【MM】メタルマックス総合スレ 戦車311台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車310台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639395684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured DIABLOとかやってた奴がマジでメタルドッグスに期待してるのなら知的障害あると思うぞ >>256
事前情報無しでやりたい派なんだよ
メタルマックスシリーズはやったことない
面白かったら本編もやってみようかと思っとったわ GODFALLかドラゴンマークトフォーデスかドラゴンズクラウンやれ
そして二度とこのスレには来るんじゃない >>256
そら
ざっくりと買ったやつもいるんだから
そんな言い方すんなよ >>259
古ぃよ
今なら仁王フレームで作られたFFオリジンとか言っとけ >>252
22mm機銃と205mm主砲は最後まで主力だゾ 1000円くらいだとゼノでも良作なのにリボーンとメタルドックスは1000円でも要らないな ゼノより悪化しつつあるって割とすごいよな
どんだけ友野は無能なんや それでもこれを骨組みに本格ハクスラゲームとして作り上げたら・・・
って次はまたゼロから作るんだろうな ハクスラを理解してない開発者が作るとこういうのが出来上がるってのを、表した典型
ランダム?色違いレアリティ?そんな聞き齧っただけの知識でハクスラゲー作ろうとした結果がこれ
ハクスラゲーとして何が心地よくて、どこが操作性快適、戦利品整理・売買の動線の快適さやら
多分、友野Dのチームはハクスラを名前だけ知ってて実際に何十、何百時間と遊んでるスタッフは1人も居ない
来週末からDiablo3のシーズン26開始するからそれLv70まで遊んでみろや
新作のワンダーランズタイニーティナもカオスLv20までやってみろ
お金の音からしてファーンファーン 何やこのクソ・・・ドロップ品取得の音も全部一緒 被弾・攻撃SEも一緒
耳から伝わってくる心地よさが全く無いじゃねーか!! 友野Dぃぃぃ!陣頭指揮をとって挽回してくれよ メタルマックスはデータイーストと共に終わったんだ… メタルドッグスの犬の走りに違和感しか無い
スタッフに犬飼ってる人いなかったのかな
何でこんな首をグニャグニャしならせながら走ってるんだろう・・・ ダマスカスギヤもやってるけどあれはストーリークリア後のお楽しみもあるし
ギヤのカスタマイズでパーツのシリーズ揃えたりあえてバラバラにして楽しめる
メタルマックスファンで犬のコーディネートをメインに楽しむ人いる?
俺は犬のコーディネート画面を見るたびに
「これが戦車だったらなぁ…」って残念な思いしか湧いてこない ワダランと比較するのは流石に酷だろ、MMナンバリングですら勝てんぞ 犬のトロフィーのハードでクリアってハードコアでクリアしろってこと?
それともゲームクリア後に難易度追加とかある? 4で謎の犬推し、叩かれゼノで犬リストラ、それも叩かれ犬メインへ、次回作は敵としても犬居ないな >>262
名作に古いは無いだろ
今PSセールで40%OFFで買えるからある意味今が旬だぞ、自分は尼でその半分の価格で購入したが… >>275
こういう思想がアホ開発の大きな勘違いなんだわな
スライムもりもり、ピカチュウげんきでちゅう、ジャックブラザースの迷路でヒーホー
本編にマスコットは必須だが、マスコットがメインよりデカ顔して売れた試しは無い、本末転倒の糞思考 ハードモードめんどくせーわ
なんで弾が制限付きなんだよ ゼノで犬がいなかったのって単純に開発の技術不足で
あのシステムに勝手に動く犬を実装できなかったってだけだと思う
>>275
4で犬推し叩かれてたっけ?
姉バイク(サーシャバイク)のインパクト強過ぎて
他は声優起用でアニメーション入れてた事の批判くらいしか覚えてない こんなゲームのために曲書かないといけない人たちがかわいそう
ギャラも安そうだし めっちゃスレ伸びてると思ったら犬買った皆様が荒ぶっておられる… 4の犬ってそんな目立った?
あんま出番なかった気するけど ナッポは可愛くなかったしズキーヤとセット感強かったから全然使わなかったな 4の宇宙ドールって電池いくつ持ってたらレベル上がるの? 持ってるだけじゃなくて充電しないとレベル上がらないよ
機能的にはLV50で全部使えるようになる。それ以上は特に意味はない(一応最大まで上げると称号) >>288
いやー電池使ってもここでは使えませんみたいな事言われてどうすればいいのかわかんなくて 電池自体を使うんじゃなくて、ドールリモコンを使うと「コズミックエネルギーを充電する」て欄があるからそれで
100%になると1つレベル上げられるようになる >>290
そういう事か!!
ありがとうう解決した!!!! ハードコアの変な制限がマジで糞。普通に敵が強いだけとかのがマシ。ゲーム自体は悪くないが基本雑魚無視でゴールしてボスで装備更新するだけ。 MMOとかジャンル自体がほぼ息してないし作るのにも運営にも莫大な予算かかるのは諦めろ PC接触判定残したままで放置戦車のせいで街に入れないアクティブ戦車たち サイゴンまで来たけどコレで全体の何割くらいなの?? あれ?サイゴンってMM2じゃ序盤の賞金首だよね…?
7割? ストーリー追加アップデートの予定があって中身が完成して出し惜しみしてるなら
今月中にでもとっとと出してくれないとゆっくりペースの俺でも
来週中にゲーム内でやる事なくなる 超改造あるから見た目とか序盤の使えるかと思ったら限界値があって全く無理だったぜ
ハードもセーブ制限あるから時間ないと出来ない弾は意味ないロストもほぼ意味ないしでなあ サイゴンくらいが一番面白いからな
仲間も増えて戦車も見つかってアズサ〜サースティあたりうろつくのが 確かにスカンクスまではほぼルート固定だから印象深いよね
そっから先はフリー気味なんで人によって印象バラけるかも
自分はウルフを本格的に運用可能なエンジン手に入るら辺が好き SFC版の2で船長の家に置いてある木箱の中身に戦慄したあの頃
あの155ミリスパルク、手に入れた時点では超火力なのよな… ハードは何で機銃まで補充に弾薬が必要にしてしまったのかね?
メタルマックスの機銃は基本弾数無限だろうよ
ノーマルとハードでドロップに違いも見受けられないし
ハードはただプレイに煩わしさが増えただけなんだよな 友野が叩かれると現れては必死にIP晒し出す友野警察も犬にはだんまりやな Twitter見てると
ボリューム少なすぎが
多く書き込みされてるな WWのふいんきをちょっとだけみたいな感じ?
救いの無い感じは嫌いじゃない 犬がショートダッシュ回避するとステージも一緒にビュって加速するのめっちゃ酔う
普通、犬だけを移動させてステージは固定のままにするのが一般的じゃないの?
土台のステージまで加速するから連続して目で追ってるとめっちゃ気持ち悪くなって酔うんだけど・・・
友野Dさぁー 何のゲーム参考にしてこんな仕様にした??
連続ダッシュで土台の画面ブレまくりで酔うゲーの参考にしたゲーム教えてくれよ マルチも出来ない粕ボリュームのゴミゲーとかどうでもええわ 犬クリアするとスタッフロール流れてセーブ画面後にタイトルに戻るんだけど、ハードだとそこのセーブにもチップ使うから0だとセーブできなくて強制タイトルになって巻き戻るとかハメかな? >>306
それ拾った直後にUシャーク来た!と思ったら亀のほうで度肝抜かれたのも良い思い出
サメの野郎ヒトデロンほどじゃないにしても出ない時はとことん出ないしなw 2Rがやっぱ
実質メタルマックス最高到達点か
3Rだけはやってみたかったけど
耳栓・蓑・鼻デテクター辺りは持っときたいしな 2Rと4のいいとこ取りみたいなの出て欲しかった・・・ コーラちゃん仲間にできてジョブ変えれてクエストたくさんあってメタモル素質者は仲間にできて戦車のカスタムもっとできるようにして戦闘爆速でエンカウント率を調整できてワールドの広さ三倍になったドットの3Rがやりてぇなぁ
むりなんですか? 友野がメインで絡むようになってからのメタルマックスは
「オープンワールドわかってない」とか「ハクスラわかってない」とかばかり
ミヤ王の生み出すバグとか設定ミスってやりすぎ感があって愛嬌を感じて笑えるけど
友野のは設定ミスじゃなくて練り込みが足りないだけなんだよな 4でやらかして
売上激減
そん時に開発も大分3.2Rの人材失ったんだろうなとは思う
切ったかどうかは知らんけど
んでサクセスとトモノ氏のとこでやんなくちゃならんから
現在育成中と
参入したのはテメェんとこなんだからなんとかしろってのは間違いないけど
大変なんだろうなぁとは思うね いや、人材って言うかそもそもメインの開発会社違うからね。初代、2,リターンズがデータイーストって会社(倒産)。
3,2R、4がキャトルコールっていう会社(元データイーストの開発陣が集まって作った会社。今もある)
ゼノリボーン、メタルドッグス、ワイルドウエストは友野が経営する24frameって会社。
メタルサーガのシリーズはサクセスって会社。 だからそのイーストからの
キャトルから大分人が離れたんじゃね?
トモノ氏んとこに入る余地があったって事はさ それはあくまでも推測でしょ。そんな情報は出てないよ。
まあ普通に考えて、3は売れたけど2R、4が(今でこそ評価は良いけど)全然売れなくて
カドカワが製作委託する開発会社変えるビジネス判断になったんだろうね。
ゼノリボーンとか評価悪いけど売り上げは出てたみたいだから、カドカワ的には続けさせることにしたんだろうな(もしくは友野が社内政治が上手いか)。 24frameのHP見たら大分意識高い文章が…
ttps://i.imgur.com/1REreYc.jpg >>324
すまんすまん
推測を語っただけよゴメン
ただプランナー?としてのあの方は
3.2R.4と参加してるんだったか
やっぱカタチに出来る人達が居らんのやろなぁ
SEGAに買って貰えてりゃあ別の開発が付いたんだろうなぁ 意識高いこと言う癖に出てくるものが低レベル過ぎるから余計腹立つんだよな >>326
いやこっちこそなんかすまん。というか俺達はただ単に面白いメタルマックスがやりたい・出て欲しいだけなのに
上手くいかんなあ・・・ 1Rをケムコ開発のHit-Point
辺りに作ってもらいたいわ >>325
伝統をぶち壊した上で社則に反した低クオリティな物生み出してるとか、最早害悪でしかないな 迷ってたけど、YouTubeでサブミッション無し、2周目無し、クリア後はタグ集めしかない
って聞いて清く回避したわ まあ新作が連続して売上げ悪かったら24hも切られるだろ
2r4で大コケしてキャトルが切られたように 24frameテイルズオブアライズ手伝ってたんだな
ゲーム作りやシリーズ立て直しとかのノウハウを勉強できなかったんだろうか…
ttps://i.imgur.com/JPB8dRQ.jpg フルプライスで買ってきたなう。今から遊ぶけどスレ見る限り過度の期待はしない方がよい感じか。(ぐぬぬ >>327
むしろ意識高い系って薄っぺらく横文字を並べ立てた
できない言い訳、やらない言い訳ばかり上手いイメージしかない >>333
手伝ったつってもプログラミングやグラフィックの担当じゃないみたいだし
ごく一部の企画案を提出しただけっぽくね >>333
これを見てテイアラを作った24フレームとか噴き上がってたガイジが居たんですよ… >>333
左のシーンが24frameにガッカリしてるように見えてきた ほんの一部をほんの一時期やって途中で抜けただけだろ >>342
ゲームブロガー双葉ラー油
https://twitter.com/daikai6/status/1513379858700976130
『メタルドッグス』クリアした。5時間くらいかな。
最初から最後まで同じ動きで雑な引き撃ちして敵倒すだけのゲームで、
マップも育成も単純なので終始単調。クリア後の裏ステージなども無し。
高難易度モードはあるが変な縛りを山盛り付けただけの仕様。
つまらなくはないがこれで2980円はきついね……
https://twitter.com/daikai6/status/1513380406594514944
『メタルドッグス』みたいな練習で作ったようなゲームを、
メタルマックス30周年の目玉にしなきゃいけない現状が悲しい……。
https://twitter.com/daikai6/status/1513383445522972673
『メタルドッグス』、手軽に遊べるのは良い所ではあるんだがそこ以外に褒めるところがあんまり無い。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 買ってきてやり始めはハクスラたのしーだったけど
途中からこれスキル変更できるじゃん、厳選周回とかないじゃんって思ったのと
ドッグタグで強い武器手に入れたら急に敵弱くなって拾う武器もそれより弱いから初日で飽きた
ドッグタグの武器交換は自己責任かもしれないけどね 客を実験台に使ってる時点でこのシリーズ終わったな、ユーザーを馬鹿にし過ぎたんだわ >>346
ハクスラである意味すら消す糞仕様だな、MM3からそんなんばっかだわ 30周年にメタルマックス無しなんだ
なにやってんの ドックタグの交換でもらえる主砲、副砲が作中最強クラスってのがなぁ ハードコアモードちょっとやったけど面倒な部分が増えただけで
やりごたえみたいなのまるで無いからクリアする気が失せた ここはTwitterを見て
製作陣は拡張アップデート
作る気にならないかな? >>316
MMの最高到達点はリターンズだろ、MM3〜4は面白くはあったが劣化した部分も多々あり相互互換って感じだ
有名実況者もMM2とリターンズだけ遊んで3以降手を付けてない人間も多い >>352
ツイートで声拾って直すなんてするんならスチームのアーリーの時点でやってると思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています