Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part101
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■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645497675/
■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.jp.playstation.com/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
薄っぺらいYouTuberが言いそうな事だな。まあYouTuberでもピンプロ辺りのレビューは
大抵的確だが
これが凡作なら他の殆どのゲームはほぼゴミ同然 一部サブクエで詰んだのあったな
報告する途中で死んだら話が進まなくなってやり直したわ 今作最糞な敵は亀さんだよな
暴れすぎなうえに広範囲な氷にレーザーまで撃ってくる
まじてイライラするわ >>288
前作だと結構耐えてた気がするけど、木っ葉の機械に2撃くらいでやられたり槍の強攻撃隙増えてたりして死にまくってる下手くそです クリアしたけどがっかり感が強いって意見よくわかる。端的に言うとストーリがつまらなく専門用語多すぎて感情移入出来ない、パルクールや謎解きがだるい。
前作はなぜこんな世界になったんだろうって解明したいワクワク感あったけど、2では全部知ってるし淡々とお使いこなすだけなんだよな。セリフスキップできない箇所多いし、マップは広いが単調で疲れる。
前作はトロコンまでしたけど今回はそういう気にならない。
前作からやった人は似たような意見になると思う。 ウタルの村まで来たけど床オナしてるトリケラトプスたくさんいてキモい >>221
あのすぐのエリアにいる機械獣たちは倒すの?
倒さないとあの辺りの端で、倒すと中央辺りで動かなくなっちゃう
でも戦うと矢はくれます 防御崩しの試練みたいのあるけど弓なし?
ベリハでやってるけど全然削れないんだけど難易度関係ある? まあ前作が世界観の説明、今作が世界救う途中段階、次作完結って感じだよな 岩に剣が刺さってるのを見たけど
他にイースターエッグどういうのあるのかな
前作であったコラボ的なものも今回は無いのか話題になってないよね 自分単純だからか樹海の部族結構すきだわ
テンを慕って敬礼を合図にしてるのも族長が平和を目指すようになったホログラムがたまたまこの時代とも繋がってるのも割とすき ローラーバック一瞬で振り向いて弱点全く攻撃させないの糞うぜえ ポセイドン回収に潜った辺りからダッシュができなくなったんだけど同じ現象起きた人いる?
ちなみにL3が利かなくなったわけじゃなくて歩行時自動ダッシュONにしてもダッシュしない
タイトル画面に戻ってロードしなおしても解決しない
バグか? >>342
木に斧が刺さってるやつはGOWのクレイトスかな
アイテムもそれっぽかったし >>347
メインストーリーに関わるのがサイド、関わらないのがサブじゃね? クリアした
SF感がだいぶ飛躍したけど、まぁこんなもんよね
専門用語で話を複雑にして理解できる奴だけ付いて来いってのがSFだしね 近接戦闘推してるけど近接対策の雑な自分の周囲攻撃持ちすぎかな >>339
あれベリハだと近接強化2つないとクリア厳しい
できないとはいわんが 戦弓持つより狩人ダブル持ちで属性揃えた方が使いやすくない? >>344
振り向き系の動きって精神統一してても一瞬で動くよね 前作に比べて弱点にとにかく当てにくい >>319
敵硬いとバトル長めになるし爽快感がなかったら怠いね
ハードモード好きな人にはいいだろうけど適度なバトルでサクサク進めるほうが合ってるから今回はプレイしたら微妙な気持ちになりそう ホライゾン1ってポーチの限り資源持てたよな確か
上限あってビビったわ何で改悪したんだ 花園でソベックと出会うようなシーンは2にはないのかな
あのシーンは良かった パルクールパートは長くてだれるなぁ
あんなのちょっとだけあればいいのに アイテル回収して少しひと悶着あったところまで進めてるけどストーリー面白いけどな
前作はベタすぎてアーロイがクローンだってエリザベトが出てきた時にすぐ察してしまうから
メインストーリーは最期までダラダラしてた印象しかなかったけど
今回は伏線が張られてたのに予想できなかった敵が出てきて意外性あった 前作からだけど、ステルスキルしたり一体だけ相手にするときは楽しいんだけど、発見状態で複数相手にするのがわちゃわちゃしすぎて辛い
機械炉最奥とか…上手い人はスマートにやれるんだろうか まだ序盤だけど今回ソートゥース出てこないの?
オーバーライドしたかった YouTubeでヒストリーチャンネル見てると
ホライゾン2のストーリーって古代宇宙飛行士説じゃん!って思いました >>354
また低脳丸出しのレスwお前はポケモンでもやっとけ 現在のゲーム達成度 23.52%
まだ2割ちょいか・・・ながいな アップデートファイル来たけどいくつかバグ取りされてんのかな >>358
別に使い切らんだろう
上限ないかわりに保管場所もなくて捨てるしかなかった1のクソポーチが望みか? >>364
槍がマシになったからそこらへんは前作より多少はやりやすくなってる気がする >>374
たしかに小型は槍で倒しやすくなった…気がする
でも大型がなぁ…一体なら楽しいんだけど 拠点の地下のコードのヒントってどこにあるかわかる人いるかな? >>373
1で全く困ってなかったな捨てるほどあるってことはなくならないってことだし
保管庫で腐らせるのも捨ててるのと同じじゃん?
ポーチにどんどん溜まってくのがなんか好きだったんだ ロープキャスターってどうやって使うんだ?
チュートリアル読んでもわからん
拘束用でダメージは刺さった時だけって事? >>379
まだ今作使ってないけど1と同じならそれを当てるとゲージが溜まって最大になると大ダウンみたいな感じになってしばらく相手は動けなくなる
空飛んでる敵を地面に貼り付けたり訓練で使ったりする程度だったな 公式のとこに簡易のパッチノートは書いてあるだろうが 訓練場暗転バグって特典の槍装備してるとなるんじゃないの
勇者の槍に変えたら訓練出来たが そういや1では多段ヒット系の矢撃つと1発で無警戒→発見だったのが2では警戒で済むようになってるな 簡易収集にするとレア素材バンバン取れちゃう感じなの? >>377
ポーチは普通に不評だったと思う
アイテムの管理がマジできつかった
どんどん溜めていけるほど空きに余裕なんてなかったし クリアしたけどやっぱ予告映像のエレンドが逆賊に捕まるイベントは無くなっちゃったのかな 前作からストームバード叩き落としたりで結構ロープキャスター好きだなあ。アーロイが強くなれば不要かもだけど、ちゃんと狩猟っぽい雰囲気出るし、イヤホンで聴く音が好き。 >>380
このスレにパッチノートのリンクあるやん >>381-382
あ、敵だけじゃなく地面にも刺さないといけないのか!
属性もあるのになんだこれと思ってたけど弱点だと拘束時間増えるとかなのかな
空飛んだり激しく動く敵用か
ありがとう 機械炉MUで初めてワイドモウと戦ったけどなにあのダイソン面白い
適正レベルちょっと上だったから初めて投げ槍とブラストショット使ってみたけどあっという間に溶けた ブラストショットは凄いな 難しいとか言ってるやつはパワーショットレベルMAXにしてトリプルショット打ってみろ
大型ボスもこれで余裕だぞ >>387
そうだったっけか
もうかなり昔だしクリア後のほうがプレイしてる時間長いから
あんまポーチで困った印象が残ってなかった 今回中型ぐらいのでかさの機械も結構つよいな
つか機械の作り込み凄すぎてびびるわ 吹っ飛ばされた先で登り判定があると登り始めたり
草むらでコソコソしてたらちょっと登り判定がすごく低い所に当たってしがみついたり
あれどうにかならんのかな マップのアイコンが遅れて表示されるの治ったのはええ修正だ テノークスと一緒にサンダージョー倒すクエストでラヴェンジャー砲を使おうとか言われたけどどこにあるか分からんかったんだが
結局矢で倒したけど、たまにキャラのセリフがどこを指してるのか分からん事があってイライラする >>391
いや地面には刺さなくていい、敵に向かって撃ち続ければいいだけ 突然近接攻撃できなくなったんだけどなんで?
R1、R2押しても攻撃出ない。 なんか回収済のものがマップに表示されてんだが(特殊装備ギミックのマーカー) 電撃くらってぶっ倒れるのマジ見ててイラつくw
なんかもたつくダメージパターン増えてない? チャージャーくらいの大きさの敵をサイレントストライクすると
たまに空中へ昇天されるかのように飛んでいくのが稀にあるんだけどあれどういう処理されてんのかな
空中に浮いた死体とか小動物が死んだのに空中へどんどん上昇してアイテム取れなくなるとか面白すぎる クリアしたけどだいぶストレスたまったわ
何も面白くない謎解きや、正規ルート無視したらバグるとか
攻略においての自由度のなさがかなり辛かった
スキル上げでのカーソル移動、カーソルでやる意味あるのか?手間増えてるだけじゃん
お話は無難に楽しめたのが救い
テンの翼絡みが良かった アプデ後に闘技場スリザーファング倒したら暗転から進まないんだが スカイドリフタームカつくわ グリントホークは雑魚なのに >>388
というかゲームプレイ映像だったりPVであったシーンとかが結構ない
変更多かったんだろうか アプデは進行不能バグ修正とか落下バグ修正とか色々やな
ファストトラベルできなくなるバグも改善されてるらしいぞ 所持してないアイテムって使用欄から消せないのか?
クソ邪魔なんだが >>399
おま環かと思ってたけど、不具合だったんか >>413
方向キー下長押しからの□で整理できない? メインクリアするまで狩場スルーしてたからスクランジャーの動力源を雷属性蓄積させたら放電するとか全然知らんかったぞ >>410
初出は1年前くらいだし色々変更あったのかもだけど、全部お蔵入りってのも勿体ないよな〜 上手く言えんが鳥系が一緒にいるエリアだと挙動がおかしくなることが多い気がする
感知外からスナイプすると空中に飛び立とうとして敵がフリーズする
その後ダメージを与えられるがHP削り切っても空中にとどまったまま落ちてこない
近く(感知距離)までいって狩弓等弱い武器でワンパンすると落ちてくる
まぁここはではフラグ立て要素
この後同じエリアに同居してるモンスが木に登る
こっちは攻撃したら降りてくるんだが行動範囲が一定の間真反対になるのかスゲー逃げてく
その後思い出したようにトコトコ帰ってくる
恐らく帰巣本能(AIによる制御)と挙動範囲による影響だと思うんだよな
鳥は追尾しようと思えばどこまででもアーロイを追ってこれるわけだが
近くに街など安全エリアがあるとそれをどこかで制御しなければならず
その影響が他モンスにもでてるっぽい
砂漠部族の南にあるカージャ集落近くのカバ+鳥はほぼほぼそうなる >>417
狩場はギミック伝達の場みたいな感じなんよね
これは前作からの踏襲でもあるんよね
まぁノート見れば一応書いてあるんだが実践編って感じよね
だいたいキャスターとか動力源はギミックがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています