エルデンリング 愚痴 不満スレ part1
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1647323261/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング 質問スレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647099393/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング マルチ募集スレ Part1
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1647194283/
エルデンリング アイテム移動・交換スレ part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647255418/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646380028/
エルデンリング 対人スレ 1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646035781/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これは初心者救済(キリッ!
初心者救済ナーフとかおにちくの所業だな
まあ下げられたってことは救済でも何でもなかったようだが まずはNPC 関係のバグ直せよ
ヴァイクの侵入が起こらないやつとか
バランス調整なんかエンドコンテンツの闘技場来てからだろ
優先順位がおかしい パッチきとる
戦技等半減しとるし(笑)
更にダルさ倍増! 本スレで言われてる不満がまぁだいたいその通りの不満かな
石
振り直し
アイテムの選びにくさ
馬死んだらいちいちYES NOで聞いて来てNOにカーソルが置かれてる
敵なタゲ貰ったらマップ開けない
NPC見にくすぎ、イベントの目的地わかりにくすぎ。導線ほぼなし
クソカメラ
敵だけ楽しそう
ヤーナムステップデフォルトにせえ
このあたりかなぁ不満は これメタスコア97点って嘘でしょ
どんだけ高く見積もっても70点が関の山だよ つ裏金 メタスコアあてにならん
ユーザースコアのがましかな
Amazonのレビューが凄く合ってるかなぁ クリアしたけど特に盛り上がる事なくストーリー終わった
敵だけ楽しそうに暴れまくってこっちはモーションキャンセルもできないもっさり回避でひたすら怠い戦闘
死にゲーのくせにロード長い、操作性クソ、ロックオンカメラクソ 難易度がどんどん歴代作品やってきた奴ら向けになってるから困る。
これを13年前の俺に
「新作の死にゲーだ」って渡したら、即ぶん投げてると思う。
あの時、一緒にデモンズを買った友人の1人が城1で投げたのってこういう気持ちだったんだろうなぁと思いながらちまちまやってる。 こんなに日が経ってるのに愚痴スレがまだ1とかすげーなとは思うけど
あーあー修正前に何周もクリアしてる人間は良かったねおめでとう。年度末でほとんどまともにプレイする時間も取れない人間にはクリアさせる気はねぇってこったな。わざわざ取りに行った写し身棒立ち産廃になってるしやる気無くすー アプデ来たけど、最大の不具合
「マリカがおっさんにしか見えない」
が治ってない件! 入力に反応して避けたり攻撃したりしてくるのバレバレだから
バカらしい >>29
最後の一文だけでそもそもまともに自分の力ででプレイしてないのが丸わかりってのもすげえな
写身が棒立ち産廃とか普段まとめサイトでしか情報得ずにまとめサイトに載ってる通りにしかやってないからこそ出てくる言葉
お前はもうやらなくていいよ 今2キャラ目やってるけどまったく面白くない、周回が面白くないってのはダクソ的に致命的だわ
てか一周目こそわけわからんままやってたから気づかなかったけど
ダンジョン攻略しても使いもしない遺灰や能力的に使えない武器ばっかなのすげー糞だな、趣味先行でビルドするとマジで使える武器なくて話にならん
これみよがしにアイテムの周りに群れ配置しててもアルトリエの花だのしょーもない素材だのしか置いてないのもわけわからん
やればやるほどゲームデザインからして間違ってるのがよくわかるわ 「敵だけ楽しそう」ってのはホントに言い得て妙だと思う こっちも戦灰や遺灰使えば楽しくなれるじゃん
あっダクソに魂とらわれてるから使えないのかw変なこと言ったねw 戦灰ってなんだっけ?サロリナとかの傀儡か?遺灰は使っても別に楽しくなるとかはないかなぁ
ボスが動きまわってぶんぶんうぜえから使ってるだけで楽しいから使ってるわけじゃないな
社会人用に課金したらレベル上がるコンテンツぐらい用意しといてやるべきだったな
こんなアホみたいな調整されてるゲーム忙しかったら出来ないでしょ 今回は配信者とかのせいでやけに合ってない人までやってるんだな >>37
人の遊び方にケチ付けてるだけじゃん
愚痴スレなんだから好きに愚痴らせろ 配信者視聴数の為だけに続けてて
糞つまらない糞げーだと本心は
思ってるだろうなぁ ストームヴィルがピーク
それ以降なにもかも雑
難易度上げることとただ嫌がらせすることを履き違えた無能開発のオナニーだと思う 縛らないと侵入つまらん言ってる奴大量で理解出来なかったが実際やってみたら納得してしまった
真面目に攻略してるホスト相手なら勝てて当然の作業に成り果てるな
唯一攻略ホスト側がそれに対抗する手段といえば祝福周辺で引きこもるというこれまた人を選ぶつまんない方法しかないのがなんとも マリケスだったかなボス部屋入ってすぐ左右に落とし穴あるやつ
ああいうのいらねえわなにも面白くないし。今作は製作陣の悪のりが随所に見られた ダクソ2で竜騎兵が転落死してたのが懐かしい
敵が「絶対に落ちん!」と鋼の意志を感じる バランスとかもイマイチだったけどなんかごった煮感のある世界観も好きじゃないわ
本筋が薄い上にアステールとかファラムアズラとか異なもの出すから悪い意味でお祭り感がある >>54
横からだけどかなりあること無い?
屋根の梁にネズミ配置したり
聖樹なんかクソゴミだと思うぞジャンプせずに降りたら足が木にあたって軸ずらされたり嫌がらせとしかおもえんようなこともある
ボスが沸くところに崖配置したり
まぁ聖樹なんだけど
カーリアとかも梁にネズミいたよな
英雄墓地とかファルムとか綱渡りしてたら投げ物飛ばしてこられたりでいらっとした
聖樹の侵入とか落下死狙いのクソばっかやしほんま今作うんちだとおもうわ 赤獅子城とかも崖のところにコウモリ置いてたりクソ過ぎ 火炎瓶とかアイテム製作とか空気だな火投げとか魔法とかのが強いし無限無料に使えるし 紐とか根脂とかマラソンすんのがめんどすぎる。まだ根脂は簡単に出来るけど亜人をしばきまわしても紐出さない時あるし
状態異常回復なんかも作りにくすぎるし
クラフトいらんかったよな。雫の幼生やら古竜岩とか作れるようにするべきだな
こんなゲーム何周もしてられん 攻撃のディレイとかは別にいいんだけど
攻撃届く範囲に居る限り馬鹿みたいにくどい連続攻撃続きすぎな敵多すぎだったな
雑魚もボスも攻撃にめりはりなくて、敵だけ楽しそうとか言われてた理由の1つがこれな気がする 振りかぶって3.2..1ぐらいのディレイならまぁいいけどエルデンのディレイて3.2.......1ぐらいのディレイでその後に追撃も入るものあってわりとイライラしたわ
いつ振り下ろすねんカスがとリアルに呟いてた 順調に格ゲーと同じ末路を辿ってるな
まぁこれも将来バーチャファイターみたいにオワコン化するのは
確定だよ しかし今回評価はともかくバカ売れしちゃったから益々調子に乗るぞ
次どうなるか知らんけど >>63
だまし売りに成功しただけだろ
次はないよ
今回で失望したライトユーザーは大半が買わないだろうしな
格ゲーも売れてた時はすげー盛り上がってたわけだからな フロムゲーの「とりあえず何回か死んで様子みて進める」というスタイルが、オープンワールドと相性わるい気がする 操作に関してはUBIのゲームに倣ってほしい
今どきボタン押しっぱでダッシュとかありえない >>57
ほんとそれ
一度食べたことあるけどクソ不味くて吐いたことある 自分は合わなかったし、面白くなかった。
比較対象が仁王2であれだけど、戦闘が自キャラだけもっさり動作で爽快感も何も無かった。
グラ全振りって言われてたFFよりも、ストーリー抜き取った意識高い風に見せかけたゲーム。
側だけは頑張ったって感じ。
所々、雑さが目立った。初っ端、祝福で休む前の飛び道具攻撃で休憩後にダメージ喰らったときに糞ゲーって確信。それを放置できる制作陣ってことだからね。 広いマップと噛み合ってないんだよな
じっくり探索したい時に矢だの魔法だの飛んできたり追い掛けてきたり鬱陶しくてたまらん マップいつでも開けさせてくれないからねこれまじでアタオカシステムだよ
ピン立てろ言うやついるけど進行ルートにピン立ててもそのピンが全て同じ色で青い柱に番号もついてないから、逃げながらだと1追いかけてるつもりが5追いかけてたりと遊んでてなんじゃこのUIってなる なんていうか難易度上げることとただ嫌がらせすることを勘違いしたアスペ開発のキッショいにやけ面が思い浮かぶゲーム
何もかも雑 ダブった装備整理して売るの面倒くさい。未強化ダブりは一括で売れる機能追加して。
イチイチ、マーカー五本立てて消すの面倒くさい。マーカ初期化つけて。 今回バランス大味すぎ。
強いボスと弱いボスの差が半端ない。
強い戦技とゴミ戦技の差が半端ない。
それから、メインストーリーにメチャ強いボス配置やめて。 >>73
でも霧通過(霧逃げ)やドア開ける時に攻撃判定無いから…
そこで攻撃食らうと中断するのがダクソ2。あれはホント嫌がらせ全力だった。
個人的に一番嫌だったのか、マルチ中に他人と同時に梯子昇ろうとすると
お互いのっそのっそと5秒くらい押し合って、結局梯子に昇れないっていう謎モーション。
あれで反省して3でスタイリッシュアクションゲーにしたのに、また難易度上げるためにユーザーを縛る ダクソブラボ糞ほどハマってたけど
セキロで首を傾げてエルデンは思い留まった
本スレの様子見ると神回避だったか
フリプ待ちでいいや
NPC白もいて過疎っても攻略には困らんみたいだし
ってかオープンワールドなのに
DbDみたいなシーズン更新する
マラソン形式の販売戦略持ってなかったの驚いた 今時のスマホゲーとか、
ディレクターの何とかさんはやって無いんだろうな
揶揄じゃなくてマジで名前忘れちまった 足元が悪い。過去作なら平気だったような段差にもつっかえるように感じる、木の上で弾かれるように落下したりも。
ボス戦の場にいらんオブジェクト置かないで欲しい。刺さった剣とかほんと邪魔。
あと出血犬の多段ヒットやばすぎるから早急にどうにかしてほしい。
過去作と比べて良くなったところもあるんだけどね、前は出来てたのにどうしてこうなってしまったのって所がとうしても目に付いてしまう。 いつまで経ってもモブ倒すなら誘い出しが有効だをやらせないでほしい
2体相手にしたら片方の攻撃がおわる間際にもう片方の攻撃が始まって実質ずっと俺のターンになったりアホかと
DMCみたいに画面外からは攻撃飛んでこないようにしたりしてくれ
見えてない敵の攻撃まで避けれるかよカスが
シーフラの牛の弓とかジグザグに走ろうがほぼ当たるし聳え立つクソみたいな仕様いつまで続けるつもりだ 発売してしばらくはバランス糞で有料βなのはシリーズ恒例だからもういいけどさ
遺灰前提のずっと俺のターンボスは本当にいらんかった
低SLノーダメージクリアとかやってる一部の廃人ばかり目の敵にして簡悔拗らせすぎ
あとOW名乗るならご都合の塊でしかない断崖絶壁とか海で泳げないのとか何の説明もなしに開かない扉とかとりあえずエレベーターとかから卒業して欲しかった
OW部分もどこの地域行ってもボスグラやダンジョンは使いまわしばかりでまだランダム生成の聖杯ダンジョンの方が割り切って遊ぶことができた
壁のデーモン柱のデーモン地形のデーモンももううんざり
プレイヤーが地形利用して戦おうとすることは徹底的に妨害してくるのに このゲーム移動時にカメラ方向が自動で変わるの無効にできないのか…
補正処理切るだけだからプログラム的には何の苦労も無く変更できるはずなのに
ここの開発はユーザーに自分のプレイしやすい環境を選ぶ自由も与えたくないんだな マルチが全然機能してない
ストーリーのボス前はまだサイン出るし、拾われもするけど
洞窟だとさっぱり フラグが複雑なのにジェスチャー取り逃ししたら周回確定とかちょっとケチ過ぎない?
溶岩とか毒沼とか親切設計にしなくていいからその辺親切にしてほしい これ普通にクソゲーのカテゴリーだよな?
自由度アピールしといて時限イベや敵の行動プログラムやら、製作者都合のシステムや不親切なストーリーイベント導線とか製作者のオナニー感が強過ぎる
ストーリーはウィッチャー3、戦闘は仁王2みたいなのを期待してたけど、足して割って引いて引いて引いてったって感想 クソゲーとまでは言わないけど60〜69点くらいかなぁと個人的には オープンワールドとエルデンのオープンフィールドを履き違えてる頭のわr...残念な人種が多数なんだな
その程度のレベル帯の人間がここに捨て台詞を吐いて去っていく場所としては有効か
そっち側の人間じゃなくて本当に良かった >>90
宮崎自身がフロムなりのオープンワールドをー、とかってインタビュー答えて来てたのに何言ってるの? 死にゲーとOWの食い合わせが悪いということがわかったのが数少ない良い点 ただっ広いマップでルーンロストもただめんどいだけというか
ルーンロストが嫌だからモブスルーとか
ルーンロストが緊張感じゃなくてだるい要素に変わってた アイテム収集も探索も回りくどくて、いちいち勿体ぶりすぎ
「この程度の事にここまでさせるの?」って場面がいくつもある デモンズから始めた古参は進化のない戦闘10年以上やっててウンザリしないの? ルール守って愚痴スレに書いてるのにピキッた信者が突撃してくるの草 >>86
サインってシステムが古いよな
普通に部屋を建てられるようにした方が良いと思う 遺灰の娘、エーブリ…ブリ…ブ、ブボボヴォ…
ヴォイイイィィィ!! 対人で出血が強すぎなのが一番の不満だわ
おれも刀使うかw 特にキャラのモーション周りが5年前のダクソ3の使い回しで
そのダクソ3も10年前のダクソ無印を焼き直してるから現行の水準に適ってない
SEKIROで若干変化はあったけど並行開発だからかユーザビリティの継承もされず
(ダッシュの仕様とか落下の仕様とか) >>105
毒200越え出血90組み合わせたり蓄積系が対人ではクソさを発揮してるよな
でも対人だとケツガとしゃがみグレソばかりだわ そもそも万人受けするゲームじゃねぇのに、高評価つけるからこうなる。
デモンズのファミ通評価が正しい評価だと思うわ。
売れちゃったからもうポケモンやFFやジョジョのゲームみたいに、低評価出来なくなっちゃったが。
下手に低評価したらもうツナマヨおにぎりよ。 人を選ぶゲームなのは間違いないな
ハマるひとはとことんハマるが まあ人を選ぶゲームに97点は違うんじゃねーのとはおもう
ライトがマニアに右へ習えレビューしてるならそれはもうクロスレビューとは言えんし 敵の攻撃設定すらミスるとかテストプレイ以前の問題だろ
しかも未だに気づいてないとか レナラのギミックがキチンと動かないのいい加減なんとかせいや。
ギミックボスのギミック動かないは論外だろ。対策が夜巫女持ってくしか無いって…。
正しいとき
https://i.imgur.com/lpvQ3rb.jpg
駄目なとき
https://i.imgur.com/S2P0GbN.jpg デモのドラゴンが完全にミディールの動きのコピペだったし、その辺から察してあげてもろて >>90
こういう気持ち悪い考え方をする人間に生まれなくて良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています