【Switch】真・女神転生X 不満・愚痴・葬式スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレで言いづらいことはこちらへ
※前スレ
【Switch】真・女神転生X 不満・愚痴・葬式スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636781028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おっと、追加
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
※次スレは>>980の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定 真女神転生5スタッフ一覧
ttps://megatenstaff.miraheze.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9FV 他スタッフ
宮田 裕介
"途中退社したためクレジットはされていないが、『真・女神転生V』(2021年)のシナリオにも携わっていたという[1]。"
https://twpf.jp/YatsumeYukai 4もひどかったけど
キャラデザ過去最ダサ
ストーリーは陳腐
中学生の妄想ノートのが面白いレベル >>1
建て乙
本スレのレベル補正検証見たけど改めて今回のバトルの仕様はクソだなとつくづく思う
与ダメの補正はプレイヤーに有利になることがないってどうりで最後まで爽快感の無いゲームだったわけだよ >>7
4FのDLCで既に終わってたんだろうな
普通にめちゃくちゃ強いスティーブンってなんだよ…と
これが山井クオリティなんだなと思い知らされたわ >>4
ゲーム業界って結構人の出入りが激しいってよく聞くけどこいつが途中退社してなければもう少しマシな話になってたのかね
つーかこの宮田ってやつメタルギア5にも関わってたのかよ
しかもそっちも途中退社て...なんだかな メタルギア5が長くかかった割に分割商法になったのはもしかして 真3はシナリオの評価はそんなにだけど、システム(戦闘、スキル継承)の評価は高かったね
特にプレスターンバトルは革命でその後のアトラスゲームでずっと使い回されてるくらいの発明品 FFだったら9 MOTHERだったら3に相当する
何かが足りない惜しいゲーム
他社で通り過ぎたことを周回遅れでアトラスはやった FF9もMOTHER3も攻略情報規制とか出すタイトル間違ってるとか何処かでヘタ打っただけで土台は良いから虚無の真5と比べていいのかどうか FF9もMOTHER3はストーリーも戦闘システムもちゃんとしてる名作の部類の完成品
未完成品の5とは比べもんにならんよ 似たような感想持ったのはSO5かな
あれもストーリー短い、舞台狭い
戦闘は不満もあるけどそこそこ遊んだって感じだった
奇しくも同じ5だな >>22
でもあれにはPT全員でmapを歩く事ができる唯一無二の良いところがあるから アオガミ=ソニック最初からコイツら馬鹿にしてんだよ。 未完成ゲー
DOD3 MOTHER3 FF9
new→真V オクトラもエンディングに近づくにつれ未完成感が強くなっていった FC時代から生き残ってる老舗シリーズが未満ゲーになってるのがヤバすぎんだろ
どうでもいいがバリオンとかいうクソダサネーミング使うより最上位に既存のトリス○○○ンを使うか接尾語無し→ラ・マ→ラオン・マオン→ダインで分けるんじゃダメだったのか? ほんと誰が考えたんだろうなバリオンてw
まさか日本語で「とても」の意味のバリバリから来てるとかじゃないだろうな >>28
出だしから未完成感しかなかったこれと一緒にするのは失礼 不満持ってる人でもストーリーは描写不足なだけというのが多数のようだけど悪魔の知恵が入った実を食った人類子孫が各悪魔の半身て設定が個人的にはどうも好きになれない
あの悪魔の知恵をこの人間が持ってるから悪魔の半身言われても公式からのお仕着せのように感じる
何するにも運命的な印象持たせて特別感を出そうとしたんだろうけど
5のキャラたちがいまいち好かなくて感情移入できないのもあるかもしれない >>34
作者が未熟でただの人間に特徴付けられないから入れた要素でしかない ダインは響きがまずかっこいいし海外だとdyneになってて更に厨二心に直撃する感じの訳になってるんだよな
バリオンはbarionなんでクソつまらんしそこは英語の数の単位とかける気概は見せろよと 5の世界ではいずれの悪魔にも知恵持ちな人間の半身が潜在的に存在するのがもやる
神話や伝承と一切関係ないアトラススタッフオリジナル悪魔にならオリキャラ人間と半身でも魂の伴侶でも好きにせいだけど 人間が知恵で悪魔の半身て設定は元祖女神転生のナカジマとユミコのような転生体を彷彿とさせるから俺は大枠の設定、方向性自体は嫌いじゃないしむしろメガテンて感じ
けどせっかくの良い設定をうまく調理出来なかったなあと
タオにしても 生かしきれなかったっていうか最初からあの程度の底の浅い設定なんだろ
女神転生を意識してると思われるタオが一番なんもエピソードなくてつまらんし 悪魔や人外の転生や生まれ変わりで該当キャラ同士などが恋人でも半身にでもなるのはまだ分かるけど5のはな〜
逆に悪魔と縁もゆかりもなくても自分で勝ち抜いて守護を降ろしてた3の方がかっこいいまである たまたま作り物の魔人と合体しただけの一民間人がそれだけで主神たちより強いって設定が神仏を矮小化しすぎてないかと
強さの掘り下げがあるかと思ったら何もないし アオガミか主人公どっちかの性別を変えられるようにして雄牝にすべきだったな
プラトン饗宴を引喩して
若しくは女神タオと王座でセックスして国産みの神話再現からの創世で 真5主人公とアオガミの関係性はどう考えても真4Fでナナシとダグザが何故か人気だったのを意識した腐受け狙いだろうし
メス化させる選択肢は最初から無いしむしろそれを踏まえての真5主人公の中性的な容姿なんだろうなっていう
クソ長ロン毛鬱陶しいんじゃワレ 主人公はロン毛にしないほうが良かったわ
元の制服と髪型のまま戦うのはダメだったのか? 人間状態のが一番キモくない?
というか土居のデザインが糞なのがいけない シナリオは腐向けとかないよ
アオガミ空気だし
腐関係なくあの立ち位置のキャラはもっと掘り下げてくれんとなんの感想も生まれない >>45
欧米販売にらむとさすがに無理だったんだろうね
それで対抗勢力に登場させたんだろうけどすべてが逆だった
今回はストーリーと世界観を犠牲にして宗教面と性別面の配慮を完璧にしてきた感あるけど
裏を返せば5%のLGBT層しか楽しめない設定になってた
期待してただけにもちょっと一般向けの配慮もしてほしい 面白くもないゲームをクソマップのせいで時間ばかりかけさせられてウンザリした
ギミックダンジョン作れる頭脳がいなかったんだな 主人公「何でアオいの(笑)」
アオガミ「記憶ねぇからわからないよ」
主人公「ああセガかソニック意識してますって言えなばええのに(笑)」 >>44
5をやるのに全悪魔を格下げさせた印象はあるね
悪魔は知恵奪われて劣化した存在なので人間と合一しないと真の姿ではないし弱っと >>55
作品によっては普通に走るけど基本的にナルト走り プレスターンはもう飽きた
いい加減別の戦闘システム開発してくれ >>59
煽りじゃなくて、例えば具体的にどういうの想像してる?
リアルタイム?アクション?
自分も新しい画期的なシステムを期待するが想像/創造するのは難しいな なんでもええから面白いの出してくれやとしか
相応なら金は出すからさ >>61
あんな感じで東京を再現したオープンワールドで、アクション&コマンドバトルの折衷?みたいな女神転生もやってみたいね
遠くから銃打っても大型悪魔には豆鉄砲みたいな絶望&サバイバル感
アトラスでは開発は無理そうだが #FEのシステムとプレスターンを上手く融合出来ないものか
クソ大味なバトルになりそうだけど プレスターンは悪く無いとは思うが今回はレベル補正の眼鏡ゲーだったから戦闘が大味ゲーだった。 ニヤリがないプレスターンとかただ弱点ついてターン増やしてその分で次ターンの下準備するだけであんまり自由度がない
これならペルソナのフルボッコの方が爽快感ある分マシ ニヤリはニヤリで大味すぎて個人的には嫌だな
あと古参受け狙って滑ってるネーミングも嫌 4Fから顕著だったけど
変な語尾や言い回しで個性つけた気になってる台詞回しが鼻につくよな
「推奨」で終わるあれとか
4Fの「ヤーマン」や「なってねえな」ぐらいむかつく 〜を推奨は普通の言い回しだけどな
丁寧語になって無いだけ 〜を推奨しています、します とかは公的な機関とかHPとかでよく見る筈
それから丁寧語を無くしただけだよ ヒーホーとかアバヨとか〜でございますにもイラつかないとなw ストーリーばかり叩かれるが初代メガテン時代から印象に残る曲ばかりだったのに5は何も無いのは問題だわ 音質良ければ良曲に聞こえるのに 短波ラジオみたいな温室だから アオガミはいわゆるFF15のイグニスみたいな保護者というか「おかん」タイプの腐キャラだから変な口調なのが余計に目に付くんじゃないか
イグニスは周りがホモとヒステリックゴリラ揃いな中で唯一の常識人な上にシナリオ上で仕事はしてたから気にならなかったけどアオガミはもう主人公と合体♂だけして後はただの助言役に徹してるだけでアレだしな 真3の戦闘曲は今考えてみるとやたらカッティングがカッコいい。 真3、アバチュ、ライドウあたりの戦闘曲はどれもこれも目黒節炸裂で糞かっけーんだよなあ
増子さんとはまた違う良さ アルセウスやってるがクッソ面白いわ。
真5の半分の値段でこの内容だから尚更真5のスカスカ具合いが浮彫になって悲しい。 東京が舞台なのを売りにしてる真5より
アルセウスの札幌再現の方がクオリティ高いくらいだもんな 本スレ、つはものだとか忘れじだとか香周回だとかこんな虚無ゲーによくやるわ
1周以上してるのってどれくらいいるんだろうな、1割切ってそう 中盤くらいまでは「これはメガテン新作カミゲーカミゲー」と念じながら自分を騙してプレイしてたは 井筒裕太モン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:聖獣型/必殺技:ジェノサイドトルネード/得意技:ラブリースパイラル
イヅツユウタモン/世代:成長期/属性:データ/種族:獣型/必殺技:ブレイクキック/得意技:スマイリークロー
いづつゆうたモン/世代:アーマー体/属性:データ/種族:恐竜型/必殺技:ブレイクキック/得意技:ポイズンチャージ
井筒陽子モン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:宇宙人型/必殺技:テンペストブラスター/得意技:インペリアルスター
イヅツヨウコモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:寄生型/必殺技:ダークネスサブマリン/得意技:フラウバルカン
いづつようこモン/世代:成熟期/属性:ワクチン/種族:獣型/必殺技:ホーリーブラスター/得意技:スプラッシュスパイラル
井筒俊三モン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:甲殻類型/必殺技:メガアームズ/得意技:ルナティックソード
イヅツシュンゾウモン/世代:成熟期/属性:不明/種族:植物型/必殺技:ジャスティスキック/得意技:ナイトハンマー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:地竜型/必殺技:ヘブンズシックル/得意技:マジックバースト
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:植物型/必殺技:ガイアスコール/得意技:ゴッドレーザー
カルダモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:地竜型/必殺技:ローリングクロー/得意技:ガイアウェーブ
ホルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:ミュータント型/必殺技:テンペストチャージ/得意技:ダークネススラッシュ
デジモン/世代:不明/属性:データ/種族:哺乳類型/必殺技:ロイヤルブレイク/得意技:ファイアーフレイム
アプモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:ミュータント型/必殺技:スマイリーブレイド/得意技:ルナティックファイアー
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:恐竜型/必殺技:ヘルズブレス/得意技:ジェノサイドテンペスト
バルクプラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:突然変異型/必殺技:シザーハンマー/得意技:スパークテンペスト
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:軟体型/必殺技:インペリアルトルネード/得意技:ソウルインパクト
シートプラズモン/世代:成熟期/属性:データ/種族:魔神型/必殺技:クロスウィング/得意技:ジェノサイドウェーブ
エッジマグネトプラズモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:レッサー型/必殺技:メテオストーン/得意技:ゴッドブレイク
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:完全体/属性:フリー/種族:哺乳類型/必殺技:ブリッドレーザー/得意技:シューティングアームズ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:聖騎士型/必殺技:エクストリームグレネード/得意技:プチシックル
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:マシーン型/必殺技:スマイリーブリザード/得意技:コキュートスインパクト
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:幼年期/属性:不明/種族:大天使型/必殺技:スマイリーハンマー/得意技:スパイラルアロー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:聖鳥型/必殺技:ハートブレイクジャッジメント/得意技:ラブリーバルカン
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:スライム型/必殺技:ルナティックソード/得意技:ジェノサイドクロー
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:完全体/属性:不明/種族:魔竜型/必殺技:コキュートスキック/得意技:ファイアーデストロイヤー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:完全体/属性:データ/種族:竜人型/必殺技:ブレイクアロー/得意技:マジックハウリング
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:魔獣型/必殺技:スマイリーサンダー/得意技:スプラッシュアームズ
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:海獣型/必殺技:コキュートスバルカン/得意技:スパイラルブレイド
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:幼年期/属性:ワクチン/種族:サイボーグ型/必殺技:ギガクロー/得意技:ファイアースコール
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:突然変異型/必殺技:ブリッドソード/得意技:ソウルジャッジメント >>81
カルトゲーとして一部で愛されてきたタイトルが完全に人生でそれしかやる事ない連中向けのガイジゲーになったな >>80
アイヌ神話モチーフらしいけどあんまり情報がない
3ポケモンだけで 本スレで何度も何度も同じ話題繰り返してるやつ、あれまとめサイトの管理人だろ
そいつら除いたらマジで数人しか書き込んでなさそう ルシファ―の新形態をIVのハゲ以下のゴミデザにしたデザイナー死ね これまでの傾向から考えるとあのルシファーにOK出した馬鹿が死なない限りデザイナー変えても同じこと起きるで デザインは基本ディレクターかプロデューサーがOK出るまで描き直さないといけないから大変だよな いや、4Fのリファインされたやつならまだしも、4は今回のスターマンとどっこいどっこいだろ デザインってディレクターかプロデューサーの意向通りに描く物なんだよって話なんだけど……
リテイクもディレクターとかの意向も無しにポンと出したデザインが採用されるのは、金子さんだけ 金子が戻るわけでなし、他に相応しい悪魔絵師が居るわけでなし、仕方ないかなと思いつつある
それはともかく、真5のプロデューサーもディレクターも発売後に一切顔を出してないし、OK出した人達はもうナンバリングには関わらないんじゃないかな?
…関わらない方が良いと思うんだけどな 金子がメタトロンサンダルフォンをロボ/機械にしたのは、"天使は神の手足、神の摂理システムの一部、機械みたいなもん"、っていう連想からだったうろ覚え
(エンジェルの拘束具と目隠しも神への服従の表現だったけ?)
今回のルシファーもマンダラシステムの一部になっちゃった→システム化→機械化→っていう感じかなー、と連想過程/コンセプトはなんとなく察せられた
金子の真似じゃなくてもう一捻りあっても良かったけど 金子も退社してるの??
目黒退社ってこの愚痴スレ来て初めて知ったんだけど、他にも過去作にか関わってた有名どころのスタッフや辞めてるの?
シナリオライターが辞めてるのは見た 退社してるかはわからないけどクレジットすらされなくなったから
偉くなってる噂もガセの可能性高くなってきた 辞めてなくてもマニアックネタに詳しかった磯貝とかも関わってないし 途中で投げたけど安くなっても買い直す気もしないわー カッコいいナホビノ君がカッコいいポーズやカッコいい動きをしてもなんか、普通にカッコいいんじゃないのって感じ
キャラデザの魅力なんかな半裸の刺青男が突っ立ってるだけの方がよっぽどカッコいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています