【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
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ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジーナは後半メガネとってヒロインポジションになるフラグ 散々言われてるだろうけど、マクスウェル殿はシド枠じゃねえかな
最初から強キャラいると都合悪いから終盤まで排除 戦利品取ったのに戦闘に勝っても拾えてないの体験版だから?? >>245
音楽良いと思ったら千住さんやったんか
システムやシナリオばっか話題になっちゃってんな >>235
帝国=帝や国が世界で一番と自負したり思ってる、他国への侵攻も積極的
公国=上に皇帝や国王がいたりして、そこまで強くない立場の公や侯の国 >>241 タダなんでね。進めたら楽しくなるのかな >>250
なるほど
帝国は侵略的だからゲームで敵役になりやすいのか >>249
天元寺ウォーズって本を読んでからというもの、幼稚舎出身の人を見る目が変わった クラスチェンジしたら2dぐらだけじゃなく
立ち絵も変わるかな むしろ主人公のキャラがありすぎる
あいつが非情な選択とか取らんだろと選択肢誘導される 主人公は優しいイケメン
嫁は美人で優しい
よく考えるとトゲもない理想郷だ >>235
帝国は皇帝が治めている国
皇帝という用語を最初に使ったのは中国の始皇帝
当時中国にはたくさんの王国があったから、王よりも上の地位を作った
ヨーロッパには中国の皇帝と同じ意味の皇帝はいない
もともとは古代ローマのカエサルのことで、人物名が称号になった
すごいやつぐらいの意味
中国でローマの君主である称号カエサルのことを皇帝と訳した
古代ローマ帝国が滅んだあと、ローマ教会が後ろ盾が欲しくてゲルマン人のカールをカエサル(皇帝)にしてローマを復活させようとした
名前は復活したけど名実復活したのは神聖ローマになってから
ロシアは東ローマ(ビザンティン帝国)の皇位を継いだのでロシア帝国を名乗った
ドイツ帝国は勝手に名乗った
公は爵位のひとつ
だから王様より下位なんだけどウェールズでは王のことをプリンスと呼んでいた
つまりプリンスはもともとは王のことなんだけど、ウェールズを征服したイングランドはプリンスをイングランドのキングの下位にした
今でもプリンスオブウェールズとか名前は残ってる
このプリンスを日本では公と訳した >>259
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー >>257
最初だから割と良さげな選択肢選んでるつもりだけど
選択によって主人公クズになるんかなー
(そう思っててクズになったら自分の感性がクズw) 貴族階級は日本の公候伯子男に無理やり治めようとするとおかしくなるんだよな さてと、セックスして寝るかなw
じゃあな童貞小男どもノシシ 発売日はやくこないかなー
のんびりやりたいわ
トリッシュ仲間になるのかな
最初からあんな仲良し親子手にかけるのつらかったけど逃げてくれてよかったわ
てか御三家の次期党首に顔が割れててよく生きてられるな
なめられてるのかウォルホート家 >>264
雰囲気的にどっちかは加入しそうよなあの親子
ルートによってどっちか死んで復讐の為に残った方加入とかなら尚良 婚姻が原因の戦争ってわけわかんねーよな
ウォルホート家は武家にすぎないしローゼル嫁も血筋以外は差別されてる血だし
政争から最も遠ざけられそうな一家だけど
共同採掘でドラガンあたり暗殺されて火種になるのかね
でもドラガンごときじゃ皇帝そんな怒らなさそうだし
エリカがローゼル男子にまわされたあと火炙りにされたりしないと全面戦争にならない気がする
あとは鉄掘ってたら塩も出ちゃってハイサンドぶち切れとかか 大人向けだから言うが
主人公と嫁の薄い本読みたい気がする 千住明BGM凄く良いんだけどファイナルトレーラーの歌詞有の曲はなんなんだ
手強いシミュレーションのアレやん ノーマルやハードだと切り札に頼ることになりそうだけど、イージー以下にはいらんな
チュートリアルでも素材確率で落ちるのでそれでなんとか揃えよう 両ルート終わったけど
フレデリカ的にはサンド行きたいみたいだけど得るもの無かったし、結果的にロスフロ行った方が良い気がするし
フレデリカ好きになったから複雑な気分 ルートによって戦死がでるとそいつのコインをメインキャラクターが引き継ぐのかな
アヴローラとかぜってー仲間になりそうだし
そうやってひとりひとり抜けていったら最後は最初の仲間は誰一人おらず嫁も戦死
狂った若がレグナ王を倒してグリンブルク王を名乗るのか
敵はウォルホートにあり 三国で緊張感高まって小競り合い始まったら
立場宙ぶらりんな主人公家が
おめーはどこの味方なんだよ?おぉん?
てなってどこ目線でやるかな展開やろ エスフロスト返礼ルートだと後々銭形警部と弓兵カイジの対決シーンが展開的においしくなりそうな予感はある そういや気になったがクリア引き継ぎあるのかな?
せめてアビリティだけは引き継ぎあって欲しい >>275
それだとグリンブルク以外になくね?
さすがに反逆したらシモンパパが心臓麻痺で死ぬやろ
若と仲良しのロランも黙ってないだろうし
ゆくゆくは寝返るのかもだけど 体験版やってみた
これめっちゃおもろいなー
ハードでやったら初戦から死闘になった
RPGパートがあるのも嬉しい ただ最初だけの印象だとちょっとキャラがクリーンすぎるなー
FFTのアルガスみたいな、ど畜生が出てくれることを願 >>280
そのへんは後半じゃね?
まぁレイシストたくさんいるしすでにクソどもな気がするけど
自分の機密持って町中を走っただけの研究者も死罪だからなあ
信念に悪徳が欲しかったな
オクトラ2みたいに
まぁそれは続編に期待か
酒カネ女に狂う主人公とかやりてー 砂漠はローゼルや薬
雪は製鉄や爆弾
王家はしがらみ
全部敵に回すルートもあるやろ
位置が三国の中央やから最初は巻き込まれやろな いや国の指示の元行われてた持ち出し厳禁の研究を私物化して持ち逃げとか普通に考えても極刑物だろ…
軍の重要機密と変わらんぞ >>276
銭形はルートにより仲間なりそうではあるな
>>278
選択肢会話にあったが
塩鉄戦争のときウォルフォート家って
一度王家に刃向かったとか言われてたぞ
これやったのシモンパパだよな
反逆ではないかもしれんがこの辺何があったか気になる 約50時間プレイ時間とマルチエンディングが約束されてるからな、楽しみだ >>101
ああたしかに
顔グラが出ないからキャラの個性がいまいち感じられないのかも >>284
刃向かったのが任務放棄なのかマジで剣向けたのか
レグナ王が盟友引退とかへこむわって言ってたからそんな致命的な謀反じゃなかったんだろけど
大罪ならお家取り潰しだったろうし これって最後まで三国しか出ないのかな
あのマップの外側には国は存在しないのかな 3章までやったがお話のテーマが全然みえなくてがっくりきた。ダラダラと世界設定を説明してるだけ。やはり松野や加賀とは比べ物にならん。 >>289
加賀はもういない
俺たちは俺たちの道を進むべきだ
油まいて火炎魔法を撃つ覚悟を決めろ
村は焼き払え
略奪だ ググッたけどこのゲームの記事ほとんどないな
よく分からん 冗長な会話シーンも全部フルボイスだからラジオドラマ感覚になる さっきプレイ終わった
買うかどうかはまだ決めてないけど、
前回の体験版と比べれば少しはマシになったように思う
それでもイベント長過ぎ(ボイスオフにしても長かった)だし
戦闘での操作がしやすくなったとは思わなかった
すぐ戦闘に入れるわけじゃないってのは
SRPGではあまり良い印象持たない >>294
SRPGというよりは世界観に浸るほうを重視してる
だからのんびりラジオドラマ見る感覚でやればいいかも
これから自分の考えに従って歴史をいじくれると思うと楽しそうじゃない?
信念のコイン使って悪さするゲームよ
シュミレーションというかシュミレーターだな
領主ごっこゲー 会話シーン長くても内容が面白ければ全然ありなんだが上っ面だけのありきたりな台詞をダラダラ見せられるだけだからな
どいつもこいつもクセもアクも感じられ無くて興味を惹かれん セリフが練られてないからな。シナリオ部分が素人レベルで同人ゲームレベルと判断しました。 >>295
浸れるほどの世界観ではないし
いじくれると思ったら全然いじくれなかったゲームも昔あった
でもあっちの方が楽しめたな >>281
フリーダムが悪徳でしょ
自分のやりたいようにやるわけだし >>297
そうなんだよなー
アクがないんだよなー
漂白された会話が続く
勢力図とかがわかりやすいところは素晴らしい RPGパートは事前にマップ確認できることもあり好き
短いとはいえ各国の要人将軍達と会話できるの良かった
だがその分他の見るだけイベントとかはもっとサクサク進んで欲しかったな...
>>287
レグナ王自体いい人だからなぁ
今の情報だけから考えると脱走してきたローゼル族保護した事とかかな?
ハイサンドからしたら不愉快極まりない行為だろうし まぁシナリオは長すぎるな
シモンパパから信念のコインもらうところから初めてもよかったくらい
かといって説明不足だと没入感がなくなるし
このあたりがSRPGの限界な気もする
俺たちがせっかちになったのもあるし、メーカー側が容量に任せて何でも詰め込み始めたのもある
ただ説得や投票にあるように、これは各キャラの人物背景や意見を知っていくアドベンチャーパートに力を入れてるから
そこがあわないとなんとも、というところか ここでイベント長すぎって言われて覚悟してプレイしたら想定の倍は長くて草生えたな >>299
俺は結構浸れてるかな
まぁアンナをめちゃくちゃにする妄想が捗ってるだけだけど
クーデレはいいよ 顔の傷なんて関係ない
これで三国どれにつくか+真エンドくらいのマルチエンディングなら俺も最終的には叩くかも
道中の分岐もそうだしもっと細かく考えが反映されないのであれば
まぁ意欲作というところかな まあ3章で普通にやって4時間かかるとは思わなかった
まあ嫌なら飛ばせばいいんじゃね フルボイスだし、長いのはしゃーないかとは思うけど、会話の内容に中身がないのがな >>307
顔みせのための大会とかだったんだろうし、ここからは物語が動くんじゃないかな
すでに覚えきれないくらいキャラ出たし…
マップ見ると三国かなり近くて細かい村とか省略されてるっぽいから
あっちこっち転戦してグルグルするんじゃないかな ボイスオフにしてイベントパートだけで2時間ぐらいだったから
ボイスあったらまあその倍はかかるわな
章冒頭のナレーションだけは台詞めくれるようになるまでに
各5秒ぐらい待たせられるから、そこは本当に不便だった
こっちは1〜2秒で読めるのに >>302
一族にローゼルの血が混ざるのをよしとした人やからねシモンパパ
そういうところでグリンブルクに従わなかったのはありそう
妻も妾もおらん一人息子の嫁にドピンクオッケーはなかなかできない
遺伝したらその子も差別されるし
豪傑やね 心配なのがスクエニだから悪魔とか出しそう
裏で暗躍してましたとかって
つか、塩が塩湖しかないって酷い設定だな
岩塩や海なんかはどこいったんだ あと、個人的な好みの話ではあるが
キャラデザは他の人にやって欲しかった
この人自体そんな上手くないのはあるが、おっさんの描き分けが異様に下手で
みんな同じ顔になってるのが酷いと思う
SRPGでおっさんの描き分けが下手なのは致命的なんだよ…
SRPGっておっさんばっかり出るから… かのゲームオブスローンも3話ぐらいはキャラ紹介やっててつまんなかったし戦争すら始まって無いから… 地形とかマップギミックに凝ってるゲームだな
リレイヤーと対照的だ >>300
個人の価値観を尊重するだけで悪ではなくない?
道徳と社会規範を絶対視するのは社会主義でハイサンド的な考え方だね 油とか凍結とか、絶対たいして重要でないんだろうなと思う >>313
あれって面白くなるんか
2話くらいで脱落したんだが >>317
コーレンティンで誤爆して若の足下を凍りづけにしてしまったわ
今回は地形とかもそうだけど完璧な回答があるタイプではなく複数の解から好きなものを選べるタイプだといいな
ワンミスで形勢逆転食らうFEとか詰め将棋はもう年でしんどい
じりじりしながら逆転をねらえる麻雀みたいなほうが楽しいわ ハード以上でやった人どう?
ただ固いだけでつまらん? スキップあるけどセリフが表示されないからバックログ使わないと会話も把握できない不親切設計なんだよな
普通にサクサク進めさせてくれ >>320
ハードって上から何番目の難易度だっけ? >>322
それこそTOやFFTみたいに
終わったイベントはいつでも見られるようにしとけば
テンポの悪さで苦労することもなくなるんだけどね ゲースロはくだらないシーズン1を見なきゃいけないのがなw まぁアクとクセがある展開なら港ついた嫁に僕はおまえなんかと結婚したくなかった!って泣きながら暴力振るう若とかだったら衝撃的だったろうけど
そっちのほうが大丈夫かよこの夫婦でシナリオが気になるのはまぁある 少し気になったが執事と盾のオッさん六十近いはずだよな?
最低でも
流石に年齢的に戦うの無理ないか? >>314
俺も知らないうちに6個ぐらいセーブデータができてる そういえば育成要素はあるけど、装備とかアビリティとかの自由に選択可能なのってない? >>327
戦死候補ですねぇ…
戦死したら経験値とかどーなるんだろ
交代したコイン持ちに継承されるのかな
さすがにこの七人で終戦までズッ友はやだなあ >>330
そうか
確かにこの二人
死にそうな感じだな >>329
ない武器のアビリティ解放くらいやな
育成要素が薄くビルド要素皆無なのが残念ではある 分岐加入のはメインシナリオに関わらずモブ扱い(詰所で会話は出来る)なのは体験版1で察せられる
ただ途中から大幅分岐あるんだろうしそこでメインメンバー変わりそうではある バトルシステムに関してはまさかの
マーセナリーズサーガにすら劣っているという衝撃 ロラン戦死したら鷹女もまず抜けるだろうな
まさかとは思うが嫁戦死したら侍女も抜けそう
ウォルホートに反逆したらジジイ二人
ぼくらのアンナはズッカノ
2ユニット抜けて2ユニット補充とかはありそうだな
戦略も大幅に変わるだろう >>336
なんか数年前にスイッチでそんな絶望的なSRPGやったな
リメイクでタイトルはなんとかランサー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています