【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲハカスが荒らしにくるほどのタイトルとも思えんが
あいつら暇だな >>594
すぐ無意味だなんだと内側に篭もろうとするから
お前らはダメなんだよ >>592
正直何でそんなに必死なんだ?
やらなきゃいいだけじゃん
スクエニの中でもそこまで宣伝力入れてないし話題のタイトルでもない
体験版もあるし良かったと思った人だけやればいいタイトルだから >>596
人によって面白いと感じる感性が違うんだから語ったところで何か変わるのか?
根本的に感性が変化しない限りは意味ないだろ こうやってスレの雰囲気壊す所ふくめてお仕事なんやろなぁ 荒らしてる人は体験盤しかないのにディスク割ることができた超人だから相手しても仕方ない
間違いなくエアプだし ああそういう人がもういるのね
納得
レスして損した >>598
こういう見方もあるのか、という気付きがあるでしょ
まあ俺としては言葉として擁護できないレベルのゲームだから説明すらできない、という認識なんだがな
早とちりで予約しちゃったせいで、なんとか面白いと思い込もうとしてる貧乏の集いが見れて面白かったわ
じゃお疲れ様 同じようなタイミングで複数人でネガティブな事書くからお客さんってバレバレだよなぁ
昨日までのスレの雰囲気知ってるから >>604
だよな、ハイサンドはムカツクわ
ローゼル族が可哀想 てか荒らしのターゲットにされる程注目されてるタイトルなのこれ?
発売前の新作ゲームのスレに来たの久々だからこういうのがどのゲームでも日常茶飯事なのかよく分からんわ 何か挟み撃ちだけ異様に気持ち良く感じるわ
アニメーションと音のタイミングがええんやろか >>604
ローゼル解放ルートがあればやれそう
塩湖占拠して不満たまってる魔法使いたちに火種ぶちこめばハイサンドに兵なしで内側から瓦解できそう
武人もイケメンくらいしかいなさそうだし
コーレンティンとジーナを駒にして地下組織つくればうまくいけそう
女神教徒は徹底的に弾圧して教皇も斬首が必須だけども >>591
正直専門家でもない自分からすれば
「周辺地域では塩が採れないんだな」程度で流せるんだけど、専門知識があるとおかしいと感じるもんなの? >>608
無料体験版による集客と思う
出た途端にわんさか出てきたからね 初回はどの信念寄りにしたいとか考えてる?
道徳重視したいけど戦争始まったら道徳でメシは食えねーよとか言われそう >>608
体験版2、ゲハプログに記事にすらされない注目度だぞ
3日経ってようやっとお客さんが来たってとこ エラドールをカッチカチに固めて
エラドールを囲んだ敵を後ろから襲うゲームになる可能性 俺も素人だけど、海水からの塩か、もしくは岩塩が手に入らない所にはある程度以上の文明は栄えないって認識だなぁ
塩とローゼル族の関わり見ると、過去に何か有りそうだが >>577
いけないぞ
グリンブルクは運河を利用した交易で栄えてるだけで海洋貿易してるわけじゃないよな
そもそも水路が繋がってないしハイサンドの塩に支配されてるって事は逆算して入手手段が無いって事
魔法っていうのがそもそも何でもありだけど少なくとも無から塩を作り出せるほどの万能として描かれてるわけじゃないよな
地面にDOT残すのに油か地形が必要なように海水の中から塩を取り出すために大量の薪を燃やすと塩鉱山を持つハイサンドに対して一方的に不利って事 >>580
環境の変化はむしろ人間側
農耕をするようになってから爆発的に人口が増えたけど反面塩の確保が課題になったんだよ 信念のチュートリアルでかっこつけて英語で「BENEFIT」「MORAL」「FREEDOM」って説明してる時点でダメだと思った
ベネフィットってなんだよってプレイヤーも多いだろこんなの 開発費全体からしたら声優側に払う金はたかが知れてそうだな >>619
その辺の事とか、ちゃんとゲーム内で納得させて欲しい気持ちあるね ガキどもがキャンキャンうるせーなw
これは絶対神ゲーだよ?
ドンと構えてろや 昨日誰かが言ってた、中世の武家貴族では返礼使節として訪れた相手国の警護とかを頼まれてやっていた
というのは史実orでまかせ? みんな買うの?ちょっと戦闘テンポがなまあ昔ながらのだからな 15歳以上対象だし「ベネフィットが分からないユーザーも居るから駄目」はいちゃもんレベルでは……
そんなん今までの人生で勉強をきちんとしてきたか否かだろ >>625
買わない
体験版なかったら買ってたかもですけど…… >>624
>>55で突っ込まれて以来ずっと姿を消したままだよ >>625
俺は予約したよ 値崩れはしないだろうな >>627
俺は181/75 筋肉ムキムキブアカーオボディ 喧嘩なら負けませんよ? >>630
意味わかりませんが、ぜひ楽しんでください 川があって海がないはかなり無理筋やろ・・・
そもそも入手手段が塩湖限定なのがゲーム内設定だから
他にも入手手段あるのにありえんてぃ言ってるのに
あの世界では塩湖でしか塩がとれん設定なんかしらんけど
煮たりなんだりも火魔法あれば燃料いらんやろ オクトパストラベラーみたいに後でsteam版出るんかなー
それならそっち待つかなあ 体験版ちょっとやったけど
オクトパストラベラーとか見てても思ったけど、HD-2Dとやらの良さがいまいちわからんな
会話シーンの動作が小さいし顔グラの表情変化すらないから今いち入り込めんわ シナリオさえよければシステムの粗さはある程度なら目を瞑れる >>625
俺は例えクソゲーだったとしても買うし周りに
進める
これ売れなきゃSRPGをスクエニや他メーカーが
また長いこと発売してくれないからな >>639
それだとやらん方がよくね?
反対にオクトパスはシナリオとかつまらんかったけどHD-2Dが良すぎてそれだけで良作だった
3Dは飽き飽きしてるけ2Dも寂しい
HD-2Dどんどんだして欲しいわ オクトパスはシナリオぶつ切りで正直イマイチだったからね
少なくとも体験版やる限りではこっちはオクトパスよりずっと楽しめてるよ戦闘も楽しいし
ちょっとでも売れてスクエニがオウガバトルでも出してくれる気になったら嬉しいかな >>643
かねー
サモンナイトとか好きだったんだけどね オウガバトルは肝心の松野がやる気なさそうだからなんとも >>636
崖になってて王都から出る船が海に出るルートがそもそも整備されてない
なまじ繋がってても塩の生産ができる気候と沿岸と設備があるとも限らんし海と繋げて防衛できるだけの陸軍力・海軍力を外向きに配置できるとも限らん
魔法は着火しかできんからわざわざ油撒くんだろ
3ターンに2回出てくる火で1Lの海水を溶かして出てくる塩が30gだぞ
王女様が60人養うために毎日10L溶かして運んでくるのか FEはギャルゲ乙女ゲー化が激しくなったからなぁ
覚醒は気にならなかったが…… バトルはまぁ普通に面白い?(魔法が味方に当たらないのはモヤッとする)
ストーリーはまだ分からない(今のとこよくある感じ)
RPGパートは個人的にはいらない(バトル以外のテンポが悪い)
ジェネリックTOって少ないよね?何かオススメある? 体験版終わったけどストーリーの部分やっぱちょっと長いな
あと三点リーダー多い上にAボタンで飛ばせないってちょっと・・・ 行動せずに待機したら行動順序が早まる使用じゃないの? >>653
全部聞いてるに決まってるだろ あの程度で長いって小説とか読んだことないだろ? ハイサンドの塩湖でしか塩が採れないことが納得行かないユーザー結構いんのな。
例えば中国の戦国七雄なんて秦と三晋の4ヶ国が海に面してないんだから、ノゼリアがこの位の広さだと考えれば無理なく自然じゃない?
他に塩湖や岩塩が採掘される山は無いのか?に対しては、もちろんハイサンドが徹底的に潰してきた歴史があって今のノゼリアになってるんだろう。 不満は会話のやり取りがちとくどい
微妙な感情表現したいのはわかるが
もっと刈り込めると思う、台詞にしなくていい >>650
マーセナリーズシリーズ
ブリガンダイン
フェルシール
ゴッドウォーズ
好きなの選べ 政治劇とかも含めちゃうとオウガ需要満たすゲーム中々無いのよなぁ
海外のTRPG元にしたRPGとかだと中々の物はあるけどね 屁理屈こねて否定したいだけみたいやな・・・
範囲や威力考えれば素で蒸発するやろ、人が倒せるレベルやぞ?
戦争になる戦略物資を取引オンリーなんて国家戦略としてあたおかやろがい あ これやばいわ
体験版やれてよかった
これ面白く無いやつだわ さっき砂漠ルート終わったけど前の体験版みたいに加入するサブキャラ出なかったんだが、出た人居る? FFTも魔法敵にしか当たらなかったしまあそこはデザインの問題だからしょうがない。
混戦に持ち込む(もしくは味方もろとも)っていう戦術が取れなくなるから個人的には味方も当たるタクティクスオウガがいいな >>663
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす 算術は味方にも当たり幻術は敵にしか当たらない(うろ覚え) >>656
ちょっと歴史調べるだけでの「塩」がいかに重要物資かって分かるのにね
だからトラストのコア設定になってても違和感ないのにな 魔法あるファンタジー世界なのに鉄とか塩で争ってるのが読み物としてはあべこべなんだよな
魔法石とか精霊力とかでいいのに まあ、値段程度は楽しめるんじゃないか?
クリアしたら記憶に残らないと思うけど >>674
一気にテイルズ感が増すな
まぁ塩がわかりにくいのは確か
塩買えなくてなんかしらの病気にかかってる村人でもいればわかりやすいけど
塩のために嫁入り道具買えなくて嫁ぎ先からいじめられた嫁とか
塩と鉄に関する資料とかTIPSにあればいいのにね >>674
なんで魔法と塩や鉄が共存したらダメなんだよ
人体の必須栄養素だろ ええっとだな、塩と魔法が共存するのは別に良いと思うよ
ただ、塩っていう現実要素を入れる以上、ファンタジーだから、では納得出来ない部分も出るって事よ 体験版あってよかった。2時間くらいやったが合わないわ戦闘シーンが
かなり好み分かれるだろう まぁ鉄じゃなくてミスリルとか、塩じゃなくて魔宝石とかのがわかりやすいけど、それだと魔法文化がもっと発展してないとおかしい気もする
それより魔法院の生命に関することじゃないと研究しちゃだめよって方が窮屈さを感じていい設定だと思った
与えられた役割だけしてればいいけど、やりたいことはできない国柄がよくわかる 戦場のヴァルキュリアでラグナイト鉱石が出てきて石炭じゃんって思ったけどファンタジー要素がある以上そういうのが大事なんだと今更気付いた エスフロフトがアメリカ+ロシアでハイサンドが中東+中国って感じだな
知らんけど ミスリルとか魔法石とか中二過ぎて引くわ
塩と鉄のほうが分かりやすい 俺はいい設定だと思うけどな塩
なんでみんなアレルギー起こすんだろ?
おもしろいな
塩なんかのために戦いたくないって気持ちがあるのかな
まぁ俺たちの食卓には乗ってるけど当時は足りなかったわけで
ファンタジーの世界に息苦しさを感じたくないというあらわれなのかな?
いちおう高価なだけであの世界の食卓にも行き渡ってるはずだから…
ソープに五万は高すぎる、庶民の為に八千円にしよう!っていうのが塩鉄大戦だったと思えば価値もわかろう ミスリルやらクリスタルやらマナを巡って戦うなら別にFFやテイルズオブでやればいいからなあ……
鉄と塩で良いじゃんよ 風花雪月は探索縛れば激寒お茶会とかやらずに済んで尚且つテンポと難易度あがって面白い
正直トラストは2022年のゲームとは思えん 塩鉄大戦とかかっけぇじゃん
今までありそうでなかったよね ミスリルとか魔法石っていつものFFやん
クリスタルベアラーでもやってりゃ良いじゃん
何の斬新性も無い
今だとウクライナ情勢を落とし込めば面白そうにはなるが複雑すぎて表現出来ないな 生活必需品であるからこそ戦争になるんだろ
日本って基本塩が身近にあるから塩の重要度って軽いよな たぶん単純に
ヴァレリア民族紛争:
んほぉ〜wwwカッケェ〜www
獅子戦争:
んほぉ〜www.たまんねぇ〜www
塩鉄戦争
・・・ダッサ
って事なんじゃないかと思う。
塩と鉄の利権を争ったバックストーリーのノゼリア戦争くらいの名称が良かったとかじゃない? てかこれまさに自由競争の資本主義国家アメリカ=エスフロストvs社会主義国家ソヴィエトに資源で強化したハイサンドって構図なのな。
そこにローゼル族という人種差別要素も加えて・・・ED次第では意欲作を超えて問題作になり得るかもと期待。 生命に必要なもの
技術に必要なもの
それを交易するピンハネ屋
これで成り立ってる世界だからな
農地とかメシとかで争ってないし作物は充分あるみたいだけど
大飢饉とか疫病とか流行ったら一気に滅ぶな
生命研究してるハイサンドがやっぱつえーわ
寿命めっちゃ伸ばしたったで!って自慢してたし
高齢化してても魔法使いなら兵力にできるしな
エスフロスト? アヴローラがかわいいですね… 魔法で水も氷もつくれるなら食料保存の歴史も変わるだろうし回復魔法で怪我は治るし塩よりも魔法使いの方が需要高くなりそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています