【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★332【HDリマスター】
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■『真・女神転生V NOCTURNE HD REMASTER』 価格 :通常版 6578円/限定版 1万5378円(勢別)
プラットフォーム : Nintendo Switch/PlayStation 4 | 発売日 : 2020年10月29日
公式サイト : http://shin-megamitensei.jp/3hd/
ゲーム内容は、『真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション』に準拠、葛葉ライドウが登場します
DLCマニアクスパックで 葛葉ライドウ登場シーンをダンテと入れ替えることが出来ます
イベントシーンにボイス追加、もっともやさしい難度“MERCIFUL”が追加
スキル継承の任意選択が可能、“○×ゲーム”が不要になりました
■Steam版
発売日:2021年5月25日
価格:通常版 4,980円/デジタル豪華版 6,980円
対応言語ボイス:日本語、英語
対応言語テキスト:英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、日本語、韓国語、繁体字
通常版には「DLC:難易度MERCIFUL」「DLC:クロニクルパック(葛葉ライドウ登場)」が含まれています
有料DLCは家庭用版と同様のものが販売
https://store.steampowered.com/app/1413480/
□ゲームの娯楽性を欠くネタバレは本スレへお願いします
□ワッチョイ厨・コテハン厨・荒し厨・質問厨・バラシ厨・記憶厨・自慢厨etcは放置
□スレ立ては>>950を取った人が立てて下さい、規制&行方不明なら有志の人か10おき
□煽りはスルー推奨
※本文の最初に
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を三行以上加えること
■前スレ
【PS4/Switch/Steam】真・女神転生III NOCTURNE ★331【HDリマスター】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629385747/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■スレでよく聞かれるまとめ
・全ての攻撃スキルは物理攻撃又は魔法攻撃に分類される
・更にそこに物理、火炎、万能といった属性が付加される
例)突撃:物理属性の物理攻撃
アギ:火炎属性の魔法攻撃
スルト通常攻撃:火炎属性の物理攻撃
至高の魔弾:万能属性の物理攻撃
※属性と物理or魔法攻撃の間には何の因果関係もない
※物理属性と物理攻撃は似て非なるもの
※スキルがMP消費かHP消費かは、そのスキルが物理攻撃か魔法攻撃かどうかには何の関係もない
・気合い/貫通が乗るのは物理攻撃
・高揚が乗ったり耐性が影響するのは対応する属性
・テトラ/マカラカーンが反射するのは万能属性以外の物理/魔法攻撃 >>1
おつ
後はサカハギは呪い状態でも作れる
くらいか 乙
5でメガテン好きになったからこれもやって見たらやはりハマった
メガテンは俺には合うわ フトミミで挑戦してる人は昔見たな
手間さえ惜しまなきゃどうとでもなるんじゃね >>7
マネカタ組はバステ無効だから候補になるよね
フトミミは回復役で使ってる人が多い印象
サカハギはスキル枠的に愛と計画性が必要だろうな
スキル変化込みで気合い貫通デスバを揃えれば実用的になる? アサクサまで来たけどテンポ悪すぎだろ
回復ワープセーブくらいポンポンポンとやらせてくれ
DSJの優しさを痛感してるわ 5の事ググってたら遅かったロード時間が早くなったとかスキル継承ができるようになったとかって出たけどホント?
リマスター評判悪かったからスルーしてたけどロードと○✕良くなってるなら今すぐ買いたい セール中なんだからさっさと買ったほうがいいぞ
俺も今回のセールで4と4F、DSJと一緒に購入した >>14
ホント
ロード早くなった
○×なくなって自分でスキル選べる 色々ありがとう、セールってこともあって速攻買ってきました 5で悪魔グラ大量に出来たし30体ぐらいさらに新規で作ってアバチュ的な外伝もでねえかな リマスターで真3初プレイだったが、120時間でクリア
ダンジョン長すぎ、でもストーリーは薄すぎで最後の方は辛かった
あと戦闘のBGMがペラペラなのは移植に失敗したの?
2週目やろうと思うけどしばらくはいいや 不満たらたらで120時間ゲームできるの単純に羨ましいわ
3未プレイだからセールで買ったけど起動する目処すら立たない テンポ悪すぎって書いた者だけどだいそうじょう作ったらゲーム終わったわ
MP使い放題で回復も泉も不要になってめっちゃテンポ良くなった
チート過ぎる 3の淡白なストーリーが一番好きで4Fの華やかな空気は合わない、DSJの極端なlawChaos思想は3の次くらいな立ち位置
5は3っぽいとは聞くけど雰囲気やストーリーが3くらい淡白って事でいいのかな 淡白というけどXに比べたらな……アブとそばかすは頻繁にイベントあるのに他がないのはやっぱり納期に間に合わなかったのかね そもそもSFC時代の1、2とDS時代のモノと作る労力も規模も違うんだから
元となるモノとストーリーが薄いだの何だの比較してとケチつけるほうがおかしいわ そんなの甘えだわ
作品じゃなくて人に物売ってるんだから 真5やっている人いる?
真3と比べてここが良いここが悪いって聞かせてくれないか? >>21
>>20だけど多分1年近くやってるよ
平日は基本夜中の1時から30分だけプレイだけど忙しくてしばらく手をつけられないこともよくある
邪教の館でスキル悩んで寝落ちとかざらだし
あなたも楽しめる日が来るといいね 3に比べて
そもそも悪魔数が多い
育成要素や手段が豊富
バトルは演出多め、理不尽抑えめでレベル差補正により唐突な死が遠い代わりに準備を怠った時のしっぺ返しが多い。なんやかんや工夫すれば倒せるが10以上の差は雑魚戦でも準備不足を痛感させられる
ダンジョンが少ない。探索総面積やギミックに物足りず東京感も薄い
宝箱の旨味が薄い。所持上限が厳しく取れないことも多々ありマップに残りっぱなしになる
ストーリーが薄味。キャラ同士の繋がりに特に薄い。というか明らかに削った粗が見える所が大きくマイナス。期待はしない方がいい
DLC
御霊は最低、御厳とかいう奴は買うべきでそれぞれメタルスライムの出現確率が多くなる。全部オンにしてるとメタルスライム以外の戦闘は蛇足まである
中盤に役立つアルテミス、後半に強いクレオパトラと見た目と合わせて買う価値はある。メフィストは…ナオキです
魔人パックはハイエンドコンテンツと役に立つ仲魔のセット。あるのと無いのではゲーム性に関わりかねない。おすすめ 5は3と同じく好きな悪魔連れて異界を回るのが楽しい
人間世界での悪魔やドラマが好きならつまらんかも
魅力の大半が仲魔の造り込みにある感じ >>28
キャラが薄いかな
悪魔育てるのは良いんだけどイマイチ愛着が沸かない
アルテミスとかイズンが強いんだけどなんか棘と言うか引っかかりがないんだよな
今魔王城だけどセイテンタイセイみたいにずっと連れて行ったりしていつの間にかずっと重用してる奴は居ないかな
新規の悪魔デザインで一番いいのは藁姫さんなんだよな >>28
主人公と仲魔の最大修得スキル枠が4から開始でチャプターごとに増えて8になる仕様なので一周めは覚えたスキル捨てまくりになる
ペルソナのスキルカードみたいな写せ身があるから合体後にもスキル変更や追加ができる >>29
1年も遊べる良ゲーで笑った
一度始めると延々とやってしまうタイプだから
なんか工夫してみるわ…ありがと ストーリーやダンジョン回りは慣れればなんとかなるが
一番アカンのはLv差補正のせいで低Lvでも相性と工夫でなんとかなってたのが
補正差が少なくなるまでLv上げないと弱点でもダメージ1桁&MHPオーバーの被ダメで即死とか理不尽なのがある
あと写し身が1個しか持てないので手軽に換装できない
使える写し身は大抵非売品だったり、売ってなければまた探さなきゃいかんのがアカンのが手間
初週HARDやるならDLC買っておけよマジで
買わないとほんと序盤のLv上げやマッカ貯めるのがめんどい >>28
良い点
・悪魔の数が多い
・悪魔合体時に逆引きできたり全書登録済みからも合体検索できて便利
・一部悪魔の専用技は演出が凝ってる(手抜きもいるけど)
・写せ身で合体後とかにスキルを追加できる
悪い点
・マップがなんちゃってオープンワールド風でただ瓦礫の山を単調なアクションですすめるだけ
・カメラアングルが全体的に操作キャラに近くて見通しが悪い上にシンボルエンカ(しかも急に湧いてきてプレイヤーに突っ込んでくる悪魔もいる)
・戦闘のテンポが3よりも悪い(キーレスポンスやら演出面やら)
・戦闘の難易度調整がいまいち(LVによる補正が強すぎて敵よりもLVが低いとステータスに差がなくても極端に被ダメが増えて与ダメが減る)
・アイテムの所持数がアイテム依存(たくさん持ち歩きたい宝玉やらチャクラドロップが少数しかもてない)
・ショップの品揃えが悪い(チャクラドロップとか売出しがないからMP回復アイテムが貴重)
・スキル変化やランクアップがない(ランダムでスキルをひらめく技能は一応ある)
・悪魔の変異がないから愛着が湧きにくい
・シナリオが3よりも薄味キャラも魅力がなくて愛着がわかない
・好みの問題だけど新規悪魔に異物感がある
思いつく限りはこんな感じかな ドラクエもそうだが30年経っても新作で使われるんだな金子絵 3薄味というけど落ち着いた音楽とかずっと側で見てたピクシーとか創生後のコトワリ組の祝福とかそういう優しいところがあるから
それ薄味ならとりあえず5は保留で3でいいかな… 5買うならセール対象なってからでいいも思うわ
フルプライスの価値はないわ 5がビミョーでセールでこっち買って初めてやってて今ギンザまで来たんだけど、3って悪魔全書ないの? ありがとう!成長前の素の状態のも呼び出せるんかね? 素の状態のを登録しておけば呼び出せる
ただ各悪魔毎に登録数はひとつだけなんで、育成した奴を登録しておきたい場合は素の状態のは諦めないといけないな 真3のスキルチェンジはスルメ的面白さ、是非ご堪能くださいアイアンクロウとか 蠅様のスキルチェンジさあやるぞと気合入れて始めたら
一発でアイアンクロウ覚えてしまわれた奇跡が起きたわ リマスターって売り上げ50万本突破してたのか
オリジナルは50万本売るつもりだったのが25万本しか売れなくて失敗扱いだったのにただのリマスターでかつての目標に到達してしまうとは マニアクスクロニクルまで合わせると47万売れてるようだが
3本とも買ったってのが何割占めてるかはともかく 5買って初めてメガテンに触れてハマったから3もやってみたらそっちもハマった私みたいな人もいるからね アトラスのソフトが安売りするなんてまず早々ないからね
世界樹とかRE:Fantasyとか発売されるの何時になるかわからんし
5のDLC買う前に3HDR買ってしまいそう 邪教の館で何か決定するたびに主がボイス挟んでくる
耐えかねてとうとうオフに
前にいた、
適当に服を手に取ったそばから間髪入れずに説明トークしてくる店員レベルだよ
主の声ってコナンのヒゲダルマの声だよね? 5てあいもかわらぬ天使と悪魔の最終戦争なの?
魔女王がワラワとかいってんの? 5はアマラ深海ENDの続編でルシファーが創造主を倒した後の話 やっっっとハード大魔王ルシファー倒せた
人修羅Lv90、フトミミ、ヴェーい、スルトってメンバーだったがこれ安定して倒すのは貫通持ちの仲間居ないと無理だね 異世界から魔人が来たとか言ってるから3のルシファーは異世界のボルテクス界で真相を知って別のボルテクス界にちょっかいかけてきた奴だと思う 5孔明に聞きたいんだけどロード周りの仕様は快適なのかな いやそりゃ褒めすぎだろ
アトラスの技術力不足とスイッチの性能不足のダブルパンチで全体的にガクガクもっさりしてはいるが、ゲーム開始時とエリアチェンジ以外ではロードはないしそこまで長くもない だからロードだっつってんだろ
FPSはゴミカスうんちっちだよ 割と快適だったよ
戦闘中にアナライズしてもすぐに悪魔のモデル付きで結果が出てくるし 邪教の世界とか別のMAPに切り替える時が微妙に長いけどな
もう少し話とマップがマシならここまで怒られなかっただろうにな…… >>47
ペルソナ4Gも宣伝なしで突然steamに出したら思った以上に売れたらしいな >>55
おめでとう
それくらいのレベルでハード行けるんだね
勝手にレベル150くらい必要なのかと身構えてた 閣下戦、仲間育ちきってしまって今から貫通つけたりするのは無理かなー
主人公の魔弾だけ攻撃役でランダマイザ2人、常に回復約1人で行こうとおもう 大魔王ルシファー戦はランダマイザより雄叫びの方がいいと思う
>>65
ありがとう
レベル85でも倒せそうだったが、三分の活泉ほしくてあげちゃった ルシファー戦に雄叫び便利だよね
カジャもンダも消されたりするからパッと2段階攻撃ダウンできるのが助かる
デコピンクリ連発とかいうクズ運じゃない限り立て直せるのでかい 5からのニワカだけどセール中だからsteam版買いますた 初期のもっさりレスポンスで嫌になってずっと積んでたけど再開してやっとクリアした
カグツチ戦のbgmがrezっぽくてビックリした
好きだけど そういえばフトミミさん、雄叫びありバステ無効で閣下戦に強そうだよね 敵が4段階タルカジャを掛けている時に雄叫びを使った後ラクンダを使われた場合、また4段階状態に戻るの? >>68
あれはそのまま沈められることもあるからね 初めてやってるけど渋谷に来た時、地下道運がなくて回復もセーブも出来ねぇさすが昔のメガテンだと思いつつプレイしてますた >>78
トウキョウ議事堂でもセーブポイント見つけられず、黒焦げになってそう リマスターの議事堂ギミックがバレバレに見えたけどPS2はもっと紛らわしかった? >>73
ラクンダがデクンダだとすると…
タルカジャが+4のときに雄叫びかかると+2になるのでデクンダは使ってこない デクンダはマイナスを0にするからプラスだと意味なし 敵がタルカジャ4回で
敵+4
こちらが雄叫び使って
敵+2
敵がラクンダ使って
敵+2 味方−1 という結果になる 結果+3「相当」にはなる
ということが聞きたいのかな?細かい計算はわからない
タルカジャとラクンダは同じ関係じゃないから別枠で考えないとダメ >>82
AIが魔法力を参照するかしないかでデクンダ使うか使わないかが変わるかもだけどどうだろうね
雄叫びって物理+魔法力両方下げるし、敵のタルカジャは物理のみ
物理が+4から+2に落ちるけど、魔法は−2なんだし一応デクンダの有効条件は満たしてるはずだし
そう考えると雄叫びってプレスターン4つ分というなかなかのぶっ壊れスキル
まぁデクンダも4つ分だし、デカジャは最大16こ分だけど ×ラクンダ ○デクンダ
かつ敵タルカジャ4回→こちら雄叫び1回→敵デクンダ1回なら
物理火力はタルカジャ4回中2回分が雄叫びと相殺されてもう2段階は残ってる(プラス状態のままなのでデクンダは影響せず
魔法火力も雄叫び時に下がってて2段階マイナス状態で、こちらはデクンダを使われるとプラマイゼロまで戻る
なんでタルカジャ分は4段階には戻らないけど魔法火力は元に戻るのでデクンダも無意味なわけではないな
タルカジャ持ってるけど魔法でも攻めてくるような相手だと影響出てくることになるか
その例でパッと浮かぶのスカディぐらいしかいないけど >>71
気合い使えるのも偉い
カグツチ戦が早く終わる オベリスクまで来たけど敵硬くて時間かかるし出現率高過ぎでやってられん。当時の子供はこれ本当にやってたのか? PS1とかFC、SFC時代はそれよりもっとキツかったまである 真5人修羅ハード倒して前作が気になって、3HD買って今しがた難易度マーシフルでクリアした
なんというか俺たちの戦いはこれからだ!的なエンディングなんだな…
ストーリーはだいぶあっさりだったけど、登場人物はほぼ頭おかしいしから印象に残ったわ
千晶すこ SFCの女神転生、女神転生2。セガサターンのソウルハッカーズとデビルサマナーはクリア済だが、
女神転生3が1番辛いぞ_(┐「ε:)_
チャクラドロップじゃぶじゃぶ使ってもノーマルあだるい。基本逃げるものなのかってくらい。 別にチャクラ普通に買えるしカグツチ前に無限に使えるヤツ拾えるし別に辛くはないだろう ウズメたんに具足とマカトラつけるからギンザ着く頃には回復の泉使わなくなるな
呪い解く以外は 真3のエストマは相手よりも相当レベルが高くないと効果ないから殆ど役に立たないんだよなぁ
エストマが有効になるくらいレベル差があったら普通に戦って勝てるからそもそも戦闘回避する必要もないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています