【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
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ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 不満は会話のやり取りがちとくどい
微妙な感情表現したいのはわかるが
もっと刈り込めると思う、台詞にしなくていい >>650
マーセナリーズシリーズ
ブリガンダイン
フェルシール
ゴッドウォーズ
好きなの選べ 政治劇とかも含めちゃうとオウガ需要満たすゲーム中々無いのよなぁ
海外のTRPG元にしたRPGとかだと中々の物はあるけどね 屁理屈こねて否定したいだけみたいやな・・・
範囲や威力考えれば素で蒸発するやろ、人が倒せるレベルやぞ?
戦争になる戦略物資を取引オンリーなんて国家戦略としてあたおかやろがい あ これやばいわ
体験版やれてよかった
これ面白く無いやつだわ さっき砂漠ルート終わったけど前の体験版みたいに加入するサブキャラ出なかったんだが、出た人居る? FFTも魔法敵にしか当たらなかったしまあそこはデザインの問題だからしょうがない。
混戦に持ち込む(もしくは味方もろとも)っていう戦術が取れなくなるから個人的には味方も当たるタクティクスオウガがいいな >>663
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす 算術は味方にも当たり幻術は敵にしか当たらない(うろ覚え) >>656
ちょっと歴史調べるだけでの「塩」がいかに重要物資かって分かるのにね
だからトラストのコア設定になってても違和感ないのにな 魔法あるファンタジー世界なのに鉄とか塩で争ってるのが読み物としてはあべこべなんだよな
魔法石とか精霊力とかでいいのに まあ、値段程度は楽しめるんじゃないか?
クリアしたら記憶に残らないと思うけど >>674
一気にテイルズ感が増すな
まぁ塩がわかりにくいのは確か
塩買えなくてなんかしらの病気にかかってる村人でもいればわかりやすいけど
塩のために嫁入り道具買えなくて嫁ぎ先からいじめられた嫁とか
塩と鉄に関する資料とかTIPSにあればいいのにね >>674
なんで魔法と塩や鉄が共存したらダメなんだよ
人体の必須栄養素だろ ええっとだな、塩と魔法が共存するのは別に良いと思うよ
ただ、塩っていう現実要素を入れる以上、ファンタジーだから、では納得出来ない部分も出るって事よ 体験版あってよかった。2時間くらいやったが合わないわ戦闘シーンが
かなり好み分かれるだろう まぁ鉄じゃなくてミスリルとか、塩じゃなくて魔宝石とかのがわかりやすいけど、それだと魔法文化がもっと発展してないとおかしい気もする
それより魔法院の生命に関することじゃないと研究しちゃだめよって方が窮屈さを感じていい設定だと思った
与えられた役割だけしてればいいけど、やりたいことはできない国柄がよくわかる 戦場のヴァルキュリアでラグナイト鉱石が出てきて石炭じゃんって思ったけどファンタジー要素がある以上そういうのが大事なんだと今更気付いた エスフロフトがアメリカ+ロシアでハイサンドが中東+中国って感じだな
知らんけど ミスリルとか魔法石とか中二過ぎて引くわ
塩と鉄のほうが分かりやすい 俺はいい設定だと思うけどな塩
なんでみんなアレルギー起こすんだろ?
おもしろいな
塩なんかのために戦いたくないって気持ちがあるのかな
まぁ俺たちの食卓には乗ってるけど当時は足りなかったわけで
ファンタジーの世界に息苦しさを感じたくないというあらわれなのかな?
いちおう高価なだけであの世界の食卓にも行き渡ってるはずだから…
ソープに五万は高すぎる、庶民の為に八千円にしよう!っていうのが塩鉄大戦だったと思えば価値もわかろう ミスリルやらクリスタルやらマナを巡って戦うなら別にFFやテイルズオブでやればいいからなあ……
鉄と塩で良いじゃんよ 風花雪月は探索縛れば激寒お茶会とかやらずに済んで尚且つテンポと難易度あがって面白い
正直トラストは2022年のゲームとは思えん 塩鉄大戦とかかっけぇじゃん
今までありそうでなかったよね ミスリルとか魔法石っていつものFFやん
クリスタルベアラーでもやってりゃ良いじゃん
何の斬新性も無い
今だとウクライナ情勢を落とし込めば面白そうにはなるが複雑すぎて表現出来ないな 生活必需品であるからこそ戦争になるんだろ
日本って基本塩が身近にあるから塩の重要度って軽いよな たぶん単純に
ヴァレリア民族紛争:
んほぉ〜wwwカッケェ〜www
獅子戦争:
んほぉ〜www.たまんねぇ〜www
塩鉄戦争
・・・ダッサ
って事なんじゃないかと思う。
塩と鉄の利権を争ったバックストーリーのノゼリア戦争くらいの名称が良かったとかじゃない? てかこれまさに自由競争の資本主義国家アメリカ=エスフロストvs社会主義国家ソヴィエトに資源で強化したハイサンドって構図なのな。
そこにローゼル族という人種差別要素も加えて・・・ED次第では意欲作を超えて問題作になり得るかもと期待。 生命に必要なもの
技術に必要なもの
それを交易するピンハネ屋
これで成り立ってる世界だからな
農地とかメシとかで争ってないし作物は充分あるみたいだけど
大飢饉とか疫病とか流行ったら一気に滅ぶな
生命研究してるハイサンドがやっぱつえーわ
寿命めっちゃ伸ばしたったで!って自慢してたし
高齢化してても魔法使いなら兵力にできるしな
エスフロスト? アヴローラがかわいいですね… 魔法で水も氷もつくれるなら食料保存の歴史も変わるだろうし回復魔法で怪我は治るし塩よりも魔法使いの方が需要高くなりそうなんだよな >>694
まぁ氷使い少ないし研究にかり出されるから労働力にはなりにくいんじゃね?
肉屋とかには神のごとくあがめられそうだけど
氷とかはエスフロストが卸してるんだろうな、天然のやつ
史実でも江戸の頃は飛脚が氷すげー速度で運んでたらしい
エスフロストの飛脚も優秀そうだな 魔法使い自身が魔法の研究したいって
魔法自体の研究がすすんでないよくわからん世界設定で
戦力になる魔法使いをそんな些事に使い潰すかね むしろ塩が重要だと考えるからこそ塩があるのはある一国の塩湖のみなんて無理だろ
グリンブルクとエスフロストはどうやって発展したんだよと思ってしまってかなりノイズ そう言えばドラクエで人間同士で争うストーリーってあまりないな
よしドラクエのSRPGを作れば売れるぞー >>700
もともとハイサンドがかなりの広範囲おさめてたんじゃね?
だから全国的にローゼル差別がある
本来は教義に関わるハイサンドだけが差別するのが筋なのにエスフロスト王家も差別してるでしょ
古ハイサンドが塩ばらまいてグリンブルクとかエスフロストの先祖たちを従属させてたけど力つけて独立蜂起して成功したんじゃないかな 中世近世って時代設定なら鉄、塩は重要事項でしょ
胡椒とアヘンで領土拡大、戦争した国が実際にあったんですけどね ストーリーなんてあらすじだけで良かったのかもな長い長い言われとる >>702
うーん妄想でしかない設定で擁護されても…
てかフレデリカは義理の兄弟に側室の娘として酷い扱いは受けてもローゼル族という血統による差別ではなく女神教の教えの影響も受けてないって本人が言ってたし 外界に進出できない理由なんて魔法がある世界ならいくらでもあるでしょ。
説明不足なのは間違いないけど、資源が枯渇してるわけでもない世界なら目先にある資源の奪い合いが中心になっても別に何もおかしくない。 >>702
エスプロストが公国なのはどっかから独立したってことだろうし元は同じ国だったのかもしれんな >>705
そうなん?エスフロスト側にいったときの会話?
まぁあの兄弟はドラガンすらいじめてたからな
ただ嫁もシモンにローゼルだけどいいんすか?って聞いてたし
グリンブルクにローゼルはいるにしても、根深い差別意識はあるんじゃないかな
隣のクラスからいじめられっ子が転校してきたらいじめられる原因あるのかな?って思うでしょ
レッテルってそういうものよ まあ一つだけ言えることは
やれあれがちがうこれがちがう注文が多くうるさいわりに人口が少ないから
作りたいクリエイターがいてもどこもSRPG作らないんろうな
潰れたSRPGシリーズがいくつあると思ってるんだか サラリーマンのサラリー(salary)はラテン語の塩の意味のサラリウム(salarium)が語原だからな。
古代ローマ時代は貴重品で兵士への給料は塩で支払われたくらいの価値はあったからな。 大作とか有名な作品じゃないと大して売れないからしゃーない えっちょっとびっくりするんだけどあんなちょっとのボリュームしかない体験版すら全部見ずに語ってたの?
グリンブルク王国史にグリンブルクが一番歴史長い国(ハイサンドは自分とこが一番古いと主張はしてる)
エスフロストは今のグリンブルク王家の一つ前の系統に繋がる公爵家が開祖って思いっきり明記されてんじゃん >>711
おおーそうなんだ知らなかったすげえ
てことは俺たちも塩のために働いてるのか…
塩水なめてたら死なないっていうしな
超高価なポカリスエットみたいなもんか 塩鉄に違和感を覚えるようなのが制作側にいるとFF13とか15が出来上がるんだろうね 塩鉄大戦の名称はアヘン戦争みたいなもんで硬派っぽくて割と好き
イベントシーン長いのもそこは別に問題には思わない
問題なのはキャラの見せ方と台詞回しが陳腐な事だよ
見た目から想像のつくありきたりな性格のキャラがどっかで聞いたような台詞を長々垂れ流すだけ
重厚な戦記物っぽい雰囲気はあるけどラノベみたいな薄っぺらさ
キャラ同士のやり取りに魅力が無いから余計にイベント長く感じるんだろ >>713
おーそうなんだ!知らなかったありがとう
戦巧もったいなくて資料買ってなかったわ
まぁ歴史書は作中でも改竄はされてるんだろうね
エスフロストとグリンブルクがもとは一個の国だったならハイサンドに従属してた可能性はあるけど歴史からは消されてるだろうね
もともとはハイサンドのパシリでしたよじゃメンツがもたないし イベントシーン長いのはプロローグだからだよな?
人物とか国の紹介とかもしないといけないからしょうがないね
これから先はテンポよくなるよな? >>718
もうすでに3話の時点でサクサクしてない?
ちょっと街見てたらすぐプリニウス脱走してバトルだったじゃん
大丈夫でしょ
まぁこれからも長くなる話はありそうだけど… >>718
前回体験版は中盤に相当する6章以降を触れたけどイベントが長ったらしいのは全く変わらない >>713
韓国みたいに歴史改竄してる可能性あるし
書いてあったからってそのまま信じるってなんか浅くね? せめて一章内のメインイベは連続してやらせてくれないと苦痛になるくらいテンポが悪い
数分のイベントシーン見てマップ戻されてサブイベ出てないこと確認してまたメインクエストのアイコン選択してって無駄な手間だよ >>722
そういうのはさぁ読んだ上で複数の情報精査してから言う話だよ
読んでもないのに妄想ぶち上げてゲーム内の情報腐すのはもうプレイする意味ない >>710
いや別に、高い理想持てないならガチ路線のSRPGなんて作らなければええがな
そして実際のシリーズの継続は、俺らのあーだこーだ関係なく売り上げが全てよ >>724
国士病患者はそっとしておいてあげて・・・ あとプレイしてて気になったのは戦闘中の特殊会話発生する組み合わせがヒントも表示されないこと
プレイ速度を加速させてると初見の特殊会話すらスキップされてしかもその場でバックログ確認できず戦闘後の会話パートに行かないと見返せないこと
一つ目は自分の見落としかもしれないけど二つ目の戦闘さくさくやろうとすると掘り下げの会話見落としかねないのはかなり嫌な点だ >>428
自分がやったときは「街を案内してほしい」を選んだらフレデリカもエスフロストに投票してくれたけどな
それまでの性格が説得力に関わってそうだね フルボイスで聞いててテンポ悪い言うならともかく会話読んだら飛ばすスタイルで言ってるとしたらどんだけ読むん遅いんだってなるわ ハイランドが持ってるのは山から降った出口のない流れが乾燥地帯で蒸発してできた砂漠の塩湖だから基本的には暮らしにくい土地なんだよ
その苦しさから宗教が活発になってるんじゃないか?
緑地で農耕が始まってそのメリットとして人口が増えるけどデメリットとしてカリウム処理のためにナトリウム不足×人口の相乗効果で苦しむ
塩がハイランドしか持ってないのがおかしいじゃないかっていうのはちょっとズレててお互いがお互いの土地に欲しいものがあるんだよ そもそもこういう時代背景にするなら
魔法なんて出さなきゃ良かったのに
鉄や塩を取り合ってる癖に
かたや炎や氷が好き勝手出せるからおかしくなる >>711
それは池上彰の得意な嘘で、兵士への給料として支払われるsalariumは直訳すると塩代、意訳すれば給料となり、現代と同じく貨幣で支払われていたよ。
まぁ給料の語源となるくらいだから塩が生活に不可欠な物資であるということは間違いないのだけど。 魔法名が回復の魔法とか炎撃の魔法って適当すぎじゃね
ヒールとかファイアみたいなベタな名前でもいいからさ >>729
それまでの細かい選択肢もいざというときの投票説得に関わってくるってことか
これ全部で何話ぐらいまであんのかな
6話で大きく話動くとして20話ぐらいか?
周回前提なら長すぎるのも困る >>734
わかる
翻訳かけたみたいな違和感あるわ 体験版やった。
きっと面白いんだろう、と思う。思うんだけどシナリオがだらだら長過ぎないかこれ? ゲームなんだからさぁ…
現実ではこうだからおかしいとか議論する意味あるの!?ww
頭を冷やしなさいよ 体験版2つやって、SRPGの完成度低そう
FFT似の雰囲気ゲーの予感がする >>701
それでヒットしたのがFEなんですけどね
仲間達を率いて悪い竜がいる悪の軍勢と戦う勇者の子孫マルス
勿論当時のスタッフが設定練りに練ってオリジナルとして昇華したからこそ
面白かったし評価されたんだけどね ストーリーや設定はオクトラより好きだわ
買うのは決定、あとはダウソかパケか
オクトラはSwitchロンチで情報出したり
体験版の情報とかプロモーションがハマってたけど
こっちはオクトラほどではないな >>703
敵に塩を送る(上杉→武田)という言葉になったことから分かるようにかつての日本も一緒で重要 >>737
安心しろ、ほとんどの人は君と同じ感想だからw 塩が現実でも重要なのは大前提で、このゲームに関しては戦記物に耐えうる組み込み方されてるか、やろ大事なのは
体験版ではまだ未知数よなぁ >>745
わかってるよ
現代日本人感覚の話
日本の塩の専売が終わったのが1997だってのもここで塩塩騒いでるのは知らないんだろうな >>729
おれがいまやったらハイサンドに入れられたわこれ確率か信念か隠しパラメーターあるね とりあえず今、別ルートやるために全スキップしてみた
1話→19分
2話→21分
話どんだけ長いんだって言われるのもまぁわかる
ただ緑のサブシナリオは見たい人だけでいいんじゃないかな
人物説明の補完くらいのもんだし
初回で見逃してたの結構あったけど困らなかったわ
あと
ボイスオフ
文章早め設定
敵の移動速度アップ
安全地帯での方向設定オフ
あたりでスピード上がるかも
仲間に増えるときと信念選択肢のときは早送りだけでスキップないのはちょっとアレだね
ドラガン早送りしたら寝落ちしたとき腹が高速で上下してて笑った >>701
モンスターと人間側に分けたほうが面白いわ
srpgでも
しかし俺はこのジャンル好きだけどあんまり人気ないよねこのジャンル
やっぱり難しいというか面倒なのかな?と思った 会話時は顔アイコン出して欲しい。なんか序盤ほどキャラが入ってこない。 話が長くてテンポが悪いってのはわかるけど 序盤だし色々と説明しとかないといけないこともあるから仕方ないんじゃないかな
一通り世界観やシステム理解させればテンポも上がってくるような気がする
戦乱も激しくなっていくだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています