【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
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ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺はこのゲーム丁寧に作ってあるから好感は持ってるけどね
でも大ヒット飛ばすようなゲーム製作者は、バトルとストーリーの配分とかを計算してロジカルに作ってるって聞いた
その辺は意識されてない気はするね 戦闘はSRPGなんだけど、やってる感覚はサガフロ2が近いな
話次第だな >>23
完全分岐は面白いだろ、どっちか迷うときに別キャラの意見に委ねるとか 普通におもしろいと思うけど本当にテンポが悪いな
台詞回しがくどいし動作はもっさりしてる 登場人物達が解ってきたらストーリーも楽しめるようになってきた
これから戦争に発展するって気になるからポチったw RPGしかやったことないプレイヤーを意識してるのかなと思った
探索や家探しが好きで戦略系のおもしろさに気づく人が一人でも増えるといいな 完全なおっさん向けなのは間違いない
最近のゲームだけやってる人はそりゃ何だこりゃとなるw スクエニがわざわざSRPGの大作出してくれるだけで有り難いよ
ソシャゲ風じゃなくね 体験版やった感触は良かった
でもグラフィックがものすごく粗くギラついてるのが気になる
HD2D?ってのに慣れないな 風花雪月でも思ったけど探索パートみたいなの要らないな
パッとやって先に進めばいいんだろうけどこのゲームは選択肢が増えたりアイテムが手に入ったりするから全部探してしまうし
風花雪月でも面倒くさいと思いながら全員のメッセージ見たりピカピカ拾ったり釣りしたりしていたな
神経質じゃない人がうらやましい 選択肢はともかく、面倒くさいならアイテムなんてスルーすりゃええじゃろ…… 戦闘訓練する度に信念が上がってるけど、これ上げすぎてもいい値なのか? 武器って色々無いだっけ??
そこが不安かな〜?
好きなキャラを経験つましたり いい武器着けたりして強化していくのが好きなんだけどな 返礼の大使に密売人の摘発のヘルプ頼むとか
エスフロスト人材少な過ぎだな、大丈夫かこの国 >>34
おっさんは極度にHD2D嫌がってるしおっさん向けでもないぞ ノゼリア商会の発展という手記で「両国の貿易不均衡を是背する」という部分があって
是背という言葉があるのか一応検索したけど一般的な日本語としてはなさそうだから
是正の間違いなのかな >>45
その意見が通じるのお前の部屋の中だけだぞ? >>44
そこはゲームなんだしで割り切ってる作ってると思うよ
出だしから女2人がいきなり盗賊に襲われて、しかも一緒に戦うわけだし >>38
これは自分も思ったな
RPGの探索と違って自分の好きなタイミングで出来ないのが辛い
FEもそうだったがこれをスルーしたらルート分岐に関わってくるし
人によっては面白いと思うんだろうが、自分は強いられている感覚が強い >>48
細かい突っ込みでスマソ
ゲームだからそこらへんは飲み込むよ 中世の武家貴族が返礼のついでに現地の治安維持で捕り物みたいな真似するのは別に史実でもあるよ
殆どの場合は盗賊なんて武装した騎士の相手にならんしな >>51
へえ、おもしろい
興味あるので具体的な時代とか国とかわかります? 発売日2月が良かったな
3月は激戦区だし
今暇だけどゲーム買えば積みそうだし耐えてるよ >>52
中世という時代をご存知ない???
な、なるほど…… 中世といわれても国や時代でどのようにもとれるし具体的にと聞くのはまぁそうだよな 最後の決闘裁判って映画最近見たけど、まさに武家の頭の悪い貴族が税やらに苦しんで没落してたな
美術もリアルで面白かった
あれフランスだっけイングランドだっけ そんなことより
ファイナルトレーラーのどでか大砲はやっぱり女神の壁用なのかな
トロッコギミックで轢き殺すとか面白そうだよな >>55
具体的な時代と国だから史実の方の話を聞いてるんでしょ 大砲鋳造できんのはエスフロストだし火薬は爆裂丸かね? FEとかタクティクスとか もうSPRGは一生分やって飽きちゃったなあ・・
ユニットをひとつひとつ動かすのが面倒すぎる。
FEみたいに、オートモードもないし。
ストーリー部分が無駄に長くてあきるし。
ストーリーにもっと牽引力があればいいんだけど。
タクティクスオウガでいえば、村人を皆殺しにするかどうかみたいなのほしい。
これでいえば、嫁が敵対するとかインパクト展開はそんなとこだろうし
弱いよなあ よし、じゃあ敵を罠にかけるために城下町の民家に火を放ってみようぜ! 体験版やったけどテンポ悪過ぎないかこれ
タクティクスオウガ求めてたけど、ストーリーも陳腐だしコレジャナイ感じだわ 今回の体験版で初めて触った
もう言われてるかもしれんけどZOCないのが凄まじい違和感
背後クリティカルがあるせいで一対一の状況とかになるとひたすら背後を取り合う滑稽な戦いになるし
壁役キャラの数が少ないと簡単にすり抜けられたりクリティカル避けるために壁際に背中こすりつけるしかなくなる
全体的にはそこそこ面白そうな雰囲気があるだけにかゆい部分に手が届いてないのがすごく惜しい気がした ZOCは国産SRPGだと実装されてることの方が少ないし……
肉壁で進行を止めるよりも待ち伏せて各個撃破しろということでしょう >>67
これは思ったな。敵味方ともに壁役にあんまり意味がないし、戦略の幅が狭まってる 挑発あるじゃん
範囲も微妙で確率でさらに序盤でHPも防御力も残念で使い勝手がわるいが
味方視点ZOCあっても隣接挟み撃ちはできるからあってもなくてもあまりな
挟み込みいやで密集すれば範囲魔法くるんだろうし 武道大会で敵将が突っ込んで来てかなり焦ったがなぁ
体験版だからじゃね? >>53
3月ってこれとGT7とFFオリジンくらいだし2月の方が激戦だと思うぞ
1月か4月が良かったな 銭形警部顔の人頭硬そうな面してるのにいい人過ぎて笑う >>51
中世の貴族が返礼で治安維持する話、具体的に知りたいな
盗賊が騎士に敵わない話も >>55
煽ってるわけではなくて
興味があるから具体的な史実の典拠などあれば知りたいと言っただけですよ
あなたの知っていることは、中世にはあったというものだけなの? >>74
ぇぇぇぇ
主人公に筋力のつけたら敵とかしまくるぞ そういえばテスト版からアンナ眠りから毒になってるよな
行動不能はやっぱり強かったか
序盤だけで物理魔法の判断はつかないだろ ゲームだからそこはねw
みたいな言い方するやつってたまにいるけど、ゲーム制作者の資料集めとかめちゃくちゃちゃんとしてんだよな
シナリオ監修自体がチーム組んでやってるから当たり前っちゃ当たり前なんだけど >>55
よほど世界史に興味ある人でもないとそんな細かいところまで把握してない人がほとんどだと思うよ
俺も知らん チュートリアルの繊維は落ちてるのを拾わないと入手にならんのか。端っこのほうの袋かよ いい加減なこと書くのって歴史学的にもそうだが
無知なおれらの一般教養にとっても相当有害だぞ
中世ではこんなんだったらしいよ、とか人に話すとこだったわ 袋は戦闘終了時残ってたら拾ってほしいよな
これ最後の敵でドロップの乱数引いても落ちないよな >>63
>>67
同感
TOもFFTも好きだけどそこからナウくして欲しかったなあ
グラフィックは綺麗になってるけど平成初期から変わってない気がする
会話もいちいちたるい
挨拶を全部テキスト化しなくていいよ >>51
強化ありなら嫁に天候晴で炎ダメUPつけたら体験版の範囲では最強
体験版では使い道ないけど、氷の壁も強い 実力主義とはいえ
新参若者雑魚でも返礼にきた党首を利用するなんて😤 レベル上げたらZOCも覚えるかもしれんよ
敵が持ってると凄まじくウザい印象 フィールドギミックで炎上、感電や魔法で氷の壁できるのにZOCまであったら
正面からの殴り合いにしかならんと思うけどな
それで面白いと思えればいいんじゃない 戦闘終了後に信念が変化してるけど何が上がっているんだ・・・ コーレンティンという氷魔法士入ったけどルートが違うと別のやつが入ってる? >>70
まだ序盤も序盤なんだろうし慣れるのかもしれないけど個人的には逆の感想だった
挑発や挟み撃ちみたいなものがあるからこそZOCが欲しかった
もしそれらがなければZOCがなくても「初心者向けのシンプルなルール」って感想だったと思う
ZOCがないためにそれらのシステムが戦略性を広げる役目を十分に果たせてなくてそこに違和感があった >>97
弓使いが入る
けど氷使いのが圧倒的に強い >>97
捕まえるのに兵士が手こずった弓使いの運び屋 アラサーだがドット絵見てたら目がしぱしぱする
セリフの横に顔アイコン出せよ
xで見れますじゃねえんだよなぁ… >>99
SRPGといったら弓使い大事だからエスフロスト行ったらどんなやつが仲間になってたんだろうって妄想捗る
でもライラお姉様目的でハイサンドラ行って正解だったかな、たしかにコーレンティンはめちゃ強い
凍結とかいう擬似ZOCばら撒けるもんしかも命中減のオマケ付き >>84
ランク上げるとスリーピー覚えるぞ
体験版じゃ無理だが >>103
初期スキルって意味でね
テスト版にはなかったし
まあ毒もそこそこ使えるけど …を出す時のテンポとドンドンドンみたいな音が気になるな せめてこれがもうちょっと速度早いか出す頻度少なくしてほしい >>92
巻き込まれた展開なら分かるけど協力しましょう!じゃないわって感じはあったな
まぁ戦闘少なすぎるから戦えるのはウェルカムなんやけど
バトルメインで作って欲しかったな 確かにセリフ横に顔アイコンは欲しかったなあ
初期体験版やった奴らは要望送っておいてよ まあ姫様置き去りで賊に襲われる辺りから、設定は積み重ねたけどいまいちリアリティを分かってない感じあるな
もっと上手く納得できるような理由を付けないと
アニメノリのゲームなら許されるんだけどな 3章分岐難易度はエスフロスト>>ハイサンドかな?
・全員生存プレイ(雪国のNPCオッサンは諦めた...)
・特訓してない
前提での話ね
砂漠は強い将軍が突っ込んでくから簡単(セレノア丸薬係してたが)
雪国は囲まれて誰かしらロストされること多くて割と大変だった アンナは挟撃込みだと回避上げたら終盤ぶっ壊れそうな気しかせんな
というか育成面でも戦功稼ぎで2回行動と挟撃しやすい弓使いは必須級だな
地形のギミックが増えてくると挟撃しにくかったりで主人公あんま活躍しなさそう 馬貫通槍の王子
バッファー執事
炎魔法嫁
回復嫁侍女
二回行動密偵
飛行弓親衛隊
盾おっさん
初期メンバーで主人公だけドノーマルだしな >>107
最初の体験版の感想で何人か欲しいって人いたよ ルドルフのトラバサミなかなか良いね
隣接に置きゃ近接一方向安全なるし >>69
まぁ序盤の戦略幅が狭い殴り合いになるのはしょうがないけどもね
挑発がいきなり範囲広い割に盾士は初期ステ設定脆すぎだね
ステ育成できるしHP防御ゴリラになったら突っ込ませて2回行動弓騎馬で挟んでく感じで活躍できそうだが
逆にシステム的に攻撃上げてる場合ではなさそうだから幅はないかもね
攻撃も強くしない方が挟撃でポイント稼ぎやすいわけだし >>114
ベルウィックサーガのトラップ思いだした
上手くいった時はうれしいな
HARDだと敵避けてきそうな気もするが 壁のおっさんが思いの外固くない、後衛が意外と固い
というのが中盤以降どうなるかやね 若様さっそく4Pで羨ましいな
奥さんに生ハメしながらアンナとキスしてジーナにケツ舐めさせるんやろうなあ… >>109
それも誰か忘れたけど、風向き的に予定より早く着きそうって言ってなかったらヤバかったw >>107
本来なら欲しいが絵柄が好みじゃないって声も目立つから超長いストーリー部分で見せない方がいい面もある
ドラガンみたいな絵間違えたんかみたいないんもいるしな
絵微妙勢からするとターン表示の顔をドットのユニットグラにしてほしいまである
会話ログは唯一逆にモノクロすぎて見づらいから全部顔出しといてほしい 途中のRPGパートのよろず屋の素材全部買っておけばよかった トラップはAIの設定難しいよな
ハマりすぎても萎えるし避けられすぎても萎えるし 善人顔の顔グラはちゃんと良い出来なんだが、悪役顔がなぁw
この手の作品で子供向け悪役みたいなの出すのは自己矛盾してると言うか
何だよあの塩ハゲ >>121
詰所で素材買えなかったっけ?
売ってない物もあったんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています