聖剣伝説 Legend of Mana 70周目
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 69周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628536375/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>705 ドンドコド…ドードドンドコド… デーーーーーーーーーーー テロリロテロリロ⤵ デーーーデーデーーーデーデーデーーーー⤴ (パラパッ!…パーパパパパッ!) オーガボックス連れて竜鱗マラソンしたからではないのか… 2話で彩りの大地とPain the Universeが流れる 間違いない アニメで瑠璃が 真珠姫の香りがする!とか言い出して初見民にドン引きされるの期待したけどそんな事はなかったぜ >>710 それを期待してたの俺だけじゃなかったとわかって安心した 煌めきの都市のゴーレムでレベル上げしてたから耳タコだわ むしろLoMで耳タコになってないBGMの方が少ないような 構造が難解で脱出禁止でひたすら迷子になる焔城はトラウマBGM セイレーン編続きそろそろ来るけど 設定だけ見てると不死皇帝は倒すけどエレはフラメシュに焼かれる展開になるのかな LOMらしいといえばらしいけど 不死皇帝ってドラグーン編でフルボッコにされて両手剣取られる人じゃないっけ ファミ通のLoMアニメインタビューでシャイロ役の声優がエスカデ編について熱く語ってるのが何かほっこりした アニメのED曲がまさかの日本語版の主題歌でちょっとテンション上がった アニメにするとLOMって世界観というか色々なとこ説明するの難しいよなーって感じたね ゲームだから成立する描写の省略が世界観の根幹にあるからなあ アニメはアニメでやたら細かいサボテン君の動きとか、アニメだからできる表現もしてるけど とりあえず宝石の種族で姫と騎士のパートナー制っていうのだけわかればいい、あとは話進めばなんとなくわかる アニメ見てLOM熱がやばい やっぱりアニメって起爆剤になるよね 最近このゲーム始めたけど、このゲームラスボス弱すぎない? ちょっと端に避ければ避けられるような攻撃しかしてこない 喰らっても大して喰らわない 連続攻撃喰らわすとすぐピヨる こっちの必殺数発喰らわせれば死ぬ 負ける要素がなにひとつ無いくらい弱いのに、ゲームオーバーになってもその場で即座に復活出来る仕様 甘過ぎない? そんなあなたにノーフューチャー グレイドゥいってらっしゃい 難易度が面白さに直結するゲームとそうじゃないゲームがあるとして このゲームは後者だから 上でも書かれてるし、それ以前からずっと言われてるけど、アクションゲームとしては割とガバガバなんですよ… まあこのゲームをアクションRPGだと思ってプレイしたら後悔する出来なのは間違いない このゲームの最大の魅力は唯一無二の雰囲気とサンドボックス感だから 装備強化で難易度変わるからドロップ品縛りとかで遊ぶと適度な難易度に収まったりする 鍛治とか意味不明な仕様だけど一応ノーマルなら店売り品でクリアできる難易度だっけ と思ったけど情報無しだと高レベル品がちゃんと売りに出されるランドメイクがまずハードル高かったなw ロリマー聖鉄のケツドラムです(ズンドコズンドコ 敵が高レベルになるランド配置して、装備もショボいまま進めると流石に難易度高くは感じる 特に一部のボス…グレイドゥとかの事じゃなくてスプリガン、グランシェ、キーマ、ジュエビとかそのへんの お?書き込めたか ワッチョンだと多少は記録が残されるものの、余所でやおいコラにならないパターンもそこそこあるな さっき聖剣伝説のアニメ関連へ書き込もうとしたら初回なのに「おいコラ!」で意味不明だったわ まー案の定アニメは低予算丸出しでところどころ微妙 しかし珍しく原作ユーザー層への気配りというか、低予算ながらもゲーム上のアクションをアニメ上で上手く表現していたり、 レイチェルの羽根が不自然に高品質で綺麗だったり、輪郭をくっきりさせたヌヴェルが想像以上にグロくてキモかった 時々背景を斜線で埋めるのも苦しいもののまあまあな仕上がりだったと思うよ 原作ユーザーあってのアニメだから、表現を原作に寄せるのは当然の結果か 「絵本のような」を低予算アニメで実現することが無理やしな そして本題 steam版が出た時即日購入してdenuvoにガッカリ→返品→PS版を気のすむまで遊んだのよね 5ch様のランドメイクを活用させてもらったら右上部分の配置にずれが生じてさ? そんで現在、アニメを機にsteam版を今度こそ遊ぼうかなと思い、「h1g.jp/seiken_lom/?理想的なランドメイク」をチェキった これによれば配置のタイミングやイベ消化もきっちり手順通りに進めないと駄目だったのな 俺はそこんところを消化可能なイベや自分の好きなイベを選んで遊んだせいで、雪山辺りの5ch式配置を適切なタイミングで置けなかった(最後じゃなく早めに置いた)わけ つい先日からセールが出てんなと思ったら3とLoMのdenuvoが外れてんのね、つーかあのガッカリから既に1年以上経っていたのか・・・時が早いよ 今書きながらLoMのsteam版って今年の6月頃だったっけと錯覚していたぜwwww 1年以上か・・・加齢を痛感する 今更微妙評価のLoMsteam版を遊ぶとして、5ch様のランドメイクはsteam版に通用するもんなの? h1g.jpは最新っぽいんだけど、注釈に執拗なくらい手順などを守れとか書かれており、5ch先生よかシビアな印象 店売りやsteam版を加味した場合どっちがいいかな? >>730 ドロップ縛り楽しいよね 通常プレイでもケーリュケイオンがメインウェポンとかありがち あかん(笑) LoMのsteam版を半額だし買い直すかー、でもこの最近の低評価レビューが気になるなあ?と、買う前に読んだのよね 投稿日: 2021年12月12日 のむっちゃ長いやつ、俺も昨年末辺りに読んだ気がする、そんでこれがド正解で俺は年末セールん時にsteam版LoMを買わなかったんだわwwwwww いやーマジで年だわー すっかり忘れとった 3の評価は高いけど2D好きな身にはどうしても馴染めず、未購入未プレイ どうせ3を遊ぶならSFC版を遊びたいよねーと そういうのも全部思い出したぜwwwwwwwwwwww俺アルツハイマーかレビー小体型なんじゃね?みたいなwwww アニメを機に遊んでみたい気持ちは昔も今も変わらず燻っているものの、既に遊んだ多くの人達が「これはくそ移植だから遊ぶな」と注意喚起しているんだからさ やはりここは買い直すべきではないのかもしれんなー 鉱山のボスだっけ?分離して蜘蛛みたいのだすやつ、あれのノーフィーチャーとマジで地獄だった覚えがあるなぁ… いったい何時になったら終わるの?ってくらい戦闘が長い フィーチャリングをフューチャリングって言う人はよく居るがノーフィーチャーは初めてみたよ 自爆みたいなのもクッソ痛いし、その系統のボス強いよね あいつらだけはノーフューチャーでもガチ よくよく考えたらノーマルでもガチ セイレーン編をリマスターで実装しなかった糞スタッフ死ねという声沢山あったけど これはリマスターで追加は絶対無理だわ 無理にでも追加するとしたらほんと>>596 方式しか無理 ソシャゲでやられるくらいなら どんなに力技でもリマスター版に入れてくれたほうが個人的には嬉しかったが 自分もセイレーン編クリアしたがこの結末だと単純に既存のストーリーに加えるだけでは駄目だよなあ でもいい話だったからこそLOMでやりたかった ところでシャドールって奈落の外に出られるんだな 知らなかった >>749 原作でも出てなかったっけ? ランド画面にミュイン!ミュイン!って 記憶違いかな 今エスカデ編クリアしたんだけどさ これエスカデに付くやついるの? 人の話を聞かない独善思考で恋敵への嫉妬に狂う狂人で弱いくせにやたらと上から目線で主人公に接するクズやん どうでもいいけどエスカデに付いてダナエを殺した時はマチルダが、ダナエはどうしました!?って聞いてくるのに、 ダナエに付いてエスカデを殺した場合はエスカデはどうしました!?って聞いてこないあたり、マチルダにとってエスカデは居ても居なくてもどうでもいい存在なんだろうな 2週目する機会があったら敢えてどちらも選ばない選択してみるのもいいと思う >>752 リマスターではエスカデについた 大人になってからやったらエスカデの気持ちがわかったというかエスカデはずっと正論を言ってる 近年ダナエを見るとポリコレ棒で殴ってくるフェミのような印象を持つようになってしまった 令和のこれからはアーウィンに共感出来る奴が増えそうだと思った エスカデルート、ダナエルート、どっちにも付かないルート(事実上マチルダに付くルートっぽい)があるんだから 次はアーウィンの気持ちに寄り添うルートをどっかのメディアミックスで実装しようか 全てのルートを見る、全NPCのセリフを見る、で周回プレイでも何度も新しい内容を楽しめるんだぞ 流れ作業で全滅ルート執行だ ダナエとシエラのもふもふ具合にかつての自分はやられてしまったんだ アニメもあって現在はストレートにレイチェルやら女主人公のおっぱいがいいです 当時はよく分からんまま進めてたシナリオも今なら理解できるんだろうなぁ 生きにくさや理不尽を感じるから世界滅ぼすわってただのテロリストやぞw 幼馴染み4人の中でハブられてる感満載のエスカデ 好きな女は悪魔に恋していて、力尽くで引き離そうとするも返り討ちに合い、奈落の賢人の元で10年間剣の修行をして地上に戻るも 好きだった女は老婆になっており、幼馴染みに悪魔のせいだと言っても取り合ってもらえず、 相変わらず女は悪魔に恋したままで話もまともに聞いてもらえず、 なんやかんやで幼馴染みと殺し合うことになり、 再び因縁の悪魔に立ち向かうがまたしても返り討ち(オールボンから10年間何を学んだんだこの男は…) その際、げぼは!とかいうどこかの世紀末漫画のモヒカンみたいな断末魔をあげて死んでいく 仮に生存ルートを辿ったとしても意中の女は死に、悪魔と一緒に奈落行き ある意味一番救われないキャラと言える スパッツなんてはいてるから取り合ってもらえないんだ 昔ならダナエ一択だったけど今ならエスカデもありよなあ どっちも極論だけど実際にアーウィンは世界を滅ぼそうとしてるやべー奴だし それならgdgdウジウジしてるダナエよりエスカデの一貫して悪魔野郎ぶっ殺してマチルダも救う!してる方が(比較して)味方してもまあいいかなぁ…?くらいの感じ ダナエは自分でマチルダの幸せを決めつけて周りに押し付けてるだけ あの4人組の関係性も過去の話も全部ダナエの主観で伝えられてるからアテにならないし 人も悪魔も関係ないといいつつ「悪魔」を罵倒語として使う だったら「マチルダの精霊力をうばってよからぬ事を企てる悪魔を殺す」っていうエスカデが1番わかりやすいし、筋が通ってる 実際にアーウィンは世界を滅ぼそうとしてそれを止めるために殺すってなるんだし エスカデは終始正論いってるし、ダナエもどうすればいいか分かってるのにマチルダのそばにいることを優先して理想に逃げてるだけだよ エスカデ編は全滅ルートが正史だと思う 3大ストーリーそれぞれ束縛の時代を愛(マナ)によって終わらせるという共通したテーマがあるけど 家族愛と主人公の友愛で新たな時代を迎えた他2つのストーリーと違って エスカデ編は誰かが生き残ってしまうとそれだけで血筋による束縛の時代が終わらない どちらが生き残ってもマチルダの訃報もあって結局不幸にしかならないしね 漫画版はほんと理にかなった結末だったと思うよ 4人仲良く奈落に行ってもらうのが一番後腐れないよね 誰も譲り合わないエゴのぶつかり合いの末路って感じで好きだわ>全滅 マチルダは時代を変える楔になったから賢人に選ばれたけど エスカデもアーウィンもブレない中でマチルダの影響を受けて変わったのはダナエだけ 求めることを恐れた400年前の戦争後の状態から離脱して愛を求められるようになった訳だから ダナエがいてこその話だと最近思うようになった 奈落は死者の行くところではなく死にきれないものの行くところ(byポキール)なので、 イベントのあったマチルダとアーウィンはともかく、 上天の光以降には奈落ですらエスカデとダナエに会えなくなるのは どちらも死を受け入れちゃったんだろうなと考えている ルーベンスとエメロードははっきり諦めないってセリフがあったからともかく、 ディアナやディドルですら口先はともかく本質的には諦めてなかったことになる >>758 ヴァディス様がいちばんもふもふなんだよなぁ 諦めないのもあるけど、どれだけ心残りがあるかってのもありそう エスカデダナエは決着がついたって感じ エスカデ編もアニメ化してほしい 今回は女主人公を無理に出番作って推さなくていいからエスカデ編を女主人公でやってほしい エスカデは死ぬまで聖騎士として全力で生きてあとを主人公に託したし ダナエはダナエで、奈落に行きたがるマチルダを自分のエゴと寺院の僧兵の役割によって 無理やりにでも生かし続けなければいけない現実に内心では嫌気が差してたんじゃないかと だからミンダス遺跡の自分には関係ないって選択肢でわざわざ主人公にまで敵対したのも 怒りというよりはただ死にたがってるようにしか見えなかった 女主人公がいつまでたってもアニメで出番がないし妖精と話してるシーンあったし 裏でエスカデ編と関連サブクエやっていて途中ちょっと宝石泥棒編にも介入する展開なの期待しとくわ んで好評ならシーズン2で女主主体エピソードのアニメ化で >>774 あの真っ白なもふもふボディにダイブしたいです… マチルダが妖精界に行っていれば自身も若い肉体を取り戻せて、愛しのアーウィンとも結ばれて、アーウィンも世界を滅ぼす必要が無くなり、みんな幸せになれたはずだった そのように考えたダナエは間違っていない 結局、マチルダがワガママなだけ コイツがダナエの言い分を聞き入れていれば被害は最小限に済んだ(エスカデは納得いかないだろうが) ひとりの男の為に世界を滅ぼす事も承諾するって普通に頭おかしいだろ 幼馴染みもみんな死ぬのに エスカデはマチルダを救うと言いつつ結局マチルダが惚れてるアーウィンが気に入らないだけだからコイツもダメだ 実際、アーウィンを倒したところでどうやってマチルダを救うんだ?って話 精霊力を奪われて枯れていくマチルダを救うには、ダナエの言うようにアーウィンに精霊界へ連れて行ってもらうしかないのに 身分ちがいの相思相愛な時点で悲恋確定だし あとはもう犬も食わない話よ 当人2人の力が強すぎて周りを巻き込まずにいられなかったのが面倒臭さの主な理由か アーウィン 「マチルダを傷つける世界なんて滅ぼしてしまおう 老化を治す為にマチルダを妖精界へ連れて行く」 エスカデ 「悪魔野郎がマチルダの精霊力を奪った! アーウィンを殺せば奪われた精霊力が戻るはずだ!」 ダナエ 「妖精界に行けばマチルダの精霊力が戻るはず その為にアーウィンに協力してもらおう」 マチルダ 「妖精界なんて行きたくない みんな好きにすればいいのよ 世界を滅ぼすのもアーウィンを殺すのも自由よ みんな自由なの あはは」 マチルダは一貫して恋する乙女だし アーウィンは厨二入った自暴自棄だし エスカデは横恋慕正義厨だし ダナエは友人を心配する体で自身が傷つかない方法を探してるだけ 悪人はいないがコミュニケーションは破綻してる 他者の受容が足りない4人 ダナエの案が了承されても悪魔野郎が世界を滅ぼす欲求が止まらなさそうだし アーウィンぶっ殺したらマチルダ死ぬor妖精界に行った後だったら自殺する可能性も無きにしもあらず 悪魔野郎をぶっ殺すのが前提みたいな条件なので完全に詰んでる アーウィンの意思だけじゃなくて妖精界には人間滅ぼしたがってる妖精沢山居るからな 結局アーウィンが煽られてマチルダ以外の人類滅ぼす行動に走る可能性は高い 過去の呪縛の時代を妖精界に押し込めてる感じ ダナエの案はまさに現代日本人そっくりの臭い物に蓋をして現状維持って感じなので一番共感するプレイヤー多いのだと思う だから時代が動いた1番大事な描写って妖精界の妖精達が間違ってるのは自分達だったのかもしれないって話してるシーンなんだよね 決闘なんて半殺しで止めるだろうの思いきやガチでやっちまう殺意の高さよ マチルダが説得すればアーウィンだって世界滅ぼすの思いとどまったかもしれない そもそもアーウィンが世界を滅ぼそうとしたのも最初はマチルダの為 悪魔としての本能も当然あったろうが、マチルダの影響も大きかったのは疑いようもない だがマチルダは自身の境遇を悲観し、アーウィンに解放を求めた それがすべての始まり つまり元凶はマチルダだ マチルダは個の願いはあれども ひたすら周りを俯瞰で見てて好きになさい、なスタンスなんだよな まさに神や賢人の視点 だからこそ7人目に選ばれたんだと思う けどこちら側からしてみれば理解できない超越者(予定)だから鼻につくし理不尽に抗わないのは何故なのかと思ってしまう エスカデに加勢する ダナエに加勢する →両方半殺しにする こういう選択肢があれば全て丸く収まった 周回するから軽い気持ちで全滅させちゃうけどプレイヤー自ら手を下す仲間NPCを選ぶこと考えるとかなり重いイベントだよね しかもそれが最期で奈落にもいないから会えないし 中立の選択肢を選んだ場合、エスカデとダナエふたりを相手にすることになり その場合はふたりとも生存するというルートがあっても良かった まあ生き残ったところで結末が変わるわけでもないけど >>793 アナグマみたいにポコン!キュ~、ってなるダナエとエスカデ、うん悪くない だからエコマナのダッフルみたいな潤滑剤になれる人材でシナリオが作られたんだろうか >>790 妖精らを悔い改めさせるにはアーウィンの死が必須だった感じあるから 相思相愛の二人をくっつけて世界も滅びずハッピーエンド描いてたダナエは最初からわりと詰んでた感ある アーウィン殺した後マチルダゲットしたかったエスカデも最初から詰んでたけど ハッピーエンドにする方法なんてほんと簡単で みんな武器なんか置いて仲良くすればいいだけの話なんだよね けどそれが許されないのが束縛された時代なわけで 彼らは全員アニメで言うところ外との関わりを断った「傷つきし民」で 悪魔、聖騎士、僧兵という血筋の檻に閉じこもってしまった ただ、本来交わることがなかった彼らをマチルダが愛で繋いでしまったことで セルヴァが語った通り、この時代を終わらせる楔になった この悲劇で彼女を元凶と見る人もいるだろうけど、それぞれの業の深さも含めて 古き時代を断つ愛(マナ)の剣を生みだすストーリーとしては一番ふさわしいと思える 世界を滅ぼそうとしているアーウィンを肯定するマチルダはどう考えても頭おかしいんだよなぁ コロナちゃんもこう言ってるし https://i.imgur.com/JF7VSdG.jpg なんでアーウィンとの最終決戦にダナエでもエスカデでもなくコロナを選んだんだよw これ以上の話し合いを持っても拗れるだけで徒労だから、もう当事者抜きでバッサリ処理してしまおうという状況は、稀に良くある ポキールいるからバド連れてこ…という可能性はあるかもしれない? 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read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる