†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★267†
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†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★266†
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つまり謎が難しいかそうでないかは置いておいて高校生が解ける謎をベテラン刑事がまるで解けなかったことで評価を下げちゃったってことか
うーんそれはお前の受け取り方の問題だからここでどう話したとしても印象は変えられないわな というか犯人探しが本格的になる後半は堂島さん大怪我してるじゃん
堂島さんは序盤から主人公が事件に関わってるのを凄い早い段階から気付いてたりしてるのを見ると凄い有能だと思うよ >>226
そうそう
良いキャラしてただけに余計残念に感じてしまったってだけ 有能刑事ドラマの見すぎで
刑事に対するハードルがアホのように上がってるだけでは 主人公や直斗辺りはただの高校生と呼べないと思うけどね
おまけにペルソナ能力を覚醒させていて、警察が知り得ない裏側も知った上での推理だし
>>227の言う通り、堂島さんは優秀だと思うよ 金子さんはSJをナンバリングにしてもいい、と言ったらしいね。なんかの設定資料集に書いてあったはず。 >>232
逆だよ
広報はそうしたがったが
自分は最初から外伝として作ったと言ってる 井筒裕太モン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:妖精型/必殺技:ジェノサイドフレイム/得意技:ホーリーララバイ
イヅツユウタモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:魔獣型/必殺技:エンシェントブレス/得意技:ダークボム
いづつゆうたモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:ミュータント型/必殺技:インペリアルバースト/得意技:ファイアーブラスター
井筒陽子モン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:スライム型/必殺技:スパークスコール/得意技:クロスシックル
イヅツヨウコモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:獣型/必殺技:サンダーストリーム/得意技:フラウフレイム
いづつようこモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:軟体型/必殺技:メガウィング/得意技:シャドーデストロイヤー
井筒俊三モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:天使型/必殺技:アルティメットフォース/得意技:エンシェントサンダー
イヅツシュンゾウモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔人型/必殺技:ゴッドウェーブ/得意技:シューティングシザー
いづつしゅんぞうモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:アンデッド型/必殺技:ブリッドサブマリン/得意技:ソニックアロー
カルダモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:ロイヤルアームズ/得意技:スマイリーソード
カルデスモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:爬虫類型/必殺技:シャドーハンマー/得意技:スパイラルストリーム
ホルモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:水棲型/必殺技:ポイズンキック/得意技:ローリングアームズ
デジモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:大天使型/必殺技:スプラッシュセイバー/得意技:プリティースコール
アプモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:昆虫型/必殺技:ダークトルネード/得意技:ホーリーグレネード
プラズモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:聖獣型/必殺技:テンペストチャーム/得意技:スプラッシュグレネード
バルクプラズモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:妖精型/必殺技:ロイヤルクロス/得意技:ルナティックチャージ
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:獣人型/必殺技:エンシェントチャーム/得意技:プチウィング
シートプラズモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:植物型/必殺技:フラウフレイム/得意技:ヘブンズアタック
エッジマグネトプラズモン/世代:不明/属性:データ/種族:天使型/必殺技:ガイアキャノン/得意技:スマイリーソード
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:天使型/必殺技:ナイトメアクロー/得意技:シャイニングテンペスト
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:究極体/属性:不明/種族:甲殻類型/必殺技:シャイニングソード/得意技:メガスラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:水棲型/必殺技:ジャミングチャーム/得意技:フラウチャージ
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:アーマー体/属性:不明/種族:水棲型/必殺技:スマイリーツイスター/得意技:コキュートススラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:強化型/必殺技:ジェノサイドレーザー/得意技:シューティングナックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:不明/属性:データ/種族:植物型/必殺技:マジックチャーム/得意技:フラウウェーブ
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:成長期/属性:データ/種族:巨鳥型/必殺技:パワーテンペスト/得意技:ダークネスアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:甲殻類型/必殺技:テラバースト/得意技:エクストリームジャッジメント
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:水棲型/必殺技:ブレイクチャーム/得意技:ヘブンズショット
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:竜人型/必殺技:テンペストララバイ/得意技:マジックソニック
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:不明/属性:フリー/種族:幻獣型/必殺技:シューティングブレイク/得意技:シャドージャッジメント
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:堕天使型/必殺技:ヘブンズアロー/得意技:スプラッシュインパクト ルシファ―とロキの特殊会話とか見てみたいな
反逆児同士で魔王繋がりもあるし、神話としてのポジション割と似てると思うから気が合うような気がする
魔王としてのランクとレベルは天地の差だけど ロキはトリックスター類型だからスサノオと近いのでは
仲良いとは思えんが ロキは神でルシファーは天使だからロキの方が格上ってことか >>239
ネタで言ってんの?
メガテンじゃロキなんて閣下に比べりゃ雑魚カス以下だし
実際信仰的にも比べ物にならん差だしルシファーの方が普通に格上
メガテンでも現実でも日本の神々含めてキリストのヤハウェ以外はただの「自称神様」「なんちゃって神もどき」だろ だからこそ「ああ、イシュタルの姿に戻りたかった」っていうアスタロトの名台詞が出来るわけで ペルソナだとロキが愚者の最高位でルシファーが審判の最高位だったりするよね まぁ大天使クラスって実質神と同じだしな(四大天使も全員元はどっかの異教の神だったし)
宗教の便宜上そう名乗るのが許されてないだけで
>>242
そういやアメドラのスーパーナチュラルだとルシファーが多神教の神々をソロで無双してぶっ殺してたな >>242
もちろん神話やメガテンに纏わるネタというか話題として書いてるけど
何をそんなムキになっているの?
ちょっとお怒りポイントが分からない ロウ陣営がクズすぎるので四文字が悪の総帥みたいになってるのは
なんとかして欲しいな
Vのロウは四文字不在でなんかマシになってたけど >>246
逆に聞きたいんだけど、なんでロキの方が格上だと思ったの?
メガテンやったことあるならそんな発想まず出てこないとも思ったからびっくりしてついレスしちゃったけど…
君が真面目に書き込んだ意見だったんならなんかごめん ルシファ―やミカエルはDCアメコミでも最上位キャラかつ五指に入るチートとかそういう次元じゃない最強キャラだしなぁ
やっぱりキリストの大天使はそんじょそこらの下手な神より格上イメージある
実際メガテンでもそんなんだし 女神転生でロキは原作小説での宿敵扱い程度だろ
ルシファーとは格が違い過ぎる >>237
まずルシファ―はロキなんか相手にしないんじゃね
多分だけど反抗期の小童程度としか思ってなさそうだし 真女神転生Xで知ったのですが、サキュバスって正体は醜い老婆だと
いうことですが、サキュバスとセックスするってことは婆とセックスするということ?
そもそもサキュバスって人間とセックスするの?
あとカプコンのヴァンパイアのモリガンも婆ってこと? >>255
Switchがあるなら真・女神転生1から始めたら
1、2を楽しめたらデビルサマナーシリーズとか3も楽しいと思う ペルソナやってないならペルソナ4か5
それで戦闘が面白いとか、もっとハードな世界観が良い、となったら真4FかDSJ
初見でサマナーは、戦闘バランス悪いし、そのままフェードアウトしそうなのが何とも >>249
宗教内でどんな位置付けや力を持たされてるかに依っちゃうからな
ユダヤ教も含めキリスト教がチート天使や悪魔ばかり作ったからと言うか
キリスト教に勝つには同じく一神教でないと無理かなー >>255
YouTubeでPVとか見てツボなやつでいいんじゃない いまYoutubeでメガテンペルソナ関係を検索するとサムネからネタバレしてくる非常識ゆっくりがうじゃうじゃいるから止めた方がよさそう
これは個人的に好きな公式のPV
https://youtu.be/aoEqWEe-Fow
https://youtu.be/8R3mJEUae68 レトロゲー平気なら真1で、あんまやったことないならP5とかじゃないかな
正直メガテンは好きだけど人に勧めるには難しいものがある >>260
>サムネからネタバレしてくる非常識ゆっくり
あれ本当に腹立つよね >>263
メガテンの初見殺しまとめ
ペルソナの黒幕まとめ
みたいな知ってしまったら人の楽しみを奪う要素をデカデカとサムネにするのはマジで正気とは思えないよね
そのくせファンを自称してたりするし >>250
原作だと
ロキは主人公と共犯者→反逆
ルシファーは主人公を裁判で公開処刑する状況までもっていったような
うろ覚えですまん 偽典はほんとやってみたいね
関係ないけどイマジンてどーなったの
操作性悪くて早々に投げちゃったけど
いつの間にかサービス終了してた 初メガテンならFCの1,2から勧めたいけど、やりやすいかとかそういったところを考えると考えてしまうな
悪魔合体の色々やらを考えると最近の方が全書あったりしてやりやすいのでは?
ストーリーの部分には一切触れない事前提だけど 女神転生1は最近ナムコが当時の取説付きで復刻してくれたが2はまだないしこの先出る見通しもないんだよな FC1の良さは悪魔のLVが自分より遥かに高くても仲魔になってくれる確率がある事
1人歩きの悪魔に限るけど
最近のメガテンはすぐLV上げてから来いって言ってくるから寂しい Vは何か物足りないと思ったら
LIGHT NEUTRAL DARKの区別が無いのか
なんか雑魚悪魔は全員会話で仲間になるからおかしいと思ったら メガテン歴I、II、if、SJ、Vなもんで・・・(SJ以外全部アーカイブでやった)
III以降は制限無くなったんかな >>268
偽典はこう言っちゃなんだが動画サイトで物語だけ楽しむのが一番だ
ゲーム部分はUIボロボロシステムボロボロバランスボロボロバグまみれの褒めるとこなんて殆ど無いクソゲーだぞ >>273-274
それ以前にVリマスターでスキル継承選択可にした時点でもう全悪魔個性無しだろ
ペルソナがスキル選択してるのは主人公のみ使えるスキルという制限があってこそだったが
仲間が全員悪魔というシステムでスキル選択可能とかやってりゃ
何が仲間になろうがドラクエVとなんらかわらんじゃん
意味はき違えたゆとり世代がメガテンにかかわるとこうなる CPUの性能で悪魔が高速化する様はデジタルデビルストーリー 井筒裕太モン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:聖獣型/必殺技:ジェノサイドトルネード/得意技:ラブリースパイラル
イヅツユウタモン/世代:成長期/属性:データ/種族:獣型/必殺技:ブレイクキック/得意技:スマイリークロー
いづつゆうたモン/世代:アーマー体/属性:データ/種族:恐竜型/必殺技:ブレイクキック/得意技:ポイズンチャージ
井筒陽子モン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:宇宙人型/必殺技:テンペストブラスター/得意技:インペリアルスター
イヅツヨウコモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:ダークネスサブマリン/得意技:フラウバルカン
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:獣型/必殺技:ホーリーブラスター/得意技:スプラッシュスパイラル
井筒俊三モン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:甲殻類型/必殺技:メガアームズ/得意技:ルナティックソード
イヅツシュンゾウモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:植物型/必殺技:ジャスティスキック/得意技:ナイトハンマー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:地竜型/必殺技:ヘブンズシックル/得意技:マジックバースト
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:植物型/必殺技:ガイアスコール/得意技:ゴッドレーザー
カルダモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:地竜型/必殺技:ローリングクロー/得意技:ガイアウェーブ
ホルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:ミュータント型/必殺技:テンペストチャージ/得意技:ダークネススラッシュ
デジモン/世代:不明/属性:データ/種族:哺乳類型/必殺技:ロイヤルブレイク/得意技:ファイアーフレイム
アプモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:ミュータント型/必殺技:スマイリーブレイド/得意技:ルナティックファイアー
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:恐竜型/必殺技:ヘルズブレス/得意技:ジェノサイドテンペスト
バルクプラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:シザーハンマー/得意技:スパークテンペスト
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:軟体型/必殺技:インペリアルトルネード/得意技:ソウルインパクト
シートプラズモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:クロスウィング/得意技:ジェノサイドウェーブ
エッジマグネトプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:レッサー型/必殺技:メテオストーン/得意技:ゴッドブレイク
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:哺乳類型/必殺技:ブリッドレーザー/得意技:シューティングアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:聖騎士型/必殺技:エクストリームグレネード/得意技:プチシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:マシーン型/必殺技:スマイリーブリザード/得意技:コキュートスインパクト
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:大天使型/必殺技:スマイリーハンマー/得意技:スパイラルアロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:聖鳥型/必殺技:ハートブレイクジャッジメント/得意技:ラブリーバルカン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:スライム型/必殺技:ルナティックソード/得意技:ジェノサイドクロー
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:完全体/属性:不明/種族:魔竜型/必殺技:コキュートスキック/得意技:ファイアーデストロイヤー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:完全体/属性:データ/種族:竜人型/必殺技:ブレイクアロー/得意技:マジックハウリング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:魔獣型/必殺技:スマイリーサンダー/得意技:スプラッシュアームズ
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:海獣型/必殺技:コキュートスバルカン/得意技:スパイラルブレイド
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:サイボーグ型/必殺技:ギガクロー/得意技:ファイアースコール
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:突然変異型/必殺技:ブリッドソード/得意技:ソウルジャッジメント 綺麗
↑大天使 魔神 女神
|幻魔 破壊神 霊鳥 天使 地母神
|鬼神 軍神 国津神 神獣 聖獣 龍神 精霊
|龍王 地霊 妖精 妖魔 魔獣 夜魔 鬼女 妖鬼
|魔王 邪神 堕天使 魔人
↓邪龍 邪鬼 妖獣 凶鳥 外道 幽鬼
汚らわしい リマスターは別にマルバツゲーのままにも出来るんだし
ゆとり仕様が嫌ならそっちで進めればいいし、ただの時間の無駄と思うなら選択式でやればいいだけでは ◯×とかいう苦行にマンセーしてるのはマジでただのアホ ペルソナのPSPの曲アレンジの逆やれば良いのに ただのオフボーカルじゃなくて 元曲を元にしたPS1音源アレンジとか とあるアンケート結果
好きなメガテンタイトル
1位→真3
2位→真1
3位→デビルサマナー
好きなペルソナタイトル
1位→P4 別集計ではP5
2位→P5 別集計ではP3
3位→P3 別集計ではP4 マルバツと任意選べる状況だと例えマルバツ好きでもやらんと思うぞ スキルといえばPS2時代のメガテンペルソナはスキルの順番の並び替えができないのと縦に並べる時名前の中心で揃えて並べてるのがどうにも嫌だったな 色んなスキルを継承できるようになって個性は消えちゃったからなあ
かといって今更前のに戻されてもな なんでも継承出来たかと思ったら適正で逆に狭まったり そこは悪魔の個性付けと継承育成の自由度の妥協点としては悪くないと思うわ
まー妥協点というのはどっちの派閥のとっても不満が残る物になるという側面もあるけど ○×式は継承のしやすさや絶対に継承できないスキルを混ぜ込むのを考えて素材から準備するのが面白いところだったけどね
というかそれがスキル継承が導入されてからの従来の合体方法で、
その準備が面倒な人でも○×で回数を重ねることで
理想の合体ができるっていう緩和や妥協の新システムだったと思う >>293
魔剣Xとか理想としてはこういうのがやりたかったんだろなー ソウルハッカーズがリメイクorリマスター候補に入ってるみたいだけど、そのままリメイクしてもボリューム不足すぎるよな
やるならしっかり肉付けしてほしい >>293
面白そうだけどPS5まだ当たってねーよ 北欧神話の神がアメリカ大使に化けてるのは謎。LAW勢力の一人なんだろうか。 最近話題のポケモンと真Vの値段を比べるとやっぱり真Vの価格設定バグってるな
ファン層とかブランドの底力に違いがあるとはいえ 単純にソフトの製作本数の差じゃないかな
桁が02つくらい違うと思う ポケモンアルセウスが6500円くらい
(任天堂完全新規IPだった)アストラルチェインが8800円くらい
任天堂でも完全新規だとお高めだから売れる本数で決めてるんだと思うよ
8800円と9800円ならメガテン5もめちゃくちゃな値段って感じもしない しかし値段付けるときにハード中で最高額になるというのは認識してたはずなんだよな
あの内容で面の皮が厚い 任天堂と共同開発とかしてたらもっと安くなってた気がする
ほかのハードで出せなくなるけど AAAは莫大な開発資金と時間がかかるって
メガテン5がAAAかは知らんけど
20年以上前のスーファミのDQFFクロノが10k超えてるのはドット絵の手間それともバブル? AAAは莫大な開発資金と時間がかかるって
メガテン5がAAAかは知らんけど
20年以上前のスーファミのDQFFクロノが10k超えてるのはドット絵の手間それともバブル? ROM代とロイヤリティがかかるってのもあるがあの時代の相場っしょ 高いソフトの値段は昔とそんなに変わらない気がするけど
ROMのせいで2000が適正価格なのに 8000円だったりしたの? 適正価格って誰が決めてるの??
そもそも何年前と比べてんだよ セガじゃなくて任天堂がアトラス拾えば良かったのにな 当時のセガはRPG部門が弱いく、RPGノウハウ持ちのアトラスを吸収するメリットが一応あったという建前
当時の任天堂がアトラスを吸収して何のメリットある?って話
あと、アトラスにとってもポリコレや子供向け意識が強い任天堂に吸収されたら今までの作品は作れなかっただろうし、
確かに任天堂の作品造りや完成度の高さは評価するけど、アトラスとは相性がそんな良くない気がする
個人的な希望を言うならカプコンに救って欲しかった
カプコンもアトラスを吸収する旨みはそんな無かっただろうけど 今のアトラスじゃどこに引き取られても相手の会社に迷惑かけるような気が 今の任天堂のゲームって完成度高いか?
Switch初期以降微妙なゲーム増えまくってる気がする
それとポリコレいうならカプコンも厳しいぞ
内部資料出回ってたでしょ MHWの受付嬢が可愛くないのはポリコレの影響と言われてるな。
MHRiseでは可愛くなったからソニー側がうるさい様な気がするな。
モノリスがバンナム時代より任天堂の方がいい作品出してるから任天堂傘下に入って欲しい気持ちは分かる。 メガテン5→敵を見てメニューを開きパーティー編成
アルセウス→敵を見てボタンを押して出すポケモンを切り替えるだけ
何か普通に格の違いを感じてしまったのは俺だけか そこを解決するにはそもそもシステムを一新しないといけないんじゃないか
UIとかそういう問題じゃないと思う >>321
ロンディーネ「お、そうだな」
何も知らなそうだから言っとくとワールドはPS独占じゃなくてマルチタイトルな マイクロソフトがセガ買収してくれたらみんなハッピー セガはD2で儲けてるし、アトラスもペルソナは黒字だし、アトラスIPは手離さない気がするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています