【Switch】真・女神転生V Part86
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
ttps://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part85
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637547502/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 防御相性と属性適正までどうにか出来たらあとはもう専用スキル以外全員同じ皮被ってるだけやなって >>902
乙様が負けるなんてあってはならないんだ! 真Wの批評見返してたら駆け抜けたら本編10時間ぐらいで短いって記述あったけど今回は4時間ぐらいか? >>905
耐性スキルを継承させるんじゃなくて相性丸写しする方の話だぞ >>908
二週目かセーフティならな
俺はノーマルだけど40時間はかかった 真4のRTAで6時間ぐらいだし
LV99で駆け抜けたら変わんないんじゃね 未読会話出るたびに逐一回収したりミマン全部集めたりして50時間超だったな
マップの苦労が多かろうが 4とVはそれぞれ良い所ダメな所が違う上に尖りすぎてるんでそれぞれ良いとこ取りできれば名作が生まれるはずなんだ 引き継ぎって特殊合体の一覧も引き継ぐ?
またクエストしなきゃだめ? >>917
それに関しては新生でも転生でもちゃんと引き継ぐよ つべ見てるとチャージ系のスキル積んでない人結構いるけど、そんなもん?
アタッカーには無条件で入ってくるものだと思ってたのに >>921
アイテムでカバーできるから積む必要がない >>911
もちろん両方2周目比較ね
1周目だったらまあ探索の分でXの方がかかるかも? 5のマップに文句言ってる人はDSJの嘆きの胎とか踏破できるんかな 細かな場所まで快適なUIと便利なシステムは4fがすごくいいからそこだけは次回作に生かしてほしい MAPの文句はだいたい見づらさだから難易度とは関係ないんじゃね
ウザさだけなら4Fのラスダンのが上だし ミニマップの見づらさはもっとがっつり色分けでもすれば改善されるのかねえ
あと登れるとこに矢印でもつけるとか? まずいけない場所の無意味な模様を消すだけで大分違うと思う せめてミニマップ見て目的地に向かうルートを選定できる程度には役立つようにしてほしい 普通のマップが不便利さはあれどそれなりに楽しめた反面、魔王城とか神殿はボリューム水増しのために配置したとしか思えん仕上がりだと思う メガテン初めてやったけど毎回ストーリーってこんな感じなの?
メガネとか八雲とかいくらなんでもキャラの掘り下げが無さすぎじゃない? ミニマップは従来のオートマッピングみたいなもんなんだから登れるルートなんかはもっとはっきり描いた方がいいと思うんだよな
進行ルートが分かりやすくなるだけで大分違う
あと赤色はマジで何とかしろ オープンワールド風なのに正解ルートが1本しかないのが一番だるいところだわ
2週目やっててもあのマガツカどこから行くんだっけ…ってなるわ
上に宝が見えるけど登れない周囲探索しても階段もない
どうやるのかと思ったらかなり先に進んでから裏側から回り込まないとダメ
こんなのばっかなのが1番のストレス
魔王城がよく叩かれてるけどフィールドの方が10倍だるかった俺
チロンヌプにマッカ払って表示してもらってもミマン探しゲが苦行だった
昔のメガテンってたしかに強制ワープにダークゾーンに落とし穴とかマップが辛いゲームだったけど
もう3Dダンジョンゲーじゃなくなったんだからこんなめんどくさい作りにしなくてよかったよ…
シヴァと激闘して勝った時は脳汁出たし楽しい面もあるから余計にマップのだるさがもったいねえ 台東区からいきなり敵のレベル上がるけど一気に溜め込んでた福音書や魔導書を使うべき? >>933
今回は未完成感が特に強くて、歴代作はもうちょっとマシ
といってもペルソナみたいなノベルゲーみたいな描写は基本少ないゲームだよ ま、万個から先
会話無さすぎ、無味感想
終わり悪けりゃ全て悪し 別に貴重品ってわけでもないしレベリングが苦労しなくなるくらいまでは上げていいんじゃない >>936
東京駅までのクエスト済ましてくるのも手ではある >>936
魔導書はどうせたくさん手に入るから使っても良いと思うぞ
福音書は使い所を見極めてからだな、ボス前とかで今のレベルでどう頑張っても倒せなさそうなら使う ペルソナ3開発時の当時若手橋野系チーム出身だとゲームデザイン良いがストーリーはクソな感じ
女神転生どうこうは関係ない >>936
焦るな、すぐレベル上がる。
クエストこなしてなされ 4Fの紙芝居と違ってイベント一つ作るのも手間が違うんだろうな
ヤーマンとかが死ぬときも顔が出てうわぁああって言うだけだし
量的に言えばVは少ない すまん、〇〇の護符は引き継ぐ?またクエストしなきゃだめ? 今回のフィールド自体が広大なダンジョンのつもりだというのは分かるんだけど
それにしてはやっぱマップ構成も2Dマップの分かりにくさも色々経験値が足りなかった感あるのよな
あと景色の変化のなさな、せめて分かりやすいランドマーク置くなりもっと東京感でマップにメリハリ出しなさいよ >>937
そうなんやありがとう
人間は太宰以外描写がなさすぎてあんまりだったわ いうて過去作のMAPが東京感あるかと言われたらトイレマークMAP以外別になかったしなぁ
今作くらい荒廃してたらランドマークなんて無くて当然だろうし >>902
乙〜
アルテミス弱点なくすか威力大の専用貫通or会心物理ほしい DLC悪魔なのになんかふつー >>949
真2は逆にストーリーは秀逸なのに
バグが多くてヤバいw 18年前に滅びてるとなればスカイツリーも無いもんな マップの大型悪魔ってサブクエに関わってるものだと思うんだけどガルーダだけクエストが見つからない
こいつはただのモブ? アルテミスのクエストはゼウス連れて行くとストーリー若干変わる。
クレオパトラのクエストにコンス連れて行くと何も起こらない。
メフィストはゲーテが居ればなぁ。 東京にいる一般人がスカイ…なんだっけ?
みたいなことを言ってたからあの空間ができてから建った可能性はある あんま自然現象とか詳しくないけどたった20年足らずで建物が土にがっつり埋まるとか想像できない
そんだけとんでもない戦いがあったんだろうしランドマークとか残るはずねーよなーと思ってた DLCはまぁ安いからいいんだけどガチでほぼ戦闘だけでビビったわ… >>922
なるほど
まぁチャージしてまで戦う相手そんないないし、スキル枠一つ空くのはでかいもんね
どうせなら店売りだともっと良かったけど 戦闘や仲魔以外で優遇したら本編でいれとけとか文句言うの絶対沸く
現に裏ボスがシヴァだけじゃ物足りない、人修羅はDLCすんな最初から入れとけやっていうの何人か沸いてたし >>958
まず23区が内側に球体化するという変動が起きてるからまあ...
東京タワーとかサンシャイン60とかよく建っていられるな笑 Nルート行こうと思ってたんだけど、ラスダン前で右回転になっててサブクエ全部カオス側やっても右回転のままだったんだけど。
これもうあかんやつ?Nルートは報酬ないんだっけ? 前作の4Fは神話考証がしっかり盛り込まれていて
ストーリーにも厚みがあったのにな……
今作は、ただ薄い
そんな感想しか持てない
フィン・マックールの
「親指舐めて知恵を得たから一時的にナホビトになれるぞ!」
ってウィキペディアレベルの知識で作られた設定
それなんか違くない?
知恵って比喩的な表現であって、本質は魂の半身とか力の根源みたいなものじゃないの?
それでいくとフィン・マックールの魂はシャケだったことになるけどいいのか?
って
フィン・マックール理論でいくなら
ミーミルの泉に片目を捧げて、ユグドラシルに首吊りしたオーディンは
既に知恵を得てナホビトに成ってることになるじゃないか
ホントにやっつけ仕事だよな…… お前らが魔王城魔王城騒いでたけど大げさだな、大したことないじゃねーかと思ってたら
最終フロアでげんなりした、あれは流石にひどいわ シヴァがクリア前からいるせいでアレ倒しちゃうとその後が簡単になり過ぎるんだよな
クリア後の2周目から戦えるで良かったのでは >>966
フィンはナホビノになるなんて言ってなくね?
単に親指舐めてナホビノ並みの力を発揮できるだけで。
エアプ? >>969
いや、だから…
一時的にナホビトになってるから
ナホビトの力を得てるんでしょ?
ストーリーの粗を認めたくないからって
変な噛みつき方すんなよ まぁ台東区にボス配備じゃなくてオリュンポス、アースガルド、フォースユガ、ピラミッドへの道があってクリアしていくみたいな感じにしてほしかった感はある
やっぱマンコ神殿じゃ満足できねえわ >>970
フィンの親指は戦闘力だけの話で、創生の力を得る訳じゃないだろ まぁまぁセタンタと会話してきなさいよ、霊香貰えるから。 神話とかよく知らんから4Fの神話考証とかなにも思いつかない 他のメス共は描写が足らなすぎるのでやっぱアブ様がナンバーワン!に落ち着く >>969
ナホビノな
あと力を得てるのは戦闘力だけじゃん
ストーリーの粗じゃなくてお前の読解力がないだけなのに
変なネガり方すんなよ
普通にやってりゃあり得ない誤字とか読解力でエアプかなって思ったわすまんな
あとストーリーに粗がないとはみじんも思ってないんで・・・ >>971
オーディンはまぁなんかそれっぽい地形作ってたっぽいからわかるけど他はみんなへいちぽつんだからな
創生に向かうやる気の差かもしれんが。オーディン以外皆やる気なかったし
とはいえヴァスキはもうちょっとやる気出せよと思うけど スキル一覧からエストマ探してかけ直す作業めんどくさくない?
スティック押し込みとかに設定させて欲しいわ >>985
ソートで使える魔法で並び替えると幸せになれる >>985
十字キー余ってるしそこ使わせてほしいわ >>984
ホームレスゼウスあたりは「心置きなくナホビノと戦うための場所として選んだ」くらいの理由付けは欲しかったな 逆引き合体、逆引き全書合体はありがたいけどスキル検索できねーのマジでめんどいな…
4系の便利仕様に慣れ過ぎてしまった
あと一覧画面でスキルとステータスと得意属性同時に見れないのもマジで不便だわ…
やっぱ2画面って正義だったんだなって シリーズ初プレイでアリス作れるようになったけど
ステータス最強のアリスとか作りたかったら本編クリア後に作り直せばいいのかな? >>988
むしろゼウスは「もう創世できねーしどうでもいいや」感があって納得できなくはねぇかなーって
ヴァスキはまぁシヴァ降りてきてないし創世に向かう気もねぇからいいやなのかもしれんが
ナホビノ迎え撃つつもりではいたわけだからもうちょっとなんかダンジョンっぽく作っとけよと、折角ミフナシロにいるんだし ヴァスキも世界がどうなろうとどうせシヴァ様が壊すしってスタンスだから
やる気ないのは普通じゃね >>966
用語すらろくに把握できてないやつがストーリー批判は草
まずは日本語の文章に慣れたほうがいいぞ 自分の知恵が既に死んでたから上野公園の荒れ地で暇つぶししてたゼウスさん
あんな所で何をして暇つぶしをする気だったのか…
それでもデメテル関連のサブクエストがあるので優遇されてるかもしれない
本当に可哀想なのは、むしろオーディンの方
立派な足場があるとはいえ、野晒しには変わりないし
あっさり負けて退場だから見せ場もない
PVではあんなに目立ってたのに >>990
後で写せ身で好きに弄れるからレベル上げとけ >>986
大分改善したけどやっぱりかけ直し頻繁に起きるからメニュー戻らずに使いたいな >>951
レベルのせいもあるかもしれないけど、DLCなられっせいけんに貫通持ちでもよかったと思う
どうせ縛りプレイするならDLC全部縛りハードだろうし、中途半端に弱くしても仕方ない >>995
ありがとう
ストーリー最後まで連れ回してみるよ >>996
前作ではできてたことが何故かできなくなってるんだよな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。