Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part25
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車道ブローカーの機能ってノルマンディーでできないよね?毎回行くの地味にめんどい >>712
グレランじゃなくグレネードなのかなあ
なんか操られてる奴ら殺さないで麻痺させるうんぬんで出てきたんだけど
帰ったらもう一回見てみるありがとう グレネードのアップグレードモジュールをソーリアンなんたらに変えるのだよ あそこは住民とただの敵が混ざってるせいで
初見で全員にグレネード使うと弾切れでパーフェクト達成できなくなるというのが意地が悪い あそこは確かに不親切だな
グレネードの付け替えなんてチュートリアルになかったと思う グレネードで無力化させるってのがうまくいかないので殴りでやってたなw 1プレイしてるけどマップ見づらすぎるしチュートリアル?終わった後のコロニーみたいなの広すぎて迷いまくり
あと種族なのか名前なのか分からん専門用語多すぎる… >>721
区域ごとの繋がりが分からないよね
全部まとめて表示してくれよと >>721
架空用語と実際の科学的用語が多いから当初ローカライズも絶望視された作品なんだよ
用語や種族などコーデックスでフォローされてるから読むのが推奨
こういったのを読むのが楽しい人には最高の作品
1は惑星とかの説明も凝ってて初回は全部読んでた思い出 スカイリムては一週?クリアする頃には用語大体覚えてたけどこのゲームもいけるのかね
マップの見づらさ不親切さは2で改善されればいいんだけど… >>712
やっぱりグレネードだったわありがとう
足りなくて何人か殺したけども >>722
2になると行ける範囲がチョットになっててびっくりした >>725
あー、あそこかー
あそこは何人かまとめて倒さなきゃダメだからやり直したけどそれでも足りなくて
んで最後の場所で専用のグレネードが何故か置いてあって補充できたなw >>727
あ、んで結局全員救えた
あとで殴っても良いってことを知ったわけだが 最初に出てくるネイキッドハスク見たいな奴罠だよな
あれにガス使っちゃう 何度かやり直して16人全員救ったけど
思ったよりみんな褒めてくれなくてガッカリしたw >>702
あ、1の攻略をちょっと見たけど、確かにそう言えば選択できるんだった
んで多分他のを貰ったはず
だから手に入ってないんだね、納得
それにしてもタリがレベル5のアーマーしか持ってないのは変な気がするけど 2のまだ始めの方だけど、ちゃんとした説明が無いから何すればいいか分からなくて
試しにやってみてはロードしてやり直すことが多いな
かったるい あれ、2の始めの方だけど、連合と会うみたいなミッションなかったっけ
いつの間にか消えてる気がする
それとも評議会と会うだけだっけな
セーブデータ戻してもよく分からないや >>732
もっと気い抜いてプレイせえやw未クリクンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
DLC込みのクリア迄は相当長いけwいちいちこの選択良かったんやろか?とか気にしてたら終わりにたどりつけへんぞwwwwwwwwwwwwwwwww >>734
そっか、確かに2になって先が長そうな感じはしてたw
今年中にちゃちゃっと3までとバイオミュータントを終わらせるつもりだったんだけども
分かった、あんまり欲張らずに気楽に進めることにするわ
ありがとう! >>733
ゲーム開始時に地球の連合に囲まれるのは3のオープニング 1はソルジャーでやったから2は他のジョブで遊びたい。オススメありますか? >>737
一番異質なジョブはヴァンガードで敵に向かって体当たりは他にない
センチネルは途中で手に入るサブマシンガンのローカストを手に入れれば攻守万能
エンジニアは当時の統計で一番人気が無かったが能力的には最強職 スキルショトカあるし味方の能力使い分けてるだけで十分楽しめたわ
本体はとりあえず固ければいいし 2の最終クエを予備知識無しで挑んだらバタバタ死んだ……
グラントとギャレス常に連れ回してたらアカンかったのね…… >>740
グラントとギャレスは生存能力高いから連れ回すと生存力低い待機組が死にやすい 2のラストの仲間割り振りは情報なしだと確かにきついな 2のラストはキャラクターごとに防衛値が設定されていて信頼を得てると+1ポイント
()は信頼を得ていた場合の数値
防衛値3(4)、グラント、ギャレス、ザイード
防衛値1(2)、ジェイコブ、ミランダ、セイン、リージョン、サマラ/モリンス
防衛値0(1)、タリ、モーディン、ジャック、カスミ
全ての信頼を得ている場合の1回目のスペシャリストは
『リーダーはギャレス、ミランダ、ジェイコブ』『テックはタリ、カスミ、リージョン』
2回目のスペシャリストは
『バイオティックはジャック、サマラ/モリンス』『リーダーはギャレス、ミランダ、ジェイコブ』
『途中で乗務員と帰すのは一番死にやすいモーディンが最適』
ラストバトルは防衛値の低いメンバーから『タリ、ジャック、カスミ』の内2名を選ぶのがベター
残りの残ったメンバーの合計防衛値が残りメンバーの生死に関わる 情報無しでも説明とキャラの個性考えて選んだら所見でも全員生存できたな
全滅は相当詰めて計算しないとできないのでぜひ試してほしい 適材適所で選んだけど
マイケル万能感出してた割にサクッと死んだな
気にせずそのまま進めたが >>733
これ消えて無かった
無事にミッションを終えられたよ
良かった良かった
分岐とかしてミッションをやり逃すと損した気になっちゃうんだよね
せっかく作ってあるのにってw >>738
>>744
回答ありがとうございます!
ゴリ押しが好きなのでヴァンガードが気になります! 2はアデプトでやってるけど今のところ戦闘がつまんないな
ミニマップがL1とか長押ししないと出ないし出るの遅いから状況分かりにくいし
敵は出て来なさそうなところでも四方八方のわりと近距離で出現するし
1と比べて死にまくるわ
あークラスをソルジャーに戻したいw
回復が薬を使わずに自動回復待ちってのも下手くそだとテンポ悪くなっちゃうな
あとグラは1よりかなり綺麗になったけどアイテムとかのマークやレティクルが見にくいね
線が細くて色も目立ってないから見落としてるの多そう でも2だと1で出来なかったことを色々やろうとしてる感じだね
しっかりとしたゲームになってる感じw
こりゃガッツリと取り組まないといけないな
ほんとは1周目をソルジャーでやって別のクラスで2周目もやった方がいいんだろうなー
でもそこまでの時間が無いや >>751
>>685
1のフィードバック受けてゲームの基本部分を抜本的に作り直したんや… 2だとバイパスっていうミニゲームがあるけど
あの電子回路の記号はアースとヒューズと接触と、あともう一つは何か誰か分かる?
Cの下にお皿が敷いてあるみたいな記号だけど検索しても見つからなかった
あれ頭の中で記号を3つか4つまとめて読み上げておけば簡単になるね >>752
なるほど
凄い優等生っぽいゲームになってて面白いw Mass Effectは仲間のアビリティを
あたかも自分の物のように使えるから
前衛系選んだ方が銃と魔法プレーを堪能しやすいな
PCだと8スロ分のアビリティを自在に使い分けられて
G300だとマウスだけでぴったり8個割り当てられる 今プレステのフリプでやってるけど
これPS5でリメイクしてくれたらフルプライスで買いたいわー
オメガいいなー
>>756
PCいいね
プレステのコントローラーだと他の人のアビリティがちょっと使いにくい >>757
うわあ・・・ME最終回答ME3マルチ100%未実装LEのリメイク欲しいとか・・・・無知杉てこの子 >>747 可哀想・・・・・ 防衛リーダーをザイードにしたら腹撃たれて死んだんだよな
歴戦のベテランが向いているとか言ってたのに……
ジェイコブリーダーにして再挑戦したら腹押さえるフェイント入れてきてイラッとした
この劣化グラントがよ…… 2のオメガの雰囲気好きだけど、街の構造が相変わらずゴチャゴチャし過ぎだな
マップが一枚になったのはいいけど階層無視して一枚にしちゃったから今回もものすごく分かりにくい
星もいくつか着陸したけど綺麗になったねー
あとPS5でもロード時のtipsがすぐ消えちゃって読み切れないな
>・敵の足を攻撃すれば転倒したり足止めになる
>・ノルマンディー号に燃料を補給せずに探索中に燃料切れになると補給するまで資源が消費される
もっと早く教えてよw あ、2のアークエンジェルめちゃめちゃカッコよかった
>>758
下手だしマルチとか苦手なんで丁度いいですわ フリプで今1やってるんだけど味方の戦闘スキルは自動で使うように設定しとけば良いの?
それとも自分で命令する感じ? ケイダン死なせてる場合、3でバイオティックコンボ決める時の仕込みとしていいのはワープよりも貫通取ったラッシュなのかな?
他に仕込みアビリティないよな >>761
うんチミの知らないME3マルチはチミの無知が恥ずかしい程COOPシューターゲームの頂点なんだお
ME最終回答ME3マルチを知らないって事はチミがとても可哀想な事なんだお
漏れも最初はブロンズすらまともに立ち回れなかったニワカだったけどプラチナマルチでイキれるぐらいに成長したお
ME3マルチのSF世界観はMEストーリーの100倍の世界観堪能だお 3マルチ以上に熱狂的にハマったマルチはいまだかつてない ケイダン死なせてリーヴ使う方法ないよな
俺が見落としてたらあれだけど >>770
同じく漏れもないお・・・・
2番手で言うならバイオリベアンベールドレイドなんだけどあれはCOOPでも覚えゲーだからね・・・・・
ME3マルチリマスターはよ出してお・・・・・ コンボトロフィーのカウント同じ技使ってても出たり出なかったりで意味わからん マスエフェクト2、船の強化って大事ですか?
研究の優先度悩みますね… 基本最優先だな
そして船を優先すると
プレイヤーの装備品フルコンプは無理になるので
まるっきりいらないものは買わないようにした方がいい
2周目やるなら余裕だが >>774
全部強化しないと特攻任務で仲間が死ぬで~
>>777
いや1周でだいたいコンプは出来たでしょ
MAPの全てのクレジットとか取りこぼししなければ余裕 豊富なとこだけを中程度までしか掘らずに回ってても資源なんて腐るほどあまるから特に何も考えずアプグレしまくったわ 必須なのはバリア・シールド・砲台じゃなかった?
それ以外は正直……
燃料とシャトルの上限は上げといたら多少便利くらい ほぼ全滅しようが3の展開に大きく影響無いのが悲しい
1と2なんだったのかという 3インセインで始めたけどSGって弱くなってる?
ソルジャーで弾薬スキル使って近距離で撃ってるのにARの方が削るのはやい >>781
元々3部作で選択肢や結果などが大きく結末に影響出る予定だったんだけど
EA買収やスタッフの辞職に脚本家の変更など内部でゴタゴタもあったからね
特にEA買収後のEA側からの要望に反発して当時はスタッフ抜けたりは多かった
2はMS時代にほぼ作り上げていてEA買収でザイードやカスミなどがDLCとして分離された経緯があったり
3はEAが当時「全てのゲームにオンライン要素を付ける」方針で協力マルチを採用したりして
リソースが別の場所に割かれたり本来の組み込む要素が組み込めない事もあったしな
まあ新旧脚本家が揃ったDLCシタデルは台詞や設定に1や2からの伏線とか色々盛り込んでて良くできてた 3発売前:マルチとか余計なもんつけんなやクソが
3発売後:もうマルチだけ楽しむわクソが クレジットはハッキング失敗してだいぶ取り逃してるわ ハッキングやバイパス前でセーブする癖つけとけば取り逃がしも無くなる 死なせたくないので船強化優先します!ありがとうございます! セーブロードしてやり直すとかならそもそもそんなミニゲームいらんやんと思うからそれはやらん >>787
強化しても作戦立案ミスで死ぬからな
ジェイコブが危険地帯への潜入を志願するのでやる気ある奴の意気を買ってやる
サブ隊を率いるリーダーは壁になれるグラントが最適
バイオテック必要とミランダが自信満々なのでやはりやる気を買ってやる、サマラはむしろサブリーダー向きなので罠
サブ隊を率いるリーダーは他だと歴戦のザイードが適任
最終決戦に連れて行くのは単体戦闘力の最精鋭、ギャレスとセインあたり
あと信頼失敗した奴は最後まで突き合わせるのはリスクなので救出したクルーのエスコートで船に帰らせとけ >>789
逆張りは止めたれww
正解は>>745 2のハッキングやバイパスでクレジットを取得するとき、終わり際に決定ボタン連打してるとうまくいけばもう一度やれるときがある
レジェンダリーだと不可という記述を見たことがあるけど普通にできた。タイミングはシビアだけどお試しあれ 2周目終わったところなんですけど実績の司書だけが取れてないんですがこれは最初からやり直しですか?序盤で取れたって書き込みもあったけどどれくらいの時間掛かるか教えてほしい ソルジャーで1クリア
2でプレーして面白いおすすめクラスあったら教えて下さい >>797
自分も1をソルジャーでクリアして、2はアデプトでやってるんだけどアデプトはイマイチだな
大分経ってから新武器が手に入ったんだけどこれで面白くなるかどうか
やっぱりアサルトライフルとスナイパーライフルが欲しいやw
だからアデプトはやめた方がいい
いまのところは3はアサルトライフルとスナイパーライフルがあるクラスでやるつもり 2のプレステでの操作方法について教えて欲しいんだけど
チームメイトの2人にアビリティーを1つずつ割り当てられるけど十字キーの左とか右を押すと場所指定になっちゃうでしょ
割り当てたのを実行させるにはどうすればいいの?
もちろんアビリティーのホイールを出してそこから×ボタンで実行させるやり方は分かってるし
自分用に割り当てられるL1とR1と、元々固定でシンギュラリティに割り当てられてる△はちゃんと機能してる >>800
敵に照準合わせると薄いオレンジの枠がでるからその状態でショトカキー
地点爆撃がしたいならR1から出したい地点に向けて直接発動するけど射程が短かったして空中で起爆したりするから注意
遠いと枠がでないけどスコープで覗くと遠くても枠が出たりする完全に射線切れてる相手には出ない
あと2か3からかは忘れたけど遮蔽に隠れてる相手には発動できても範囲が広いスキルじゃないと当たらなくなってたりする >>797
やってて楽しいのはヴァンガード
どんな状況でも安定してるのはセンチネル インセイン安定攻略はセンチネルなので、初見プレイでは他の選べば楽しみが広がる >>797
N7デストロイヤーと連合潜入ユニットインフィルトレーターお勧めだお!
ああ又・・・・・ レジェンダリーエディションならリヴァイアサン終わらせた後N7ハリケーンと抑制モジュールでどの職でも楽できないか?
センチネルは強いけど ME1を初見プレイ中なんですが、探索キャラは多い方がいいんですかね?
自分がエンジニアなので、1人で足りるなら残りを戦闘系で固めたいです
難易度はベテランです 知らんけど、
自分は1はソルジャーで難易度ノーマルでやって、エレクトロニクススキルやディクリプションスキルが足りなくて開けられない箱があったんで
をの2つを両方とも強化したギャレスとタリゾラのどっちかを必ず入れるようにしてたな
そのやり方で合ってたんだろうかw エンジニアなら一人で全部箱開けできるからむしろテックない仲間同士の掛け合いを楽しむ機会よ ディクリプション持ちの味方が勝手に箱を開けてくれるとかはなさそうですかね
ありがとうございます!レックスとアシュリーを連れ回します 久々に3のマルチプレイやりたくなってきたな
ボッチャで汚物を消毒したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています