【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part206【フルリメイク】
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スレ立ての際↑の「extend:default:vvvvvv:1000:512」が3行以上になるようにすること。
タイトル:聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
発売日:2020年4月24日(金)/Steam版4月25日/スマホ版2021年7月15日(木)
価格(税込):6,578円(通常版)/19,778円(限定版)/2,940円(スマホ版)
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/PC(Steam)/スマホ
プレイ人数:1人
CERO:B
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/
※不快だと思ったレスはIPをNG登録し、相手にしない事。
次スレは>>970が立てる。
無理ならアンカー指定か立てられる人が立てて下さい。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
※前スレ
【Switch/PS4/Steam】聖剣伝説3 TRIALS of MANA Part205【フルリメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629276293/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それこそが聖剣3に求められていたものであり、リメイクのスタッフがそのへんを正しく認識していたからこそアンジェラとリースかわいいですかわいい 正直女キャラ3人だけでも(もちろん男もだけど)リメイクしてくれてありがとうと言いたいよ ただ追加ステージをもう少し増やして欲しかったな
あと2人プレイ 個人的にケヴィン、アンジェラ、シャルロットはリメイクによってかなり魅力が増したと思ってる わがままではあるがリースはもっとほっそりがよかった! 個人的にはリースには知性Dのアマゾネスらしく人肉食を含めたゲテモノ食いの悪食キャラという設定を追加してもらいたかった リースはSFC華奢過ぎたから良い具合にムッチリしてくれたと思うわ >>647
アンジェラが無敵砲台と化すクラス3になるまではキツめ…と言いたいところだけど
ノーフューチャーやベリーハードでもないかぎり初心者がどの組み合わせを選んでも大体なんとかなるのがこのゲームのいいところ
ホークアイとリースってエリオットや美獣絡みの仲間会話があるにはあるけど
PT組ませないほうがフラグっぽいイベントが見られるんだよな
(ローラント城だとリースにキスイベントやら別れ際に名残惜しそうな素振り見せるホークアイやら) ほっぺにチュッってされただけで、発情して相手が気になるチョロい女の典型という
あんなに可愛いの免疫ゼロ お前らだって突然チュッてされたら全然知らん人でも好きになっちゃうだろ
そういうことだ >>660
でもお前も俺らも全然知らん女に突然チュッしたら逮捕されちゃうだろ
イケメン無罪ということだ 無礼者!!つうて無慈悲にホークアイを串刺しにするリースを見てみたい リースの声をもう少し若い感じにして欲しかった
全体的に声優陣すごくチョイスうまいけど、リースの少し年増か感じが残念
アンジェラやシャルロット、フェアリーもほんと上手
竜王の声だけが不快で嫌だった 聖剣3はリメイク前から色んなソシャゲ等とのコラボで出演しているから今更声に違和感とか感じないな。リースに至っては格ゲーにも進出してるし。むしろ今回のリースはきゃぴきゃぴしてる部類だわ。戦闘中の方が声が明るい。 最近始めたんだけどマシンゴーレムRっていうボス強くね?
自分はいいけど見方が簡単に死んでしまう 作戦で同じ敵に攻撃するように設定すれば多少はマシになるかも
基本的に仲間には期待せず捨て置くの精神 光の神獣と火の神獣が強過ぎるんだが…
発狂モードになったら、殺人攻撃連発されて攻めに欲出したら瞬殺される ノーフューチャーじゃない限り難易度下げろとしかアドバイスできないのがこのゲームの辛いところ 子供がやってたが最初に火の神獣選んで地獄を見てた、半泣きだったな
両親ともSFC版クリア済みなんでボス戦は横から口出して見てたんだが、旧作知識のままで雑魚だと思いこんでたから強さに驚いた
あれはクラスチェンジ3段階目になってないとキツい ベリーハードでやってんだが、火の神獣は愚かな仲間をビームで焼き殺されるから聖杯足りなくなる
光の神獣はセイントビーム連発して来て回復しようと思ったら死んでた デュランルートのロキは試練より大変。
背景の色と黒い鎧のせいか、ロキの構えが見え辛い。
その上、味方が邪魔になる。
味方には何もさせず一人で闘って勝てた。 次ノーフューチャーやる予定なんだけど、やっぱりデュランはロキが強過ぎるからやめた方がええの??
ロキ最強ってよく聞く 死んでるうちに慣れてきて勝てるようになっていくから大丈夫。 >>675
サンキュー
そしたら遠慮なくデュラン、アンジェラ、リースでのフューチャー突っ込むわ 雑魚でシールド張ってるを倒す時一回溜め攻撃しないとダメだけど
溜め攻撃って当てにくいよな、攻撃で中断するし無駄に被弾するの辛い そんな時は後ろから攻める
デュランの挑発ってめっちゃいいスキルだよな D弱に強長押しを仕込めば溜め時間が減る(D弱で速く移動しながら内部処理で溜め始められる)
そこからパーンって鳴った瞬間に合わせて強ボタン放すだけ
あとはD弱強で敵の周りをすれ違いながら攻撃し続けるなり煮るなり焼くなり コンボに溜め攻撃組み込むテク鉄拳4のジャスト入力技「真羅刹」を彷彿とさせておもろいな 紅蓮の魔導師と初めて戦ったけど意外と簡単だった。
デュランルートだと、この後で親と和解するんだね。
ケヴィンと同じ。
アンジェラをケヴィンかホークアイに惚れさせたかったら、アンジェラを主人公にしないとダメか。 聖剣伝説何一つやったことないけど知人がゲームくれたんでとりあえずやってんだけど
ストーリーはご都合主義というか、こっちがキャラをよく知る前にすぐ次に進まれて全然感情移入できないし国で一番強い?悔しいから国を出る?ソウデスカって反応しかできないんだが、今後もこんなんなのか?
グラフィックとかキャラデザとかbgmは好きだから
クリアしたくはあるけど これから散々振り回されて8大ボス倒したと思ったらなんだよそれって呆れ返るぞ ゲームやるのがストーリー目的なら即辞めてもいいレベル
成長要素やキャラを楽しめるかどうかだな >>686
そんな考えでゲームするような奴はもうゲームするな
なんかしんどい、友達に居てほしくないタイプだ >>686
デュランは元が1番男っぽいキャラで悔しい描写が少なくてアッサリしてるせいでストーリーがわりと希薄
展開も王道過ぎてありふれた展開でつまらない
他のキャラの序盤の方が、ストーリーは起承転結の波が大きいよ
ただ色んなキャラがストーリー用意されてるRPGだから、序盤と最後以外はロクにストーリー展開ないからあんまりそっちに期待しない方がいいよ ・親友殺害の罪を着せられ故郷を追われる
・陰謀によって自分の手で兄弟みたいな仲間を殺してしまう
・母親に生贄にされそうになる
・自国を蹂躙されて弟を誘拐される
・大好きなお兄ちゃんが連れて行かれた悪の手先にされる
・世界一の剣士目指してたらボコボコにされてプライド傷つけられて、強くなるために旅に出る
↑
デュランが一番内容希薄だよな
描写しっかりしないとプレイヤーに伝わらないし デュランは大会優勝からのフルボッコで二段仕込みだから他の5人より急ぎ過ぎてる感はあるな デュランも同僚全員殺されてるんだけどな
序盤の町の人たちに話聞いても無念さが伝わってくるし
デュラン本人のプライドだけでなく愛国心やアイデンティティ、同僚と築いてきた誇りをベッキベキにされたものだと捉えると希薄には感じないけど オープニングの見張り中にうたたねしてたし大丈夫かよwって思ったわ >>693
そこもテンポが速すぎる
仲間の死を哀悼するシーンを増やしてもいいと思うわ
まあデュランだけじゃなく他のキャラもオープニングストーリーもそうなんだけど 最近のRPGは展開がダラダラしすぎでダルい水増し時間が酷いと言っておいてこれかよ 当時は早くクラスチェンジしてぇ!って思ってたから割と早く解放されて良かったよ
今のゲームはチュートリアル長いからな ダークキャッスルの蟹戦でリースが
「それにしても『次から次に』どうして復活したのでしょう?」
って言ってたけど何のこと? シナリオでいえば、聖剣3は薄いし雑
六人全員が主人公で選択で展開が変わる仕様上仕方ない
シナリオは聖剣2のほうがいいね 全部フェアリーが適当なこと言ってマナの剣取りに行かせるルートに落ち着くもんな
フェアリー「マナの剣を手に入れれば、どんな願いも叶うよ!」
何も叶わなかった シナリオの話だけするなら、最初が一番個別要素強くて本編の大半が共通ルート、最後にちょっと分岐するだけだからなぁ
SFC時代に6人分のシナリオを一つにまとめたから個々が薄味になるのはある程度しゃーないけど
リマスターならともかく、リメイクならもうちょっとガッツリ手を入れても良かったのでは……
(それはそれでキャラ崩壊とか言われたろうけど) 仲間にしなかったキャラをもう少し出して欲しかった
ホークアイとリースはローラント奪還やナバール関連でそこそこ出番があるけれど
他はいつ出たっけ?て感じだからね >>701
ケヴィンとリース以外はフェアリーと一緒に旅をしないと
望みがかなったかどうか怪しいけどね
デュラン:勝手にマナストーンを発見してクラスチェンジするかもしれないが紅蓮の魔導士との決着は付けられない
アンジェラ:精霊と出会うことが無く魔法が使えない
シャルロット:ヒースが行方不明のまま
ホークアイ:美獣はいなくなるが真相を知らないままなので何時までも美獣を追い続ける羽目に >>703
それやると否応なくHoMで出てきた設定出てきて荒れに荒れた事間違いなし メインストーリーは触らない方がいい
聖剣3は原作に忠実ながら道中のセリフ大量に増えてるから良かったんだよ このゲーム6回クリアしないと全体がわからないって事? >>705
デュラン:勝手にマナストーンを発見してクラスチェンジする。紅蓮の魔導士は侵攻国だから衝突は避けられない
アンジェラ:精霊と出会うことが無く魔法が使えない。行く当てなく放浪修行。修行次第で魔法は使えるかも。
シャルロット:ヒースは勝手に帰ってくる
ホークアイ:美獣をやるために解決策探してる途中でどっか行く。ナバールに無事帰郷。呪いも勝手に解かれてる。
うーん、目的の達成の仕方も旅のついでで解決してるのは確かだけどな デュランにあってはクラスチェンジ自体英雄王知ってるしなw >>707
俺はシナリオ触らなかったことが最大の失敗だと思ってるけど >>709
仲間に入れた場合と入れない場合で
エンディング見くらべればわかるけど
ヒースは勝手に帰ってこないよ >>712
そうなのか
シャルロットエアプですまんw >>711
そこは賛否分かれるから難しいよな
原作に沿ったうまいシナリオ作れればいいが、駄作だったらクソバッシング デュランルートクリア!
次は女子パかな。
アニス編は好きじゃないから辛い。
あと、前から思ってたんだけど、このゲームってラスボスがポッと出のオヤジだから覚え辛かった。
もう何周かしたから、さすがに分かるけどさ。 >>715
竜帝様はお話の中じゃたびたび出てきてたけどなw
なんやこのジジイww
ってみんな思ったやろな >>714
サガフロリマスターは追加シナリオが全く違和感なく付け加えられたけど
あれは元々は河津の構想にあったものが納期の関係で没になったのと
ベニ松が重度のヒューズ信者でインサガなどでもたびたびヒューズのシナリオ執筆してたのもあって実現出来た奇跡だと思うしな
同じサガでも何か知らんけどとにかく追加シナリオ入れなきゃ!で作ったロマ3リマは悲惨そのものだったわ 有名作のリマスターは大体失敗してるからそういうイメージがついてしまった
FF5ピクリマに至ってはログイン出来ないバグ発生してそれどころじゃなかったがw
クソリマスターでもまだゲーム出来てるのならマシかもしれんな Androidスマホでも聖剣3やりたくなったんだがおまえらが使ってる機種おしえてくれ
俺は2020年に発売されたスマホで聖剣3をやろうとしたら出来なかったわw >>709
フェアリーさらわれ中にマナストーン触ればわかるけど
フェアリー無しのマナストーン介したクラスチェンジはできないのよ >>708
デュラン、アンジェラ
ケヴィン、シャルロット
ホークアイ、リース
でペア組めば3回でイイゾ。最も細かな台詞や道中の会話網羅するなら60回やる必要あるが >>714
聖剣3に関して言えば大体フェアリーの発言を控えめにすれば大部分何とかなる気はする…w
まぁ、フェアリーが言わなきゃ主人公が戦犯になってしまう可能性が高いが。
デュラン「8つに分かれてるなら今の内に神獣を倒そう!」
とかw 神獣って放置してたらどうなってたのかね
暴れて街を破壊したりするならやはり倒すしかなかったのでは 昔神獣の封印解けて暴れて世界崩壊の危機やったんやで
放置したらあかんやろ
全部倒して吸収させてそいつも倒すので正解 >>719
泥でゲームやる事自体が間違い
スクエニの問題ではなく泥OSの問題で更新切られてプレイ不可はよくある
スマホで国産ゲームやる事を視野に入れてるならSE2程度でも構わんからiPhone買え >>719
据え置き型でやった方がええぞ
携帯機器でやるより臨場感がある >>719
pixel5で問題なく出来てる
ただ操作慣れるまで大変だった… 神獣を倒す必要があるのは確かだがマナの聖剣を手中にしておかないと封印してマナストーンに戻せない。その聖剣は敵の手元と言う最悪の状態つまりフェアリーが聖域の扉を開けるのに失敗した上マナストーンの解放によって敵に先手を越され、聖剣抜いたらフェアリーがさらわれ、命と引き換えに聖剣を渡した、そのフェアリーが神獣倒せと言って倒したらマナ聖剣持ってる黒幕にパワーを救出された。この状況をフェアリーが「これは罠よ!」とか抜かすから始末に終えないw むしろデュランのスタートが王道だろ
他のが重すぎる、というかいきなり悲惨すぎな状況からスタートするRPGのほうが少ない気がするわ ドラクエ4とか故郷ジェノサイドされとるやん
リースも似たようなもんか ドラクエ4は仲間ストーリーこなしてからの主人公だからなぁ。ゲームスタート30分で悲惨な状況とは違う気がするな テイルズオブファンタジアは最初の森クリアしてる間に故郷滅んだな デュランのストーリーは王道中の王道
昔の主人公はデュランみたいな直情径行が多かった
ここ最近のひねくれた主人公はもうやりすぎて逆に飽きたんだよなあ それこそDQなんか追い込まれた状況からのスタートのほうが少ないしな(4も仲間シナリオが先に四章もあってからのソレだし)
テイルズもFFもしかり デュランは王道主人公で良いんだけど、兵士らしく忠誠心高すぎるところだけ主人公感ないんだよなあ
まあ背景に忠実で良いんだけど
あとフォルセナの兵士達が無能過ぎて、リメイクやってたら笑ってしまうwなんかあっけなくやられて伝説竜帝と戦った英雄王も何もせずに縛り上げられてるしwww >>735
これに関しちゃストーリーの盛り上がりどこに持ってるくるかで、普通前置き必要だけど
聖剣3の特性上最初からに持ってきたほうが展開同一にできるからやろ >>735
1 竜王が世界征服しようとしてる、ヤバい
2 ムーンブルク王「ぎょえー!」
3 敵は魔王バラモスじゃ。お前の父は死んだぞ
4 故郷滅ぼされた
5 母が誘拐、後に父死亡
6 ムドーに敗れてほぼ世界征服されてる
7 完全勝利まで後一歩。主人公気付いていない
8 呪いで城を追われた
9 落ちた
10 殺されて転生
11 故郷滅ぼされた
気付いてないだけて割りと追い詰められてないかね? FF6とか洗脳されて村人ジェノサイドさせられる
F F7は記憶改ざん、変な細胞埋め込まれて利用されている
10とか幽体から始まるw >>739
6は凄いな
自分に脅威及ぶダーマ神殿カルベローナゼニス城メダル王の城を事前に滅ぼしてるデスタムーアさん超有能
それに引き換えこっちのザコ公子笑帝変態仮面ときたら ベリハでやっているけどブラックラビの攻撃力高過ぎないか
レベル99でも勝てないんじゃね ベリーハードってアビリティ縛らなければだいたいなんとかなりそうだけど ベリーハードぺダンまで行ったけど、アビリティをノーフューチャーと同じようにアビリティ縛ったらかなりきつそう
ボスも10分以上かかるのザラだから、時間制限あったら詰む勢い
ノーフューチャーは仲間死なないんだよね? nf、女子パ、リース主人公でやり始めたんだけど、久しぶりに使うリースだけペダン武器がなかった。
クラス1のやつはない。
闇のクラス3、4だけ残ってた。
今回は光にしようかなと思ってたんだけど、こんなんで女子パは無理かな?
止めた方がいいかな? 初回NFはペダン武器なかったけど何とかなってたな
そこそこの武器があれば大丈夫だよ
アンジェラもいるんだし 上のレスで検証人も言うくらいの最難関説濃厚なパーティだから用心深く行った方がいい
ペダン武器揃えてからいきましょう
もうこうなるとやるかやらないかは性格によるものだけど >もうこうなるとやるかやらないかは性格によるものだけど
ぐぬぅ…。
フルメタルハガーをアンジェラを操作して倒したけど、ケヴィンと違って少し時間が掛かったなぁ。
アイテムの種でマシな武器が当たらないかなぁ?
何にせよツェンカーで詰まるかどうかかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています