サガフロンティア part207
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■スクウェア・エニックス公式
http://www.square-enix.com/jp/archive/sf/
http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87375.html (アルティメットヒッツ)
■ゲームアーカイブス サガフロンティア(PS3/PSP/Vita/Vita TV対応、ダウンロード 571円+税)
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00224_000000000000000001.html
■スタジオベントスタッフ 解体真書、裏解体真書
http://www.bent.co.jp/lineup_day/作品紹介詳細 ks02/
http://www.bent.co.jp/lineup_day/作品紹介詳細 ks04/
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること、ただし立てられなかった場合は次の人に依頼。
スレタイは「サガフロンティア(スレ番号)」のみで改変・追加は不可、名前欄は名無し。
★☆★☆★☆★☆★特報★☆★☆★☆★☆★
新主人公「ヒューズ」、倍速などの便利機能、当時未実装のイベントなども実装した
『サガ フロンティア リマスター』
2021年4月15日(木) 発売
※Steam:4月16日(金)発売
■サガ フロンティア リマスター公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_frontier/
■前スレ
サガフロンティア part205
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627989851/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■リマスター版よくある質問
Q.どの主人公から始めるのがオススメ?
A.アセルス、クーン、リュートは初見向けではない
Q.買ったけどヒューズ編が選べない
A.一度クリアすると解禁。ヒューズ編は他の主人公でクリアする毎にそのキャラのルートが追加される
Q.ソフトリセットのやり方は?
A.スマホ版の場合、ポーズ→タイトルに戻る
PS4・Switch・Steam版は電子取扱説明書を参照
https://www.jp.square-enix.com/saga_frontier/select/manual/page01.html
Q.プレイ時間勝手に進んでない?
A.Switch版はスリープ中もプレイ時間が進む。+ボタンでPAUSEにしている間は進まない
Q.ジャンク漁り、金バグは修正された?
A.ジャンク漁りは変更なし
金はネルソンで12個以上買ってクーロンで売るだけ。原作より簡単になった
Q.引き継ぎの仕様は?
A.一度クリアすると解禁。どのタイミングのデータからも(クイックセーブ含む)引き継げるが、
アイテムや技術が消えたと勘違いしやすいので、クリア直後の際はオートセーブからの引き継ぎを推奨
引き継ぎ技術・資質編─技術は引き継げるが、術の資質は引き継げない
術を初期習得しているキャラの場合、相反する術を引き継いで両立することも可能
(メイレンで陰術を習得して引き継ぎ、初期習得の陽術と両立など)
引き継ぎキャラ個別編─アセルスは妖魔武具の憑依を引き継げない
追加要素なしから引き継いだ場合でも、サイレンスは陽術を引き継げない
ブルー編での決闘イベント後のデータを引き継ぐと、ブルーとルージュが以下の仕様になる
・決闘に勝った方は、決闘イベント以後のパラメータ変化も含めて引き継ぐ
・決闘に負けた方も、決闘イベント直後の所持術と倍になったJP/INT/WIL/PSYを引き継ぐ。ただし既存のデータとの良い所取り
・時空術の上位術、命術は引き継がない
引き継ぎアイテム編─幻魔も引き継ぎ可能。LPは次の周回には初期値に戻ってる
装備していたアイテムは自動でアイテム欄に入る。途中離脱したキャラの装備も同様
ただし以下のイベント系アイテムなどは引き継げない
バックパック、クーン編の各種指輪、ブルー編の三女神の腕輪
天叢雲剣、水鏡の盾、鎮魂の勾玉 ※草薙の剣は引き継げる
ビンアイコンの砂の器 ※アクセサリの砂の器は引き継げるが、イベントを起こせない
Q.店売り術を全て習得したら術を捨てる方法ってもう無い?
A.該当する術の店の購入画面に、術を捨てるコマンドが新しく追加された Q.取り返しがつかない要素は?
・1周目に追加要素なしでアセルス編を選ばないと赤カブがフルドと戦えないため、二度とイルストームを吸収できる機会がなくなる
・一度忘れると再習得不可能なモンスター能力
麒麟の歌(麒麟)、空術(麒麟)、草薙の剣(済王)、フェイント(サンダー)
引継ぎ時に「モンスター能力」をリセットすることで再習得できるが、吸収済み能力もリセットされてしまう
※ヒューズレッド編でアラクーネからミニオンストライクを吸収可能になり、クーンに吸収させることができるようになった。赤カブは仲間にならないため不可能
※クーンとコットンはシステムレベルによって初期吸収済み能力が変動するが、引継ぎ時に前周からシステムレベルが上がった場合でも追加される
■ショップのトロフィーチェックリスト
* マンハッタン モール
* マジックキングダム 店 ※ブルー編以外
* 京 土産屋
* シュライク 中島製作所
* クーロン 金取引所
* クーロン 薬
* クーロン 足用の防具
* クーロン 頭にかぶる物の店
* クーロン 軍からの払い下げ服
* クーロン マンホール銃
* クーロン マンホール剣
* クーロン裏通り pzkwVの店 ※pzkwVが仲間になったら閉店
* ネルソン 武器屋
* ネルソン 金取引所
* ボロ ※T260G編のみ
* オーンブル ※クーン編、T260G編以外
* ファシナトゥール ゴサルス【LP消費】 ※クーン編、T260G編以外
術ショップは含まれない
テンプレここまで セールでロマサガ3やったけど、この作品だけフリーシナリオ感ない
全員同じシナリオに感じて、またサガフロに戻った ロマサガ3は一部の主人公でOPイベントに多少の差異があるだけで他はラスボス倒すまで全部一緒
主人公によってはサラを奪還しにアビス行く理由すら希薄
あれを実績やトロフィーの為に8周するのは精神修行に近い 1は時間制限があるから
よほど計画立てないとこなすイベントは結構変わるはず
3は普通にやっても大体回る 皇帝「苦しい…」
↓時間経過
皇帝「治ったわ」
だからな アセルスもアフロにすればブロッコリーとカリフラワーが並んでるみたいになるんだが 別に白薔薇はアフロなわけじゃないんだが
嫌だよアフロ百合なんて新ジャンル アフロだし、本当はオルロワより陽キャのヴァジュ様が好きなんだよな 金獅子以外から実は慕われてないんじゃとか言うのやめてさしあげろ 変わった頭だね。病気かな?
変わった頭だね。レレレの人かな?
変わった頭だね。中までお花畑かな? LoMスマホ版来たな
この流れもしかしてフロ2、ミンサガ、果てはアンサガリメイクまで来る? LOMリマスターって半年前くらいにもう出てなかった?
と思ったら違うプラットフォームだった アンリミテッドサガだけは別ものになりそう
リメイク的な あの操作方法をわかるように説明するより
わかりやすいものに作り直したほうが早いからなあ ニューゲーム+って周回重ねるごとにどんどんぬるくなってく?
たまに素の難易度でやりたいとかもできるのかな ニューゲーム+って周回重ねるごとにどんどんぬるくなってく?
たまに素の難易度でやりたいとかもできるのかな ぬるくなるよ
素の難易度でやりたきゃNEW GAME!+を選ばなくても良い 引き継ぎ項目は各々微調整できるけど
周回による幻魔複数所持で戦略立てたり、空術と時術を両立できる時の君とか中々新鮮だったわ アンサガは理解できたら寝食忘れるレベルでハマったから、あれ分かりやすくさえ出来れば新規がやっても絶対面白いと思うんだよなぁ サガフロ2はエッグの水樹石形態の専用フォルム欲しいなあ アンサガはマップ作ってスキル必要なギミックをミンサガから流用するだけで割となんとかなりそう 赤カブのイルストーム覚えさすのに、初回アセルスやらなきゃダメって見たんだけど
それ覚えさしたら途中で止めて引き継いで他のキャラ始めてもいいん? >>38
問題ないと思う
NewGame+が解放されてるなら王冠ついてないセーブデータも引継ぎ出来たはず 赤カブイルストームとコットンシャツはやり込みの勲章 アンサガリマスターはさすがに笑う
皆、見るだけでプレイしなさそう とりあえず難易度、イージーは必須だな
ホントに簡単にしないと買わんぞ 全身鎧したらベリーイージーじゃね?ダメージ0すらもらわない ミンサガもリマスターされたくらいじゃやらない
今やるとストレスな要素多すぎる イベントスキップとダッシュあればいいよねミンサガは ミンサガはアイテム欄増加も欲しい 倉庫機能でもいいよ サガフロも細かい所まで魔改造されてるぐらいだから
アンサガリマスターなんてまず出ないでしょ 少数派かもしれないけどミンサガのリマスターより普通のロマサガ1のリマスターがやりたい
シェラハとかを追加したWSC版のやつでいいから キャラとか音楽とかグラとか、原作とは全く別物だからそう思う気持ちは分かる。2や3のような感じでバグ潰しと追加入れる感じだな セールしてるから買おうと思うけど一周目クリアの一番簡単なキャラクターは? クーンですね
メイレンっていう最初からいるお姉さんが陽術と銃技を得意としてて頼れるので重用してやってください >>55
同志はここにおるぞ
なんかミンサガはキャラデザが受け付けんのよな メイレンマジで頼れるよな
サガフロ界のオルランドゥと言っていいわあれは メイレンは複数の部下を引き連れた女上司って感じなキャラだな。 ミンサガはナイトハルト殿下をあれだけのネタキャラに押し上げただけでも価値がある >>57
リュートもおすすめ
メインシナリオが短いから短時間ですぐにラスボスと戦えますよ そういやPS版発売した当時のファミ通かなんかで
クーン編とT260G編が初心者向けとか書いてあった気がするな
そしてレッド編とアセルス編が上級者向け扱い イベントフラグがわかりづらいし突発的なアセルス編は確かに初プレイだと嫌だと思う チョコボの不思議なダンジョンだったかな
サガフロの体験版が付いててクーン編とT260G編の序盤だけ入ってたんだよね アセルス編はアセルスが強いし戦闘の難易度はそこまででもないと思うけど、白薔薇姫がなあ
あれはメイレンと同じ位タチ悪いと思う
ワハハハハハじゃ代わりにならネンだわ アセルスはボス戦いくつかあるし、さすがに初周でやりたくない
レッドはパズル自力で解けないと詰みだし 初プレイ時誰やったかはさすがに覚えてないな
リメイク版はアセルスだったけど 初プレイはT260Gだった
どこに行けばいいのかさっぱりわからず
装備も貧弱でタルタロスではモービルマニューバに苦戦した覚えが 原作では漠然としすぎてる部分もあったけど
リマスターでは行き先教えてくれるようになってかなり親切設計だな >>55
1だけ やったこと ないんだけど、1は
メ几 ばつとしてて たのしそう
木又 当時はアセルスで始めて妖魔武具での吸収とか何が起きてるかわからなかった 宝塚リスペクトなんて当時他になくて、独特な世界観醸し出してたから真っ先に選んだよ 一応サクラ大戦とかあったけど、歌劇団ってくらいで宝塚のノリじゃないからカウント外だった T260Gは大型の強雑魚出てくる所、2時間くらいさまよってた >>59
>>55
追加要素オンオフみたいに最初に1とミンサガ選べたら神..だけどコスト的に出して別々だろうな... >>59
まぁわからなくもない
デザインもそうなんだが下水の曲だけは原曲アレンジにしてほしかった
下水の曲が聞きたいがためにサントラ買ったくらいだから >>82
イトケンにやらせるとあれが「原曲アレンジ」なんだよ
アレンジしないスーファミサウンドにしてもらう以外無い アレンジで聞くのは悪くないし
良かったのは原曲と選択可能だったとこ いやぁ、あれはちょっとないわ
選べないともっと炎上してたかもしれないし
そう考えると聖剣伝説3は全体的によく頑張ったよな 2と3で作ってる所違うだけじゃなかったっけ
聖剣3リメイクとサガフロリマスター作った所は今後も大事にしていくべきだと思ったわ 聖剣3リメは新サクラ大戦とか作ってたような会社なんだよな
あの出来は奇跡に近い >>88
外注は親元がしっかり仕様書作り込んでないと舐めた対応されるイメージしかない 絶賛炎上中のダイパリメイクはドラクエ11と同じ会社だったりするし… 絶賛炎上中のFFピクセルリマスター作ったトーセも過去には良リメイクと言われるDQ8のリメイク手掛けてるからな
外注先の会社名は当てにならんよ でも外注のアルテピアッツァが良かった事一度も無い気が・・・ 大好きなサガフロがきちんと良リマスター作ってくれる所に当たってくれたのは感謝したい 確かにな残せる作品になってありがたい
またいつでも変身!アルカイザー!やれるし 逃げてないのに退却回数が増えるのは治らないんですかね? RS2みたいに増えても敵強くならないんだからいいだろ ここで見たけど術説明がカウントされるとかなんとか
あとは接敵してしまってソフトリセットする時に退却押しちゃってるとか
あと治るではなく直るです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています