RPGツクール3 part4
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今やってみたけど吊り橋パーツにアニメティカは使ってないな
全部既存パーツの組み合わせ
主人公の上にある連結パーツは井戸の上半分
橋は木の柵の上半分+木の壁+脚なしテーブルで作れる
橋を吊っているロープだけイベントグラ
写真上げられなくてすまん 追記
木の壁は通行不可だけど上に39番カラー3のイベントグラを被せれば渡れるようになる 縦の綱を奥に配置したいけど、手前にきてしまうってことかな?
マップとして配置するのではなく、イベントの物グラフィックとして配置するとどうだろうか
違ったらすまん 橋を吊っているロープってわかりにくいな
橋に対して水平なロープはイベントグラ
橋に対して垂直なロープはマップパーツ
...これもわかりにくいか
スマホが壊れてなければ写真上げられるのに そんな細かいテク駆使してマップ作るとかキチガイや
ワイなんか歩ければええやんの精神で適当やで >>375
柱とか井戸のパーツ使ってるね
あとマップの自動補正?だっけ
あれをオンオフ切り替えて作ってる ツクールマニアたちのマップ表現技術はAコン時代から格段に上がってるよな。
段差の概念とかはだいたいみんな使ってるし あいつらツクール3 極めすぎててヤバイわ
マップとかお絵描き気分でやるとこまで訳のわからんテク使ってるとか何なん >>375
主人公の髪がツヤッツヤで草
どんだけアニメティカ技術あればこんなキューティクル表現できんだよ >>386
というかドットRPG最高峰の製作ゲームで作りやすさもシリーズ1だからな
サンプルと素材で無限のアイディア掻き立てるゲームはあれだけだよ ツクールマニア達はなぜ突然いなくなって絶滅してしまったのだろう
彼らが生き続けていればツクール3は更に進化していたかもしれないのに >>389
単純に金にならないから
再生数見れば分かるけどニコニコ初期にちょっと盛り上がったぐらいで
エビテンがツクール3以前のリメイクをやる気がない 伝説の最強製作者集団、金欠で瓦解www
マジかよwww >>391
たけさんの賞取るために学校とバイトサボッて生活費のために賞金と車売ったて話が強烈すぎる
でもあの格ゲーで最優秀はさすがに…あのギミック生かして普通のRPG作れればブービーショウに勝てたかもしれないよね?
ブービーショウとの決定的な違いはRPGを作ったか作らなかったからだと思う。
逆に他の入選作はイロモノばっかだった記憶がある
ちゃんとしたRPGはブービーショウ、トレジャーボックス、かえるのかいぼうだけ
たけさんのギミックならブービーショウに勝てたと思う >>392
知るかよツクールマニア達の話してんのに話題飛ばしてグダ絡みやめろwww 俺が石油王ならツクール祭開催して優勝したら賞金1億とかやるのに 対価が安すぎたな
20万とか正社員一ヶ月分の給料だろ
入選作は400時間つぎ込んでるのもザラだから全く割に合わない
得したのは500万の人以だけ 金の話とか嘘つくな
今こそリークしてやる
お前らが言うツクール界隈はツクールをしない癖に上から目線でツクールマニア達を虐め倒してきた奴らに潰されたんだ
主犯格はあなす、HRK3、 そんな少数の声でかいやつが糞みたいなことを言うだけで潰れてしまうほどニッチな界隈だったんだろうな。
大半はPCツクールだろうし 3が神て言ったのはライト層
パソコンのツクールの方がニッチ層しかやってない
当時のSFCのドラクエとスクウェアRPGのようなグラフィックのゲームが作れるだけで鳥肌ものだった タイトル絵二種類使えたらいいのに
オープニングとエンディングで使いたかった 記録を遡る限りだと、ツクールマニアたちが活動的だったのは多分2000年後半とかよね
その時代はもうインターネットも普及してるし、他人にゲームプレイをしてもらうことを考えたら普通に考えてPCツクールを選ぶクリエイターが大半かと
俺らみたいな家庭用ツクール作品がどうしてもやりたいと思ってるやつのほうが少数派
この時代にツクール3作品を遊べる環境を用意するってのは敷居高すぎるからな。
でも、その敷居の高さを跳ね除けて、ツクール3作品は今でも需要あるってことが認知されれば状況変わるんじゃないかと思ったりする >>402
残念ながらニコ生世代は中高校生もたくさんいたからSFC世代はおっさん扱い
ただPSソフトはニッチ層で懐古ユーザーも殆ど遊んでないんだよ
SFCはエミュレーターでできるしレトロフリークもあるから容易に遊べる環境作ったのは大きい その気になれば仲間モンスターがいない世界線のドラクエ5は作れるからな アニメティカで製作するのは
主人公 幼少
主人公 成人
パパス
ビアンカ 幼少
ビアンカ 成人
フローラ
ビアンカ 息子
ビアンカ 娘
ゲマ
イブール
ミルドラース
のグラフィックは作る
ヘンリーマリアサンチョボロンゴベラはサンプル代用
フローラとの結婚はできないようにする
ゲマイブールミルドラースは全面グラフィックで一つのグラフィックにできれば巨大の姿で再現可能 しかし仲間モンスターがいないのは作品として無理がある上にボロンゴヘンリーが離脱してかなりハンディを背負うので中盤でスライムを仲間にするイベントを作る
これで仲間問題は解消できる ルラフェンやマグマの杖のイベントは省略できるな
エルヘブンもまほのじゅうたんだしいらん気がする
そう考えるとドラクエ5含めて昔のRPGてただルートに進めないためのおつかい要素が多すぎると思った キャラグラって9人分しか作れないはずだけどツクール3でドラクエ5出来るならぜひ作ってほしい >>410
逆に創作よりもツクールで名作アレンジした方が今ならバズるだろうな >>410
システムデータ分ければ10人以上作れる
405の案なら幼少期を前半だけ、イブールとミルドを後半だけにすれば良い
自分はやらないけどな >>414
あ、なるほど
そうすると持ち物やレベルなどの引き継ぎはできないけどキャラグラ目一杯に作れるね ま、実際はみんな他人任せで我こそはって作る人いないけどね だってリターンないじゃん
You Tubeで数百万再生とかされれば別だけど 作らないというかドラクエ5というかドラクエシリーズてシステム的にフィールドで通行できない場所をユーザーに見せてそれをクリアするために余計なイベントを作って尺稼ぎしてる作品だと改めて思った
ただ戦闘だけさくさく進めたら半日で終わるゲームなんだよな
昔のゲームて容量的に短時間で終わるゲームをレベル上げをさせて無駄に長く遊ばせてるだけだと種がバレて少し複雑な気持ちになる
映像が進化したら持ち物に変化があったり見栄えとして達成感あるからアトラクション要素があって満足感あったけど
今の映像ゲームはちょっと別 7つのなんたらとかアイテム集めて最後の戦いは裏世界とかもううんざり 時代はやっぱ死んで性格悪い美少女に転生してチートしまくる、これだよな まぁストーリーは別にいいのよ、無理やり伸ばしたとしても。
俺たちは作品に飢えているからな。
作品を気軽に公開できる雰囲気作りをした方が良い 例えばツクールマニアどものゲームって10年とか15年とか20年以上前に発表されたやつが未だに残っててダウンロードして遊べるじゃん
こういう発表した自分のゲームが半永久的に残るとこって今無いよな
このスレで晒しても埋もれてしまうだけだし ツクール3にハマりまくって翌年に出たシミュレーションRPGツクール買ったらクソゲーで泣いた思い出 ツクール3 と比べると拡張性が低かったり容量も十分ではないがクソゲーではないな
サンプルゲームは容量配分がお手本にならないクソゲーだけど サンプルはゲームとして良かったけどな
サンプルとしても良かった部分はある デザエモン+とRPGツクール3は一般人の本気度が垣間見られた作品 俺にとっての理想のゲームてクロノ・トリガーだから
中世と未来を舞台にできるこのゲームには痺れた
欲を言えば現代の背景も欲しかったけど近未来の主人公にしてしまえば補填できるしね いざとなれば作れちゃうしね
自分としてはアニメティカ要素とかなでーる2のような自作はいらないと思った
アニメティカで用意されてる素材をサンプルに入れてくれた方が限られた要素で作れるから技術的なセンスが求められなくなる
でも3とかなでーる2の組み合わせ最強なんだよな 上手い人のカナデールは普通に音楽として聴いていられる 遊んでみたくてダウンロードサイト行ってみたけどやり方わからん…
解凍ツールとPSメモリーカード読み込みアプリをインストールして、あとは所有してるメモリーカードにデータを移すだけなのに…
http://tonzura.nusutto.jp/works.html 何しようとしてるの?
ネット上のツクール3 ゲームのプレイ? >>434
そのとおり
このサイトの「TRAUM LANT」っていうゲームやってみたくてダウンロードしてみた
で、データ詳細に「ファイルはlzh圧縮されていますので、各自で解凍してください」って書かれてたから解凍ツール使って解凍できたんだけど、そこからどうすればいいのかわからん…
遊べなくてもいいからプレー動画を最初から最後まで見てみたい
YouTubeにはダイジェスト版しか載ってないんだよね TRUMLANTやったことあるけど序盤(最初のダンジョンクリア後)で投げた
OPはいい演出だけど、伏線の張り方(見え見え)とか仲間のウザさとか寒いギャグがあわなかった
※個人の感想です
それはともかく、あとは所有してるメモカにデータ移すだけってことは、実機でやるつもり?
USB(PS3)じゃないよね? 連投すまん
解凍したファイルの拡張子が.memか.mcrならMCRWWINていうソフト(64ビット版もある)とPS3用メモカアダプタがあれば
物理的なメモカにデータを移して遊べるようになる
・・・んだけど、今見たらメモカアダプタすげえ値上がりしてんだな びっくりした ありがとう
PS1のファイル形式の変換ができるサイト見つけたから解決できそう
ちなみにPS3のメモカアダプター持ってるからそれをPCにつないでデータ取り込む予定
知らなかったけどアダプターすごい値上がりしてたんだね 俺の前であんまTRAUMLANTをdisんな
個人的にはSEVENTH SIGNとHELL WALKERと並立するツクール3 の偉大なる傑作の一つだ そうかすまん
確かに最後までやらずに文句言うのは失礼だな
でも周りの人間(仲間の女とその師匠と敵集団?)だけが世界に何が起ころうとしているのかわかってるように見えて、主人公のぼっち感すごいな
(そういう演出なのかもだが主人公の立場をフォローするキャラがいないのはきつい:女はろくに説明もせず引き回して失敗したら文句言うだけ)とか
最初のダンジョンからしてめんどくさい(良く言えば出来のいい)仕掛けだらけで、これが続くのか・・・と思ったら
「先を見たい」より「めんどくさい」が勝っちゃったよ
さくさくレベルアップしてどんどん進めるようなバランスならもうちょっと続けられたかもしれないけど 文句しか言わないねらーがツクールマニアのゲーム悪く言うとかダサいからやめろって
一緒にされたくねー 無事データ取り込めた
すごいクオリティ高いね
データ解析してみたかったけどパスワード設定されてるから諦めた
ちなみに最初のダンジョンのセーブポイント直前で全滅したw それはよかった
TRAUMLANTはツクール3 のゲームの歴史に燦然と輝く名作の一つだ
この素晴らしい作品を通してツクール3 の可能性を感じて欲しい 今1人You Tubeで自作ソフトupしてる人いる
アニメティカ駆使して相当努力されてる 正直頑張ってはいるかとは思うが往年のクソクオリティ高いゲームに触れてきた身としては普通... ツクールマニアどもと比べんなよ可哀想じゃないか
よりにもよってたけさんまで持ち出してきて... 一般勢は大抵一人で作っててガチ勢は複数人で作ってるだろうし流石に比べるのは酷 勇気出して投稿したのにこの言われようじゃ誰もやりたがらないよな
貶さないしなんでもいいから見せてと強請って回答が普通だもん
オリジナルドット1つ作り上げるのも社会人だったら1ヶ月は掛かる、それを複数、それだけでも普通のツクーラーではない
さらに世界観も物語も作って配信してくれてる
コンキリさんはムービー凄いけど本当に自動イベントの専門家て感じだしtakeさんもスイッチギミックが評価された人
みんな先代は偉大だけど昔作った物語を見せてくれるツクーラーも同じぐらい素晴らしい ツクールマニアどもが複数人で作っていたとは思わない
が、コンキリさんやたけさん達は天上の人
あんなバケモン達と比べて初心者殺しするなよ コンキリさんもたけさんも自作で何かやればいいレベルだよな
ドットと音楽自作できるからツクール止まりは才能の無駄遣いなんだよ
映像業界に挑戦して才能広げてほしかった たけさんのプログラミング能力は当時からしても異常だった
あれを超える頭おかしいツクールマニアは何人かいたが10年近くの差があったしそのツクールマニアどもはたけさんの教えを受けた弟子だった
つまりたけさんは10年以上独走し続けた神ってこと 今と昔思ったんだが普通のツクーラーて何?
はっきり言って>>449は全員普通だし何かのドーピングをされたわけじゃないわ
しかも古の時代の今は死んでるかもしれん奴らのゲームやぞ
15年前とか一世代やん、普通はこうだし理論?
一世代前を超えられないのが今のツクール3やん、、、。
親世代が頭おかしいほどのゲーム作ってたのに今世代の俺たち何しとんねん >>448
これ配信されてるのまだ前半ぽいね
結構伏線ありそうだし一般人だからといって侮れないかもよ 真剣につくって配信してる人は全力で応援
不満があるなら自分の作品を晒してこうやるんだ!てアピールすること ツクールってのは作る側が楽しむゲームだからな。
プレイする側が楽しむのは副作用。
それを忘れてはいけない。 >>459
でも作る大変さが分かるから作り手の気持ちを最大限に理解するのも3ユーザーの立ち振る舞いだと思う しかし3ツクールユーザーの努力を認めなかったのが実は公式なんだよ
準グランプリのブービーショウはアニメティカ素材もかなでーる2も未使用
その素材使ってればグランプリでしたて感じで
3はコスパがかかる割にはグランプリ1000万円を選出しなかった残念なシリーズでもある まぁそうね。
重要なのは努力ではなくセンスってのが公式見解なんだろう。
ゲームを努力せずに簡単に作れるってのがツクールのコンセプトだからね。
実際はツクール3でも作品完成させるためには努力むちゃくちゃ必要なわけだが。 ツクール作品は芸術の一種だろうし、やっぱり努力より才能が評価されるのは当然だろうね
かなでーるにしてもアニメティカにしても絵画と音楽そのものだし ツクールもカナデールもアニメティカもどれも上手いやつが正義
↑これってツクールで良作が出る土壌の為に必要だと思う
ガチ勢エンジョイ勢あるけどただ一つ言えるのは上手い奴が正義
上手さの形は色々あっていいが上手いが正義
下手くそは下手くそでしかない ニコニコ初期にはツクール3のみを極めた超人がたくさんいたから
あの時代にコンテストしたらマジでサンプルで採用してPSの定価出してもいいレベルのゲームたくさん出ただろう
しかしデザエモンプラスみたいに入賞作品遊びたかったわ
あっちは入賞作品ダウンロードしてどういう風に作られてるかまでしっかり研究できたし
そんなこと言ったらツクール3もダウンロードできたけどこっちはダンジョン以外はある程度再現できるからね スイッチ切り替えがちゃんとされてなくて、どこで切り替えを入れてたかわからなくなった 今テストプレーで探してる
そのスイッチがオンになるとシナリオが分岐するようにしたはずなんだけどまじでどこに入れたかわからなくなった スイッチって番号だけだから分からんくなるよね
名前でも付けれたらまだ管理しやすくなっただろうに 準グランプリはブービーショウはサンプルゲームがザコモンスターが職業的なものだからそれに近いアイディアのRPG体験ゲームの管理会社を舞台にしたのが受けた
そして今ではテーマに近いSAOが世界的にヒット
男女の恋愛はあっていいことに越したことはない ツクール3にドラクエやFFっぽさをなくしたのって仕様なのかな
ツクール2みたいな戦闘シーンやウインドウのカラーがあればよかったのに ツクール2の戦闘よりも、背景が工夫できるツクール3の戦闘のほうが個人的にかなり好きだな。 改めて見ると主人公とヒロインの恋愛描写は素人には描けないんだよな
入選作でも主人公と年頃のヒロインの恋愛描いた作品が賞を取ったのは皆無だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています