遅く感じるんだよなぁ 今回素性にエンチャントナイトなんてあるのか。
いつも魔法剣士キャラでやってるから助かる。 >>115
でもモブ敵の動きも遅く見えるんよ。ロス騎士レベルで機敏な動きしてくる雑魚はPVでは見えなかった
「デモンズやダクソ初期の頃のゆっくりとした戦闘」ってだいぶ前のインタビューだか何だかであったはずだし3より若干遅いんじゃね
不遜の動きは3レベルでバリバリ動いてたけど >>100
mhwのアルバトリオンとかミラボレアス倒せるなら余裕 >>100
ぶっちゃけソウル系のゲームでは腕前はいらない。マリオのクリボーを踏めてノコノコのコウラを投げれる最低限の腕があればいける。ただし、何回死んでも挑戦を続けて突破口を開く力、そして困難への達成感を味わう心がないと途中で飽きてしまう。あるならば、さあさあご賞味あれ。最高の一品でありますぞ。 >>99
ここ最近ソウルライク以外作れてないのがダメなんじゃないかなぁ
世界観とタイトルだけ変えたコンパチゲーメーカーになってしまった
フロムには魅力的な伝統タイトルが一杯あるのになぁ おお素性の情報出てたのね
ブラッディウルフさんカッコよすぎひん?こいつだけハイファンタジーしてる ダクソ3のNTは
ロスリック騎士がクソ強い
エスト少ない
ボスが踊り子
で結構きつかった記憶 デモンズから続くこのシリーズはいずれエルデンみたいなOWライクになると思ってたから感無量だよ
まあもう40過ぎちまったが >>122
今こそアーマード・コアのリメイクをだな
売れると思うんだけどなー >>118
モッサリ動作の方がVtuberの子にも操作しやすいからね
被ダメも過去作と比べて温くなってるし
エルデンは死にゲーから死なないゲー路線にシフトしたと思うよ ソウルライクって稼ぎ頭がいるから
デラシネみたいなゲームも作れるんや
多様性もタダやないで やっぱ人多くなりそうなのはPS5よりPS4?
まぁ5持ってないから4で買うつもりだけど ダクソ3のロリ無敵はドッスンでも無印の軽ロリより性能良かったんだっけ >>133
そら4の方が多いけどクロスジェネだから5が人権よ >>120
アルバもミラも戦ったことすらないなぁ…
あのゲームのソロで倒した一番強いのは王ネギで、しかも寝床行ってからは爆弾だけを使って倒したチキンプレイです フロムの事だからオマージュぶち込みまくりやろうな
歴代武具魔法コスプレ
願わくばソウルシリーズの音楽を差し替え出来る課金システム欲しいわ
ダクソ無印超えるbgm未だに無い >>136
まあでもモンハンでそこまで行けるなら充分よ >>136
言うて王ネギも強かったからな
ソロで寝床まで持っていけるなら余裕や >>136
アルバとかそんなレベルまでいかんでも王ネギ倒せるなら余裕くらいよ PS4のパケ版ってPS5に無償アップグレードできるって書いてあるから、将来的にPS5でやりたくなっても問題ないってことだよね?
今はPS4で遊んでおいて >>137
それいいね
俺もオブリビオンの曲をスカイリムで流してたし 今作はダクソ3よりはゲームスピード遅めなのかな
不遜おじはスタイリッシュな動きしてたけど、モブにロスリック騎士やイルシール騎士ほど素早い動きするやついなかったな >>136
どうしてもやりたいって思うなら買って自信無いなら待てばいいんじゃない >>137
ダクソ無印のアーアーうるさいBGM結構好き PS5版はネット繋いでない場合ぐらいしか必要ないっぽいよね 40超えたー言ってる人もいるし俺もだけどさ最近のアクション全然やれる人なら問題なんかないだろう
大体死にゲー死にゲーいってるがおっちゃんの頃のファミスーファミ世代のゲームの方がよっぽど死にゲーだらけだったわ
理不尽とかバグともいうがな! 素性かっけぇええええ
今回装備品がどれもイカしまくる ゲーム下手だからーとか言ってる奴はただのかまちょだろ
昔は知らんけど今は下手くそでもクリアできないゲームとかないしノーマル以上が無理だったらそれ以下の難易度でやればいいだけだし 魔術キャラ作る気一切なかったが動画見てぐらついてる 似てると言えば似てるんだけど、ダクソの操作感ってMHともやっぱり違うから比較になるのかな…
具体的にどう違うかと言われると困るけど、ダクソのが敵のパターンより自分の立ち回り重視みたいなイメージが何となくあるわ >>153
ダクソはモンハンのコピーゲーだよ
元々当時の流行りだったモンハンシステムで客寄せ&売れ線に乗ったのがデモンズソウル
ヒットした理由はその一点だからね >>152
たった十数分なのにこれだけ魅せられるとな
お次は何だ?ってなるよね ブラッディウルフの装備で魔法剣士やりたひ
初期素性の装備だから序盤で拾えるよね、たぶん ワールドとか発売日から今でもやってるくらい好きだけどあっちのが忙しない 近接メインのアクションなのにシューティングが強いのも共通してる 今までより個性が強い素性になってる気がする、この感じだと東方の武士とかもいそう モンハンの方が難しい
ワールドもフロンティアもしてたが
基本フロンティアの時は常時火事場維持で体力高いモンスターと数分戦う精神的にやられるシステム
ワールドも無論同じで体力多すぎ10分針前後戦わなければならない
ソウルシリーズは1分持たない敵が大半
ダクソ3は体力増えたが大力双刀出血苦にはならない ソウル系っていかに抜け道見つけるかみたいなとこあるよな
レベル上げたら上げただけ強くなるし実は世間で言われてるほど高難度ではない ソウルシリーズはおぼえゲーだから年齢もあんま関係ない プレイヤー自身がどれだけゲームに対する理解を深めるかで難易度変わるからな。リアル経験値の蓄積が全て >>163
これこれ
ダクソは難しい所を如何に避けるかみたいなゲームだと思う
一般的な出来ないことに何度も挑戦して出来るようになる、というより
出来ないことに付き合わないように色々試していく、みたいな 狼の戦鬼のひと戦技で武器に自分の血を纏わせて攻撃してたし素性毎に最初から使える戦技違ってきたら面白そうだな マップ見るとレガシーダンジョン?が関所になってて
ストーリー進行しないと全域にアクセスできなさそう
それでオープンワールドって言わなかったのかな すごい昔のリークでは素性ごとにスタート地点が違うとかあったけどアレは開発の途中でなくなったんかな?
素性ごとにそのゆかりの地でスタートだったら面白いのに アクションばかりに目が行きがちだが基本はRPGだからね
レベルを上げて物理で殴る、弱点属性を突く、パーティーを組むetcとRPG的に考えてやると案外簡単よ ソウルシリーズはゴリ押しでどうにかなる場面が多いからなんだかんだどうにかなる
ブラボのガスコイン、ダクソ3のDLCドラゴン、セキロは全体的にキツかった
今回はオープンワールドだから探索が好きな奴やトロコンを意識しながらプレイする奴は鍛えさって緩くなると思う 素性はあるものから選ぶのではなくて
パラメータの初期振りは自由にできて、その結果で決定される方式がいいな 勝てなくてステ上げるためにマラソンに必死になれるかとか、勝てるまで挑戦続けられるかとか
ゲームにどんだけハマれるかがすべてでそこに価値を見出せないなら早々に止めてもいいし
フロムはその辺の調整がうまいから結局評価は安定してくる感じだな ブラボもダクソも序盤が一番きついんよ
システムにも慣れてないし回復少ないし レガシー6つあるらしいけどあれだけの規模のやつ6つクリアで想定クリア時間最短30時間って嘘っぽい
ダクソ3とかでさえ初見サクッとやってクリアまで30くらいかかったのに 何が集大成だよ
何が正統進化だよ
ただの使い回しじゃねえか
ただの手抜きじゃねえか
ただのダークソウル4だろ
楽な仕事だね
こんな使い回しぼったくり作品でも世界で活躍する日本企業のフロムのことが誇らしくてしょうがないバカなネトウヨ信者は擁護してくれるから >>163
抜け道という言葉のチョイスもしっくり来るね
システムの穴を突くに近いかな?
例えば雑魚敵から大きく距離を取ると、敵は追撃を諦めて持ち場に戻ろうとするとか
案外ソウルシリーズのAIってガバガバだからね ダクソはRPGだからな
モンハンはボス戦メインのアクションだからそもそもゲーム性が違うんでないの >>173
完全に自己満の域だけど職業名も決められたらいいな 延期の理由が当初想定してたものより自由度とボリュームが多すぎただからインタビューの30時間は越えるんじゃないの >>169
6月のインタビュー記事だと、
「ゲームをある程度進めると、6つのエリアすべてに繋がるハブエリアにアクセスできる」
「各エリアは順番に並んではいるが、どのエリアの攻略から始めるかは自由」
って言ってたし、そんなことはないだろう。
もしかしたら不遜エリアはチュートリアルもかねて最初の攻略必須かもしれんけど これ最初のレガシーはストームヴィル城で確定なのかな、最初のフィールドからシームレスに繋がってるって言ってただけだから他のレガシーを先に攻略することも出来るのか 国内はどうか知らんがPSアワードでベストRPG部門受賞したけど
モンハンワールド ダクソ2は初期のアマナとかいう単純な数の暴力による最強難易度が未だにトップ 一周目をめっちゃじっくりやるタイプだから今回は100時間は余裕でいく自信があるわ ガスコインて階段鋸槍で余裕やん
ダクソ3DLCドラゴンも覚えゲー
玄人まねるとどんなゲームも難しい
自分のレベルと向き合い練習しろ >>170
どのリークか分からんけど、
初期のリークとかデマばっかだから忘れた方がいいぞ >>136
この文面だけみたらダクソの話に思えて、ん?ってなった。 >>179
ダクソはRPGではなくパズルじゃないかな?
どのボスも宮崎が出題したクイズみたいなもので、解き方が分かってしまうと一気にヌルゲー化するのが特徴だね
初見プレイに全振りしてるから、リプレイ性に乏しいんだよね やっぱり不遜おじがチュートリアルボスなのかねえ
連続攻撃に結構いやらしいディレイ混ぜてるように見えたから
ピンチで焦ったホストがロリ連打して溶ける遺影たくさん見そう ソウルシリーズは一番短かったダクソ3ですら400時間くらいやったし
DLCの売り方が上手かったダクソ2なんか旧版は800時間以上やってたな
まあここまでプレイ時間伸びるかどうかはマルチの出来次第だけども エルデンリングの表記見れば左からPS4/PS5と書いてある
1番多いのがPS勢 PS5持ってないけど、
PS5版コレクターズエディション予約してしまった!
発売日迄になんとかPS5当てねば デモンズからダクソ1までで培ったものをリセットした感強いダクソ2 かぼたんと玉ねぎの転生がおるなら
青ニートもいるなこれ >>197
そもそも宮崎社長以前の今までのフロムのゲーム感あったのがダクソ2
ダクソ2からはシャドウタワーとかKFの系譜を感じた >>186
ダクソ2は一見単純な暴力に見えて計算されてるよ
アマナは駆け抜けスルーを徹底的に潰すように配置してるからね
あくまでARPGであって、走り抜けレースゲームではないと教えてくれる良ゲーだね 一番不安あるのがそのマルチ要素説
ぴょんぴょんジャンプ出来たりで逃げ易いと対人要素はダクソ系よりゲーム性劣りそうなんだよなあ
侵入、協力が面白くないとプレイ時間は伸びないやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています