【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part680
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発売日:2019年7月26日
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版/ダウンロード版:6,980円+税/フォドラコレクション:9,980円+税
ダウンロード版容量:11.9GB
追加コンテンツ容量:1.0GB/更新データ571MB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
■関連情報
◇Ver.1.2.0更新データ配信中
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/anvya/120.html
◇追加コンテンツ:風花雪月 エキスパンション・パス(2,750円税込)
https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html
○サイドストーリー全7話「煤闇の章」配信中
※コンスタンツェEP2、バルタザールEP4、ハピEP5、ユーリスEP6までクリアすると本編にてスカウト可能
◇対応amiibo(FEシリーズはフリー戦闘用BGMとスポット周辺でアイテムが拾える)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/game/anvya/index.html
■関連スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 考察スレ【ネタバレ有り】Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569255360
◇不満・愚痴はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
◇質問はこちらへ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 質問スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1592223957
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 Part679
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644575326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>691
それまでの周回すべて引き継がれるから安心して育成に励んでくれ 魔法キャラがエピタフに行き着くと移動6で白魔黒魔できてサンダーソードと楽しくなるけど
物理キャラがエピタフする利点はないしな
やっぱり終着駅はアサシンになりそう
移動の差を耐えてソドマスてのもな 初見ではリシテアちゃんと先生がニンニンになってたなあ
機動力は魅力だけど速さ伸びないのと魔法使用回数が増えないのとで使いにくかったイメージが強い 購入検討してるんですが、育てれば誰でも使えるようになる感じですか? せやで
もちろんそれぞれ個性というか向き不向きはあるし、多少強い弱いはあるけど大した話じゃない ドーピングあるし好きなキャラエースにできる
引き継ぎすれば尚更なんでもありだし 力除いた合計成長率が高い魔法職ほしいなー
魔力補正掛からないけどトリックスターで我慢するか 煤闇って基本はどの陣営につくのが自然なんだろ
やっぱエガか? ハピコンスタンツェはまあエガだろうけど
バルタザールは何だかんだ同盟だろう バルタザールがヒルだを手をかけるとは思えんしな
敵対させると会話あるんだっけ コンスタンツェもペトラと同じ感じで帝国敵に回すことに対してノリノリだった記憶
ハピも基本戦争嫌がってたから紅花向きなイメージ無いな イメージだけでいえば
紅:コンスタンツェ、銀:ユーリス、蒼:ハピ、金:バルタザール
だな個人的には >>707
ユーリス除いて級長とペアEDある組み合わせだね ハピ、教団と闇うごだったら闇うごの方が嫌いなキャラではあるしな。
紅花最後で教団の皆も死んでしまうのかなという疑問を持った時は嬉しそうではなかったのに対して
闇うごに対しては単独エピローグでぶちのめしに行ってるし ユーリスって元は青獅子学級で生徒やってた王国出身者だし蒼でイングリットとのペアED見るとディミトリと支援会話なかったのが不思議
級長同士だからだろうけど なにでモメたんだろな
青で喧嘩になるってわからねえわ
シルヴァンなぐったのか? ユーリスが生徒やってたのは2年前だからシルヴァンは関係ない ダスカーとかルミール村の事とか光の杭の事もあって紅花で相手が降伏しないのはまだ分かるけど闇うごの居場所特定出来ててどう考えてももう勝ち目ない翠風で市民避難させず盾にしてまで籠城するのがよく分からん
そこまでして自分が全部支配したかったのか ユーリスのモメた事情は煤闇で説明されてたろ…
翠風だとコルネリアのファーガス公国は健在だし西部戦線は維持どころか押し気味だろうし王国纏められそうなディミトリは死んでる
クロードと先生込みの同盟主力軍さえ誘き寄せて始末すればまだワンチャンあると思う、闇うごの支援もまだあるだろうし
まぁカスパルパパぐらいはアンヴァルに呼び戻した方が良かったように思う >>714
うろ覚えだけど散策会話で旧王国諸侯が危険だからフォドラ西部兵力かなり割いてるって話が出てたからカスパル父も動かすに動かせなくてその時点で帝国ももうギリギリだったのかなと
確かに蒼月に比べたらまだワンチャンあるか 金鹿ルート始めたらイグナーツくんが意外と問題児でうける イグナーツは高難度では頼りになるんだけど異性との支援会話がな… 異性とのS会話連発でみるとイグとフェリクスは株が下がる フェリクスは女子を積極的にさせるラノベ主人公的な振る舞いがムカつく
リシテアとの支援好きだわ早死するけど 支援会話のタイミングで、そのキャラに対する印象だいぶ変わってくるよね
うちのリンハルトはエーデルガルドに干渉するなって言ったそばから
ベルナデッタの絵にダメだししまくってて、なんやコイツ……って思った 主人公のベレトスの支援が恋愛色薄めなのは正解だったんやなあ フェリクスはアネットの歌に洗脳されてく感じが好き
後日談で好きなのはヴァーリ伯フェリクスだけど 5年前の話をつい昨日のことのように当たり前に話してたりとか 蒼月こそカスパルパパ帝都に戻しとけよって思ったけど、王国まとめたシルヴァンパパが引き付けて無理だったんだろうか
帝国は兵数は多いけどまともな将がカスパルパパしかいないのがどのルートでも割とキツいな 西部戦線から兵士を引き上げたら崩壊してしまう…って状況が既にアウトよね
一応帝都に増援が駆けつけてきたけどヒューベルトが言う程大した量では無かったし
帝国将校代表のレスバとラディスラヴァが何の戦果もあげてないのがちょっと… でも剣の回避って個人スキルと踊り子頼りだよね
誰でも回避ってほどじゃない 武器スキルの回避補正も槍や斧より高いよ、武器も軽いし
武器種で回避盾適性分けたら格闘と剣で2トップじゃない? 散々言われてるけど男の槍飛行職ほしいな
あとパラディンソドマスの上位職 剣回避と風薙ぎくらいしか魅力がないのよねぇ
流星がもうちょっとまともな性能してればいいと思うの 剣そんな微妙だっけ
なんだかんだ先生は剣メインが多かったなあ 剣は兵種は弱いけど武器としては強いと思う
斧はブリガンドとDKが強いけど武器としては命中がネック
槍は…連撃が強いよね
何が言いたいかっていうと弓と格闘が強すぎるんねん 斧は敵のファルコンやパラディンに有利取れるのがいい あいつら機動力高すぎ 斧術レベル5で命中20補正だから後半は他武器との命中差も縮まるね
斧型ウォーマスも悪くないよ 回避はできる奴だけできればいいし、命中は騎士団で補強できる
だから指揮苦手は困るんだよなあ
士官候補生のくせに指揮苦手で剣ばっか振ってるような奴は学校やめて兵卒になればいいのに 指揮得意で魅力成長率が低いキャラは有能だけど一言多くて味方の士気を下げてそうではある
ナーツに限ったことじゃないけど それでいうとリシテアは用兵とか的確だけど言い方選ばないから士気は上がらないというのはなんとなく想像できるね
ラファエルが指揮苦手じゃないの騎士として苦手じゃいけないところ本人なりにわかって努力してる感あって好き、劇中だと苦手描写ばっかりだけども フェリクスとかはエピローグで軍事面で活躍してるあたり用兵は苦手じゃないけど本人が切り込み役すぎて戦場での指揮は向いてないって感じか
ヒルダの魅力高くて指揮苦手もらしくて好き イグナーツを主人公にして大陸を統一するルートやりてえな
エガについたように見せて裏切り帝国を掌握する フェリクス指揮苦手は性格考えると納得なんだけどお前それ大丈夫かってなる
公爵家の跡継ぎ的に 高難易度の追加前後でヒルダとイグナーツの強さの評価がこんなに変わるとは思わなかったな
ヒルダはなんとなく踊り子でいいんじゃね?扱いとかさ >>757
冗談とか悪ノリでもそういうのはホントやめといた方がいいぞ リンハルトとフレンがお兄様に結婚報告しに行く時って先生同席してないとリンハルトが槍でひと付きされて死にそう
フレンは支援Aのあとにこういうことがあって〜ってお兄様に相談しそうだし >>759
セテスフレン支援Cみたいにセテスが固まって終わるんじゃね >>754
難易度によってかな ルナならヒルダちゃん踊り子はけっこうありだと思う ルナ踊りサンストヒルダは支援を結んだ金鹿メンバー全員に最大で1/2ナーツの命中+効果をばら撒けるから強い
なしルナだとかなり手間かかるから完成する頃には効果がいまいち実感しにくくなってる頃なのが欠点 散策出撃ありなら踊り子すれば良いからそこまで気にはならないな
他に踊り子使いたいとなると完成までドラゴンナイトでお茶濁すくらいしかできないけど 夜明けがキツくなると思うけど元々自学級の生徒だけ1部でロストさせまくるプレイしようかな 隣にこないと再行動させられないから
思いの外、踊り子って使えない。 コンスタンツェとフレン採用してコンスタンツェグレモリィ、フレン踊り子にしたらクソ強かったぞ
レスキュー役が2人もいて動きの幅が広くなるし、コンスタンツェを再行動させてサンスト2連打とか最強すぎて気持ちいいぞ
隣に居ないといけない問題も、前線に出ない砲台役なら無問題 踊り子は成長補正うんこだからどうにもな
エースを2回動かすならもう一人戦力になるキャラいた方がいい場合も多いし
長距離砲となら相性いいのは分かる 自分で攻撃できるならそうした方が良いのじゃね?
このゲーム、速攻1発撃破が基本で
陣形考えて押し上げてくって感じじゃないからな。 単純に取れる選択肢増えるし踊り子好きよ
成長率なんて今作はさして重要じゃないし 配置ミスしまくるからドローミつけた踊り子と引き戻し飛行兵手放せない… 連撃2回動かして自分は倭刀怒りの陣応撃ですべてを粉砕するディミトリペトラは最高 うちの踊り子レオニー守備伸びまくって壁になった事あるぜ 踊り子は緑軍を守りたいときにはレスキュー役を再行動で二人回収したり、風薙みたいな希少な戦技持ちに2回削り入れさせたり、回避盾に警戒姿勢発動させてから再行動して攻めれば即席の疑似風薙にもなる
場面に応じて欲しい行動を2回可能にするってのは単純にアタッカーをもう一枠用意するより遥かに戦略の幅が広がって有用だと思うが 踊り子は強いユニット再行動させるだけで仕事できてるというかそれが仕事みたいなところあるからそれ以外の仕事が多いユニットには担当させたくないな 踊るは、兵種マスタースキルで
お馬さんに自由に付けれれば良かったのにな。 ドローミと移動+1で我慢するしかないな
それでもクッソ便利だけど 踊り子はルナでは踊ってるだけでめきめきレベルアップしていく恐ろしい子
成長率補正が低くても大幅な補正が付きにくい魔法使い系にあげればそんなに問題にならない
というのがDLC入りなしルナやった感想 >>775
人間としての運用をしていないと言い張ればワンチャン…
>>777
金(ゴールド)鹿(シカ)で無理やりゴルシと略されそう 一回の出撃で踊りによる経験値が入るのは10回までだけどおまかせ行動すると回数がリセットされる
経験値取得バグ最後まで修正されなかったな どんなユニットでも一定の戦力にはできるってのが踊り子の強みだしな
普通に適性通りの育成と成長してれば踊り子運用よりも適性職運用の方が強い…ってぐらいのバランスになってる気がする 割と真剣にマヌエラ先生を踊り子にしたい
剣飛行が得意で速さ成長60あってでも剣回避+20付けられないのなんか惜しい 始めた、何していいのか分からん。
暗夜以来だから楽しい このキャラをこんなふうにするってイメージを高める
一人くらいひねくれた方針を打ち出して見てもいいぞ
魔法ラファエルとか性能はともかく高体格+魔道士は見栄えが良い >>787
一人称と相まってデモンベインのカリグラを思い出すなぁ すまん、マリアンヌ馬に乗れるから……
マリアンヌを後背位でイグナーツがガン突きする
ってシチュエーション思い立ったんだが、どうだろうか? >>789
朝っぱらから何言ってんだイグナーツ ドルテくんに蹴られてしまえ 無双前にノーマルでのんびり周回してるけどエガちゃんは自国と協力者も関わってたダスカーの悲劇について知ったことでは無いし完全に自分に非は無いスタンス割とやばいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています