【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 215F【Vita/DS】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 214F【Vita/DS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634257422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 稼ぐ人あんまなのかなって印象あったけど
こうも稼ぎ云々言われると多いのかもと感じる
キツかったら降りろは未だに慣れないけど >>864
それを見抜いてあらかじめ>>764を助言しているよ 間を取って、自分なんかよりずっと手慣れてる84分TA走者の立ち回りでも見よう。論より証拠
配信者貼ると荒れる話題だから蛇蝎のごとく非難されたりするけど、同じような>>352が普通にスルーされてるし別にええやろ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39591614
無論タイムアタックならLv8最大まで育てるだの、風粘るだの、そういう余分な稼ぎ時間は一切かけてないけど
合成を円滑にするためのスーパーはきっちり維持してくるし、安全な合成のためなら聖域すら出し惜しみせず切ると豪語
但し1フロア約1分の目安は守って必要な合成だけはキッチリ終わらせてサクサク降りる。一方、店識別と泥棒準備は
1フロアでねっとり4分近く長考してでも丁寧に完遂する。 結局ここの住人の大半が言ってるのは「スーパー状態が強い!」ってことだけ
ニギライズを高く評価するのもスーパー維持というセコい裏技のために必須だから
そこから透けて見えるのは「クリアできればいい」とい結果重視の姿勢だ
俺のように「過程だけをひたすら楽しむ、結果は毎回冒険失敗でもいい」という高みにいる者からすると
「君たち、まだそこなの?」ってちょっと呆れてしまうのは確かだ >>862
ごめん、別にあなたを名指ししたつもりはなく、ブーイモ MM85-lp27 ID:lnTLAopfM とワッチョイW e159-lp27 = ID:jAU8Yv/K0
対象だけのつもりで書いたんだが、この指定だと巻き添え範囲広いから穏健かつ無関係な貴方のレスまで消してしまうね
ブーイモだけ指定してもいいんだけど、それはそれで誤爆範囲広い上に、特殊な祝祭日が来る度にNG対象が亡霊武者の如く蘇る… 全員まとめてレスバしたいだけの狂戦士
チョコボかディアボロかアスカやってくる たぬきおおかみセット+20ちょいでクリア
序盤はかまいたち変換来たのと保存が少し多いくらい
10階で合成終わるまで粘る
マゼモンエリアでスーパーと竜浮でたがフロア移動移動で攻撃アップ切れたら一気にピンチにスーパー切れる
草親でスーパー来たのでデビルまで粘る
高級40代で2回来て最初でVIP盗り次で気配と根絶やし
隠無かったので強情サヨナラ
50ら辺で金食いと昼きてもういいかで
そこから即降り 倒れずで終了
重視してないのはあったがマゼモンエリアは言うほど稼げなかった冒険だった
草親で回復溜め込めたので背中来ずだがそれなりに余裕あった
武器の強さが60位の金食いで弱点持ちはワンパン多かった 爆水無し
食料は序盤だけ困った時使ったのみでほぼほぼ余ってた 40手前でくさおには6個位作ったが
カートの鉄矢は200取ったが基本手付かずだった
4時間くらい? 今更だけど>>839
>ウィキからもリンクあるよ。敵の特技使用率のリンクは死んだっぽいが。
特技使用率検証のソースだけ、組長式じゃなくてニコ生主のブロマガ記事だったんだな。
ドワンゴのブロマガ・サ終に伴って元記事は消えてたが、Waybackmachineで遡ったら過去アーカイブ生きてたわ
面白かったのは、ドラゴンの特技使用率が隣接時と非隣接時でハッキリ分かれていること。
従来作ドラゴンの特技使用率は「ドラゴン50%-スカイ25%-アーク12.5%」と、大雑把に半減していったが
シレン5だと隣接時「ドラゴン20%-スカイ25%-アーク30%-アビス35%」で、上位種ほど手痛い噛み付き物理を控える優しさが判明
非隣接時は「ドラゴン33%-スカイ15%-アーク6%-アビス6%」で、全体的に頻度が下がってたのは気の所為じゃなかった。
なおブタ共の投石は17〜23%。どおりで追尾炎より鬱陶しいはずだ。 混乱よけは38Fまでは持つ
ガラ上流は狂戦士食らっても混乱被せられなければなんとかなるから こんにちは、マゾプレイヤーです。
原始をやりたいけどスパイスが足りません どうすればいいですか? まずジャブとして壺縛りエキスパ+復活せず通しクリア称号を狙います >>872
原始クリアオメ。
私はわくぱらに何度か挑戦するもやはり駄目で、原始に戻っていました。
直近の原始は最後はアイテム欄が保存と背中だけになるほど潤沢になりました。
シレンは稼ぎプレイとテンポの良いプレイのバランスが面白いのかも知れませんね。 罠で文句言っていたのいたが、偽階段が一番糞だろ
予備知識なしで防げないし
初回何も知らないで踏んで大型地雷だったわ
原始では出ないが浜辺では出たし 偽階段はフロア移動と違って対処法があるからな
ダッシュを使う判別法はともかくとして、一時しのぎの杖を使えば容易に判別できる
知らないで初めて到達した深層でやられるのはまあ仕方ない あと本物階段は特殊地形の変動によって封鎖or消滅して詰みになってはいけない、という仕様と制約上
マグマ床や特殊扉とは絶対に共存しない…という決まりがあるらしいね。一方、高級店の
部屋生成アルゴリズムと競合して、階段部屋が通路と連結部していないまま孤立、死のマグカップが誕生してしまう不具合はあったようだが ありゃ、原始でも偽階段出たか
最近原始やっていないから色々忘れているわ >>868
この流れでタイムアタック出てくるあたり考え方が違いすぎるんだなあ
そもそもタイムアタックの動きが最適化された動きだと思ってないか?
普通のプレイとはまったくの別もんだろ そこはもう、「各人の前提認識と稼ぐ降りるの価値観、考え方が違いすぎる」からこそ
各派閥の「俺がNo.1だ」を押し付けあっても延々平行線だって、嫌でも分かったでしょ? 居飛車党vs振り飛車党のレスバみたいな
TAに最適化された動きといっても、草を持ってって33Fでほぼ完成形に持ってく、って基本は通常でも通用すると思うんだけどな 全然クリアできないなら可能な限り稼ぎまくって全歩数罠チェックするぐらいでいけ
クリアできるようになってきたなら少しずつ要素を削ってみてもいい
何より他人のやり方を軽々しく否定するな
これだけの話なのに何をグダグダと TAはある種歪んだプレイスタイルなので通常プレイ見たほうがいいとは思う
火種も燃料も撒いたのは事実なのでだいたいこっちが悪い
あらゆる点において状況次第で自由度も高いゲームなんで一概には言えないってのが今回暴れてわかった >>891
普通プレイクリアがまだおぼつない人には「○○稼ぎ(テク)も使わずに音を上げる奴は甘え」
普通のクリアに余裕が出てきてエキスパ縛り挑戦しだした人には「△△なんて救済策に頼る奴は甘え」
打開策を出すためにレスの応酬をしたら「人それぞれで唯一解なんて無い事をグダグダ蒸し返す奴は甘え」
って言っておけば、もれなく全人類対象にマウンティーできる無敵草理論だぞ。別名・詭弁ともいう 話終結してるとこになんだけども、死線1万歩は稼ぎの偉大さとそれが実はかなり絞れることを教えてくれる素晴らしい制限と難易度だと思うわ それは分かる
99999ターンフル活用すれば机上理論値は幾らでも稼げること、逆にほどほどにしないと天井が見えずふと虚しくなって
ルーチンプレイが雑になること、削ぎ落とそうと思えばいくらでも贅肉を削ぎ落として洗練できること、全教訓が詰まってる 個人的には稼ぐと行動が雑になって凡ミスするタイプなんだよなあ俺…… クリア時に大量の物資余らせてるのはどこか手を抜ける部分がある事でもあるよね
勿論何が起こるかわからんから物資を多めに持って消費を抑えるのはいいことだけど 原始は簡単と言うのはやりこみ勢なんだし
ライトゲーマーには難易度は高いよ
普通のRPGよりもずっと難易度高いよローグライクは
稼ぎが無限じゃないしやり直しも効かないからね
シレンに慣れすぎて麻痺しとるだけやぞ
どんなRPGでも初心者はおとなしくレベル上げしろと言われるのは当たり前 俺はこの10年間壺縛りだけをプレイしてきた
シレンの醍醐味は取捨選択であり、何を「捨てる」か常に考え続けることで
それぞれのアイテムの魅力を味わい尽くせるからだ
たとえばすばやさ草は幅広い状況に対応できる強力なアイテムだが、
祝福しても1回しか使えない。でも混乱やバクスイの巻物なら祝福で2回使える
1枠で2枠分の打開力を確保できるという強みが、壺縛りでは輝いてくる
合成素材を抱えながらも、少ない枠のなかで打開力を確保しながら進んでいくときの
ピリピリとした感覚・・・ギリギリの綱渡りが・・・俺に命を吹き込んでくれる
生きていることを実感できる濃密な時間だ TAプレイ自体は参考にできない部分も結構あるけど、
TAが上手い人のTAしてないプレイはむっちゃ参考になる すばやさ草は祝福してもターンは変わらず
封印でなくする 腹回復が5→10
だけ
デメリットで無敵とかも早く解けるのも一応 スーパーの攻撃アップ中にパワーアップ草飲むと切れるターンでもアナウンスが無い
無い そのへんの細かい知識は無かったな。素早さ草祝福しても効果伸びないのは知らなかったわ。 スーパーの(攻撃アップ・成長・倍速)永続状態中に、対応する草(パワーアップ草・成長の種・すばやさ草)を飲んで
そこから10ターン以内にすいだすゾウ種に効果を吸われる
→? パワーアップ草は切れる直前に飲んでも延長はない
後アナウンスは無いけど多分切れてる
象は攻防速アップは吸わない
パワーアップ草、硬い桃、素早さ草は吸わない
成長(スーパー)は吸わないけど成長の種は吸う
4では無敵とか吸おうとしなかったけど
無敵と混乱で試したらどっちも吸われた
やれば出来る子 パワーアップの重ねがけは効果が強まるだけで期間延長されない そうだった
であれば、やはり重複と解除が気になるのは成長の種だけか
既に成長(スーパー)状態の時に、成長の種(普通or祝福)を上書きするように飲む
→「シレンは既に成長状態だった」のメッセージが表示される(?)
→その状態で無敵や踏ん張りみたいな消される状態変化を重ねてゾウにまとめて吸われてみる
→成長(スーパー)は消えずに維持される? or 草の効果ごと吸われて成長(スーパー)も一緒に無かったことになる?
限定されたシチュエーションだけど、夜とか乱雑に散らばった成長の種(祝)とか桃を雑に満腹度の足しに食べちゃうことが
割とあるので、もしこれで剥がされちゃうようならゾウフロアでの食事は注意を払うように意識高めるわ 成長の種による成長状態とスーパーのそれは独立してるから問題ない
スーパーの成長付いてても種飲むと成長状態になった文が出るけど見た目変化はない
100t後に成長状態が切れるメッセージも出るけどスーパーが健在なら成長続行
ゾウに吸われても一緒
種の持続中にスーパーが切れた場合は知らん 部屋に入った瞬間
トラがトラを投げてきて投げられたトラがトラに投げて
トラの下のマスの睡眠罠が発動してトラとトラに殴られて
起きたターンにトラがトラに投げてまた睡眠罠踏んで殴られて死んだ
学びを得たわ 通路の入り口でトラに投げられた奴がやたら後ろに落ちて挟まれる傾向あるんだけど
どういう法則で位置決まるんだろうか 5の場合はアイテムの落下順と同じ
だからシレンの下と右には行きやすい >>909
年が明けたんでトラも張り切ってたんだろうな
しかしトラに睡眠罠に投げられたのならまだしもトラの下の睡眠罠踏むのはついてなさすぎる カタナと銅のセットどっちかしかないなら
銅のセットを選んだ方がいいのかな わくパラクリアしたぞー!
おっしゃー!
てか強化の壺が出ればさすがになんとかなるな こないだは集会所で部屋入った瞬間バク隣接で睡眠→横にいた戦車無双→
戦車に叩き起こされたバクに殴られてダウンという器用なやられ方をしたわ
あとテリブルラビが1フロアに5体くらい湧いてて延々キャッチボールされた
フォーリーは1フロア1体なのになんでラビは無尽蔵に湧くのか いうほど珍しくもない
部屋の入口のバク配置はどうしようもない
それが無かったらほとんど警戒すべきモンスターでなくなってしまうから意図したものなのかもしれんが
対策がほぼないのがクソなんだよなあ
デブータ石投げるくらいか シレン5は状態異常解除で1ターン消費するから無限ループに入るのがちょいクソなんよな
あのトルネコ3ですら鈍足でない限りは無限ループには入らないのに 玄人久しぶりにクリアしたけどやっぱ超つまんねーなこのダンジョン またメイン武器を敵に投げつけて冒険を途中で諦める事が出来た
そろそろゲームやり過ぎってタイミングで無意識にこういうプレイが出るのは
自覚しないうちにプロ級の腕前になってたって事かも知れんな
実生活に支障を来たさない判断こそ最良のテクニック >>919
メイン装備投げるのがプロなのかへぇ〜知らなかった 旧道クリアできず早一年
あいつら歪みあったままだよ、、
コツある? 車輪の刃合成剣使いのプロなんでしょ
そしていつの日か地雷(※ダブルミーニング)を起動させる >>921
ボス戦ならコハル剣でいいんじゃないの
コハル本人に戦わせようとしたらフル強化してても固定ダメージであっさり死んだわ >>921
動かずつけて無敵飲んで殴れば終わらん? 原始93Fでダウン
70Fくらいからこれもうダメだな…と思いながらやってたわ
あとはもうこれまでのプレイ無駄になることへの心の整理しながら階段降りてた
初めて昼盾も気配察知も金食いもなしでここまでこれたけど
中盤からのアイテム消費激しすぎてリソース管理クソムズすぎる
足踏みで全く回復しなくなるのもすげーストレスなんよなあ >>921
天使の種ベースの新種草を作りホテルネコマネキで買えるようにし、おコンやゲンさんのレベルを上げまくれ 発生条件が緩いわりにボス強いからね……
ボスっていうか取り巻きと育ってない味方問題だが
そして「毎回持ち不・夜あり38F潜っておコンたちの介護しつつコイツらの攻略法探さなきゃいけないの……?」ってチャレンジするのが億劫になるんだ いうてゲンさんは夜でもギャザー以外とは遠距離から戦えるし、おコンもガラ魔導とスコッピーだけONにした対夜モード仕様にすれば大活躍できる
夜の技も初期技のカタマッタ弾と簡単に覚えられるルームミエナイヨールだけで充分通用する
介護すべきはプレイヤーの無知だと思うぞ 5の初期技はぐわ!カタマッタ弾でなくおら!ウバッタ弾なんですが… カニは痛み分けのダメージは変換できない
出来ないんだよ
活用できる場面なんて来ないけどね
フロア移動すら変換するカニくんでも痛分けダメージは防げないんよ そういや旧道イベント中でおコンたち連れていけない状態でも裏庭いけばおコンたちのレベルあげられるんか? >>921だけどボスまで行ってないや笑
ちょい軽く詰んでさらに今まで積んでた
頑張ってみます 旧道はそんなに苦労した記憶がないなあ
かまいたち気配察知回復腕輪みたいな強い装備が床落ちしてるし昼盾なんかも店にあるし
ハラヘリ特殊で回復腕輪や足踏みに実質デメリットがないみたいなことを知ってれば楽
楽なのは>>927の言うやり方で本当に一番楽なのは旧道解放前にコハルをLv8にしておくこと 旧道は基本的に仲間は当てにならないししてはいけない
ボス対策をどれだけ用意できるかにかかってる
祝福したドラゴン草や真空斬りを複数用意できればかなり楽
なので夜を利用してアイテムを稼いでおくのが重要、と個人的に思う
>>918
実質的にスーパー状態を取り上げられた原始だからな
レベル4超過もいて終盤はずっと殴り合い否定だし
味のないガムみたいなダンジョンだと思うけど、あれを楽しめるのが
スタッフ的には真の玄人ということなんだろう まぁ追加ダンジョンの超過モンスター自体が雑と言えば雑だからな 原始に雑にテコ入れしてみただけで玄人こその面白みはない 旧道とか時間でしかお腹すかないやつだっけか。あそこは仲間出るのね。それならコハル引いたらクリアになりそう。 ネタバレになるけど仲間は出ない
初回のボス戦で一緒に戦う
だけ
ボス戦では確率ではなく確定 4人で戦う ボスなんかいるのか。そしたらちょっとストーリーもあるのね。今潜ってる原始終わったら挑戦してみよう。面白そうだな >>936-938
レベル4超過モンスターがいること自体は個人的には歓迎なんだけどね。魔法系とか腕力ないから終盤は雑魚じゃん、
みたいなのも深層リサイクルできるし、所持経験値はちゃんと上がるし。ただ攻撃力の補正が
単に乗算で上がり方が倍々で大味という雑な調整すぎるだけで 原始で金食い剣+36にちから20なったらエリズガゴンすらワンパンでワンパンゲーになった
やっぱり金食い剣はいいものだな 原始で祝福吸い出し察知天使揃ったからスコアタしようと思う
どうなるとスコア増えるの? 最重要はレベル
なのでまずレベル99まで上げる
あとは手持ちアイテムの価格じゃなかったか確か レベルじゃなくて経験値やね
99になってからもカンストまで稼がんとあかんよ
うっかり不幸とか食わないように >>926
このスレだと足踏みに頼る奴は雑魚とかマウント取られるから注意な。俺も足踏みここまで極端に回復しないようにする必要はないと思うが。 >>947
経験値はそのまま点数になるからカンスト千万まで稼ぐ。最重要は魔物呼び。あとはギタンもカンスト目指して、アイテムは売値が高いの残す。ボヨッティー狩りを飛ばすと足りなくなるので、頑張って狩りましょう >>950
すまん950取ってしまった。どなたかスレ立て代わりにお願いします。 セール中のSwitch版シレン5がマイニンテンドーストアのダウンロード人気ランキングに入って来た
現時点で50位
ダウンロード人気ランキング
https://store-jp.nintendo.com/software/ranking/ 草とか巻物の店識別ってやったほうがいいんだろうけど
あんま有効に使えたことないわ
結局全部飲んで読むしなー >>947
最終的には換金アイテムを5個詰めた壺をいくつ持ち歩けるかになるが、+99剣盾を量産するのは
分裂の壺のあるシリーズ以外じゃ不可能なので、最も高く拾い殖やしやすい札99枚の束を
スコアアイテム兼緊急性回避手段としてどれだね沢山保持できるかにかかってくる。
但し、対策アイテムが札に偏るとゾウ・ギタン・カッパ階層が地獄になるのでそこだけは全力回避即降り >>950
足踏みに頼る奴が雑魚なのではなく、「足踏み用アイテム」を雑に扱う奴が雑魚な
たとえばトンネルの杖が2本あるとき、壁を掘る道具は1本でいいと思ってしまうのが素人、
トンネル内で回復できる圧倒的強さを理解して2本確保し続けるのが玄人 お店での値段識別を活用しないと復活系を早い段階(20階台)で祝福して勝ちパターンほぼ確定とかにも持ち込めないからロスが大きすぎると思うよ
復活を無駄食いしなければ無駄食いする場合と比べて、識別が容易な祝福壺出たときに残機1なのか、4なのかでメチャメチャな差が開きうるわけだし 混乱の巻物やすばやさ草、いやし草などが封印されてたらそれだけで詰むからな
定期的に固定店でチェックして不確定要素を消していくのがシレンの醍醐味だ
固定店のないシレンははっきり言ってプレイする価値ない(ただの運ゲーになってしまうから) 足踏みの回復量より敵の湧くペースの方が圧倒的に早いからなぁ
階段部屋で入口全部塞ぐくらいしないとやる意味ないと思ってる
結局回復アイテムをどれだけ確保しておけるかが大事という結論だわ
スーパー状態なってようがシレンさんがうっかり2連ピロリしたらもう赤体力目前だしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。