【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part126
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売予定日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1643161325/
Elden Ring エルデンリング 考察スレPart1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637002362/
※前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part124(125)
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644009033/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>703
だよな
十中八九レス乞食だと想うけど、
万が一本当に知りたい人だったら可哀想だから答えてる感じ スレでパイン飴をプラシーボしてたはのひとりだけだったと記憶してる
これ効果あんのか?一応ペロペロが多数 仁王やらモンハンの名は出るのにコードヴェインの名が出ないのは何故だ 俺は長手だかで剛幹舐めっか!して勝ったから効果覿面だな!とかホクホクしてた
その後のアプデ説明で頭ん中?マークだらけだったけど >>705
即動画でいいや〜で消えて
そのあと前向きなレスいっぱいもらってるのに無視してるあたりがな >>682
宮崎じゃないの。毒沼好きって言ってたし。 そもそも仁王しかやったことない人がいるほど、仁王が売れてるとは思えんしな
ソウルしかやったことないというならわかるが 100勢とか120勢みたいなの既に湧いてて草
個性ガー! 仁王は1も2も200万以上(だったよね?)売れてるから別に仁王しかやったことなくてもおかしくないわ >>699
死にゲー(笑)なんて言ってるの日本のニワカプレイヤーしかおらん
グローバルでは一切通じないガラパゴスジャンル名 >>710
レス乞食だとしたらある意味納得だけど、
仮にマジな質問だとしたらホント何が聞きたくてレスしたのか訳わからんよな
はじめからやる気ねーんじゃねーの?と思いたくもなる 仁王は確かシリーズ累計600万売れてるな
正直ソウルライクとは思わんけど >>695
アクションの種類が少ないのは操作の複雑さで難易度を上げたくないからって言ってたな。 今作はわりとアクションの種類多くなってるけどね
正直ボタンが足りない その辺りはようつべの死にゲー紹介動画とかの弊害だと思うな
なにかと死にゲー初心者への説明で、フロムゲーや仁王シリーズ一緒に紹介されたりして再生数もわりと多い
まあ、良し悪しよな…… >>719
今作のインタビューなんだけどね。
多分コンボのことじゃないかな?
だいたいボタン単発攻撃が多いし。 仁王はざんしんだっけかあれのせいで取っ付きにくかったわ
あとモーションがスタイリッシュだけど軽いからそこもなんだかなーってなったな
キャラクリは素晴らしいけど >>707
知名度が低い
アニメ調なのでソウルライクと認識されてない 仁王と比べたらソウルシリーズの難易度は大したことない NTは全然やれてないけど
イメージ的にジャンプと騎乗で槍が強くなりそうな気がする
ダクソの槍はどうしても単調な感じだから
楽しかったらいいな 前スレでほぼ同じ質問したけど
フリープレイでたまたま取って、同じようなもんだと思ってたくらいの認識ですまん
モンハンはやってたから行けるつもりでいる 槍はリーチあるからガードカウンターとの相性もグッド
実際強い ソウル系だけじゃなくアーマードコアもそうなんだけどフロムゲーって基本全部のボタン要求してくるけど全部単押しで複雑なコンボとかそういう要素はあんまないよ
だから慣れるまでは大変だけど慣れるとどんなゲームよりも直感的に動かせるようになる 仁王は難しいというより理不尽と高難易度を履き違えてるだけ >>728
ほーう、楽しみ
ダクソ2はけっこうカウンターきいてたと思うし
あれくらいほしい >>708
気の持ちようで大物になる器じゃん 大成すると思い込め 仁王はどんな攻撃も一発瀕死レベルで調整ガバガバすぎるダクソってよくできてんだなぁって再認知した
仁王2はボス戦楽しくて好きだけどね >>729
わかる
ボタンの組み合わせって意味では他ゲームのコンボ操作の方が難しく感じる
デモンズ以降むしろさらにシンプル化した印象だが、エルデンのテストではアーマードコア思い出した
主に左右両手持ちの操作とかだけど >>729
これね
AC持ちとか操作の難しさよく話題になるけど実際はロボゲーの中でもかなり動かしやすい部類 >>733
嬉しい!
こうなったらエルデの王になるわ 理不尽に難易度上げようとして評判悪ったのがダクソ2
もっさり挙動とボス複数戦で嫌がらせ ps4版予約したんだけど不安になってきた
ゴースト対馬のEASYで手こずる程度の腕前なのでエルデンリングプレイしたら先に進める気がしない ツシマのeasyで苦戦するとなるとちと厳しいかもしれんな……
まあ白よんでワチャワチャしながら遊ぶのも悪くはない 2のあのモッサリ挙動で複数戦強要してくんのがヤバいんだよな
隠れ港2周目のボス部屋ninja2体追加とか何食ってたらあんな発想になるんだよ >>739
アドバイスにならんと思うが、なにもクリアだけをゴールと考えない方がいいと思う
自分は道中の操作や雑魚やボスの戦闘そのものがいちばんの醍醐味だと思ってるから
もちろんクリアする達成感もすごいけどね むしろモンハンとか格ゲーみたいなアクションゲームが苦手な人にこそやってもらいたい
こっちは攻撃回避ガードが全部1ボタンで完結してるんで フロムはキングスフィールドから名作はほぼ死にゲーしか作ってないよな。
シャドータワーやアーマード・コアもムズいし3Dドットゲームヒーローズが唯一の癒しかと思えば普通にムズいしよ。 霊体出して遠距離から魔術ぶっぱしてれば先には進めると思う。NTの城にいた腕いっぱいの敵もアウトレンジから削り殺せたし、ライオンみたいな奴も狼よんで後ろから撃ってたら楽だったわ >>742
まああそこはNPC召還すればタゲ取ってくれるからそこまで困らんちゃ困らんが
2は全体的に雑なんだよな配置とか感知範囲が
SotFSでも多少マシになったとはいえベースがイマイチだから直しきれてねえし >>745
くりクリミックスですら死にゲーだからな……
あの見た目で高難度なのは流石に頭おかしい 色々手強いボスいたが正直ソウルシリーズでマジで苦戦したの
デモンズのマンイーターぐらいだな
操作にまだ慣れてなかったりビルドの作り方も分からなかったのもあるけど >>743
そっか
雰囲気を味わっていく手もあるのね デモンズマキナだっけ?エピで無料だったからやったけどやっぱアーマードコアが上だなぁ。サイレントラインとかやってたのが高校生だったから、あの頃からフロムファンなのか・・・・エルデンにロボット出していいぞ。 臭うはギラギラしすぎだわ
まぁコエテクのゲームって全部あんなもんだけど…歴史を学ぶのにはいいゲームだと思いましたまる >>739
ツシマのイージーで手こずるのは技術だけじゃなくて頭も悪そう 仁王は敵の火力が馬鹿高いの何とかして欲しかったわ
結構着込んでもボスは1チェイン即死なんてのがくそ多かったせいで結局モーション覚えさせられたのほんまクソ
大体アメンドーズやらされてる気分だったわ 仁王は探索がつまらない
似たような景観のマップ、見たことある敵、しょうもない落下死トラップ、拾うアイテムは消費アイテムかすぐゴミになる装備
ダクソを思い浮かべてやってたからこれがずっと続いてしんどかった 要領や頭が良ければ良いほど理不尽味わう仕組みのゲームだしなあれ
ストーリー進めるのにもシコシコ稼ぐの前提だから、稼がずにボス突破し続けられる腕があるとそれだけ後半ワンパンされたり雀の涙みてぇな火力で戦わされる >>739
NTに限って言えば、地上エリアにいたザコ騎士達は、ツシマのモンゴル兵
よりおバカさんだったよ
ステルスに関してのAIが未成熟(あえてそんなチューニング?)な気がする
加えて、今作からは超お手軽なガードカウンターという技もあるので、
ツシマの「型を敵に合わせてチェンジする」よりは簡単な面もある
ダンジョンのザコおよび地上地下含めたボスは厳しいと思うが ダークソウルは3しかやってないが、死にゲーと言うほどは死なんよね
敵の攻撃は確かに痛いが理不尽な当たり判定とかないしちゃんと避けられる
ボス戦も回避に徹してれば生存できるからパターン見れるし
高難易度と言われるが理不尽な難易度じゃない
弾幕ゲーみたいに解法が用意されてる 簡単な攻略動画で見てダクソ2の
ガーディアン追跡者をパリィ走ってバリスタで撃つが
できる初心者の方が稀だとは思ったな
普通に殴った方が早い
三人ノッポも下に降りてぶん殴ったわ
ダクソ3ではパリィマンだけど2はパリィしたくなかった ツシマは敵のバリエーションが少ない分、個々の敵の仕様で頑張らんと成り立たない作り方だったしな
エルデンの雑魚騎士や雑魚亡者はたくさん敵が居るなかでの、ドラクエのスライムやスライムベスみたいな立ち位置だしそりゃ弱い ド派手な動きのボスを地味にゴロゴロしながら倒すことに違和感があったから
動きのバリエーションができて嬉しいわ 両刃剣いいぞーこれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=dG6hU5IC3CA >>739
このゲームソロゲーじゃなくてマルチあるからお助けプレイヤー呼んでもいいぞ コロナに掛かればエルデンリング迄仕事休めるのか(不謹慎 エルデンリングで探索要素って言ったらまずは何よりレガシーと中小ダンジョンだろうけど、
自分は廃墟のバリエーションにもちょっと期待してる
NT版で地下室に入るには近くの高台から飛び降りなきゃいけないヤツとかあって、
これが結構面白かった
同じように地下室探しでちょっとしたひと工夫が必要な場所とかたくさんあればいいなあ あと2週間と考えるだけで手が震えてきた
再来週の木曜に仕事終わって即就寝して深夜にエルデンリングやってんだよな俺 >>717
どう考えてもソウルライクやろ
仁王が一番売れたソウルライク
完成度も高い 一番完成度が高くて売れたソウルライクが仁王
それ以外はみんな爆死 戦闘もいいけど偶には小高い丘から景色を眺めたりのも楽しめそう >>768
地獄の苦しみ→中等症
死にかけ→重症
って聞いたからかかりたくないなぁ
まあみんな罹って死ぬんだろうけど… 仁王は確実にソウルライクではあるけど似て非なるものにはなってる
ボス・強敵との対戦アクション特化型って感じ
仁王の感覚のままダクソやると道中死にまくるしボスが簡単で困惑する
オンスモでようやく普通のボスって感じ 仁王はハクスラとして考えるべきでソウルライクとしてはなぁ
結局陰陽ビルドが最強になって近接がサブになるし 仁王やったことあるけど粗製のダクソ2って感じだった
ダクソ2が1番完成度高いソウルライクゲームって言われるだけはある ダクソ2と同じで仁王もやって損はないゲームではあるけどな
仁王とか真面目にやってると数百時間は遊べるし 仁王2はいい意味でソウルシリーズとはべつもんでしょ
1周目はほんのりソウルライクな死にゲー感あるけど2周目以降特に奈落獄以降はハクスラで集めたレア恩寵とか克金混沌とかで火力てんこ盛りにしてぶちかまして気持ちよくなるタイプのゲーム
引き算を知らない足し算足し算アンド足し算なゲーム(褒めてる)
多芸多才とか今も現役なのかしら
エルデンリングの刀の戦灰に雪月花裏雪月花ライクなモーションあったらそればっかり振ってるかもしれん 仁王は崖っぷちでどんなに派手な攻撃アクション出しても
自分で移動操作しない限り落ちないようになってるんで
踏み込みまで計算に入れて出すような緊張感はない
ここの違いが道中の難易度の違いに直結してる ソウルライクではソルトが一番好き
今年でる新作も楽しみ 僕はエンダーリリィズちゃん!
ソウルライクかって言われると微妙だけど、特に人型のボス戦はソウルっぽさ感じたわ 臭う2の秘技的なやつを周回で集める要素マジでクソだったよな
服部半蔵?だかなんかの昇給試験をそれ目的で何周もしたのが一番印象に残っててかつ最糞だったわ
パターン覚えてひたすら木刀でチクチク、相手の攻撃は3.4回喰らえばもう瀕死
ほんとマジでゴミ、当時はそれなりに楽しもうと頑張ってたけどプレイしながら臭うアンチに傾きかけたレベル この手のゲームで敵を落下死させたり自分から落下死するのすき
デモンズの嵐のローリング骸骨がドヤ顔ローリングで崖から落ちていったのは草生えた 仁王しかやっていない奴も多いよ
あっちは装備ゲームだから、テクニックとかよりも装備ブッパでクリア出来る
フロムゲームの様に敵の攻撃全て記憶する必要も無い
仁王、仁王2共に中盤からは初見ボスでもごり押しブッパでクリア出来る
ソウルライクは序盤だけ これ以上仁王をディスるとニオラーが集まってきてしまう 深部に勝る難易度はないもんなぁ
散々ヌルゲーいわれて本気だした感 ヌルゲーって意見に対して理不尽でアンサー出すあたりやっぱコエテクやなぁって
臭うほど儲がうまぶれるソウルライクゲーもなかなか少ないよな 相手の攻撃の隙を見て差し込んでいく高難易度よりSekiroみたいに自分からガンガン攻めて行った方が流れを作れる方が楽しいな >>576
先輩!先方とトラブったので助けてください! 仁王以外のソウルライクゲーはなぜ爆死してしまったのか いうてコードヴェインは200万くらい売れたから爆死ってほどではないと思う ソウルライクはむしろドット絵ゲーに多い印象ある
3Dマップでショートカットとかまで考えて作るとなるとどうしても大規模になっちゃうんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています