【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★88【Switch/PS4/VITA】
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■ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch
┣発売日:PSVita/PS4 2020年11月26日
┃Nintendo Switch 2021年11月11日
┣価格:Vita:限定版8200円(+税)、通常版6200円(+税)、DL版6200円(+税)
┃PS4:限定版9200円(+税)、通常版7200円(+税)、DL版7200円(+税)
┃Switch:限定版7980円(+税)、通常版5980円(+税)、DL版5980円(+税)
┣初回生産特典:PS Vita/PS4用オリジナルテーマ
┣限定版特典:サウンドトラック(音楽:佐藤天平)
┃オリジナルカードゲーム「Labyrinth of Galleria」
┃豪華三方背BOX
┣公式アートブック:2021年7月7日(水)発売
┗公式サイト:https://nippon1.jp/consumer/galleria/
■ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
┣ジャンル:RPG
┣メーカー:日本一ソフトウェア
┣機種:PlayStation Vita / PlayStation 4 / Nintendo Switch / Steam
┣発売日:Vita:2016年6月23日
┃PS4:2017年9月27日
┃Switch:2018年9月27日
┃PC(Steam):2018年9月27日
┣初回生産特典:PS Vita用オリジナルテーマ
┣限定版特典:オリジナルタロットカード(22枚入り)
┃オリジナルサウンドトラックCD2枚組
┃豪華三方背BOX
┣公式設定資料集:2016年11月30日(水)発売
┃他、PSストアにてキャラアバター、限定とは別のテーマあり。攻略本も絶賛発売中
┣公式サイト:http://nippon1.jp/consumer/refrain/
┗2chまとめwiki:http://wikiwiki.jp/refrain2ch/
前スレ
【総合】ルフラン/ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 ★87【Switch/PS4/VITA】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630630221/ >>849
>>850
そうかなるほど
じゃあ儲けが出るその時までそうしよう
陣形も今挟撃ばっか使ってるんだけど、前衛後衛で体感だと前衛に当たる様な気がしてるんだけど、ピアフォートレスのエロスを低くしてるからかこれは…
前の方がやっぱ当たる感じするんだけどなあよく分からん ピアフォが狙われるのはスタンスをサニーサイドにしてるからじゃない? ピアが狙われるように組むのがセオリーだと思ってたんだけどダメなの? >>852
>>853
サニーにして更に装備でエロスをマイナスにしてるからピアフォートレスに大体攻撃いく様になってるんだけど、それ考慮しても後列に当たる事あんまないなあって
そう考えると前衛後衛で命中率変わらないってのが眉唾に感じられるというか…ほんとに差無いのかな?って そんなに気になるなら自分で検証してみるのが一番いい
ファセットステータス装備スタンス結魂書等の条件揃えた人形兵2体を前衛後衛に配置して防御続けて被弾率みたらいい
検証用に新しく人形兵2体作って一番弱い敵相手に試すのが手っ取り早そう ルブラン初めてそろそろ魂写しやっとくかなー、って手を出しちゃったら
がっぽりG五枚掘ったり(中断セーブ法)、三つの搭五階に籠もったりし始めてなんか15時間ぐらい経ってた
もう前衛15人がアニマ99の完成系になるまで一歩も動き出せねぇ…
どうせもうちょっと進んだらもっと効率的にやれるのわかってるのに沼から抜け出せねぇや
ガレリアの続編はょ >>851
公式オンラインマニュアルに「前衛は後衛に比べて敵に狙われやすく、後衛のカヴンを守るポジションと言えます。」って書いてあるので、公式が正しいのでは?
https://ssl.nippon1.co.jp/ps4_manual/refrain/10.html ガレリアの公式アートブックお持ちの方いますか?
ゲーム進めながらファセットのスキル見たりマップ見れるなら買おうと思うのですが4000円かあって感じで
以前クリアして面白かったルフランの資料集とどっちを先に買うか迷ってます あんま前衛後衛で当たり方そこまで変わる印象はないな
サニーサイドや結魂書の効果のが圧倒的に大きい アートブックは設定資料集みたいな感じだからスキルとかマップみたいな攻略の情報は載ってないよ
それとネタバレ満載だからクリア後に買うことをおすすめする >>860
回答ありがとうございます!
クリアいつになるかわからないのでルフランの方を買いました
教えてくださり本当にありがとうございました 最初から最後までやることずっと同じなのになんか中毒性ある
この手の中毒性は中盤システム理解して強くなって戦闘がぬるくなると
薄れるはずなんだけどなぜか無双感が楽しい
隠しボスが適度に強くてやりごたえもある ガレリア、アマゾンで星4だからそれほど期待しないで始めたけど
個人的には前作より全然面白い
下の毛うんぬんを除けば、クセの強さも薄くなってるし
こんなもんかなと
通学用かばんの売っちまおうには若干引いたけど ランダムマップがunkoだし裏ボスがつまらんからね ルフランもガレリアも序盤はキャラと世界観の紹介パートみたいな部分あるが
丁寧に描写してるからこそ後半のひっくり返しで泣けるんだよな…
ダンジョンパートは忘れろ 魔女百やってなかったから最初おばちゃんはただのお色気とギャグ担当のクソザコ魔女だと思ってたのにまさかあんな悲劇のヒロインだったとは…
ゲラゲラ笑ってた獣姦も今となっては笑えねえ… こいつまだ喋れるゾ!ロボトミーラボの連中は何しているんダ!!まったク!! 夢の世界から戻ってくるまでに25時間経過
そこからアニマ99を15人並べようと思い立ってから30時間ぐらい経ってた…
ようやく本編を再開できるわ
アニマ1の小瓶育成は罠だってガレリアで学んだはずなのにどうにも捨てられずに10人ぐらいはアニマ97からまた魂写ししてしまった
次回作ではここどうにかせーよ おかんが容姿端麗じゃないという話が出て来るけど
それでも子供身ごもってるわけだよな
その事実を忘れちゃいかんとあの子にはいいたい ユリィカちゃん大好きだからユリ虐もっと見たかった…
しかしおばちゃんやナッちゃんはともかくドリスちゃんって酷い目に遭わせるためだけに登場させられたような印象が… ルフランの結魂書が持ってるドナムの効果の内容って戦闘中にしか確認出来ないのかなこれは
編成してる時とかに確認したいんだけど えっ?出来るの?
って思って色々やってみたら出来たけど…そこまで利便性良くないな… 一覧はみれるけど、各ドナムの詳細は戦闘中でないとわからないって事? いや、そういうのはいいから
○○で?ボタンを押せば見れる、って一言ですむのをわざわざ遠回しにいうのはメーカーの中の人だからなの? いや機種によって違うから面倒なのよ
俺の場合は△押して△だったかな
というか色々やってみなよ
なんでそんな赤ちゃんみたいなの >>886
ロード→△→△→習得ドナムの確認で×→十字で各ドナムの内容が分かる >>888
おまえはやればできる子だって信じてたぞ! なら俺は元気足りてるツインテラピ娘のおっぱい堪能します… ほら赤ちゃんどもおしゃぶり(使用済)だぞ
しゃぶれよ ガレリア後半
前半よりトーンダウンしてるというのはそうだろうけど
こっちはこっちのよさがあると思う
前半では抑えられていた?臆面のない低俗さも喉元過ぎればいい苦味
むしろ荒唐無稽で暴投なセリフでいいわ そもそもシナリオに関しては後半のほうが高評価が大勢じゃないか
ユリ編はプロローグでなっちゃん編から本編だし
後半が叩かれてるのは大戦犯カテドラルを筆頭にランダムダンジョンやゲームバランス シナリオは話の接続がちょっと飛んだ感じになったりしてバタバタして終わったりするけど内容自体は全然文句ないで
クリア後編がもうちょっとちゃんとしたシナリオになってればなぁとは思うけど
カテドラルは個人的には嫌いじゃないけど(もう一回やりたくはない)、アレのせいで人に勧めにくくなったのが辛い
真エンドがめちゃくちゃいいからカテドラルやらなくていいよともいえないし動画はちがうと思うし カテドラル自体はそこまで問題視してないが
一番最後まで進めないと新エンド見れませんってのがな
後はダンジョン内イベントが薄味過ぎたのが辛い
なんもかんも納期と社内のゴタゴタが悪い カテドラルがあんな感じなのはある程度わざとやってそうではあるんだけどな。演出意図はわかるし
あそこまでシナリオ読んだ人間なら多少クソでも絶対最後までやるだろうって言う信頼?みたいなのはあっただろうし
それがいいことかはともかくとして カテドラルはクソだしスキルセットをもっと工夫してくれないと魂移しするたびにあの数セットは辛すぎる 大人数を魂移しするときに前に付けてたスキル忘れるんよ
旅団セーブよりスキルセーブが欲しかった >>898
設定資料集見る限り、意図通りの実装が出来たとは言いがたいみたい カテドラル以外だと魂移しの度にスキルセットしなきゃならないのが面倒だった
コスト制にしたのは駄目だったな スキル上限無くして削除しなくて良くなったのは全く文句無いし改善点だけど 初期職をアステルクロウ、シノマシラ、ワンダーコルセアで始めようと思うんですが
初期スキルって何取っておけばいいのでしょうか シノマシラは鈍槌術師範ワンダーコルセアは武芸百般アステルクロウは古塔乱かな
シノマシラとワンダーコルセアをムーンサイドにするならシノマシラは鍛冶師の大技にしてワンダーコルセアは二人以上作らないならローンレンジャーで 二人以上作るなら…まあ大足払 いかな エルミナージュや世界樹シリーズにガチハマりしてた人間で同じくらいハマれるDRPG探してるんですが
ルフラン&ガレリアはハマれるでしょうか?
トレハンも大好きなのでクリア後でもゴリゴリ装備集めや厳選ができればなお嬉しいです 魂写しは
初期→最終の裏→最終
だけやって後はただ最終職を繰り返せばいいみたいね
他の職のスキルもとってくれば多少違うかもしれないけど
装備がインフレする事もあってあんま変わらないとか
それかスキルの事はほっといて好きなように魂写しして
ボス戦なんかで詰まったらスキルを見てみるくらいでもいいのかも
じっくりスキル吟味してる時間をそのままレベル上げに回した方が効率よかったり >>905
ルフランガレリアはシナリオとキャラが評価点で
戦闘は大絶賛できるほど面白い訳じゃない
ただハクスラ要素はあるしキャラ育成も再現無いからやり込もうと思えばかなりやり込める >>906
むしろ必要なアビを揃えるのが一番大事
シノマシラなら攻撃系とスタン力とAGIを上げるアビリティを揃えるとかな >>909
強く生きろよ(ホロリ)
ナチが等身大の女子すぎて好きしかないわ ヤ…ユリィカちゃんは純潔の乙女で可愛いからぜひプレイしてみて わかる
来てるんなら奮起するイベントくらい入れろと 探知能力持ってんだからマップ内にエレベーターやワードローブあったら知らせるぐらいやれと 一緒にいるんならドリーミィインでご休憩しようかユリィカちゃん…
フェイバリットをユリィカにしたらそれっぽくなりそう クリアした後もユリィカちゃん大好きなままだったんだよなあ… マズルカが不憫でならなかった
とはいえ次回作あるんならラスボスなのかなって思う ユリィカちゃん実質レイプ被害者だし家庭環境悲惨だしナッちゃんも孤立してたし頭ドリスちゃんその他も可哀相な女の子ばかりなんだよなあ
なのに何故だんだん俺は女の子が可哀相な目に遭うさまが可愛いと感じてしまうようになったのか… 可哀相な目に遭ってた女の子を救って二人で幸せになってからのいちゃらぶえっちが一番好き ポンイチくんさあ…どうして王道を征く二人は幸せなキスをして終了にしなかったんだい? 正直ユリとナチよりクラリスさんとナチの白雷師弟がストライクすぎた
もっとスポット当ててほしかったと思うけどそれやるとアルムーンいる?になっちゃうからなぁ… スカーレットさんの貴重なキャラデザが見れるアートブックがたったの4000円で購入できちゃうんだ アブノーマルの表現が悪いとはいわないけど
ある程度加減してほしい
敵キャラのデザインで
顔に布かぶせて四肢切断の上端子の差込口のような…
とか、わかってしまう自分もあれとは思うけど
バトルの度にうぐってなるわ サイレントヒルに比べたら全然大したことないと思うがそもそもの比較対象が間違っているという異論は認める
まぁ夜廻作ってるようなとこだから社風だよある程度は仕方なし ルフランはギリギリアウトだけど、よほど苦手でもなければ流せるくらい?
ガレリアは完全アウトで、はっきりいって気持ち悪い
これくらい違うと思う >>937
同じく
あれをネタにしてるレスは正直引く 最初からそういう作風だから諦めろ
無駄にエグかったり必要以上に悪趣味だろうとそれが好きなプレイヤーは居るしな ぶっちゃけた話今更そういう要素控えめになったらガッカリする エログロは平気やがナっちゃんの母ちゃんの話は辛すぎた
そこから余命幾ばくもないほど老衰するまで投獄されてたのもキツかった ゴズさん戦闘特化と言われる割にシナリオ上でもそんな強者ムーブ無かったような…不意打ち結構受けてるわ身体はロリを警戒して準備してるわ師匠には防戦一方だわで一応戦闘担当のネルドちゃんと同じくいまいち活躍出来てなかったな 見た目が普通のオジサンなのが頂けないな
イマイチ強さが伝わってこない 戦闘タイプ(そもそも世界樹の一族が戦闘向きではない説) ナチへ
はじめてはおじさんの方が良いってほんとうですか? 久しぶりにスレ見たくなって見つからないと思ったら携帯ゲーム板から移動してたのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。