【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・PC版はスレ違いです下記の関連スレへ行きましょう
※関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1633168658/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636984226/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>93
なるほど、パリィとジャンプ切りか覚えとく >>100
ジャスコとかアサクリあたり全作やってこい
OWのオの字見るだけでゲロはけるようになるから
大事なのは密度なんだよ こんな狭い範囲にボス11体もいるの笑える
これ本編どんだけボス居るんだよ 関係ないけど白い方のwiki生きてたんだな
ソウルはwiki文化がまだ息づいてるから良いわ 先端パリィ不可付いたなら槍が本格的に強くなるな
リーチが長くガードカウンターが当てやすい、盾チクが火力こそ低いがガードリアクション無効化と往年の性能、盾性能の上昇+鉄壁戦技による安定性の向上
ここにさらに先端チクチクまで付いたら攻略対人大活躍だな
やったぜ フロムって決め技の時のオートカメラが控えめだけどうまいよなぁ
特にこっちが食らってるとき >>102
その2つ目の大陸を不遜城抜けたところの位置から観た景色が>>98の1枚目の画像ね
でも確かに二つ目の大陸の地図の真ん中あたりに遺跡みたいなのが見えるからそれが水没としの可能性はあるね 先端パリィ不可みたいに曖昧な現象って検証しづらいんだよな
実戦でも理不尽だし無くして欲しかった、3使いまわしの悪影響がここにもか 槍は普通に先端でもパリィ取られるぞ
スピアもランスも取れた
先端不可って結局武器によるよ
槍は3同様性能うんこの匂いしてた チュートリアルマップの端っこのさきっちょだけ見て狭すぎるは文字通りの意味の井の中の蛙なんよ >>100
今回のNTエリアの範囲がこちら
※このマップは全体マップではありません
https://i.imgur.com/IwidYRf.jpg 密度言うて小ダンジョンがマジで洞穴レベルなのがなあ
殆どの小ダンジョンがエレベーターと雑魚数匹の後は即ボス戦で笑った
もっとまともにダンジョン攻略できるマルチ体験版を1月くらいにだしてくれ 3の先端パリィ不可の原理がよくわからん
攻撃側と受け側の距離が遠すぎるとパリィの判定が届かないからって認識で合ってる? NTテスト終えてから今現状分かってる範囲でのマップ観ると
あっこれ封牢っぽいなってのが結構点在してるな あの狭いフィールドに大きな規模のダンジョンが複数あったらそっちのほうが変でしょw
洞穴とかは世界観の演出用のダンジョンだと思うよ >>116
もっと単純に、モーション側に「この距離じゃないとパリィされない」って決まってる
槍なんかはその設定が一切ないので先端でもパリィされるし
斧槍なんかは逆に密着のみパリィされる イベント回収に武器装備指輪に戦技遺灰も集めてと忙しくなるでぇ >>115
最初のチュートリアル地帯だからあんなもんにしてあるんじゃないかな
小規模ダンジョンのロケーションや仕掛けトラップの紹介的な意味が強いだろう
他の地域は坑道が平均的な感じだと予想する ダクソ3の開発が終わった辺りから作り始めたらしいから開発期間約5年でフロムとしては本当に異例
NTとか正直見せ過ぎだと思ったけど全体の規模的には今までのNTとそんなに変わらないのかも 今わかってる範囲のエルデンリングの世界観を解説、紹介してるサイトってどこがある?
なるべく妄想は入ってないところで >>119
へーーそうなんだ、ありがとう
モーション側で決まってるってことは、同カテゴリでリーチの長い武器はパリィ不可の範囲がより長くなったりするのかな? そうだよなやっぱフロムにオープンワールドはだめだよな
超高密度のダンジョンを攻略できるのが最大の強みなんだから水と油だよ
いきなり新参が作ってもオープンワールドの魅力と弱みよく考えて作ってる他社のゲームには勝てない
北尾の説明もどうやってデメリット潰すかばっかでいまいち広いフィールドの魅力をどう考えてるのか伝わってこないんだよね
あるいは新しい領域を開拓するために試験的に作って採算取れるようにできるだけ間口広くしたのかもしれないけど いや、俺はNTの時点でホライゾンとかより楽しめましたが……
定期的にフロムのオープンワールドゲームはだめだ、って言いたがる人が出るのはなんでなんだ?
しかもまだNTしか公開されてないのに >>124
目に見える要素じゃないからそこまではっきりとはわからないけど
体感だとパリィ不可の範囲だけが伸びているって感じはしたかな・・・ >>125
どんなジャンルの企業もそうだけど新製品を出して行かないと生き残れないけど
ダークソウルも3で終わらせただけでも英断だと思うけどな
それにOWと行ってもお使いクエとか、街でNPCと生活するみたいな洋ゲーの真似しなかっただけでも
差別化図れて良かったと思う
あくまでもダクソOWってことで しかしフロムが作るオープンワールドがどうなるのかやはりやってみたいな まとめサイトで見たけど技量はまた詠唱速度と落下ダメージなのか
相変わらず技量は上げる意味の無い死にステだな
ってか今作は落下ダメージ少ないのにそこから更にダメージ減らすとかなんの意味があるんだいこれは お使いクエないのはマジで朗報
あれやりだすと一気に飽きるんだよ 技量特化したときにいらないステータスばっかなんだよな
汎用性のない副効果といってもいい
技量1ごとにスタブ威力0.1%あげてほしい 筋力は装備重量なのに技量は詠唱速度と落下ダメージなのか価値違いすぎだろ
今回も詠唱短縮指輪みたいのがあったら本格的に技量死にステだな もう待ちきれなくてどうにかなっちゃいそう・・・NTも落ちたから動画見てたけどやっぱり満足できないわ
エルデンリングに興味ない地底人が羨ましいわ >>128
なるほどなぁ、ありがとう
いずれにせよ面倒な仕様だね
覚えること多いし、実戦で成功するかどうかが距離に依存するって分かりづらい マジかまた技量戦士不遇なのか
せめてクソイカした技量武器出る事を切に願う 技量っぽいからスタミナ消費減少とかにしてほしいな
手数が多いし大盾持てないところにもシナジーある感じするし
要望に書けばよかったなあ 普通にOWの探索楽しかった
ここまで高低差があって立体的なフィールドのOWって他にはあんまない エルデンの完成度でOW向いて無いとか思うなら
ダメなOWのやり方全て詰め込んでる原神やったら
血管破裂するくらいキレそう
あれがOWゲーの今トップクラスに来てる現状ヤバすぎるし
エルデンはマジでGOTY取ってOWの覇権になって欲しい >>132
落馬しにくくなるっていうボーナスもあるぞ! 配給来たな
かませとか馬鹿にされるしリムグレイブ内での立場も微妙そうでなんかもう不遜おじ可哀想になってきたぞ またて
ダクソ3で筋力どころか倍のレベルくらいの上質にも勝てるクソチートビルドだぞ
むしろエルデンで適正になった
技量はいい加減一回くらい死ぬべき
正直OWとしては微妙な点多々あったからその点についてはいかんとも擁護しにくい ソウルシリーズって結局技量最強がいつもの流れだけど、ダクソ3の技量は単純にバランスおかしかった
技量っていうか鋭利派生が スペルパリィすると弾き返すんじゃなくて輝剣展開されるんだな 3の技量は鋭利の謎火力と対人での技量武器無双がね… >>141
すまんフィールドだけ切り取るなら普通に原神のほうが面白いわ
ここのやつらは拒否反応起こすだろうけど、頭二つぐらい抜けたガワの良さに当たり障りのない戦闘さえありゃ大概満足出来るんだよ 白面にも老醜とか言われてたしゴドリックさん人望無さすぎない? これも毎回思うが、なぜそう思うならわざわざエルデンリングのスレに来ているんだ?
暇なのか? >>29
天上大陸に移動したところで俺たちの戦いはこれからだエンドやで オジは正統な後継者じゃないけど正当だと主張してるだけなのか…? まあ他のガチオープンワールドに比べるとオープンの楽しさは???って感じだけど
それはそれとして原神ガイジにはあの虚無に何が見えてんだよ啓蒙高すぎるだろ >>151
そりゃ褪せ人の手足を自分の体にくっつけるとか殺人鬼もドン引きなことしてますし、それがデミゴッド名乗ってるもんなら馬鹿にされますわ ゴドリックさん黄金の王として全然認められてないし
ゴドリックより優秀なやつに王冠渡るのウキウキしてる人居るとか
もう情報出るたびどんどん小物になってくの不遜すぎません? ひたすら城にこもって腕集めては自分に移植しているきちがいに人望があるかといったら、そりゃないだろうよ
にしてもまだ下克上とか狙おうとするだけの意識がある人物いるんだな
祝福受けた人たちの中で意識を保っている人と保ってない人の違いってなんなんだろ?
祝福の濃さか? ゴドリックだって強くなるために頑張って接木してるんだよ?
馬鹿にしないであげて まあオープンワールド部分なんか極論おまけだから
問題はダンジョンの方
レガシーはいつも通りとしてもそれ以外がNTレベルでクッソ短いなら、レガシーが相当たっぷりないと辛い 3て技量武器そんな強かった?確かに双刀とか姥立ちは火力あったけど、
基本的に技量武器ってプレイヤーの技量そのものが要求されるような扱い辛い武器ばっかだった気が
無双といや脳筋武器が多いイメージ >>161
曲剣両手持ち使って大剣や特大や大槌に負ける要素あるか? 他のオープンワールドゲームと比べるのは製品版プレイしてからにすべきだと思う
実際のマップどれくらいの深度があるか、エンディングまで飽きずに新鮮な体験を維持できるかなどを考慮しないとOWは評価できん
実際に売られてるどんなOWゲーだってNTみたいに一部だけ切り取ったらほとんど別ゲーになるだろ ああ曲剣か
闘技場の1対1は確かに無双してたかもな ここでなに喋っても発売までなんの正解も得られないし試練の日々が続きますな なんか祝福の導きって明らかにデミゴッド殺すように誘導してくるし古い王を処分して新しい王を作るための統治機構な気がしてきた
破砕戦争で大いなる意思に見捨てられたのすらマッチポンプなのでは PS4proのが60安定して出るらしいな
スタッフがまだPS5向けに作っていなかったせいみたいだが
しかし、ロードがなぁ タイマンどころか皆んな死にそうになると手鎌取り出すからな3は
結局重たい武器なんて不意打ちか相手が逃げない忖度してくれないと話にならない
遅いってだけで使えないのが悲しいよな脳筋武器は >>167
我こそは黄金の君主なるぞ!(自分の主張で決定してない) ps4proのロードはSSDにすると6〜8秒ぐらいに収まるぞ
個人的にはそこまで遅いとは感じない >>168
これだろうな
エルデンリングを砕いたのも大いなる意思に疑念を抱いたマリカ自身だろう
それに気づいたグラングやらバルグラムやら忌み鬼たちは大いなる意思に反旗を翻してる
指巫女たちは大いなる意思に従順だがメリナは従うふりをして大いなる意思から祝福の力を奪い世界を手に入れようとしてる 実はマルゴットさんが王位継承すべき人物なのか…ね?
本人にはその気無さげだが ヒロインを霊体スタンドにしたのはいいアイデアだわ
広いフィールドをどこまでも開拓していってる時にその場その場のチェックポントにふわっと現れてくれるのはいい癒しになる 褪せ人って狭間の地に来るまでは何してたんだろう?
畑耕してブドウ栽培でもしてたのかな いい加減飽きるけどもうそれでいいぞ
世界観はそこそこにしてとりあえず大剣のスピードアップから頼むわ なんかマジでアーマードコアみたいだな
女王マリカって実はAIで超巨大なコンピューターだったりしない?
マルギットはナインボールか 大いなる意思とそれに反抗する人がいるのは事実だろうね
メリナの野望がどうなのかはわからないけど
というか大いなる意思胡散臭い >>150
わかる、探索だけ客観的に評価したら原神のがおもろい
でもまぁ雰囲気と世界観込みでこっちのが好きだな すまん原神の探索どこがおもろいのかさっぱり分からんのだが ガチャゲーはクソゲーの法則を打ち破ってくれるゲーム、令和になっても現れない 星の魔術時代が生み出した統治AIの暴走する姿が大いなる意思なのではという気もしてきている この辺の事前考察って新規タイトルだとかすりもしないんだよな
ましてや今回ゲースロ作者と共作だし >>183
二つとも遊んだことがないから分からないのだが、エルデンリングと比べて原神の探索は具体的にどの辺りが面白いの? 考察と言う名の妄想だからな
事前どころか事後すら妄想だし
abaman >>187
ちょっと歩けば何かしら報酬あるのが好きだな
ブレワイが評価された理由を脳科学の報酬系って観点から考える記事とかあったけど、それがしっくりくる なるにぃ好きそうってチーズ牛丼食ってそう、プペルすきそうに通ずるものがあってくさ
なるにぃ最初の方はあーたしかにそういうのもありえるなーみたいな考察もあったけどネタなくなったのか途中から強引なこじつけやばくなってからみてないわw なにかエルデンリングの設定について話すたびにそのよくわからない人間の話し出すのやめてくれない?
知らんわそんな奴 ウィッチャーってお使いのくせにめちゃくちゃ面白かった
くだらないサイドクエストでもしっかりストーリーが練られてたし
スカイリムはオブジェクトへの干渉とマップの密度がすごかった
アサクリは移動の快適性とマップの広さが異常
そしてエルデンリングはダクソと同じくアクションが面白い
どこかがすべてをうまく混ぜ合わせたゲームを作ってくれないかな そういや俺はオーブンザゲイでGOTを思い出しただけなんだけど
神話要素あったのかね エルデンの生放送を見てたんだが北尾さんは「自分達からオープンワールドであるとは発信していない」って言ってるな
ただオープンワールド自体の定義が曖昧だから否定もしないって感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています