【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第5話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年予定
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:未定
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000037866.html
前スレ
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第3話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615630085/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】Project TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第4話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643464246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) せめて一章内のメインイベは連続してやらせてくれないと苦痛になるくらいテンポが悪い
数分のイベントシーン見てマップ戻されてサブイベ出てないこと確認してまたメインクエストのアイコン選択してって無駄な手間だよ >>722
そういうのはさぁ読んだ上で複数の情報精査してから言う話だよ
読んでもないのに妄想ぶち上げてゲーム内の情報腐すのはもうプレイする意味ない >>710
いや別に、高い理想持てないならガチ路線のSRPGなんて作らなければええがな
そして実際のシリーズの継続は、俺らのあーだこーだ関係なく売り上げが全てよ >>724
国士病患者はそっとしておいてあげて・・・ あとプレイしてて気になったのは戦闘中の特殊会話発生する組み合わせがヒントも表示されないこと
プレイ速度を加速させてると初見の特殊会話すらスキップされてしかもその場でバックログ確認できず戦闘後の会話パートに行かないと見返せないこと
一つ目は自分の見落としかもしれないけど二つ目の戦闘さくさくやろうとすると掘り下げの会話見落としかねないのはかなり嫌な点だ >>428
自分がやったときは「街を案内してほしい」を選んだらフレデリカもエスフロストに投票してくれたけどな
それまでの性格が説得力に関わってそうだね フルボイスで聞いててテンポ悪い言うならともかく会話読んだら飛ばすスタイルで言ってるとしたらどんだけ読むん遅いんだってなるわ ハイランドが持ってるのは山から降った出口のない流れが乾燥地帯で蒸発してできた砂漠の塩湖だから基本的には暮らしにくい土地なんだよ
その苦しさから宗教が活発になってるんじゃないか?
緑地で農耕が始まってそのメリットとして人口が増えるけどデメリットとしてカリウム処理のためにナトリウム不足×人口の相乗効果で苦しむ
塩がハイランドしか持ってないのがおかしいじゃないかっていうのはちょっとズレててお互いがお互いの土地に欲しいものがあるんだよ そもそもこういう時代背景にするなら
魔法なんて出さなきゃ良かったのに
鉄や塩を取り合ってる癖に
かたや炎や氷が好き勝手出せるからおかしくなる >>711
それは池上彰の得意な嘘で、兵士への給料として支払われるsalariumは直訳すると塩代、意訳すれば給料となり、現代と同じく貨幣で支払われていたよ。
まぁ給料の語源となるくらいだから塩が生活に不可欠な物資であるということは間違いないのだけど。 魔法名が回復の魔法とか炎撃の魔法って適当すぎじゃね
ヒールとかファイアみたいなベタな名前でもいいからさ >>729
それまでの細かい選択肢もいざというときの投票説得に関わってくるってことか
これ全部で何話ぐらいまであんのかな
6話で大きく話動くとして20話ぐらいか?
周回前提なら長すぎるのも困る >>734
わかる
翻訳かけたみたいな違和感あるわ 体験版やった。
きっと面白いんだろう、と思う。思うんだけどシナリオがだらだら長過ぎないかこれ? ゲームなんだからさぁ…
現実ではこうだからおかしいとか議論する意味あるの!?ww
頭を冷やしなさいよ 体験版2つやって、SRPGの完成度低そう
FFT似の雰囲気ゲーの予感がする >>701
それでヒットしたのがFEなんですけどね
仲間達を率いて悪い竜がいる悪の軍勢と戦う勇者の子孫マルス
勿論当時のスタッフが設定練りに練ってオリジナルとして昇華したからこそ
面白かったし評価されたんだけどね ストーリーや設定はオクトラより好きだわ
買うのは決定、あとはダウソかパケか
オクトラはSwitchロンチで情報出したり
体験版の情報とかプロモーションがハマってたけど
こっちはオクトラほどではないな >>703
敵に塩を送る(上杉→武田)という言葉になったことから分かるようにかつての日本も一緒で重要 >>737
安心しろ、ほとんどの人は君と同じ感想だからw 塩が現実でも重要なのは大前提で、このゲームに関しては戦記物に耐えうる組み込み方されてるか、やろ大事なのは
体験版ではまだ未知数よなぁ >>745
わかってるよ
現代日本人感覚の話
日本の塩の専売が終わったのが1997だってのもここで塩塩騒いでるのは知らないんだろうな >>729
おれがいまやったらハイサンドに入れられたわこれ確率か信念か隠しパラメーターあるね とりあえず今、別ルートやるために全スキップしてみた
1話→19分
2話→21分
話どんだけ長いんだって言われるのもまぁわかる
ただ緑のサブシナリオは見たい人だけでいいんじゃないかな
人物説明の補完くらいのもんだし
初回で見逃してたの結構あったけど困らなかったわ
あと
ボイスオフ
文章早め設定
敵の移動速度アップ
安全地帯での方向設定オフ
あたりでスピード上がるかも
仲間に増えるときと信念選択肢のときは早送りだけでスキップないのはちょっとアレだね
ドラガン早送りしたら寝落ちしたとき腹が高速で上下してて笑った >>701
モンスターと人間側に分けたほうが面白いわ
srpgでも
しかし俺はこのジャンル好きだけどあんまり人気ないよねこのジャンル
やっぱり難しいというか面倒なのかな?と思った 会話時は顔アイコン出して欲しい。なんか序盤ほどキャラが入ってこない。 話が長くてテンポが悪いってのはわかるけど 序盤だし色々と説明しとかないといけないこともあるから仕方ないんじゃないかな
一通り世界観やシステム理解させればテンポも上がってくるような気がする
戦乱も激しくなっていくだろうし 一つのシナリオのストーリークリアでだいたい何話くらいなんだろうな30話くらいだとして全部1話1バトルであの狭いフィールドでバトルの流れも大体一辺倒な感じだとだいぶ消化不良になりそう ミスリルと魔法石で争ってる3国とかなろう系ってヤツ?マジでつまんなさそうなんだがww 製品版は途中で話が長くてダレそうなのが怖いかな
後クラスチェンジが固定ってのが残念に思った 部下の多数決で決めるとかいう責任感も決断力も無い領主ってどうなんやろな。 重厚な宮廷陰謀劇みたいのをやりたいんだろうけど、スベってる感じ。 >>686
風化ってSRPGじゃないよ?
比較対象にすらならんw 盾のおっさんが挑発持ちなのは良いけど他と比べても別に固くないよね
育ったら固くなるのかな >>766
HPリング拾えたからそれつければいんじゃね?
それでも脆いが
高所にベネディクト置いたら降りられなくてワロタ
アンナは密偵だから降りられたのか?
高いところから虎とかサイやってると軍師っぽいけど
あとよく探索するとネコがいるね
かわいい LV5時点でセレノアが物防8でエラドールは物防13だね
あとは鋼の背中がどれくらい有効なのか? しかし書類集めてみたけどどう見ても戦端開くのはエスフロストっぽいよな
塩があんな状況で貿易的にも赤字じゃ敗戦国状態だし
ただ切り札もなくヤケを起こしての戦争だろうから負けるだろうな
鉄があっても人口減と栄養失調で兵がない
グスタフ兄貴、実はかなり無能なのでは… >>543
どの程度のものを期待してるかわからんけど、クラスチェンジがある。でもキャラ固有ぽい ベネディクトはフレデリカの火力上げるための存在だし
雨降ってるとたぶんフレデリカはろくに使えない。その代わり雷が強くなると思うけど誰が使うか知らん 雷は巻き込むからトリッキーな使い方になるだろうな
事前に雷耐性のリングとかあればつけてつっこませるのも手だけど
フレデリカ、いいね?
ローゼル族には使命があるんだ
ウォルホート家に尽くすという使命が…ね エスフロストの町で探索してたら溶岩?にハマって出れなくなったわ
めんどくせー あの街、溶岩ふつうに流れてるのビビったわ
子供とか落ちて死ぬだろ
尋常じゃなく結露するだろうし >>773
雷魔法は祈祷師の何とかが使える
前体験版のロラン渡すルートで仲間になる オクトパストラベラーも含めた魔法の名前もそうだけど、なんかネーミングセンス壊滅的に無いよね。塩鉄を背景にしたロゼリア戦争とかそういう風にしたら良いのに直接的すぎる。
アヘン戦争とかみたいな感じ オクトパスはシンプルなネーミングでよかったけどな
わかりにくいだけだしかっこつけた名前は
そういうフレーバーよりゲームそのものの完成度に力入れないと
日本は資本が内から負けてしまうよ 他のプレイヤーはエスフロストとハイサンドのどっちを初回プレイに選ぶのかな
俺はエスフロストにしてルドルフ加入させた
結構強いし敵が罠にかかれば行動強制終了させられるから使いやすい なんか思ったより全体的にTOやFFTとはコンセプトが違う感じなのか
これらを正統進化させたようなのがやりたかったんだが エスフロスト:平等重視・自由抑圧・国家計画的で共産国家ぽい
ハイサンド:自由重視・身分より能力主義で西側世界っぽい
グリンブルク:王族・貴族など身分制はあるがハイサンドよりは自由がある中世封建的 なんで塩が塩湖でしか取れんねんwて思ってたらあの世界って大河の先が海じゃなくて滝になって落ちてるって文献読んでなるほど平面地球的ファンタジー世界だったんやなって >>782
塩鉄戦争ならいいけど塩鉄大戦だからなあ
どうにも名前負け感が出てくる 戦争と大戦の違いは規模でしかない
ノゼリアにおいての史上最大の戦争だったのならそういう呼ばれ方をしても不思議ではない 帝国vs王国はありがちだけど、いずれも癖のある三つ巴の対立は希少だからありがたい。政治的な会話もわりと丁寧で良い。ただ演出にリアリティなさ過ぎると興醒めだからもう少し演出工夫してほしい箇所はある。船着き場に嫁を置いて迎えを待たずに帰国とかね 塩と鉄じゃなくて、わんことにゃんこだったらほのぼのしたのに 鉄と塩がダメなら重要資源である茸と筍を巡る戦争とかならよかったのか? イベント選択で緑アイコンを見逃しそうだからLRで選択位置に飛べるようにして欲しかったな にゃんこといえばRPGマップで一話に一匹くらいのペースでいたな
全ての猫に話しかけると何かあるかもとか思った >>794
十字キーの左右でそんな感じに選択できるよ 他国の偉い人と自国の貴族はほぼ全員強烈な極悪人顔、身内とその他一部だけ普通の顔。でも顔グラほどは極悪人ではない感じなのでそういうタッチなんだなと xで教皇様のシルエットだけ見えたけど長い髪っぽい影が見えたから女性かな >>795
全ての猫に話しかけると、最終話で猫と和解して仲間になるぞ エスフロストの前将軍の婆さんのユニット性能が気になるな
「受けてみるかい!」w グスタドルフって大物ぶってるけど塩鉄参戦してないんだよな
こいつ調子乗ってすべておかしくなったんやろな
マジでドラガン総帥にしたほうがマシだな TO、FFTにはなれないけど嘗てやってた奴ホイホイにはなるかなって出来だね
・もっさり感というかボタン押した時のレスポンス
・吹き出しに顔イラスト
・「…」の速度を倍に
このあたりパッチ入れてやってくれないかな
別になくても買うけどTO運命の輪でもできてたことがやれてないとモヤモヤする 戦闘が思った以上につまらないというか
1年以上前に体験版出てるのに うーむ 壮大な戦争物語をお楽しみ下さい!って言われても嫁放置で帰る船、たった二人で迎えに行く御三家で全てがちゃちく思えちゃうよな。領主就任したばっかのボンボンを返礼使節に任命するとかもおかしくない? アンケでターゲットライン出てる時もっさりなので直してって書いたが直って無いな。
どこ直したんだ? 今体験版クリアしたけど
クッソ地味だな
これやって買おうと思う人あんまりいなさそう
セレノアがエスフロストかハイサンドにいるときに
グリンブルクがその国に宣戦布告したところで体験版終了とかできなかったのか ファイアーエムブレムを全作品クリアし、FFT、FFTアドバンス、
ブラックマトリクス、サモンナイト、ティアリングサーガ、ルミナスアーク、ステラグロウ、
なども全てやったほどSRPG大好きですが、普通に面白いのでこれを買いたいと思っています。
FEみたいにクラスチェンジしてから
ループとかはできるんですかね? >>807
それだけ手広くプレイしてこれも買うつもりなら
よっぽどSRPGなら何でも良いんスね >>808
ファンタジーのSRPGというのが条件ですね。
>>809
上に書いたのには、書いてないですが、
タクティクスオウガも全作品やってますよ。
>>811
ディスガイアも少しはやったことあります。 >>791
フォローするわけじゃないけど
ローゼン族であること、王族ではないものへの輿入れ
ってことで一応シナリオ的な根拠はあるといえるけど
まあ、そこはゲームってことで 途中から過ぎて色々よく分からなかったdemo体験版も今やると普通に面白いな
てかシナリオ中の三点リーダー吹き出し良い感じなんだけどこっちに戻せないんか エルデンと発売日逆に覚えてたわ… こっちのがモチベーションたけえや バトルシステム面で楽しむならdivinityとかウォーハンマー系やった方がいいと思う 三点リーダーが長いのは声あげた方がいいと思うわ
なんのメリットもないし
てかセリフに三点リーダーがあるところなんか重複してる気がしてすごい気になるわ
減らしてほしい 楽しすぎてやばい
選択肢多くてルート分岐+SRPGとか全ての要素が自分好みすぎる
俺が一番楽しんでプレイするから早く発売されろ ゴッドウォーズがむちゃくちゃ面白かったけどストーリーやキャラがあわなった
それよりは体験版ではストーリー面白い楽しめ
ゴッドウォーズは育成は面白かったけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています