RPGツクール3 part4
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対COMでは単純に打てるところを探して打たせるだけでも大変そうなのに
まともな思考ルーチン組むのは無理じゃない?
ていうかこれをツクールでやる必要ある?
しょうもないことに容量割くなら見せ場イベントを作るほうがよっぽどよさそう ツクール3という限られた中であれこれ工夫して実現するのが楽しいんじゃん。
この楽しみを否定したらそれこそツクール3やる意味ないよ。PC版やればいいし。
実際たけさん達偉大な先人達はそうやってコマンド入力とかを作り出してツクール3を発展させてきたわけだし。
そういうツクール3の限界を打破する挑戦を無下にする発言はちょっと賛成できないな。 この辺りで誰かが一発オセロを作って動画にアップしてくれることに期待 なかなか難問だぞ
たけさんが一肌脱いでくれるか昔のツクールマニアが降臨するか天才新人でも現れないと難しげ 工夫するのを否定したらツクール3をやる意味ないとかある考えに賛成できないとか何言ってるのこの人
他人がどういう方向を向いて作品を作ろうが自由じゃないの
それを否定したら全ツクール否定になるぞ やっぱ有料の編集ソフト買わなきゃだめか
無料だとほとんどなにもできないということがわかったよ
動画アップするのに金がかかるとはなぁ 工夫する自由もあるししない自由もある
賛成できないってのがイミフ
べつにあなたの賛同を得たいがためにゲームを作ってるわけじゃない まぁオセロじゃなくても良いんだがwツクールを語ろう GWだし昔のツクールマニアのまだやってないゲームやるつもり
タダで高クオリティのゲーム何十本もやらせてもらってすまんのうw
今からツクール漬けになるわww 3はダレないよな。
自分の作品作りの参考になるし。 みんなキャラに名前付けるときどこから取ってるんだろう 25年前の当時中学生ツクーラーは音楽の教科書からとってるって言ってたな お前らオセロ作ったか?
俺は作った。しょぼいやつを。 バトルエフェクトがクドくてオフにできないゲームはストレス溜まるな
自分にはツクール3くらいのがちょうどいい 実際オセロって無理なんか?
ツクール3って格ゲーとかスライムレースとか色々なものを再現してきた実績があるのにオセロは無理なん? そもそもそこまでしてオセロを作りたいか?
むしろ自分の作りたいストーリーやった方がいいような
でも二回目の入選作てギミック作品なんだよな ツクーラーには色んな人種がいると思う。
ストーリー作るのが好きなやつとか自分の絵をゲームに反映するのが好きなやつとか、音楽とか。
俺はアルゴリズム考えるのが好きなタイプだった。
ゲームとして面白いかは二の次 >>304
でもコンテストで選ぶ側も本格的RPGを作る人をグランプリにしてほしかったな
かなでーる2やアニメティカ存分に活用して
この人が大賞なら納得て言える作品であればもっとガチユーザー増えたと思う
準グランプリがかなでーる2やアニメティカ未使用だったからブチ切れた応募者はたくさんいたと思う ニコニコで一番人気あったコンテスト1の作品はA DAY IN THE LIFE
理由はかなでーる2を使用してオリジナル曲を使用して、スイッチを駆使して時系列の流れをしっかり作り上げている
努力賞になってしまった原因は
RPG要素が一切なかったことに限る
逆に今作るなら戦闘要素をなくしたストーリーものの方がウケるんじゃないかな? PS3でかなでーる2やるとメモカの読み込みで必ずエラー起きる
何度やっても読み込まない
やっと使いこなせてきたと思ったら何この新しい試練 戦闘あってもデフォのはあんま面白くないし、かといって作りこむとそれだけで容量食うからなあ
でもキャラの成長要素等がなければRPGとして味気なく感じるのも確か
IN LIFEは昔でいうアドベンチャーゲームだと思えば問題ないだろと思うんだがこだわる人はいるし
面倒な作品になってしまったなというのが個人的な印象 A DAY IN THE LIFEは戦闘あるしRPG要素自体はある 昔のツクールマニアにドラゴンボールをツクール3で再現した人がいたけど戦闘やRPG要素無くしたらあんな感じになるのかもね ツクールマニアたちのゲームは、MPを貴重なものにして戦略的な戦闘にするゲームが多い印象
こういうゲームバランスにすると、プレイヤーは自動戦闘を使いにくくなる(上手く設定をカスタムすれば自動もできんこともない場合もあるが)から
戦闘が鬱陶しくならないようにエンカウント率をかなり下げたり(工夫して設定できる最小値以下にしたりしてる)
ランダムエンカウント自体をやめてシンボルエンカウントのみにしたり(逃げられなくなるが)
ツクール3みたいなシンプルな戦闘システムでも工夫次第では
楽しい戦闘にすることができる 演出もアニメティカ使ってムービーぽいのできるんだよな
3Dぽいグラフィックも作れるし本当に無限大のゲームが作れる唯一の作品だよ
5億年スイッチ押してもツクール3さえあれば余裕説 アニメティカでキャラを描くのでさえめちゃくちゃむずい
タイトルやモンスターを描くのは無理
デモを作るなんて使い方すらわからんw 昔のツクールマニアの奴らって皆アニメティカくらい出来て普通って感じが凄くてレベルの違いを思い知らされる 今MMDとか作ってるのが学生時代に描き込んでたとかあるしな
デザエモンにせよドットで絵が描けるてのは本当に才能だし
こっちの方が実力が発揮できて良かったと思う
3Dは計算できなきゃ絶対に無理
そもそもツクールは3D系統は弱かったし3Dシューティングツクールはクオリティではデザエモン3Dに完敗だった ドットは雰囲気を想像できるのも良かったけど今はアニメや3Dで全ての動きを演出しなきゃいけないからな
それができる作品だけが生き残ってドット需要でヒットしてた作品はPSのFF7のヒットを機に衰退した
ツクール3はアークザラッド2が流行った後に発売されてSFCレベルのゲームが作れて音楽の質が高くてかなりのユーザーが食いついたイメージ FF7は動かすグラフィックは味気ないんだが背景や動作時に動くムービーの組み合わせが絶妙だった。
ツクールでこういう演出ができれば需要はあっただろう。 3の凄いところ
・作中で吹き出しやグラフィックエフェクトを入れられる
・遠景というグラフィックをサンプル、自作グラフィックに導入することでスクウェア的なゲームを作れる
・音楽がテーマのアレンジを複数所持してることで物語を作りやすい
・グラフィックに中世、現代、未来が用意されている
とにかく想像力ではNo1
4は江戸とか原始時代とかあからさまなグラフィックを多数用意したはいいんだがバリエーションが少なく肝心なサンプルが少ない上に人物の顔もハッキリしてしまったから想像力が損なわれた
今のRPGの衰退に通じるものがある それに加えて魔改造可能の余地が凄かった点もあるよな
その部分があったからツクール3の性能を最大限に引き出して
たけさん達偉大な先人達がツクール3の発展をもたらした >>323
アニメティカで人物グラフィック、モンスターグラフィック、タイトルを描けるしそれをどう活用するかもセンスが問われた
タイトルを演出として使う人も多かったしね 遠景も同じ場面に海は朝日 夕日 夜景
城は崩壊前 崩壊後
近未来も朝 夕方
でしっかりグラフィックが用意されてるんだよな 天空城の背景はご丁寧に大樹から上がっていけるマップを用意してるし
船は人物グラフィック扱いだから主人公のグラフィックを変えて自作の海移動するてこともできてしまう サンプルの曲も未だに聞いてるな。
かなでーる2含めてみんな名曲 かなでーる2のダイヤモンド好き
3の曲だとKANKYO2がめっちゃ好きだった 入選作のアドバンスやダークサイドも、後配信されてないけど木琴奏でる曲が一番好きだった ドットゲーム最盛期だったからこそ
SFCクオリティのゲームならほぼ再現できるのが凄かった
普通に単体でゲーム作っても金取れるグラフィックだったし
テレビゲーム総選挙でほぼSFCRPGが上位だったの見ちゃうと3とかなでーる2をPCやSwitchなどで販売した方が今のツクールより絶対売れるのにな >>332
3の属性関係だけ増やしたり弱点効果もつけてくれたらそれでもう至高 マップ作るの上手くなりたいわ
どうしても殺風景にしかならんというかキレイなマップをどう作ればいいのかわからん
やっぱセンスなのかこれは まあぶっちゃけセンスが大きいだろうし自分もセンス×持ちで生まれた人間だけど
日頃から身の回りを整頓したりとかできるだけ綺麗に飾ってみたりとかコツコツやってけば
人並にはなれるんじゃないかと思ってる 本当にセンスある人はフィールドをダンジョンマップで自分で作り上げる
限られた配置を駆使して行き止まりや海を作り船移動を想定したり、はたまた空飛ぶ乗り物を意識した動きも作る 今のツクールは素材が極端なんだよ
3は未来と中世と分かるグラフィックにそれに見合った人物をサンプルにしてるが抽象的なデザインだったから想像力を掻き立てた >>336
それはセンスというより技術力の面が大きい気がする
如何に自然な行き止まりを作るかはセンスかもしれないけど
>>334
町やダンジョンごとの特徴を強調することを心がけるとか、好きなRPGの丸パクリとかから始めてみたらどうか
自分ではベネチアみたいな街中を船で移動する町とか作ったけどわりと面白かった 遂にポリメガポチってしまった・・・
仮想メモカの仕組み知らないんだけどほぼ無限にメモカ作れるってこと?
ツク3 1億年ぶりにやりたいんだけど届くのいつになることやら・・・
非常に楽しみではあるんだが 自作でフィールドを作り尚且空を飛ぶ乗り物を使用するとなった場合
空を飛ぶ乗り物に触れた直後、あらかじめ空を飛ぶダンジョンを作成して移動し、目的地に着いたらそこに移動して乗り物を固定する
スイッチがややこしいが空を飛ぶ乗り物、フィールドを作り上げたら本当にガチ勢認定される 空を飛ぶ乗り物を手にしたらようやくフィールドに出るて仕様にしてるな
なんだかんだあのフィールド背景も好き ダイの大冒険やりたいんですが
スマホに導入して出来ますでしょうか?
easyrpgは起動するけど背景とかが写らなくて 多分2000のだろ?
ここは家庭用ツクールの中でも3限定のスレだから根本的にスレチ
症状はそもそもeasyRPGの使い方わかってないとかじゃないか?
ちゃんと説明通りRTP導入してないとかじゃないか? 3のドットの質感はスーパーファミコン後期に通ずるものがあると思う
この時期のドットは少しリアルな質感のゲームが多くて今見てもかなり綺麗
4は変にアニメっぽくなったから逆に3より古臭さを感じてしまう >>344
3の進化がヤバすぎて4以降全く別物
制作会社が違うしね
1→2→3の進化のままならどうなってただろう キャラクターのグラフィックをドットで描くの難しすぎワロタ 難しいから最初は既存の絵をアレンジするの
例えばロングの女子をショートにしたりショートの女子をロングにしたり ドットは今のMMDより至難の業だからな
ああいうグラフィックが簡単に作れる技術ができたからだけど
当時の3Dゲームなんて試行錯誤のバグ祭だった
史上最強のドットゲームはアーク2だと思ってる、映像の綺麗さじゃなくてゲームやグラフィックや音楽の総合性を見て
因みに3はドットゲームとしてはFF6やドラクエ6に劣らないグラフィックだと思う
それが手短に作れることは今でも衝撃を感じる
一番驚いたのはマップでも遠景というものが存在し、それを内部マップと重ねて一連の景色を作れること
これがなければ3の名作は絶対生まれなかった 2はゴリポンのダンスイベントすら高度過ぎて真似できないユーザーがたくさんいたが3じゃデータ引き継ぎて名目に変えてああいう自動イベントを簡単に作れるのが恐ろしいよな
2ではじめたユーザーは快適すぎてかなり凝ったゲームが作れたんだよ よくわからんがツクール3 は物凄くよく出来ているってことと
ツクール3 のアニメティカ使いこなせる奴はバケモンってことは分かった かなでーる2はドラムバグがかなりウザイから
それに結構神経持っていかれる >>353
あ、やっぱドラム変よね!
バグだったのか 昔のツクールマニアはアニメティカ極めててかなでーる2でBGM作るの極めてる奴が一人や二人じゃなくてゴロゴロいたから頭おかC >>355
限られた素材容量で如何に面白いゲーム作れるから良かったのよ
どのゲームにも言えるがある程度限度をつけないと比較ができないよな
それこそツクール漬けのニートが一番面白いものができてしまう
パソコン版なんて素材フリーで自由すぎるから指標が計れない >>356
言いたいことはわかるが話を膨らませすぎw >>354
1オクターブずらせばいいんだけど結構メンドクサイよね
廉価版はサンプル曲が入れ替わってたりロード時間が短くなってたり
結構内容弄られてるのにこのバグは直ってなかった… かなでーる側のバグではなくツクール3側のバグだからな かなでーる2の個人的な不満はコンバートしたあとの音量調整かな
コンバートしてからツクール3で実際聞いてみるまで音量の加減がわからない >>361
ツクールマニア達のかなでーる聴き慣れたからか平凡に聞こえる... >>362
あの人たちは創作だもんね
コンクール入選者はみんな創作だし
トレジャーボックスもア・デイ・イン・ザ・ライフも自作あったからね 正直5はFF7みたいにあらかじめのマップを準備してカクカクしたキャラを動かすゲームにするだけでも違ったと思う
マップから何から作るとなると素人が作れるわけもなく
素材にリアリティがなかった
3はドットの背景絵からして魅力があったから想像力を掻き立てた
本当に95年前後のゲームの雰囲気が良すぎたんだな
ドットの進化を体感しつつ少しリアル思考になってきた
RPGてFFやドラクエみたいに1000年前の開拓記みたいな世界観のイメージがあったけどSFC後期は現代や未来を舞台にしたゲームもたくさん出てきた
その間を素材にしたのがツクール3 たしかに
FF10リアルタイムではボイス良かった気がするが
今となってはもうね >>366
10のせいでゲーム業界の崩壊はじまったしな >>366
FF12はまじでボイス無しにしたかった
コンフィグでオフにできないか探したもん
すべてオイヨイヨのせい
滑舌悪い、棒読み、声質も薄い リレーRPGの吊り橋どうやって作ってるのかわかる人いる?
ロープが綺麗に並行して通ってるんやが真似しようとしてもロープが異次元な組み合わせにしかならんからやり方教えろ 今キレイな映像とか見せられても
ふーん、で?て感じ
ツクール3のとき輝いたRPGたちて未だにベスト100に多数選ばれてるし本来の投票だとさらにSFCゲーはたくさんランクインしてる
ライブ・ア・ライブの復活見る限り
スクエニが2Dゲームをリスペクトしてるからドットの再評価に本腰入れてるし
ツクール3の復活もするべきだと思うけどね。 >>371
手段はなんでも良いから適当に画面撮れば良いんだよ
スマホのカメラとかあるだろ
画面みたら多分何かしら答えられる
何も分からなかったらすまん スクショのやり方ならネットで調べればすぐ出る
Androidだとスマホの電源ボタンと音量の下ボタン長押しでできる
iPhoneの場合は知らんけど、同じやり方じゃない?
まあ調べてみなされ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています