【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
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ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>320
ハードって上から何番目の難易度だっけ? >>322
それこそTOやFFTみたいに
終わったイベントはいつでも見られるようにしとけば
テンポの悪さで苦労することもなくなるんだけどね ゲースロはくだらないシーズン1を見なきゃいけないのがなw まぁアクとクセがある展開なら港ついた嫁に僕はおまえなんかと結婚したくなかった!って泣きながら暴力振るう若とかだったら衝撃的だったろうけど
そっちのほうが大丈夫かよこの夫婦でシナリオが気になるのはまぁある 少し気になったが執事と盾のオッさん六十近いはずだよな?
最低でも
流石に年齢的に戦うの無理ないか? >>314
俺も知らないうちに6個ぐらいセーブデータができてる そういえば育成要素はあるけど、装備とかアビリティとかの自由に選択可能なのってない? >>327
戦死候補ですねぇ…
戦死したら経験値とかどーなるんだろ
交代したコイン持ちに継承されるのかな
さすがにこの七人で終戦までズッ友はやだなあ >>330
そうか
確かにこの二人
死にそうな感じだな >>329
ない武器のアビリティ解放くらいやな
育成要素が薄くビルド要素皆無なのが残念ではある 分岐加入のはメインシナリオに関わらずモブ扱い(詰所で会話は出来る)なのは体験版1で察せられる
ただ途中から大幅分岐あるんだろうしそこでメインメンバー変わりそうではある バトルシステムに関してはまさかの
マーセナリーズサーガにすら劣っているという衝撃 ロラン戦死したら鷹女もまず抜けるだろうな
まさかとは思うが嫁戦死したら侍女も抜けそう
ウォルホートに反逆したらジジイ二人
ぼくらのアンナはズッカノ
2ユニット抜けて2ユニット補充とかはありそうだな
戦略も大幅に変わるだろう >>336
なんか数年前にスイッチでそんな絶望的なSRPGやったな
リメイクでタイトルはなんとかランサー なんかマップが見にくいんだよなあ
明るさ抑えたら若干良くなった気がするけどそれでもやりにくい
ドット絵はボヤッとしてる割にマップの配色が濃いのか?
あとBD2と似て微妙にもっさりするのが残念 マーセナリーズ
ブリガンダイン
フェルシール
ファイヤーエンブレム花鳥風月
といった顔ぶれの中でどこまで独自性を主張できるかだねえ >>341
FEはともかく他の面子がしょぼくねえか?w >>333
ありがとう。その辺りは出撃キャラでバリエーション作る感じかな 続き気になったから前の体験版やったけど今の体験版の先のネタバレだよね >>343
そのしょぼいメンツにシステム面で負けてんのが
このゲームやぞ FFTやTOみたいなブランド力の高い作品が今のところ(FE以外)出てないからな……
塩鉄がそのブランドとしての地位を確立してくれると嬉しいけど 風花説月はな
どのルートも一長一短でな
エガちゃんと大陸制圧したけど
最初からつく国決まってるからいまいち歴史いじってる感なかったな >>343
ユニットが3頭身ドットクォータービューの時点でマーセナリーズしか最近では類似作品がないから >>341
こんだけマップギミック作ってるSRPG初めて見たしそこだけじゃないか?
これが面白くなるのかは分からんけど油炎とか水電気とかトロッコとかアクションゲームで見るようなギミックだし プレイアブルキャラが離脱するのはプレイヤーが嫌がる
ってうたわれるもののスタッフが言ってた気がする
育成要素が薄そうなのは愛着を持たないようにして、離脱再加入もホイホイして話重視でやるためかもしれない >>353
素材無駄になったとかキレてくる奴絶対出てくるだろうしな
まあ返却すればいいだけなんだけど 操作や見やすさはマーセナリーズの方がある意味いいかもしれんわ 素材返却出来るんだっけ?鍛冶失敗したけど戦巧ポイント2000くらい稼いじゃってやり直すのがもったいないと思ってて 戦闘の自由度は割と高そうだけどな
水たまり作って電気魔法とか、どれだけ実用性あるか分からんけど
人によっては驚きの攻略ルートとか見つけるかも >>357
バハラグで砦にサンダー(砦は回復スポットだし運がいいとプレゼンチャーが出た筈)と
FFTの雨の中サンダーとそう変わらんと思うのだが
つかサンダーばっかだな… タクティクスオウガに慣れてると味方に巻き込まないように魔法撃つけど、このゲームで当たらないことに気づくまで時間かかった レベルアップで上昇ステの表示すらないのはダメだと思いました アンナ強いけど
ベネディクト離反ルートだとアンナはどうなるのかね
ベネディクトかフレデリカは別ルートになりそうだからベネディクトはサヨナラしそうなんでけどな >>360
え。。味方に当てる無いの?
しっかり味方に避けてたわ。。。 エラドールさんのどのルートにいっても離脱しなさそう感 ベネディクトはヴァイス枠と言われてるで
心の友、キレイなヴァイスかゲス野郎のヴァイスか 最初はベネディクトルートにするわ
嫁は政略結婚だしロランは無能そう >>320
国境を守ってるから忠誠を試されるついでに勢力削がれたんじゃないか?
隣国のハイサンドと結ばれるのも中央からしたら怖いだろうし
なんなら挑発まである 体験版終わった
最初シナリオ長いのと粗いドット絵が辛かったが2話くらいから慣れてきた
俺はだんだん話に引き込まれたのでシナリオ長いのがむしろ魅力になってきてテンポ悪いとは感じなくなったけどそこ次第で評価が大きく変わるゲームだろうな >>369
そういえばハイサンドを牽制とか言ってたな
レグナ王もおまたにいちもつありか
グリンブルクへの反逆はそのへんから始まるのかね しかし天秤システムは一見面白そうに見えるが少なくとも体験版でやれる1回目のやつは
情報収集によってアンロック出来る選択肢=説得力の高い選択肢という単純な形になってるっぽかったのが気になった
これだと単にRPGパートでの会話をサボらなければ自分の選びたいルートに進めるってだけのシステムになってしまうんだが2回目以降はもうちょい工夫があるのかね >>341
風化なんざ比較にならんわw
あんなのSRPGじゃなくて乙女ゲーだわw >>373
開いたやつが正解とは限らないって名言されてるから平気やろ
むしろ腹ぺこだと予想して盾おっさんに食い物の塩の話したら浮かれてるのか若と叱られてへこんだ
思いやりって難しいね 単純な三国史大戦じゃなくて新鉱山から化け物が出てくるシナリオやろな
ワールドマップも妙に端が切れてるしまだ出てきてない要素有るだろ >>375
そんな発言があったのね、それなら良かった
ただ単純にどれか正解の選択肢があってって形だとリセットロードを縛らないと結局総当たりで全員説得出来てしまうから
例えば普段の言動と一貫性が無いと説得力が落ちるようなシステムとかが組み込まれてると良いなぁ >>358
そういえばバハラグは炎で草むら焼いてスリップダメ与えたり
水面凍らせて通行可能にしたり当時としては結構凝ってたね 盾おじさんは反撃できますって紹介されたのに反撃出来なくて草。鷹女も鷹に乗ってるし、なんか微妙にずれてるよな。 エスフロスト総帥は表面からもっと好戦的だと思ってたら、今はもう武力で勝った負けたの世界じゃない的なこと言ってて意外だった
けど侵略戦争するから結局ただの嘘だったってことなのかな レベル13で開示されるアビリティに
物理カウンターあるからそれやろ
主人公の絆ありてとか名称だけじゃ意味わからんのもあるが >>377
何回かやってるけど、体験版時点でも同じ選択肢選んでも説得できるときとできないときあるからキャラ好感度?みたいな数値が裏であるのかもしれんよ 信念の問題じゃねーの?
フリーでも変化しとるし
説得難易度?ぽいのも変化してたから間違いないと思うけど つーかTGSのトレーラー見て気付いたけど、ロランの兄貴もまあまあ序盤に死ぬっぽいんだな
体験版1やってる人には周知の事実なのかもしれんけど なんだよ、トロフィーは踏まなきゃ回収できないのかよ シナリオの文章ってどんな感じ?
オタク臭い感じゃない? アンナ強いけど突っ込むとボコられるので戦端が開くときにはあえて待機する勇気が必要
エラドールは神タンクだと思いきや魔法に弱すぎる、バルボかよ
ベネディクト、性能が半端すぎる
ソルスレイ様を讃えよ! これ氷の護符抜きだと相当きちーわ
開発もそれは感じてお助けアイテムつけたんだな
フリーバトルしないでもクリアできるようなバランスにするためなんだろうけど HP0になってもキャラロストしない分
離脱者が出るゲームバランスになってるのかな?
まあ、この手のゲームは序盤が厳しいけど
強スキルがみつかってからヌルくなる可能性もある いかに相手に挟まれないようにしつつ
こちらが挟撃するかがその辺がこのゲームのキモだな
物理と魔法防御が高い囮キャラが一人居れば難易度がかなり落ちるかもしれない 製品版まで戦技ポイント稼いどくか悩むな
ヒューエットの高所攻撃+安全圏から攻撃+追撃に成功で1回3ポイントは稼げるが… タクティクスオウガに慣れてると、行動だけして移動しない方が次の番が早く回ってくるで始めた頃はそうしてた
このゲームには関係なかった >>190
前回の体験版やった?
こいつナーフされてないのが不思議だわ
隠密に段差駆け上がりあったっけ? アンナは前の体験版だとフレデリカよりHP低い紙耐久だったはずだが何故かフレデリカよりHP高くなってる >>360
気付かなかったーw
槍とかが味方に当たらないのは気付いてたが
魔法強過ぎバランスになるなこれ >>360
そんな発想はなかった。
檻で囲んで燃やすトラップでは味方にもダメージ与えると説明あったが、魔法はそんな説明なかったし 武器の威力5あがるってそもそも現在の武器の攻撃力がいくつかって見れるところある? 本作は武器や防具を装備するという概念がないな
XXのリングとかアクセサリぐらいだ それ言うなら王子の突破突きとか味方避けるからな
敵味方敵王子って並べると面白い
敵弱いからアンナ二回攻撃させてるけど
敵が強くなったら後ろとって攻撃→ステルスって使い方にはなると思う 鷹女が離れたところから撃っても味方が反対側にいれば挟み撃ちになるんだな
これはちょっと便利だ
鷹女も妾にするかな
ロラン王子すまん >>384
体験版1でまさに殺される所から始まってるのでな そもそも人間が乗れるサイズの鷹って何だよ
魔物とかいなさそうな世界観なのにそこだけ違和感 グリンブルクの姫がかわいそうだよな
兄貴少ないのに
タラースと婚姻して強制的に戦争を終わらせるしかないな
ハイサンドは滅ぼすしかない
なんとかの盾はダイナマイトでぶっ飛ばす 舞踏大会前の宴は主要人物のお披露目的な役割のシーンなのに
人数が多過ぎて名前と人物像が全く結びつかなくないか
よくある顔アイコンを表示するか開発でも議論しただろうに削った理由が知りたい 投票システムすげえ違和感
領主がスパッと決断するもんだろ
時代の雰囲気的に >>409
ウォルホート家の伝統なので…
そりゃ強権発動すれば問答無用だけども
いちおう意見を尊重しますよという家臣へのアピールもあったんじゃね
強権発動は謀反の元だし 今やったら当時あんまりと思った体験版1も楽しめそう やっぱSRPGは人間ユニット相手の方が面白いな
モンスターだとしてやったり感が足りない 設定的に細かい突っ込みいれると
塩と鉄と交易って交易いらんよな
マップ的には農業っぽいのに
塩鉄大戦が30年前に終結してたシモンがグリンブルクの下についた結構な新参で
御三家すべてがウォルホートの一族って
王国にまともな貴族いないのかよ 自分も投票できるのは残してほしかったかな
なんだか領主の意思が無いみたいに思える 今回のニンダイの動画の中でもかなり再生数少ないな
インディゲー並み
買うけども >>414
たしかに自分の一票どこやねんとは思ったな
まぁその一票にあたるのが説得なのかね
実質アンナで一票獲得してるし
八人になると意見わかれるドローが発生しちゃうし いきなり許嫁出てきて一緒に戦わされんのがな
ストーリー的にしょうがないとは思うが相手決められず自由に生きたい
ピンク別に可愛くないし離別ルートいきてーわ >>416
あと全員説得した後で自分だけ手のひら返すの面白かったわ >>412
それはめっちゃわかる
味方も敵もモンスターは要らないな
ただ味方キャラのビルドに多様性がないのが 気になる
うまくキャラの個性は残しつつも
このキャラは剣と魔法使えるキャラに育てようとか
女キャラだけどタンク特化に育てたいとか
自由にやらせて欲しかったな
まあ買うしめちゃくちゃ楽しみだけど >>417
トレーラーで王子と側近と嫁のそれぞれ離別ルートあるようだから安心だな 向かう国はアンナがどっちに入れるかで決まってたけど、アンナを説得しなかったらどっちに入れるんだ エラドールの挑発とフレデリカのカウンター付与合わせると強いな
エスフロスト行くならこれ使えば憲兵のオジサン守るのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています