【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part176
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
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(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part175
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633136481/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カエルって突弱点でHP低めだしそこまで育てて壊滅とか余程下手じゃない限りならないと思うが ガチで釣りなのか? ところで今チアーゴに体術覚えさせようとしてる
後はジョルトカウンターと三龍旋、烈空、カムイ
もう後はアスワカン行くだけなんだがいい閃き道場あるか? マジだよ
でも雑魚戦毎回全ての話とかじゃないぞ
運ゲーでどうしようもないときにオレの戦い方が悪いのかどうか知りたかっただけ
拘束外すとやり直ししかないから ろくに装備を強化してないとか、使用武器の属性が偏ってるとかそんなのか? カエルは稀な話だけど
緋のボスとか毎ターン800くらうとかで拘束外しまくって全然できない時とかさジリ貧だし
戦い方間違ってんのかと 限界まで鍛えても苦戦するチャレンジモンスターでの話を
自分は初心者ですみたいな空気だしながらスンナ 苦戦してるのが通常戦闘なのか緋の魔物かで話が違ってくるけど
緋の魔物はやり込み用のボスだからロールとか揃えて挑むもんだ
真緋でなければそこまでしなくてもなんとかなるけど
通常戦闘で苦戦してるなら装備が悪いとかじゃないか そんなこと一言もいってないんだけどなぁ
ってことは状態異常お祈り以外ないのか こないだも突インタそのまま食らって全滅するから糞ゲーみたいなのいたなぁ 表現が不味いのかねぇ
オレの悩みは運ゲーじゃなくて人事を尽くして天命を待ってる状態ってことか たぶん何かが間違ってると思うが具体的なことが分からんから大してアドバイスできないな
装備とかメンバー構成とか普段使ってる技とか >>204
ワムイ鉱山で小手集めと水ランク上げついでにスライディングばっかしてたけどカウンター狙うなら他が良さそう たとえ真緋の魔物でもロールや主要技ランクの育成がそれなりにできてたら
自分から運ゲーになる戦い方を選ばない限り運ゲーになる相手なんて曜日を司る者くらいなもんだよ
曜日以外が相手なら、育成を見直す、装備を見直す、戦術を見直す、あたりできてたら10戦やって9戦以上勝てるくらい運ゲー避けられると思う 普通に緋の魔物攻略読んでこいよ
色んな人が助言してくれても無視する
どんどん情報後出しする
次しょうもないこと書いたら荒らしとみなす 曜日を司るものと兵主神魔は運ゲー要素排除できなくて面白くなかったな
兵主は完封可能なんだっけ >兵主神魔
あの徹底インタラプトはやる気削がれたな
思うにサガスカの良さは事前準備や予備知識があまり無くても
戦術を練りやすいことだと思う
その場の対処で何とかなることが多い 普通に戦力強化出来ててもハード以上はやっぱりキツイバランス好きでもないけど
嫌いではないよ
装備強化順当にやって当然でようやくスタートラインで全然楽にならない感じはちょっと苦手だが 兵主神魔は武器で殴ろうとすると絶望しか湧かないけど
吹雪使える術士を複数用意するとあっさり勝てたりする辺り、ちゃんと抜け道は用意されてるんだと思ったわ >>204
カウンターはセレナイフ州の殻城址でチアーゴと回復使える術士の2人で
金剛石のネックレス付けて戦闘挑めば割と早く閃くと思う
あそこは単体攻撃しか使わない雑魚が2匹で出てくる
閃き累積値溜まってるならチアーゴ1人でもいい
普通の技だと最近はビキニロのエボンドラゴンを使ってる
マインドステア役・生命の雨役・プロテクト役、それと事故ったときに早く戦闘終わらせるための火力役が必要だが 最近買ってウルピナフィニッシュしたんだけどここの猛者達的に鉄板の陣形てどれ? 引き継ぎありでサクサク進めたいならストレイシープ
初期BPが高くてターン経過でBPが増えていくので便利 基本的には連撃を出しやすくなる陣形が良い陣形、という感覚
連撃後はやりたい放題に近くなるので連撃後の効果はそれほど重要じゃない
位置とか細かく指定するのはキャラ入れ替えの時に面倒なのであまり食指が動かない
ということでやはりストレイシープかな
というか5種類程度しか使ったことが無い 育ったキャラで編成すると初期BP7でターンでBP増えるから適当に殴れば勝てて楽なんだよな
個人的にはビッグラックで無理にでも連撃狙うのが好き 俺はマジカルシャワーかなあ
ロールで初期BP盛って1ターン目から二人の術士に吹雪唱えさせて
2ターン目にアイスソード持ちにも吹雪使わせて吹雪3連発させると爽快 ブレイブライズかな
初期BP+1を2人につけておけば初期BP7で困ることはまずないし
BP上限11なので保護者入れてもBP少なすぎるということはない
単独ボスなら一回テイルウィンドでも使っておけば盤石 俺もマジカルシャワーが1番多いかな
術師2人で毒霧吹雪を使ってるだけで雑魚戦はサクサクだし、残り3人を育成枠に回せるのが良い まだ陣形グレーアウトになって使えないバグとか残ってんだな
アーサーのテクスチャバグるのは実害無いからいいけど 陣形の強制変更に付随するバグだからそこまで頻度も大きくないし セーブロードで対処できるし
赤ん坊 穴あき岩 グリフィン マリガン/ヴァッハくらいか 初めのころは素材集めのためにいろんなところで戦ったもんだけど
今はニューゲームで始めてもバリスタ撃って交換所を巡るだけになってしまった
知識があるとついつい楽なほうへと流れてゲームを楽しむ気概がなくなってしまうな 検証できるほどまだやってないから聞きたいのだけど、盾ガードって陣形ロール積みまくって最高どのくらいのガード率になるの?
攻撃してても物理完全ガード状態とかまでもっていけるのか? 装備とロールによる盾ガード基本率は
固有(イレーネ)込みで最高145%
汎用のみで125%
技集値を上げれば多少補正かかる
ただしガード不能技やガード率減少技があるのと
特性のない技でも消費BPが多いほどガードの貫通率が上がる仕様がある >>238
ありがとう!累積されるのね。
ガードしまくる状態は作れるってことね。 >>240
レオナルド「この髪型がサザエさんみてェーだとォ」 >>244
アトムみてぇーって言ったんだけど... 鉱山バイトで一言目が死にたいのかだったときちょっと笑っちゃったわ ラスボスが雑魚HARDより弱かったんだけど強さ固定?
連携後の次のターンで大技連発したら1ターンで2回でしんどった >>247
それまで積み重ねた色んな選択によりHARDになったりEASYになったりするよ
レオナルドは最後の最後、選択肢で変えられる ラスボスはこちらの強さに合わせて一定まで強さ変動するけど上限がある
それとは別にルート分岐や選択肢による基礎的な強さの違いもある 確認したらラスボス3連戦全部nomalだった
上限とnomalでクソザコだったんだな 周回プレイで舐めてかかって思わぬ大苦戦するのがお決まりのパターン レオナルド編やってるんですが、恐竜みたいなのを逃がすところで三つ目の水門が開けられないんですが
仕様でしょうか
門選択すると隣の県に行く選択肢しか出ないんですが >>253
ありがとうございます、もう少しすすめてみます! 周回プレイで装備強くてもHP高い鳥やイノシシが3匹くらい混ざってる5匹パーティだと普通に死ねたりするしな ちょっとした事で壊滅するよね
技揃ってるとたまたま恩寵と噛み合って立て直せたりするけど ノーマルだからと油断するとイノシシストライクで轢き殺されるんよな イノシシストライク、ガラガラストライク、凝視
序盤の絶許技三連星 後転受け身ってかなり被ダメージ軽そうだけど
あれで瀕死なのだからグーでサミングと同じくらい笑える ハード以上はパーティ結構鍛えた後でもハードはマジでハードみたいな印象
中々楽にならないけど一周回ってバランスは取れてる感じはある オーガ2体だとnormalで3体になるとveryhard
冗談だろと思ったけど全滅しかけたわ イルフィー海おそろしや
船なしってその周回諦めるくらいのトラップだろ オーガは火炎放射連発されるだけで普通に詰むから嫌い 防具とか上がってる実感が全然ないけど
敵の属性によって毎回変えなきゃダメそうな感じかな 能力値補正とか運動性の調整とかで選んでいいよ
よほど相手の攻撃が厳しいなら特定属性の防御力優先もいいけど早く倒すことを考えた方が楽なことが多い 素材の関係で5人の防具を鍛えるので精一杯だから、予備の装備まで鍛えるのは厳しい
もし素材が余ってるなら武器をガンガン鍛えるほうがいい 運動性は1違うだけで攻撃順が全然違ってシビアだよな
真鰤戦以外は今までなんとなく竜燐の鎧にサークレットを最終装備にしてたけど
連撃考えると飛天の鎧や疾風の靴で運動性を調整する方が戦闘で有利だったりする
片手武器のキャラもタイムラインを考えると安易に盾持たせない方が良かったり 不死鳥かてないとかならその都度合わせたら良いと思うけど
基本的に面倒だから上げたい能力上げるようにしてるわ 全員速いとそれはそれでよろしくない
どこぞの邪神が教えてくれたわ TL順はロールの影響のほうがデカいから慣れてくると運動性はあんまり重視しなくなる 仲間にクライサとタリサいるんですが、エリセドより5行武器選んでもいいですか? 副防具は防御力の効果が目に見えにくいから
ステ補正重視で達人の道着、疾風の靴、ラバーソウルの3択になる >>274
ヤンキー全開なイベントになるから殺した方が面白いぞ サークレット便利
打属性の痛い技が多いから気休めにもなる 初周ウルピナプレイで250時間突破してしまった
70時間目くらいで一旦エイディルルートでクリアしたんだけど、その後ロードし直して延々メグダッセのフリーポイントで鍛えてる
気が済んだらエイディルぶっ殺してハイバーニアのイベント消化しようと思ってたんだけど
これやるとエリセド姉さまが弱体化するってマジですか
特に愛をつぎ込んで全技術マスターまで育て上げたんだけど、データ的にキャラ置き換わっちゃう? >>275
技集上げるのに達人の胴着、タイムラインの調整に疾風の靴
ラバーソウルで明確に役立つ場面って? 確かにラバーソウルは不要だと思った。達人の胴着があれば。
個人的にこういうのは結晶以外が必要な物は候補外になる
竜鱗の鎧も手に入れたことないので。 無印ならともかく野望は素材入手のハードル下がってるんで
竜鱗使わないのは縛りプレイじゃろ シリーズ的には雷耐性の筆頭アイテムなのにな<ラバーソウル 無印特典にラバソあってまじ?いきなりこれ貰っちゃっていいの?って思ったけどいざプレイしたらな
うちのモンドはいっつもサクレつけてるわ クジンシーの必殺技はどれだ?
でコレが選択肢にあるのはちょっと笑ったわ
河津が新作について言及してるな
期待してるぞ 河津神Twitter見てきたらソシャゲーマーとレスバしてて草
ぼくのかんがえたさいきょうのサガストーリー送りつけてる奴もいてSNSは魔境だわ 最近の記事であったけどどっかのゲームPはTwitterで意見寄せられても一切参考にしないと明言してるとか他のゲーム会社もゲームの意見書とか送られても読まずに破棄してるとかあったな
正直ゲーム会社が一切参考にしてなくても京アニの犯人みたくパクりやがってみたいに思う奴居るから相手にしませんよと言っておいたほうが良い気はするな 素人の意見なんて余程じゃなきゃ邪魔でしかないのはどの業界も同じよ 誰でも考え付くようなご意見送っといてパクりだ何だ騒ぐんだからこわいわーとづまりすとけ >>284
無印の特典、複数買いで全部揃えたけど、1回限りでもったいなくて結局使わず4周終わった思い出
養分だけどソシャゲに比べたら屁みたいなもんだけど 河津への期待は、どんな予想の斜め上が来るのかってことだけにしとけ
既存の作品の延長線上みたいなヒヨったものが来たらむしろガッカリだ 良くも悪くも媚びない人だし色々とこだわりを持ってる人だから
河津神の好きにやってくれればいいわ
まともに遊べるものであればだけど バトル担当がキョンでも生田でもないから不安
前のインサガから引っ張って来た人なのかなその辺は、うーん >>297
生田さんってサガスカ以前は何か作品あるのかな? ロマサガ3は本当はマスコンやトレードで全クリ出来るようなぶっ飛んだシステムのゲームだったんや…
結局ミニゲームに落ち着いたのは日和ったと言われても仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています