【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part680
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part679
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644575326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 連撃持ちは騎馬のほうが輝くかなとおもったけど結局シルヴァンもセテスも竜乗って連撃させてしまう 逆にシルヴァンはいつも重装と馬のバランスとって育成したグレートナイトだな
蒼月だと飛行でいい感じの騎士団が少なくて競争激しいしドラゴンだとステ的にもセテスの劣化になっちゃうことが多くてな…
他連撃持ちはドラゴンにするけど >>12
槍達ある職で連撃した方が火力高いし、エドマンドとか付ければ命中安定するし、それは言いすぎかな〜 シルヴァンは割とグレナイ向いてるよね
守備高いし個人スキルが受け向けだし
青は悪地形がほぼ無いのもいい 飛行は騎士団の命中がヘボいとか計略や副官が不自由とか結構欠点もあるからね
まあ馬は馬で多いが…差別化はできてると思う 騎士団自由なのはかなりの強み
最上級までは他職より移動力あるし馬は全然使える ソシアルナイト系に素早さマイナス補正があって飛行系にはプラスなのがまあよくわからん
騎馬には騎士団という優位点があるにしてもそこだけは謎 シルヴァンは支援よりも散策でフェリクスの居場所聞いてくるのが怖い また赤ルートやろうかな
帝国についたことで不幸になるのってアネットとイングリットくらい?
不幸になるやつを集めたい 精神的に自立していたメーチェが紅花だと「よくわからないけど今の教会の在り方は女神様も望んでないと思うの〜」みたいな思考丸投げ人間になってるので本人の自覚ないままに不幸にはなってるとは思う 赤メルセデスって自分達が侵略した祖国で孤児つくまくった上で孤児院作るサイコじゃないっけ… メーチェは帝国から王国に母親と逃げてしかも一度教会に保護されたって経緯があるから思考が狂いまくるな スレが変わってもすぐにこれだしこのあたりのワッチョイは荒らし扱いで良さそうだな >>26
その子らから親と家と笑顔を奪ったのはお前ら定期的な
紅花の章
家を出たメルセデスは、母と共に、ファーガス地方の小さな村に孤児院を開く。そして戦争で家を失った子供たちを、出身や身分を問わず保護し、分け隔てなく育てた。時を経て彼女が孤児院を開いた村は、子供の笑顔の絶えない美しい街になったという。 でもエミールとの支援があるから…
金鹿でもグロンダーズにアネットはいないのにメルセデスは出てくるんだよな まだハードで三周くらいしてないけど騎馬で速さ下がるのだけは不満だわ。
まあ騎馬部隊とかやりたきゃ手軽に難易度下げればいいんだけどさ。
教会ルートのラストキツかった ハードだからって適当育成で舐めてたわ。
初期配置がエグすぎる。 忘れてたダウンロードコンテンツやってみたら難しいな
ノマカジュだけども
アッシュうっかり死なせてしまった
ハピがうざすぎる dlの奴はノーマルでもキツかったな。
本編で如何に数値能力に頼ってたか思い知らされた。
ハピ可愛いやん 一緒に昼寝したい 騎馬系で速さ下がるのってそこまで神経質にならなくていいような気がする
連撃パラディン目指すなら、早さ要らないから中盤からソシアルとかで全然使っていける
速さ60以上組以外はルナでは追撃喰らって当たり前みたいな環境だから、いっそ捨てていいんじゃないかな
まあ、ソシアルは速さ以前にマスタースキルがしょぼいのも欠点だけど… DLCのキャラやシナリオが覚醒ifクオリティだったのはやっぱISメインで作ったんだろうか とりあえず覚醒ifって言っとけば叩けると思ってる奴いるよな ハピコニーの極端なキャラ付けは特に覚醒ifのキャラっぽさ強く感じる シルヴァンスタメンだったの1回だけだけどパラディン止めだったな 意味の分からない極端なキャラ付けとそのゴリ押しはどうしてもな ハピコニーは最初「んっ?」てったけど支援とか見るとしっかりキャラ作られてて良かったわ。
特にコニーは上手い事繋げたなと感心した
あの四人も程度ベースはあったのかね 空いた上手く設定拾ってるし ため息と人格切り替えは何か属性が過剰というか魔法で靴を砂糖に変える(未遂)とかその辺もそんな世界観だっけ…?って素直に思った
ハピコニーの話を理解すれば理解する程最初に目に入る極端なキャラ付けが邪魔に感じてしまうんだが… シルヴァンはダークナイト向けかと思ったら魔力の成長率フェリクスと変わらんし特化した能力無くて固くても器用貧乏になりやすいな
連撃は強いけど
同クラスに物理ゴリラツートップがいるからどうしても埋もれる 煤闇の鍵あけるとこほぼ敗走で数人しか残ってねえ状態でなんとかクリアした…
次は味方敗走禁止とか無理だろ
店の薬も買い占めちゃったし
詰んだわ バルタザールの熟女好きぐらいのキャラ付けが程よくすき 魔法系女2人が回復技無くて回復力カスの男2人が回復技持ちだからリンハルトが過労死する
エガちゃん盾にしつつユーリスで運搬して弓で小突いてゴリラで殴ってしてたけど基本いつもボロボロギリギリでクリアだったな ラストバトルは無限に湧き出るおじさんに苦労したっけ… 別に覚醒やifを叩いてるわけじゃないぞ
DLCの雰囲気やノリが風花本編より覚醒ifっぽかったからISメインで作ったのかなって思って
違いは好みだろうけど、ISはキャラの個性付け強めでファンタジーな世界観だよね 煤闇ラストはキツかったけど達成感あったな
全体的なバランスもあれはあれで楽しかったけど外伝的な小話だから許せるってのはある
終始あんな感じは流石に疲れる 俺は本編で灰色が使いたいだけなのに…
計略よくわかんねーから使いこなせないよ
風花のシステムよくわからん レア様がシトリー埋葬してる世界線としてなかった世界線で分かれてんのかな ナバテアの葬儀習慣は変わらんだろうからシトリーは常にアビスで保管でしょ
本編はアルファルドの計画がとっととユーリスにバレて通報、それであっさり追放になったパターンなのかね
煤闇ユーリスと本編ユーリスに違いがあるのかは知らんが本編の方が圧倒的に人脈とかありそうなイメージだし、アルファルドの脅しも効かなかったとか 本編アルファルドはシトリーの墓参りに来ているから
シトリーはアビスに放置されてないか、アルファルドに見つかっていない世界線なんじゃない
でもじゃあなんで出てったのかって言われるとわからん シトリー見つけてないとアルファルドが灰狼学級にあの4人を揃える動機が無くならないか?
ユーリス自体がレア様がつけたアルファルド監視役だった訳だし
けど穏やかにシトリーの墓参りしてるし、煤闇のあの様子見てると計画がバレたからって素直に追放されそうにはないよな… 煤闇は覚醒ifより、烈火や蒼炎に近いと思ったけどな ifはひどかった
本当にひどかった
インキン意味不明だよ 聖魔みたいに王族で殴るだけのゲームはまたやりたい
脳味噌なくてもできるやつがいい
フリバありで武器つよめ
それがありがてえんだ
HD2Dでいいよ コニーとハピのキャラ付けがifっぽいのはわかるけど男2人はそんなでもないし煤闇のストーリーは別にifにも覚醒にも近くないよ 覚醒ifが嫌いなのはわかったからもういいよ
アンチスレにでも篭っててくれ シルヴァンもフェリクスんとこみたいな家庭環境だったらあそこまで病まなかったのかなと思ったけど死んだ優秀な兄と比べられ続けても変な拗らせ方しそうだな
家柄的に言い寄ってくる女も増えるだろうし
金鹿で引き抜いたらペアエンド相手いなくて笑ったな 覚醒のなにがよかったかってピンピンあがるとこ
これは風花もほしかった
もう2ピンには耐えられねえんだ 能力上限とか成長率が高いほどSRPGとしては大味になるからなあ 1周目は2ピンバランスで2週目からはピンピン楽しめるのがいい シルヴァン繊細だから、自分よりはるかに優秀な兄が紋章なしだから婿に出されて大紋章の弟の自分が後継って時点で駄目そう
さらに兄が死んだ後は家族も親友も自分を兄に重ねてくる(そして親友発狂)(父は兄の死肯定)
絶対病むだろシルヴァン 風花は成長率とかのバランスはかなり好みだな
適当にプレイして4ピン以上は嬉しいみたいな感じがいい あんまピンピンしすぎるのも有難味ないし
どうしても後半大味な感じだけどハードは全体的にいい塩梅だと思う あんま難しすぎても疲れるし フェリクスが優秀な兄と比べられたり重ねられた理する描写あったっけ? シルヴァンダークナイトにしてみたらルナでも結構やるやんけ
鬼神と魔神両方回収して早めにウォーロックの魔力最低保証受け取ったら
弓兵・魔法兵に加えて重装もワンパンできるようになって確殺範囲広がっていい感じだわ
純物理相手はどっちみちワンパン厳しかったし グレン兄上はロドリグみたいにおおらかでコミュ力高そうだから
フェリクスはそういう意味でのコンプレックスというか俺では敵わない感ありそう 2週目やってるけど技能の指揮ってどこまであげればいいかわからん
今7月で授業で2つ選べるうちの1つに設定してるけどしなくても終盤とか余裕で間に合う感じなのかな?あとサポートキャラ以外Aまであげるべきなのか...
授業とかのせいで過去作に較べてめっちゃ迷うわ グレンやホルストとか、有能なお兄ちゃんは表に出ないのに、
マイクランみたいのだけ出てくるという…
ホルスト無双に出ないかな… >>73
チッ……うんざりだ。
他の誰かと重ねられるのは。
……俺は、俺だ。
誰に何を言われようと、他の誰でもない。 フェリクスも兄と父死んで何で自分が生きてるのか問わん日はないって言ってたから表に出さんだけって感じだな シルヴァンは連撃あるから速さがどれだけ死んでもいい
命中は騎士団に頑張ってもらう そう考えるとフェリクスめっちゃ可哀想だよな
シルヴァンは何やかんやいってパパ生きてるし
FEでパパ生きてるのは貴重だぞ! 無双でレア使いたいな
レアというよりセイロスになるのか
ネメシス殴り倒した膂力を見せて欲しい 作中でそんな軽々変身しちゃいけないんだけど変身可能キャラ少ないし白きもので暴れまわったり出来たらいいなとは思う
対抗馬に覇骸エーデルガルトさん 開戦自体はしてるから新勢力がいても和解とか大団円は無いと思うがエガちゃんが一方的な敵になったり死んだりはしないだろうからどうなるんだろう セスリーンを見る限り聖人像の見た感じはアテにならんしな… 冷静に考えて娘の偶像を崇拝するセテスってやべーやつやな フレンちゃんよくスタメン落ちしてたけどダクペ追加されてからは戦場飛び回ってますわ 空飛ぶレスキュー要員便利すぎて アリルでいつもお世話になってる 空飛ぶレスキュー要員本当に強いよなあ
フレンは黒魔法回数倍にならなくても息切れしづらいし魔力変換も活かしやすいで天職だと思う 飛行職入れるとヌルゲーになると分かりつつも飛びたい欲で入れてしまう ペトラ外伝のルナがクリアできないんだが詰んだかこれは 全員空飛ばすと楽だけど衣装が面白み無くなるのがなぁ 騎馬や飛行基本デフォ衣装で乗せられないのがなあ
パーツの干渉とかの問題とかあったのかな >>76
最終的には
歩兵馬物理: Bまであれば十分
魔法:マクイルの数だけAに上げる
飛行:キッホルの数だけAに上げる
って感じになると思う
どこかのタイミングでは授業しないと、終盤自動的に間に合うってことはないかな
指揮得意なキャラは急いで上げて、苦手なキャラはゆっくり上げるのがオススメ。
各指揮レベルの優秀騎士団を、お下がりしていける 弓術格闘大会で至近距離から弓で撃ち合うのアホすぎて面白い 一番出禁にするべきは黒魔法大会で大人気なくライナロック使うハンネマン先生だと思う >>98
これのせいでグリットちゃんは夏服ファルコン固定だわ >>78
それってグレンと面識ないメルセデスとの支援会話だよね?
でもうんざりしてるってことは
作中の描写がないだけでそういうことあったのかな
それでもあくまでモブからであって
幼馴染や父親はそんなことしないって思いたい >>106
何か言うたび兄に似てきたなと言われディミトリイングリットの会話でもあのフェリクスの兄だからと何かと重ねられたりしてるからそういうの積み重なってそう
メルセデス相手にも最終的に重ねようと構わん言ってるしその辺はもう諦めてる感
ロドリグも上の息子は出来が良かった言ってたしフェリクス本人には言ってなくとも察するものはあったのかもな フラルダリウスはよくある兄弟コンプの範疇って感じだな フェルディナントは父親アレであんな育ち方してるのが凄い
外伝で領地の事知って多少ショック受けてたり話聞く限り父親としては悪くなかったんだろうがちゃんと問題点も理解してたし 身も蓋もないこと言うとグレンはディミトリの兄弟子だしイングリットの婚約者だしで当時は二人ともフェリクスよりグレンとの方が仲良かった可能性高くて「グレンの弟」って目線で見てしまうのかもね イングリットは男心がわかってないな
ぼくはベルちゃんと旅に出る
探さないでくれ エーギル公は追われてるストレスで髪と体型を失った説 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています