聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Twitterとかでも待ってました!op見て感動しました!など期待で胸高鳴る系の呟きだらけなのよ 逆に俺が頭いかれたのかと思ったよ 少なくとも今本気でアニメ作ってる人たちのレベルじゃないと思う 一番最初に客引きつける重要なものなのにあれはいかん OPで燃え尽きたみたいなアニメはいっぱいあるが OPが良くなかったけど中身は良かったみたいなアニメはなんかあったかな 作画は低予算なの伝わってくるけど最初から今時の美麗アニメという高望みはしてない 世間で話題にならない数多あるアニメのひとつだろう やけに絵柄だけ気合入ってて蓋開けてみたら上手く動かしきれず作画崩壊しまくり みたいなパターン多いから逆にこれぐらいの作画なら安定はしてそう 懸念を探せばきりがないが、見るだけ見てみるさ 異世界おじさんアニメだって最初のティザービジュアルが発表されたとき「こらあかんのでは・・・」って思ったけど、いざ始まれば杞憂だったし この時代にアニメ化するだけでも奇跡という前提があるので正直質に関してはかなり期待値を落としてある なのであのOPも想像してたより凄い物がでてきて感動してるってのがある >>565 普通ぐらいじゃないの? なんか期待しすぎな気がする 紙芝居はともかく変な動きされると気になるんだよな… けどサフォーとマリーナのデザイン結構良くね? キャラ原案の人が考えたんだっけ? 最近のアニメ、戦闘シーンでぐりぐり動くの増えてきたじゃない? ああいう迫力のあるのを一回見ちゃうとちょっとね 2000年代とかに出てくれればもっと注目されてただろうし満足度も高かったのではないかなぁ 取り敢えずアクションシーンはかっこよくない そのレベルって一部じゃ… 好きなアニメもその辺は微妙だったし LoMのアニメだぞ?アクションに期待してどうする だが正直何に期待して見ればいいかと言われるとよくわからん もとからアニメ向きの作品と思ってないしなあ 正直雰囲気アニメとしても微妙そうなのがなんとも アニオリ入るだろうしストーリー良かったらまぁいいかな ネタバレじゃなくて何か新情報か Twitterしか見てないからわからん 運命の剣くんにも何か新しく出番をですね 設定的にしっかり強い剣のはずなんだけど瑠璃がチャキチャキ出して遊ぶだけで性能も微妙って扱いがあんまりすぎる エコマナ生放送でちらっとアニメのワンシーン出て来たけど シャイロの腹筋の陰影が普通に気持ち悪いんだが そしてエコマナでセイレーン編実装 LOMのアニメ化を先ほど知った いやっふーーー!! 当時はコミック版のタッチで5分間分だけ描いて自給自足するしかなかったものが、公式で見られる! うぇいうぇいうぇ~い! >>589 それも見てみたいw 一人で5分とかかなりの労力だぞ セイレーン編で釣ってエコマナやらせようって魂胆が気に食わない エコマナ面倒くさいんだよなぁ ソシャゲの方でセイレーン編実装 当然ながら何でリマスターに入れなかったんだの声多数だけど リマスター当時のインタビューで入れたかったけど他のシナリオとの整合性やフラグの兼ね合いで新イベントねじ込みが不可能だったって話だったからなぁ 実装されただけありがたいと思うべきなのかな サガフロは既存のシナリオにねじ込んだのではなくヒューズ編という全く違う主人公のシナリオとして用意したから行けたんだろな 問題はサ終したら結局また見れなくなる事だ サ終したらシナリオだけ閲覧出来るアプリとして残しておくよくある状態にしてくれんかな >>592 スクエニはサ終も多いけどオフライン版もそこそこ作ってるから万が一の時でも望みはあるかも エコマナと同じネーミングで行くみたいだね トトとイムはナシかあ >>590 しかも当時はセルだった 謎の情熱 トトイムにするとあくまで漫画版のアニメ化になるから避けたんじゃろ それにしてもリマスターに何で入れなかったんだという声めっちゃ多いな リマスターに入れると他のシナリオ、特に原作に存在してたギルバート編や海賊ペンギン編諸々のシナリオを大分改編しないといけなくなるのに 例えば一番致命的なのはリュミヌーの出番が削られるところ そういう路線は新約でハッキリとNOを突きつけられたのに、それを望んでた奴が多い?? りんぐりんぐのようにメニューからセイレーン編選択して主人公データだけ呼び出して本編とは完全に切り離された状態で遊べるようにすりゃ実装出来ないこと無いと思うけど あくまでミニゲームみたいになるから雰囲気は出ないな それでもファンとしてはあのドット絵であのもっさり戦闘システムで再現されることの方が雰囲気的には嬉しいかも? >>597 その場合分岐というよりサガフロみたいに 追加要素ありを選択するとセイレーン編に合わせて他のシナリオも改変された状態になる 無しにするとセイレーン編も発生せずその他シナリオもそのままになる感じになるんでね でもどの道既存シナリオ丸々改変のコストが嵩んでリマスターなのにフルプライスになって爆死しそう 1本道シナリオじゃないから一から作らず他編とのバランス考えて改変はすっげー大変と思う サガフロは○○編が主人公毎にバラで遊べる感じだから融通効いたんだろな サガフロのようにシステムで選べるようにするのではなく ナチュラルにゲーム内で原作セイレーン編が発生するか没バーションセイレーン編が発生するか分岐させるとしたら結局それ専用の新規イベント作らないといけないからな そのこと考えるとやっぱメニューからDLC没シナリオ選択してエピソードと軽いボス戦楽しめるぐらいの実装が限度と俺は思う りんぐりんぐのようにそのミニゲーム内で手に入れたアイテムは本編に持ち帰り可能という形式で 没になったヒューズ編が他の主人公たちのストーリーに首突っ込むシナリオだったのも大きいね 話の大枠や舞台は出来上がってるようなもんだし セイレーン編て確か結構な鬱シナリオ、特にフラメシュファンには辛いものがある内容じゃなかったっけ 本編に入れると悪い意味での反響返ってくる恐れがあったからいざとなれば存在自体完全消滅させれるソシャゲに入れたのだと思ったわ もし好評だったらCS化してくれんかな 記憶が曖昧だけど、たしか死ぬ方法を探してる不死皇帝が 煉獄の妖女になったフラメシュの炎で死ねるかもって思い立ってフラメシュ誘拐するって内容だっけ その前に人魚姫の童話っぽいくだりとか、例の事件で歌えなくなったエレのために 珠魅の核から出来た花摘みに行ってグラシエールとバトルになったりとかいろいろあるみたい ギルバートに使ったクソ長呪文ももとは煉獄の妖女になったフラメシュをもとに戻すための呪文だったのかもね 珠魅の核からできた花とかエグい設定をぶち込んでくるんだな そりゃ扱い難しいわけだ >>604 白雪(だっけ?)自コロ後に出来た花だろうからそこまでエグくなくない? 自分で珠魅狩りに行くならエグいけど そのラピスラズリよくも私の騎士瑠璃を!ってセリフアニメでも聞きたい ジュエルビーストに人型が残ってるのもそこそこエグいが… セイレーン編をエコマナでやってほしくなかったのは、エコマナだとキャラクターが若干違うのが気になるんだよな つうても仮にリマスター内で実装されたとしてもキャラが同じ保証はない気がするんだが サガフロのアセルス編のように内部にテキストが残ってたわけでもないからどの道新たにテキスト書き起こしになるはずだし 違いが出るとしたらドット絵ではなくソシャゲイラスト見ながら紙芝居閲覧になる分印象が異なる事ぐらいか? クロノクロスでも思った事だけど、当初の構想通りの物語を追いかけてみたかったなあって・・・ LOMに関しては容量パンパンだったらしいからまあしゃーない 1本道ゲームじゃない関係上2枚組3枚組にするのは難しかったのかなやっぱ 当時のDisc3とか世界崩壊的なこと起こって中盤の重要じゃない街ダンジョンに入れなくしてディスクからデータ除去が主流だったからね いつでもどの街ダンジョンにも行ける必要があるゲームではその手法取れない ディスク4枚目でサックリ収まって容量スカスカなパターンもあったな >>612 そういう展開は上手く構成しないと結構ストレスになったりするよね 後で行こうと思っていたのに急になんか始まったΣ(゚д゚lll)って 経験があるとセーブは頻繁にするようになる リメイクはオートなんだっけ? ゼノギアスだったかヴァルキリープロファイルかはムービーシーン以外Disc入れ替えても全く問題なく動いちゃうのとかあったな 体験版といいつつクリアまで行けたテイルズオブエターニアさん アニメは見るからに低予算低クオリティ セイレーン編はリマスター断念してソシャゲ課金釣りに使う スクエニほんとおわってんな 旧ファン層舐めきってる リメイクやリマスター連発できる体力は評価するが、打率が低すぎる それは体力があるっていうのか? どっちかっていうと生活してくだけの蓄えはあるけど新作作る元気はもうない高齢者みたいな LOMはアニメ化決定したからリマスターされたんだっけ 当時はディスク2がオマケで体験版やセーブデータも入ってたの懐かしい そう つまりはワーナーのLOMファンのおかげでアニメもリマスターも楽しめているのである セイレーン編をソシャゲの出汁に使われて死ねスクエニと小山田という意見あるけど そりゃおにぎりやアスファルトの粒作り込んでないでお金も人員も何もかもLoMに注ぎ込みまくってリマスターにセイレーン編を、 いや違うな完全フルリメイク作って分岐もちゃんと作り込んでセイレーン編実装が一番良かったしアニメも全編4クールかけて放映が良かったけど 悲しいことにFFDQと違い聖剣ファン自体少ないのにそんなお金どっから持ってくるの?という現実があるからな悲しいね 聖剣3もあのフルリメイク作る金どっから湧いた?と疑問だったし1円でも金回収しとかないとあかんのだろうね そういえば未実装珠魅なんてアニメで出すんだよゲームで出せ死ねって声は全然聞かれなかったし やっぱみんな集金装置のゲームでも何でも無いナニカなんて嫌いだよね 個人的には特に何の動きもないのにソシャゲだけポンと出されても憤慨するけど、色々動きあるから金集めとトレードオフだと納得はしてる まずアニメ化なんて聖剣3の役割だと思ってたし、脳死で原作再現ではなく未実装珠魅も出してくれるしな セイレーン編をゲームで楽しめると言われてもセイレーン編を楽しめるようになるまで育成を進めたりしないといけないんだろうなって考えると今から新しく手を出そうとは思わないけど 没シナリオの資料くらいしかないセイレーン編をいきなりアニメ化しろってのもなかなか無茶な注文だしゲーム向けに仕上げた内容を精査したほうがアニメ化したときの内容は良くなるだろうさ コンゴがレイチェルの外見を手に入れたら可愛い歌でアナグマたちが金品を貢ぎまくって大金持ちだろうな アナグマたちは炭鉱労働で得た金をノンストップでスパチャにして送りまくる 中身だったレイチェルは奨学金の返済に追われて泣きながらお父さんに私が間違っていたと謝りに行くだろうね もちろんジオの奨学金制度をニキータが始めたことは察しがつくよな? 若者の夢を応援するという名目でケツの毛までむしり取られる。あの学生は別人になりかわって逃げ果せたがレイチェルは騙されたんよ 元レイチェルは今多重債務者よ。父さんの用意してくれたふかふかのベッドが恋しいとさ エコマナセイレーン編で何気に白雪とグラシエールの話もチラッと出てきた ペンギンたちには相変わらずボイスないけどその他登場キャラにはボイスあるんだね フルボイスな時もある辺りこの人らはアニメ登場予定があるとか? ソシャゲに実装されたメリットはボイス付いたことだな リマスターに実装だったらこうはいかん ギルバートのボイスイメージ通り過ぎてふいたわ デメリットとして主人公が介入しないから分岐がなく1本道だった点 ポキールを餌にするルートも見てみたかったな つまりフルリメイクに期待 アニメはボス戦の曲とかそのまんま流れるのかな アニメ用アレンジなしで エメロード関係でジオも出るだろうし一言くらいはありそう 魔法学園の生徒って基本みんな同じ姿だし声も同じ人がやるのかな 声優コメントが信長以外みんな当たり障りない感じでなんか悲しい LOMってそんなマイナーだったん? そもそも聖剣シリーズ自体がね… 今の20代とかだと聖剣4などが爆誕してる頃の世代になるし、認知すら出来てない奴が多いわな 主役たる主人公の声優だけでも超オタクなだけマシよ いかんせん古いゲームだし全盛期スクウェアのrpgと言ってもややマイナー寄りだしで だいたい30代以上のコアゲーマーでもないとそうそうプレイ済って奴いないと思う ところで黄色くてバリバリしたのって誰なんだ結局 全盛期でも明確にサガ以下だったからね仕方ないね 3がスクウェアの想定より売れなくてチーム解散させられてサガチームに吸収させられた経緯があるくらいにはマイナー サガより上回ってるのは海外売上ぐらいだがToMは海外ではあまり振るわなかったらしいから実質未だに死んでるシリーズだわ 当時からしてスクウェアのFF偏重主義に敵わなかったとはいえ96万本くらいは売れてるんじゃなかったっけ 30代の96万人が知ってるゲームなんて今はマイナーで括っていいのか分からん 96万てどっから湧いてきたか知らないが LoMは82万で80万の3より僅かに上回ってたぐらいや ちなみに同時期に出たサガフロ2は73万しか売れてなくてこの時期になってようやくサガと聖剣が横並びになった というよりサガが衰退した 案の定サガフロ2の評価はあんな感じだしやっぱ当時ミリオン行ってない作品はマイナーで一蹴していいと思う アニメ放送に合わせて出るんだったっけ 忘れてたの思い出したわありがとう アニメ今日らしいな ニコ動世代直撃ゲームだからニコニコでコメ付きで毎週配信してほしいけど、なさそう? ないのか まあ叩きコメ一色になる未来が見えるしいいか アニメの話題はこっちのスレが今伸びてるね 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- part1 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1664756545/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる