DARK SOULS II ダークソウル 2 part1101
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■追加DLC "The Lost Crowns" シリーズ三部作 (PS3/360/PC)
深い底の王の冠 2014年7月22日(火) 配信済
鉄の古王の冠 2014年8月26日(火) 配信済
白王の冠 2014年9月30日(火) 配信済
DLC一部 740円(税込800円) / DLC全三部 シーズンパス (税込2000円)
■DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(スカラー オブ ザ ファースト シン)
PS3/Xbox360/PC(DirectX 9対応版) 2015年2月5日 発売済
PS4/XboxOne/PC(DirectX 11対応版) 2015年4月9日 発売済
■『ダークソウル2』公式連動サイト『果ての篝火』2014年12月31日(水)サービス終了
日本 http://info.darksouls.jp/pc/index.html 英語 http://farfire.darksoulsii.com/pc/
■DARK SOULS official web site (ダークソウル オフィシャル ウェブ サイト)
http://www.darksouls.jp/index.html
■関連スレ
【PS3】DARKSOULS IIダークソウルU攻略スレ Part15
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1404619310/
【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2 Part53
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485486286/
Dark Souls 2 ダークソウル2 青教・青の守護者の酒場2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404295848/
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※ 次スレは>>950が立ててください(自分で立てられない場合はテンプレを貼って至急誰かに依頼しましょう)
スレを立てるときに本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※前スレ
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1100
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642833728/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 適応力のおかげでどっすんローリングも無敵長くてなんとか使い物になるのは2くらいだから適応力あった方がゲームバランスはいいけどな 言っても初期の無敵フレーム数自体はモンハンのローリングと一緒だから別にアクションゲームとして見て極端に短いってわけでもないし モンハンは実際に相当短い部類だからフレーム回避なんて強いられるんだわ 結果クソ2もモンハンも位置避けゲーになってんだからまあ良いといえば良いのかもしれない
位置避け自体楽しいしな 2以外は無敵発生が2F目からだから一番見て避けやすいのは2だと思うぞ
知らないと引きつけて避けるってことしないから難しいけど 生命・持久・体力・記憶は対応するステータスの伸びが一目でわかる
筋技理神は手に入れた装備やスペル使うために自然と伸ばすことになる
適応だけ敏捷のヘルプ読んでも「で?今のレベルアップで何がどれだけ変わったの?」ってなるのがクソ、そのくせ影響デカいのがクソオブクソ ゲーム内の資産的な意味の旨味は一切ない(ED分岐するけど実績にも影響無し)
だけどハイスペ版のみフラグを立てると最終決戦で追加白霊最強候補である古兵ブラッドリーさんと共闘出来るよ なんだろう、いきなり篝火を爆発させるのやめてもらっていいですか? >>761
古兵ブラッドリー強いよね
エンディング分岐以外に意味がないんだったら無視してもいいやつなのか... 【傭兵ルート】大サイン2、小サイン3
ハイスペ版白霊第一の刺客
インパクトのある大盾二刀流の重装タンク
【古兵ブラッドリー】大サイン2、小サイン1
ハイスペ版白霊最強候補その1
装備からしてコテコテのアンバサ戦士
【献身のスカーレット】大サイン2、小サイン1
プレイヤーを介護してくれる白霊の鑑(一応)
見た目の割に耐久力も高い物理アタッカー
【人見知りのレイ】大サイン1、小サイン5
ハイスペ版白霊最強候補その2
軽装の物理アタッカー…かと思いきや裏に呪術を仕込んでる
【人狩りのオハラ】大サイン3、小サイン0
強いんだけど出番の大半が不遇な人
ボウガン、大弓、ショトソを使い分ける後方アタッカー 闇霊侵入だと、ブラッドリーは一撃で全防具全指輪破壊の特殊能力持ってるから怖い 追加もそうだしあと他のNPC白が出番増えてるのも嬉しい
シュミットおじさんはアマナの方は噛み合ってて助かるしベルクレアさんはまた複数戦で手助けしてくれるし 竜騎兵の弓って表示されてる能力補正はそこそこだけど実際の能力補正値やたら高いのなんでだろうな Aギリ手前の78だからってことか?
竜騎兵武器はダメージ0.85倍されるの残念だよね アルファベット表示は不正確なおおよそのランク
能力補正値で見ないとおかしなものがぽつぽつあるよ
しかも表示される能力補正値も実際のダメージ計算時には差が出るものも
結局、実際の与ダメで計るしかないかもね 久々にプレイして篝火を灯すときにアンディールおじさんが爆発しながら現れてすごい心臓に悪い らしいけど初見じゃ全然気付かなかったんで、オーブ使って侵入しても流れ理解できなかったな リーシュ殺したら侵入してこなくなるね
最初からそうだったっけ 巨人兵の大槌ってグレクラより強いかな?(使い勝手含め) DLC含めなければ大槌で最大のロマンの塊みたいなやつ
ロマンとは重さなのだ
使い勝手は重さと要求見ればわかる
DLCでうんこが出たから地味な大槌になってしまった グレクラとの違いはR2で叩きつけないでいきなりグルングルンするから火力はより出しやすい まともに使えるようになるまでのハードルがかなり高いけどそこさえ越えれば使い勝手は割と良いよ グレクラ系の餅つきぺったんが便利すぎて巨人は個人的になんか使いづらいな
モーションキャンセルとか駆使すれば使い勝手良くなります? ありがとう
周回して石も溜まってるから試しに使ってみる 大槌とかの多段ヒットモーションのモーション値比較
https://i.imgur.com/jwC8ZLa.jpg
https://i.imgur.com/aNbjOvh.jpg
https://i.imgur.com/uOaMwg9.jpg
マーカー赤:大槌系グルグルアタック
番兵大斧両手R2の二段目モーション値250くらい
大槌の両手R2モーション値168くらい
大槌はかなり低めになってしまっている
マーカー黄色:斧槍系両手R2
マーカー青:斧槍系両手ダッシュ攻撃
普通の斧槍の両手R2はモーション値240くらい
両手ダッシュ攻撃は210くらい
それと比較すると古竜院大槌は両手R2一段目が弱く二段目がそれなり、ダッシュ攻撃がかなり高め
番兵ウォーハンマーはどちらもかなり低め
おまけで三日月斧両手ダッシュ攻撃のモーション値がかなり高い
ちなみに2の計算式だとモーション値50×3と150はダメージほぼ一緒になるので単発の大きさは気にせず単純な合計値で考えていい もっさりとか言われてるけど全然そうは思わないな
むしろローリングの反応が遅い他作品の方がもっさりと感じる 適応力25くらい振ってないとくそもっさりイライラゲーだろ 適応上げなくてもエスト硬直1の方が長い気がする
3は全体的に早いけどその分敵も早くて相対的に有利に動けるわけでもない 対人やらなきゃ適応あってもなくても操作感にさしたる差はないだろ
スタミナや体力上げたほうがよほどもっさり解消になる 攻撃の硬直と旋回性能は他よりかなり制限かけられてるからそれ理解せず雑に武器振ってるとかなり隙晒す事にはなる
あとロック時の移動速度とか装備重い時のスタミナ回復とかも
ガンロックガン盾無駄コロコロとかしてると攻撃するスタミナ残らないね ガンロック、ガン盾、低体力でグレソor炎ロンソと大輪カイトorガデシにヴァンガル一式、盾と防具は終始未強化、常に重量70%ギリギリ、ダンゴムシ、スタミナ枯渇までブンブン丸、適応力は最後まで初期値、レベルは120固定、筋力オンリーor魔術オンリー、弓を始めとしたサブウェポン皆無、被弾しても引かない
全て初心者がやりがちな失敗 >>788
グレソ持つのに筋力28止めとか40まで降らないと補正美味しくないよーとかよく思う
スタミナ枯渇のデメリットも気付きにくい割に大きいよなーとか
これの仕様が体力持久振りの重要性上げてると思う
持久力はそれほど伸びよくないけど最大値の重要性は操作してると実感する アイテムの全体的なスペックが他作品と比べるとべらぼうに高いのも気付かれにくいと思う
雫石や光蟲、各種属性壺や松脂、投げナイフが強いのは勿論のこと、耐性や防御の強化アイテム、竜の力の護符だって擬似的な大回復になれるし、黄昏草や真紅の水だって安定供給が出来ない事を加味してもかなりぶっ壊れてる性能
ただやっぱり強いアイテムは安定供給されてるのが少ないのと、使った上で失敗するとカバーが難しいからみんなラストエリクサー症候群に陥るという悪循環
UIもそれを助長していて、「こんなアイテムいつの間に拾ってたんだろう?へーこんな効果なのか、店売りもされてなさそうだし貴重だろうから別に使わないな」となってそのまま忘れ去られるんだ… アマナで青い実食うの好き
耐久型キャラで干からびた根食うのも好き
あれ強化枠が特殊な気がする 雫石すらケチって周回してたら持てなくなって捨てるようになったの本当にもったいないなと思いつつ結局あまり使えてない >>788
初心者というかダクソ3経験しちゃったタイプ
クソ3はその辺がヌルヌル仕様だからの
まあそれがウケたんだが フリンとか二刀流とかスタミナ周りの仕様とか色々と複雑に絡み合っててややこしいんだけど慣れてるとそこら辺が奥深くて面白いなと感じる エルデンの二刀流がつえーけどダクソ2の二刀流ってそこまで強くない?
溶鉄二刀流の強攻撃はかなりダメ出るけど、それ以外は大人しく両手持ちのがいいかな?
筋技99のステの場合です 武器種で大分違うけど混沌の刃二刀流はゲーム中トップクラスの火力が出ると思う
あとは武器種によって色々違うかな
軽めの武器の二刀流はフリンとかで可能な限り攻撃力加算してあげるとダメージがよく伸びる 雫石は毒になったら良く使うなあ
解毒すればいいんだけど、アイテム枠を増やしたくない気持ちの方が強い 諦めるな、骸骨!(PC版オンラインサービス復旧おめでとう) PC版ダクソⅡはただでさえ人口少なかったのに長きにわたるオンライン不可でほぼ消滅してそう おお、本当だ
やっと再開か、もう戻らないかとも思った バンホルトのトロフィー(実績)てどのタイミングでつくんだろ
装備貰ったのにトロフィーつかない... 激しい鈍麻って複数ボスアレルギーの無印・3信者にやたら人気のスペルだよね 属性は完封できるけど
物理は防具、指輪だけではどうしようもないからな 道中におあつらえ向きにパリィ用の盾があるじゃろ
ウルトラマンみたいな見た目のやつ まあでもグレンコルいたとしても武器強化とかしてないなら割とキツめかもしれん
行くルート変えた方がいいかもね サンティの槍がいわゆる封印された勇者の剣的な存在だった事に今更気付いた
封印を解く方法が物理的すぎるだろ >>807
分かりづらくてごめん
無印・3信者に対する皮肉だったんだ… >>814
よくわからんけど好きな防御スペル書き込んだだけよ わざわざ信者とか反感買う書き方はしない方がいいよ
俺は123どれも好きだ >>804
Steam側をオフラインにしてプレイしてないかい? >>816
ごめんよ…
好きだった投稿者が最近いつものパターンで2をディスるのを見て亡者化してた
>>818
ハイデ騎士へのパリィは普通に効くっていうか最適解だよ
でも槍ハイデは剣ハイデのようにケツガードしないから無理にパリィ狙うよりバクスタの方が安牌だったりする まぁ、自分が下手なのをゲームのせいにしてるだけのゲーム配信者もおるから、たしかにイラッとするときはある 一応ハイデ騎士は吹き飛ばし致命効く
まあ特大剣必要だから序盤に使える戦術かは微妙だけど 指輪装備してないと契約の召喚マッチングがされないのはマジで考えたやつ馬鹿だろと思った
何でマッチングのために指輪の枠消費しないといけないんだよ
そりゃ過疎るわ 呼ばれたら付け替えても良い
1でも森マンとか暗月マンはそうやってた
今作は呼ばれるためだけの指輪じゃなくて毒アップとか出血アップとか特殊効果のある場合もあるからつけたままでも良い 今でも呼ばれるのかね
この仕様忘れてて青霊ずっと呼ばれねえと思ってた 今は偶に陽の鐘楼に呼ばれるくらいかな。ストーリー上必ず行かないといけない所に誓約エリアがあるの賛否あったんだろうな もうそこでしか呼ばれんのか...じゃあつけてる意味ないかな、青の守護者 鐘守はどちらも鉱石貰えるから
お互いWin-Winなのがいい
守護者は半年前はまだ呼ばれてた(エルデン発売前)
でも呼ばれた先でホスト死んでたりで効率は相変わらず悪い エルデンリングよりオンライン人口いるんだったらまた契約やってみようかなぁ
ところで質問なんだけどアヴェリン二刀流やりたくて粗製アヴェリンを右左に装備してるんだけど一つずつ使うのと何も変わらない
二刀流ってどうやるの?ヴァンガルの直剣はうまくいったんだけど槍とか刀でも二刀流らしいモーションにならない
筋力技量はそれぞれ40 必要能力値の1.5倍あればできる
奇数なら多分切り上げ
二刀流できない組み合わせだとできない 基本的にボス未討伐状態の1周目攻略中のホストを狙う形でしかマッチし難いからオンラインに人いるとは言い難いかな。 エルデンリングと比べたら比較にならないくらい過疎。下手したら過去作で1番人いないんじゃないかな?死合すらマッチ厳しい事も少なくない やっばそうか...でも無印リマスターよりはいると思いたい 機種のバラバラっぷりも大きいだろうね
エルデンは素晴らしいと思うけど
PS5がマストなのに普及してないから
過去1の売上なのだが、人が少なくなるのが早いとも言われてる
2なら尚更よね エルデンは最大人数四人だし対人つまらんし契約とかも3より劣化してるから過疎るのも当たり前だと思った どっちかというとボスがあんま楽しくないからじゃ…周回自体フィールド走る時間長くて怠いのもあるとは思うけど
それでもホストに限れば白そこそこ呼べる辺りは最新作してるんだよな エルデは一言で片付けるとゲーム性がね、細かなバランスだとか言う以前に アヴェリン二丁って周回プレイや対人では弱くて使い物にならないよね? 1周目の攻略ならクロスボウは強いぞ
というかヘビーボルトが強いから鍛冶屋で買うといい アヴェリンが強すぎたからな
アヴェリンだけ弱体化すればいいのにクロスボウのカテゴリまるごと弱体化しやがった
スナイパーワロスさんなんて最早だだのワロスさんだし 必要能力値の低さと早期入手ができるのが強みだからな
シールドクロスは対人で使う人割といるけど 性癖ショットガンは一発ネタとしてはなかなか優秀だと思う
耐久の減りがマッハなので粉必須だけど 性癖連装は特化するとL2の火力とインチキじみた判定の長さにびっくりする
全体的に隙がクソデカだけど対人でもかすって600、直撃で2000くらいもってかれるの凄い極端
そりゃ耐久あれだけもってかれるわな あの特殊攻撃は闇術にしか見えないが赤涙が乗る
闇派生、闇奇手、刻印、光蟲、赤涙でGo 連射する性癖ってナニよ
久しぶりに一からやるのに一つ目キャラの作り方を忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています