テイルズ総合スレ part1095 ワッチョイなし
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次スレは>>970の人が立てて下さい
>>970が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1094 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623463682/ テイクレとルミナリアはベルセリアとアライズで持ち直した分を一気に食いつぶしていったな・・・ 開発元が違うっつー逃げ道があるけど
テイルズじゃないものにテイルズとつけて何がしたかったのか分からねーのよ
無かったことにするなら構わないけど生み出した時点で誰も幸せにならなかった クレストリアとルミナリア作るリソースで
シンフォニアのヴェスペリア調リメイクと
アビスのロード爆速版リマスター作るのが正解だったと思うわ
こっちのほうが確実に金になった
不正解に全力で突き進むテイルズスタッフって凄いわ そもそもテイルズスタッフってるけどもう過去に関わってた人ほぼいないし中身スカスカでしょ
エンディング見ると外部開発多いし臭いとこあるし
シナリオも社外ライターに書かせてそれを社内で改編して作ったわけだし
自社で何か出来る力ないでしょだからテイルミもコロプラぶん投げだし 過去リメなんぞ出しても2,3万爆死確定で利益が出ないから
出さない理屈が何で理解できんのかこの馬鹿は ルミナリアはジャンプ漫画家起用して新規を呼びたかったんだろうけど
新規にも古参にもそっぽ向かれて悲惨 >>903
アライズが成功したと言い張る割には発売後という変なタイミングで人員募集してるからな
自社の力がないのは本当だよ 過去作Steamなりで出すのも難しいのかな
新作マジでどうでもいい アニメまで作ってアホみたいに宣伝してたのに終了して草
宣伝費すらまともに回収できてないでしょ
赤字額とんでもない事になってるだろうな
アライズの作画が不評だったから作り直したのに全然再生されてない件もだけど金かける所間違えてません? テイルズ記事がヤフートップに掲載されたのはルミナリアが初かな 何かジャンプの短い打ち切り漫画みたいだったなルミナリアも 富澤の言う新規が何の意味も為してない
アライズはSteamに出したから海外含めて一般ゲーマーに売れただけでSteam抜いたら悲惨な売上だしテイルズそのものは相変わらず💩だということがよくわかった
ルミナリアも変革の痛みというテイルズオブオナニーだったんだ
次回作に3年かけてる間にますます人離れる 次のCSまでレイズとアスタリアだけで食い繋ぐのか
何にでも金落としてくれる信者に頼るしかない >>911
まぁsteam抜いたらの部分が1ミリも意味わからないけどな
エルデンリングも半数がsteamなんだが。steamの市場つうのはそれぐらいデカイし、実際その市場使ってるのに抜くとか意味がわからないわ
もしかしてPCでやるものはゲームじゃないとか言い出す奇特な人間か? steam市場があることは追い風なのに国内向けのソシャゲ作って赤字出してるのがテイルズですよ
steamに出せば売れるのは当たり前なのに最速100万達成とか喜んでたのがいかにも無知って感じ アライズで得た新規って要はアライズだけプレイしたか、アライズきっかけで過去作もプレイするような人達で
その人たちはスマホゲーなんかやらんよ
テイルズシリーズを初めて遊んだプレイヤーがいるだけなのを新規と呼んでそれっぽく見せてるだけでアライズも特に語ることのないタイトルだから速攻で人離れた アライズはストーリーが良い!→ハッピーエンドなだけで評価されるゴミシナリオ
後半はクソクソ&クソ
テイクレ・ルミナリアはストーリーが良い!→爆死終了
ストーリーという単語が俺の中でNGになりつつある
テイルズのストーリーが良かったことは無い >>908
ufoに新規アニメーションPV作らせてたけどそんなことするくらいならまともなDLC作って欲しかった
発表のタイミングも謎だったし FFとかも過去作のリマスターで食ってるしテイルズもD2とリバースとリメDをリマスターしてくれ >>913
steam抜いたら国内売り上げは過去最低クラスなんだが
一番売り上げが見込める市場に売り出して売れるのは当たり前なのに現場はテイルズブランドの力だと思っているのが大間違い >>916
シオンが悪質な死ぬ死ぬ詐欺だったからな
300年間代々受け継がれてきた荊の呪い
→シオンまで300年間出てきましぇーん
→シオンだけ荊で死ぬ死ぬ
→あいのりで解決! リマスターよりもソシャゲ作ったほうが儲かるってのが制作側の判断だからリマスターなんか出ないよ
テイルズはFFとは市場規模が違いすぎるんだこら比べると虚しくなるだけ FF15もあんだけ駄作と叩かれながら海外では堂々の一千万本だからな
アライズがいかに海外でも失敗したかがわかるわ いや半年で200万って一応ニーアやP5以上のペースだぞ、そりゃ喜ぶだろ
全世界同時が初の試みだから予想以上の売上だったのは事実だと思う
その売上もスマホゲーの死に体で一瞬で台無しにしたからまた厳しい時期が来そうだけどね
昔みたくコンスタントに新作出せる状態ではなくなったし 日本じゃ批判の声しかないもんなアライズ
ストーリーの出来が過去最低に悪い、キャラに魅力がない、戦闘がつまんないと三拍子そろってるって にじさんじのニュイがアライズの後にルミナリアの配信もやってたの、今思うと案件だったかも
ルミナリア露骨にいろんなVに案件頼んでたよな スマホゲーの方は計画通り終わらせただけだろ
もともと売上ショボかったのでこれを機に終わらせただけ
で、終わらせたら案の定腐女子がギャーギャー騒いでると、それだけの事では?
どんな形にしろジワ売れで200万売れた今の形が正解だったとわかったろ 声優にもアニメにも宣伝にも金かけまくって半年で終わらせたのが計画通りか
どこで回収すんの 据え置きタイトルが昔ほど連続で出せなくなってきたからスマホタイトルを作ってたのにこれか
富澤はクレストリア発表の時にも新規獲得が狙いって言ってたけど獲得できましたか? 少なくとも池野はだんまり決め込んでないで説明しないと駄目だろ
生放送の視聴数が500もいかないのに特番したがるんだから富澤も池野も
馬場の意思が無事に受け継がれてる 富澤は今のファンはクレス知らんから(笑)と言って25周年ロゴを本の形にしてたけど
本が未完のまま終わったテイルズが同じ時期に2本も出てきてしまったという事実 半年やって売上1億くらいで明らかににすんごい赤字なのに計画通りて >>926
池野が生放送で「一周年に使うシナリオが出来上がった」ってワクワクしながら言ってたのに唐突な打ち切りサ終が計画通り…?
とんだサイコパスだな >>932
企業てそんなもんでしょ
サ終に騒ぐならそもそもソシャゲなんかやるべきじゃねえ
俺は1度もやったことないやる気もない >>927
続ける意思は見せといてとにかく金使ってでも終わらせたかったのでは
一応誠意見せたという感じで。そこまで続けて欲しいなら一人毎月500万ぐらい課金してやれば良かったのにw
金は払わないけど続けろとかマジキチかな レイズのライターが知らなかったんだから計画通りなわけない
事前に告知して完結した上で終わらせるでもなくテオクレ同様に唐突にサ終発表で無かったことにする気満々なのもな
そんなんだからテイルズそのものの信用を失うんだぞ ソシャゲやってるやつなんて売上見りゃ少数の木っ端てのがわかるし信頼は落ちてないとおもうでw
アライズスレでもそんなこと言うてるの見たことないし クレストリアもルミナリアもそうだけど発表から配信までにリソース割きまくって初動が大コケした時点で終わってたんだよ
低予算で作ったならともかく初期投資しまくって半年の命だから文字通り金をドブに捨てただけ
アスタリアが続いているのは低予算だから
クレストリアが軌道に乗ればこっちを畳む予定だったのにクレストリアが先に逝ったから続けてる
ソシャゲを作ったのが最初から間違いというのはその通り アライズスレの人はアライズにしか興味ないでしょ、次のコンシューマを開発するのにもお金とスタッフが必要なんですよ
アライズスレ住民はあんま分かってないけどそのお金はどこから集めるのか
スタッフは募集してたけども クレストリアは初動は良かったが対応に失敗して死んだだけ
課金バグを放置っていう最悪の対応 アライズの売上は喜ばしいから「開発費に対して採算取れてない!」って発狂してる奴は聞き流してたが
本当に採算取れてない可能性出てきたなこりゃ >>938
アライズの感じで作ればそれなりの売上になることはわかったしソシャゲに興味がないだけだろ
UE5はそのままUE4から完全に移行出来るし正直ソシャゲが死んだくらいなんの問題もないっつうか
このスレだとソシャゲの死がテイルズの終わりみたいな書き方してるけどたいして影響力ないんすよ
フェスもグッズもソシャゲも影響力無いのがバレたじゃん 黙って据え置きだけ作ってりゃいいんだよ
移植を作る気ないのも分かってるし
アライズで土台は出来てるんだから延期とかせずに作れるだろ アライズはSteamに出したから売れたんで従来と同じプラットフォームだったらどうなってたか分からないのがね
グラもスキットも売り方もガラッと変えた試金石タイトルだから、今後はアライズが諸々の基準になるわけ
次のタイトルがアライズと比較してどれくらい売れるかどうかが肝になるわな 決算でまたアライズが名指しで好調とアピールされてしまう
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20220511_Result.pdf
デジタル事業につきましては、家庭用ゲームにおいて「ELDEN RING(エルデンリング)」や「テイルズ オブ アライ
ズ」等のワールドワイド向け新作タイトルの販売が好調だったほか、既存タイトルのリピート販売がユーザーに向けた 継続的な施策により好調に推移しました。 >>942
そうだな。次はそんなに時間かからず出るんじゃないの
UE5はUE4で作ったものまるごと使えるし
>>943
steamで売れたのがそんなに悔しいのか?CSで売れないと意味ないとかDL販売数は考慮しないとかいつまでゲハカスみたいな事いうてんのw >>941
ルミナリアが3年構想で次の据え置き新作までの繋ぎとして計画されてたのが早々に破綻したから影響はあるのでは?
円満に終われたリンクと違ってエグい初期投資の分を回収できてないのもあるし
ゼス後の暗黒期より少し持ち直した程度であんま変わってないと思う
どれだけ予算が降りるのか分からないけど 昨今のゲームはどれも開発費が凄まじくなってるから世界規模で売らないとまともに回収できない、んでアライズも漏れなくエンジン変えたりして開発費が増えたから世界同時発売したという当たり前のことなんだがな
テイルズとしては売れたけどそこまで持ち上げるものではない
また開発に3〜5年かけるようだと確実に置いてかれる エルデン1300万本で利益120億ってことは
アライズ200万本は今後のジワ売れ見積もっても大した利益になってなくない…? steamに出せば海外に売れるという当然のことをやけに特別視してるからテイルズファンってやっぱり井の中の蛙なんだなと思いました
WiiやDSに出して売れない売れない言ってた時よりは成長した >>946
過去作との一番の違いがPS独占からの脱却だからPCで売れたのは想定内
何をイライラしてんの
ソシャゲの失敗で間が空いてしまうから次回作の売上がますます大事になると言ってるだけだよ
以前のままの売り方だったから分からなかったね、って言ってるだけなのを売れたのが悔しいに捉えるとか拗らせ過ぎ アライズ持ち上げる人は持ち上げ方が過剰すぎてキモい 海外は値段安いし返品もあるから日本で売れるより利益はだいぶ少ねーんだよな マルチで200万は普通というか通過点
つーかもうPSだけで売るのは無理
ハード的に見ても将来的にはPCが売上の大半になっていくのは予想つくわ そのくせSteam市場に出てるタイトルがVとアライズだけじゃねえか
リマスター作るのにも3年かかるから移植は難しいです😫とかいって富澤自ら開発力のなさをゲロってたの思い出したわ
昔の作品が遊べないのも人離れに拍車かけてるのにな 微妙という意見も叩きに見えてそう
絶賛しか受け付けないから信者なんだよ 叩くといっても真っ当な叩きだと思うよ
信者でも宇宙以降の出来の悪さは擁護出来てないほどの過去最低のクズであることは認めてんでしょ
ヴォルラーンが今戻ったぞと言いながら突然現れてラスボス戦、あれは擁護出来ないのはわかる アライズって5年とベルセリアの3倍の予算をかけたそうだけどベルセリアの3倍売れそう? 逆に聞くけど茶番おばさん辺りから最後までずっと茶番で
何がよかったの?だし、それが個人の感想と言うのであれば
戦闘の敵の使いまわしの多さ、ボスですら使い回す
かといって1体1体作り込んでるわけでもなくモーションが少ない上に技も少ない
ってか瀕死になったらバカの一つ覚えで大技連打するだけ
OP2で重要そうな疑似精霊は当初のシナリオから改変されたのかメインの出番無し
ぶっちゃっけフッハックラエの方まだ戦闘楽しめたわ >>959
大分前から米アマでは30ドルで売ってるし無理無理 >>951
steamで出したから売れたとか言うてる時点でソシャゲユーザーか特定のタイトルの信者だなと簡単にわかるからお前分かりやすすぎ「steamで出したから売れた」この言葉は余計なんだってわからない時点でアホだろ
steamにどれだけクソゲーが溢れてるか知らんみたいだな。開発者ですらそれを嘆いていたのに
だからsteamに出したらから売れたんだろなんて言うのはただのアホなんや スカネクは200万見込み、アライズは200万出荷
普通にバンナム好調だろw
両者の出来映えでもまだ失敗扱いするならもうテイルズシリーズやめた方がいいと思うぜ?
アライズのバトルや2部からのボリュームは不満に思うやつもいるだろうが全体でみたらテイルズって感じのゲームだっただろw 「steamのお陰で200万」しか誇れるものがなくなってんの笑うわ
後半スカスカで明らかに納期に間に合わなかったシナリオ評価が最低になってもsteam200万棒さえあれば俺っち構わねえって感じだな 不満はあるけどシナリオ評価はトップクラスかな
ホモ排除がほんとありがたかった
TGAでBEST RPGに選ばれたアライズがシナリオ最低ならソシャゲとかハナクソ未満になるけどええんか >>963
初めてマルチでsteamに出したらJRPGが物珍しい海外勢に売れただけでPSの売上は悲惨だぞ
喜ばしいけど持ち上げるほどじゃないのは確か 昨今の賞なんて金と忖度と圧力しか感じないからどうでもいいわ
あのFF15やラスアス2だって色々取ってんだぞ PSの売上が悲惨、だからなんなのか?それを書いて何が言いたいのか謎
そもそももう現時点でもPCの市場の方がCSよりでかいので
あとSIEも好調だしなんの問題もないよな オクトパストラベラーがSwitchマルチで250万だから
PSマルチで200万のテイルズオブアライズが特別凄いかというと別にそうでもない ホモ排除とかもはや歴代全方位叩きのハチマキ富澤みたいになってきたな
ホモ排除でスレミクだけじゃなくVのユーリフレンホモ、Aのルークガイホモ、Sのロイドミトスホモなどそうそうたるホモメン叩きになってるのが草ぁ >>972
本当に成功と言えるのか懐疑的な意見すべてに噛み付いてるからでは?
アライズのファンはアライズスレで喜んでればいいと思う >>970
わろたw
ラスアス2てシナリオが賛否あっただけでPS4世代のゲームとは思えないほどのクオリティだったし別に賞とってもおかしくねえよw 去年はアライズの対抗馬になるゲームが無い不作の年だったから暇つぶし用として売れたことも考慮しないとな
steamに出したから気軽に買ってもらえるという点ではとても運が良かった ゼスティリアを汚点扱いしたのは事実とはいえ面白い出来事だったよな ゼスティリアもアライズも敵と戦うのストレス溜まる
敵の攻撃避けてほしいならカメラどうにかしてほしい
なんで作戦とかも細かく指示出来ないんだろう 手放しで褒めてるように見えるなら病気だな
メタスコアでも満点取ったわけでもないしイライラしすぎなんだわ ゼスティリアはシームレスだからカメラ悪いも許せるけどシームレスすら出来ないくせにカメラワーク悪いアライズだけは絶対許さん いっその事、一般ユーザーから企画を取り上げた方が力作を作れそうな気がする
でもバンナムは企画系をお断りしてるからなあ 失言Pのせいでもうアライズ信者VS古参スレになってるじゃん 失敗とは思わないけど過去作より売れてる!とかシリーズ最速100万!とかのアライズプレイヤーと公式の謎アピールが鬱陶しかった
初のマルチなんだから当たり前だろとしか思わなかった アライズって公式もファンもいちいち凄い!凄い!って声でかいよね アライズのおかげでブランド復活したことにしたいから仕方ないんだ
後発の25周年記念スマホテイルズが大コケしたけど開発は他社だしテイルズじゃないからテイルズブランドは死んでないんだ
リマスターは採算が取れないから作る予定ないけどこれからはハイエンドな完全新作だけでテイルズシリーズは続いていくんだ アライズの本スレが過去作と比べて異様に過疎っ過疎だからこっち来たのかな
アライズが大成功したと思ってんのも大概お花畑だぞ
テイフェス(笑)の投票で人気一位だったテュオハリムも他の投票ですぐ化けの皮剥がれただろ
もう誰も語ってないし空気ゲーなのはバレてる 富澤もアライズ好評アピールや自分の功績になりそうな物事にはしつこいくらい出しゃばってくるくせにゴミナリア終了についてはRTだけなのがもう
テイルズの総合Pなんだよね彼 売れたアピールする割にファンアートや同人の異様な少なさ
今までのテイルズならコミカライズや小説やドラマCDとか展開してキャラやシナリオの
深掘りするのに
実際は誰得アニメPVと超絶空気の舞台とソシャゴリ押ししかやってない
設定資料集も蓋開けたらほぼ画集だしマジでカプ厨に媚びることだけに全力を注いで掘り下げるような設定何もないんだろうな アライズに関してはもう好きなだけ出しゃばって自画自賛しとけばいいけど
愛がないのはわかってるから歴代シリーズ扱うのには出てこないでほしい 過去作に微塵も関わってない奴がテイルズを建て直してやろうと息巻いてレイズアスタリアに続くダブルソシャゲの企画を通した結果据え置き新作の黒字も吹っ飛ばす大赤字を出す
レイズ君の足引っ張らないでくれや 昔出してた4コマ漫画集とか公式アンソロをデジタル化してkindleにしてくれたら買うわ 決算報告で適当なこと書いてるとでも思ってんのかねこいつは
実は違うなんてことは絶対にないのだよ 決算で嘘や過大評価・自画自賛などしたら屋台骨揺らぎかねんな
真摯に事実だけを書き連ねるのみ なんか目の敵にして勘違いしてるようだけどアライズが好調なら別に構わないんだ
正直いくら売れたとかどうでもいいしな
その分の儲けをソシャゲの失敗で台無しにしてそうだから展望は大丈夫なのかってことやで
ルミナリアを3年かけて完結させると言っていたのは事実だからな 赤字とかいうてるやつは決算の見方もしらないニートなのか? >>992
ソシャゲはもう全部サシュウでええとおもう
遊んだ事ないけどひとつもおもろないやろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。