ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part234
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part233
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647755439/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういえば難易度カリスマ以上は行動回数増えるんだったか
まあそれでも最強装備の前ではあれだけど
アプデ前のパルミラくらいの強いボスが欲しかったかな最低でも >>899
いちおう火竜の気付け薬で自傷出来るが
アイテムの持てる数が少ない他キャラは単騎向けでは無いと思う ドラクエはレベル99にすれば大分楽になるし
難しさを測る上では適切ではないと思う
アトリエの難易度は特殊だしね ソフィーとライザは続いて欲しいな
せっかくの人気キャラをロストさせてまで新作やるメリットは感じない いくら人気があると言ってもそれだけやってたら新規も入れず先細りして消えるだけだよ
シリーズ3作の後の方ほど売上減って新シリーズで多少盛り返すってのが毎度の流れだし
程々でリフレッシュしないとマンネリする 期限ありなしと一緒で錬金システムも複雑にしすぎると初心者バイバイになるから匙加減難しいな
なんでも簡単にしすぎると個性がなくなってし
システムを複雑に通常の戦闘難易度を店売りで勝てるようにして俺達向けに最初からLEGENDやらしてもらえるのが1番無難だと思うけどね 石はどれだけあっても困らない♪持てるだけ持って帰ろう♪
→困る 古参アトリエ民はライザに厳しい勝手なイメージがある >>904
欲張りだけど個人的には、ソフィーもライザも出した上で、新シリーズも出して欲しい!
要するにガストちゃん開発頑張って! 触媒のアブソプタ取ったら本格的に採取装備作ろうと思ってたのに何回やっても7x7と分割を同時につけられなくて頭おかしくなってきた
こんなんどうやって全効果つけるんだよ >>910
もう異世界転生でソフィーとライザ二人だけでええやろ >>909
アイテム特性の種類というか名前が気に入らない
なんで特性をレベル制にした
初心者対応らしいが
後戦闘がただ殴るだけで終わってしまう レベルは気にならんかったし、高難度は殴るだけじゃキツイし アトリエシリーズは予算が足りないのではなく終盤駆け足になる使い回し多くなる癖みたいなものか
はたまたゲームプランがズレてるか >>913
ライザの恵体と比較されるソフィーの気持ちも考えてやろうよ
フォトモードでちちくらべ作られるぞ間違いなく 影響拡大の爽快感はよかったな
今作は後半になっても調合無双するような素材はあんまりないし、そういう面では調合初心者向けだったね
あーでもないこーでもないってこねくり回すのが好きなプロ錬金術師には物足りなかったのはしゃーない
このパズル形式が一番好きなんだけど、毎回めんどくさすぎるっていう層もいるから難しいとこよね 調合システムはどんな人たちが作ってるのか知らんけど
毎回よく考えるよな
次の調合システムも楽しみ ソフィー2のアイテム図鑑コメントって、何か話が唐突に始まってるものが多くて
結局どんな物なのかさっぱりわからないってことが多いような…
ライザの無味乾燥な図鑑もどうかと思ってたが、最低限説明にはなっててくれないと >>926
そういう説明的な部分は特性や効果のところで過不足なくやってるからいいんじゃないの
図鑑コメントはソフィーとプラフタの会話パートの延長くらいの緩い考えしかないわ 錬金術の品質をあげるものって説明じたいがよくわからん >>931
それ言い出したらそもそも錬金術って話になるんじゃね レストバブルの図鑑コメントでオリアスさん、かわいい…って言ってるソフィーちゃんえっちすぎない? ソフィーのアトリエ2で必殺の技能って種からしか出ないの?
今行ける1番難しいマップで良い特性を出す超で素材集めてるけど全然出ないんだが >>928
とりあえず思い出せる、絵とコメント見ても何だかよくわからんもの
リヒト・カルパズモ
ニュイラーハ
アブグントシューラ
シャマンドゥット
ネグロ・アグエロ
アレス・ヴェルト
ごめん、何だかわからんものが「多い」は言い過ぎた
ほとんどは>>927の言うとおりなんとなく想像は付く 今更トトリみたいな身体のやつ出しても売れないよな
ライザでハードル上がっちゃったし >>936
種かボスラッシュからしか出ない気がする >>942
マジか
ラスボス前に一撃必殺つけて雑魚狩りでレベル上げようと思ったのに その通りですオリアスさん!
怒られたくないからヨイショしてるの 「あり…ですね!」は内心(いやそれはねーだろ素人が)って思ってそう 次スレ連金大成功!これにはソフィーちゃんもニッコリ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part235
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648618075/ >>937
今までの図鑑はアイテムの解説があった上でキャラのコメント見れる形式だったけど
なぜか今回後者しか無いからな
レシピ発想の方でもコメントされてる物なんかはいいけど
「いやこっちが知らん情報を前提に話されても…」って会話文ちょいちょいあるよね >>937
発想条件でそれらの名前出されてもどこでどうすればいいのか検討つかんかったな
直感的に分かりにくい名称のものが多いという意見には同意 シャマンは食欲をそそる効果があるから被っちゃったソフィーにアレットが噛んだんでしょ
どういう価値があるのかはわからん勿体ないって言ってたしなアレット ゲーム楽しみたいから極み課金しないできたけど
ほぼ最終盤になって錬金疲れが出てきた。
2週目も考慮して極ってしまおうか悩む
誰か奇譚なきアドバイスよろしく! ぶっちゃけプリズムが強すぎてDLCそこまで必要じゃない クワルツ・アビムの奥ってどういきゃいいんだ?
晴れでも雨でも行けないんだけど >>958
洞窟マップからじゃなくてその前のフィールドから行ける
そして行っても特に何も無い 観光地みたいなのがあるんだから会話イベでもあればよかったのにな DLCあまり役に立ちそうなのなかったな
手錠が強そうだけど月闇と楔で充分だし
調合に関してはもともと緩いから別にって感じ ライザ2の遺跡探検で死ぬほどテンポ悪い会話イベント挟みまくったのが不評だったのか今回のランドマークは見つけても何も起きなかったな
本当にただの観光兼APスポットだった 意味ないしストーリーになんら必要ないのが難点だったんだよなぁライザの観光地 >>964
いつも同じタイミングでセールしてるし金曜からの週末セール辺りでやるんじゃね?
安く買うならhumbleのセール時に買うのが最安だけど頻度がイマイチなんだよなあ >>965
遺跡探索に行きました、でもここは人工物ではなく自然に出来たものでした、じゃあ帰るかチャンチャン
いやなんのオチもなしかよと アレットちゃんいつもおっぱい丸出しみたいな格好だし…ピリカさんも注意しろよと >>966
なるほど
ソフィーは6年前に一度クリアしたけど、セールあったらDX買ってしまうかも ライザ2に親を殺された俺のトラウマが甦る
ソフィー2で親が生き返ったからいいんだけどさ >>909
主人公はスカートという鉄の掟を破るし
ボイス減るし洗練されてたコマンドバトルやめるしアニメは無くなるし当時は不満がだんだんと増えた
細井順三プロデューサーに変わって一つの区切りみたいなもんでな
今までゲーム内でやってた事を結構バッサリ捨てて浮いた予算で何をやったか考えてみると
コスプレイヤーとか等身大フィギュアとかプレイヤーに還元されないものばかりだったんよ ライザ2のバトルは好きだけどな
むしろソフィー1のバトルがつまらんかった 言われてみればナンバリングだとスカートじゃない女主人公はマリーとリリー位なのか 開発の裏話とか結構読んでるからさ
ライザもスカートで注文だったらしいけどキャラデザの人がショートパンツでもいいですかって提案してそうなった
細井順三Pは、とにかく意見を聞く人だなって思う
当時のゲーム系掲示板ではコマンドバトルを馬鹿にする風潮があった
そういうに影響を受けた可能性も考えられる モーション使い回しとかDLCイベントボイス無しとか必殺技ボイス継ぎ接ぎとか
そういうのを見たくない人は過去作やるなら岡村がディレクターやってたフィリスまでにしとくんだな 不思議の調合はリディスーで完成されてた感あったけど
ソフィー2でさらに面白く進化させたのはほんとGJ
よくやったよガストちゃん次回作も無条件で買ったるからな コマンドバトルではあるけどアトリエは独自の方向で進化していって他社では作れない物があってそれが長年ユーザーに受け入られてて
そういう声も聞いてソフィー2を仕上げてきたんじゃねえかなとも思う
要望に書いた事も結構やってるよ
コスプレ衣装くれってのに対して設定資料を事前公開したり
まあそういうんじゃねえんだけどな。作るのが難しいから受注生産してほしかったってつもりだった 調合画面でごちゃごちゃ言うのマジでどうにかならんの
2秒に1回喋らんと死ぬんかな 今回の調合過去1面白いわ
トロコンしてボスラ終わったのにダラダラ新アイテムや種の調合してる
触媒についてもDLCは別として、どの触媒も調合するものによって活用出来る絶妙な調整で恐れ入った
ストレジア?知らない触媒ですね アブソプタはボスラ素材とDLC素材の追加で結局殆ど使わないまま終わったわ
もはや4属性もグロリアで普通に足りるし、理想装備追求はレゾリア一択でアブソはほぼ役立たず 調合中にしゃべるのは廃止してほしいね
調合画面出しながら何作るか、特性どう移動させるかを考えるゲームなんだから ぐるこーんは可愛いけど
流石にループ頻度が高すぎだな 調合中にとりあえず挿れてみる?とか、ともにエッチを極めましょう!とか言われたら別の調合をしたくなるし気が散るのもしょうがない それらの台詞を10秒以内に1回の頻度で発するからどんだけ欲求不満なのかと
まあ真面目な話、錬金中の発言のONOFF切替機能か発言の間隔を伸ばすアップデートはよしてくれ ライザのほうがうるさかったからソフィー2は気にならなかったなぁ てか意見あんならここに書かずにガスト長野開発部に送ればよくね? ライザはさらに短い間隔で発言するのか
ソフィー2がこれならライザは常時喋っているに近い状態なんじゃないか なるほど、ライザやってないやつがソフィーの調合うるさいと感じるのか
自分にはない感覚だから分からんな ライザ3000円切ったらやってみようかな、アトリエ原理主義者が否定的だから自分も否定してしまいそうで手が出ない 原理主義者に追従する必要はないだろう
しかしライザってそんなしゃべってたっけな ちなみにソヒーが調合画面で喋るの
12秒に1回なんだが
>>980は加速でもしてるんか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。