Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part118
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649398712/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 現在まで判明してない項目
●音声データポイント→No.38、39、41、42の場所
●テキストデータポイント:世界→No.63の場所
Q.クエストの数は全部でいくつ
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続で狩る際、機械をリスポーンさせるためにロードをすると通常型に戻ってしまうので
生息地と最寄の焚き火が近すぎる場合は一度離れた焚き火にFTするか
FTせず倒した機械から100mほど離れて戻ることで再度強化型を出現させることができる
Q.バロワーの亜種どこにいる
https://pbs.twimg.com/media/FNIQI6gVEAAVETk?format=jpg
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
または、巨壁から北東端のキャニスターバロワーの生息地
Q.ゲームの進行状況内の「機械の生息地>スキャン済み」の値が増えない
「スキャンした機械の亜種の種類」の誤記なので未確認の生息地を発見しても値は増えない
全部で102種類いる
Q.闘技場で敵を全て倒したのにクリアにならない
[ポーズ>挑戦を諦める]を選択して再挑戦すればクリアできる
ロードし直したり再起動しても治らないので注意 Q.ポーチアップグレードのトロフィが取れない
一度料理を買わないと食料ポーチが解放されない
Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え 大塊はやめとけ
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないの預けよう
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
スペクター→取り逃すとアウトなやつがいる
Q.ストライク難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる 重複
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part117
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649389310/ >>4は荒らしが立てたIP無しスレ
無理に合流しようとしないで責任持ってIPスレ嫌悪が住み分けで使えばいい IP無しの方が都合の良い後ろめたい人はあっち行ってりゃええよ 発売一週間でトロコンしてそれ以来触ってないけどアプデだけでやたら容量来てんだよな
そんな何ギガも使うような変わった部分あるの? 自分もエルデンリング発売日以降やってないけど
アプデで新しい装備とか追加されてるのか気になる 新規入手した所持品に!マークが付かないバグ何とかならないかな
地味にストレスたまる 新規入手はちょっと分からないけれど
コイル再入手すると分類に!付くのにコイル一覧には!つかないから
どちらかに統一してほしいとは思う >>10,>>11
新装備追加とかはないよ
攻撃力修正やら再修正はあった
進行不能バグやフリーズ発生の一部修正
鉄の花やファイアグリームのマークが消えない不具合を一部修正。でも鉄の花はまだ直りきってない
ノートのキャラクター紹介の追加やストーリー進行後に取れなくなるデータポイントの配布→NEWマークが付いてる
回復草などを取るときのアーロイの動作表現を省略するオプション追加
ボーカル付きの曲に歌詞が入るようになった
あとはネタバレになるが
一番炉の終盤でアセラから武器の太陽の災いを取り逃した場合でも、あとから行けば獲得できるようになった
クリア後のコターロとのムービーが追加された。これはあとから行っても見られる
だいたいこんな感じかな やり始めてスキル全然取ってないんですけどこれは取っとけとかありますか? これ発売してからエルデンって1週間なのにどんな速度でクリアしたんだすげーな
3月半ばからちまちまやってやっと50時間で副次機能集め終わったわ あと、デジタルデラックス版とかに入ってるサントラの曲が増えたね
全142曲、約7時間分くらいになった
まあspotify freeでも全部聞けるけど >>14
>>17
詳しくありがとう!
エルデンリングも落ち着いたし、もう話の流れ忘れちゃったからまた最初からやろうかなww >>15
スキルは適当に取っちゃってもなんとかなると思うけど
戦士:ノラの矛、空中斬り/飛び退き
罠:貫通ロープ
狩人:トリプルショット(狩人の弓)、精神統一+、集中継続、集中回復、武器スタミナ+、スタミナ回復、作成上手、作業台の熟知
生存:薬効強化、瀕死時回復、瀕死時防御、薬の知識、薬草容量、植物採集、貼り付き爆弾
隠密:ダブルショット(長弓)、サイレントストライク+、ステルス移動、隠れ身、音なき槍、フォーカスショット
機械:重装移動、オーバーライド延長、機械の攻撃強化、機械の体力強化、機械の属性強化、オーバーライドコマンド、スパイクトラップ
ここら辺が使えるスキルで、中でも重要なのは
狩人:トリプルショット(狩人の弓)、隠密:ダブルショット(長弓)と、
薬や薬草とかの回復系、精神統一とかの集中系
あとロープキャスターの拘束ロープを使うなら罠:貫通ロープ
近接攻撃をするなら戦士:ノラの矛、空中斬り/飛び退きはわりと使える
オーバーライドをあんまりしないならそれ系は後回しでもいいな >>15
隠密系、薬草強化、採取量アップ、弓の集中モード強化系のスキルがおススメ
あるとないとで快適性が全然違う >>15
最重要は近接ツリーのアクティブスキルって書いてある近接コンボ8種
地味に消費ポイント重いからLv上がりやすい序盤で取っとくと楽だし腐らない
上記と同時進行だけどプレイスタイルと相談しつつ罠と機械ツリー以外のパッシブ全部
特殊攻撃はあまり先先で取るとポイントきつくなるので様子見ながら
勇義とかいう必殺技みたいなのはnerfされまくったのでお勧めはステルスの下段にあるラディアルブラスト
ほかの攻撃系は装備とコイルが揃ってナンボなので先行しても言うほど強味はない
プレイしている中で理解が進んでから取って十分間に合う 動画とかみてるとクエストに登録されない連続イベントもあるんだな
キタッカ達とのイベントは久しぶりに二大サンダージョー大決戦で楽しませてもらったわ >>15
近接弱いけど
近接スキルは必須
大半最初から入れとけって内容 PS4版のコントローラ設定をPS5風操作法に変えることはできますか?
つまりXが決定で○をキャンセルにしたいです。 本体設定で変えれたはず
ただシステム入れ替えじゃなくて実質ボタン入れ替えだったような? 交渉に応じないからって巨壁爆破は草
アーロイさん忠告→敵が破壊の流れかと思ったらアーロイさん自ら破壊すんのかよ…
いくらなんでもこれはおかしいと思わなかったんか?
一歩間違えれば大量虐殺じゃないか ノートのキャラクター紹介なんだけどヘファイストスだけ説明文だけで紹介グラが無いのは
俺だけ・・・? アーロイ自身が行動しない意気地なしが嫌いで理解できなさそうだししゃーない
ベータにもかなりイライラだしな >>30
外国との外交などの交渉ってあんなもん
むしろ即座に城壁崩壊という結果が出た分あれでも有情よ
時間差で騙されたーって首吊る羽目になったのがチャイナリスクって実際に10年くらい前にあった話 巨壁の話はテナークス流よりよっぽどイカレてるアーロイ節に
さすがの勇士コターロさんも脱落しそうだったのが面白かった 勇技は近接ブーストとオーバーシールド以外はlv3にすればどれも強力だから、正直どれでもいい
採種量upと集中、スタミナはあればあるだけ便利
近接系は取ってもどうせ訓練場以外ではほぼ使わない 砂漠のショーマン三人組、才能はお互い認め合って足りない所は補って
大きな仕事成し遂げる良いトリオで好き 何回かロードしなおして同じ敵を倒したら毎回ドロップ内容が全く同じだったんだけど敵のドロップ品ってもしかしてポップした時点で既に決定して固定されてます? >>38
野良の機械は確認したこと無いけど
クエストで出てくる機械のドロップ内容はロードしても毎回同じだね 槍の一拍置いて入力する系の技とか実戦じゃ使い物にならないんだよな
機械は怯まないし人間はその一拍で反撃入れてくるし
防御崩しとノラの矛だけ取って溜め強化と近接強化に進めた方がいい 活力切りと回転切りは実戦では無理だわ
破砕連撃は訓練場のウザい奴らを倒すのに役立つけど、ずっと使い続けるのは難しい 今3つの派巡り中なんだけど敵あんな強いもんなの?
装備もレアなのに強化素材全然無くて困る >>33
そうなんだぁ・・・。
バグなのかなぁ・・・。 FWノーマル=ZDのH-VHで青武器縛り…という体感
だから敵強いと思ったら難易度を下げるかカスタムにして敵のHP下げたらいいと思う
青武器以下は強化しない、紫以上を3段階までとか制限しておくと比較的なんとかなる >>34
そのように犠牲を許容するような理屈じゃ、テナークスを犠牲にするサイレンスのやり口も批判できまい
というかあそこは脚そ考だろ
集落が丸ごと崩落して空の一族が壊滅する可能性とか、そうでなくとも半壊した集落の復旧のためにカルラットどころではなくなる可能性とか、ブチ切れてレガーラ側に寝返っちゃう可能性とか、リスクが巨大すぎて全く合理的ではない
まともに考えたらダメなやつ >>38
それあるかも
スロータースパイン狩ってコイル集めマラソンしてた時
いらないの出たら何回やり直しても同じのばっかり出る 危惧した通りに逆賊に襲撃されてなんとか撃退する→安全なところなどない&撃退に貢献したアーロイへの恩で片付けたほうが色んな意味で自然なのは間違いない あそこにたまたま戦車が埋まってなかったら、トレマータスクでも壊せてたか怪しいよね、あの壁 今回は敵の遠距離攻撃も多いからヒット&アウェイだけじゃなくて、わりと走り回ってないとダメージ喰らいやすい感じ
そうすると敵を視界にとらえながら逃げたり近づいたりってのに慣れるのが大事になるね
前作やってないと戦闘はしんどそう
>>42
難易度カスタムにして簡易収集にしたり、難易度下げちゃっていいと思う
このゲームは弱点攻撃とか属性攻撃が重要なんだけど、今回はデフォルトのままだと部品切断も考えなきゃいけないしね
あとメインだけじゃなくてサイドやサブとかもやっとくと強くなって楽になるね バケモンみたいなメイクした部族の女が多いからアーロイちゃんかわいく見えて来る レガーラはスリザーファングを闘技場に連れて来てたんだからそれなら巨壁も壊せそう
確かスリザーファングって岩を壊してたよね
いや、壊せたり壊せなかったりかw
サイレンスは前回のアーロイ救出時もラヴェジャーを誘導してたし
あれのやり方をアーロイに教えろよ >>50
メイクのせいでサイドとかサブで出てくるテナークスは、誰が誰やら把握できないw
もう次回の新民族はメイク禁止にしてくれ 機械のルアーはあるらしいけど、デルヴァールとかサイレンスとかバヌークのシャーマンの一部が偶に使用するだけだから珍しいものなんだろ
みんな持ってるなら山賊とかレガーラの逆賊も多様するだろうしポイポイ出てくるもんではないらしい
それにアーロイの基本方針は相手が機械なら倒せるって脳筋だからルアーを使うつもりはなさそう 武器強化はバランス悪いよな
同じ敵ばかり要求されるし
青や紫の必須素材が手に入れる頃には
レジェ持ってるし >>45
ハゲは暴力という最も効果的な交渉手段で結果を得たい人に武器を売るってだけ
違う宗教観の人相手であっても対価はきっちり払ってお互い納得付く
その結果や過程をみた第三者が感想を述べるのは自由だけど、それでハゲに責任を求めるのはお門違い
これはZD時代から繰り返し作中でも語られている
巨壁の1件だって元々アーロイには時間をかける余裕が無い事情もあった
それでもちゃんと内部調査したあとに爆破してる、放っておけば逆賊に吹き飛ばされていた
半壊しようがカルラットに人員送ればいい話、送らなかったらどうなるか結果は明白
ブチ切れようがカルラット開催しないと革命大成功でレガーラ政権樹立、寝返るもクソもない
アーロイという外国人にとって重要なのはレガーラを迎撃する戦力
考える余地なんて殆どないし、そういう意味で脚そ考ってのは当然だと思うよ 特異点で進行不能バグに遭遇して詰んでる
YouTubeでプレイ動画探して正常な場合と比べたところ、レガーラの死についてのアーロイや仲間たちのコメントが無く、挙句に洞窟から死んだはずのレガーラが走り出てくる
そのタイミングでのアルヴァからの通信も入らない
その後暫く進んだ所の崖を登ったところでムービーが入るはずが何も起こらず、見えない壁に阻まれ進めない
データ巻き戻してもゲーム立ち上げ直してもハード再起動しても駄目
流石に激萎えだわ…… >>56
データ巻き戻してやってみたってことだけど、特異点-クエスト開始オートセーブってのからやってみた?
クエストの最初からになるけど
まあレガーラが死んでるってデータが壊れてるんだとしたら、同じことだろうけどなー
そういうバグに遭遇するともうクソゲーとしか思えないよな >>49
前作と難易度違いすぎなんだよね
レア2段階で切りづらい部分の素材必要だったり
ちょっとカスタムで落とすかなー
オススメあったっけ? >>57
すまん自己解決した!
正規ルートだと信じて進んでた道が正規ルートじゃなかったわw
鉄の花開けずに滑空で進んだせいでフラグ回収されてなかったようだ
数回やり直してやっと気付いた
ニューゲームでやり直しかと焦ったけど単に俺がアホなだけで良かった…… 過去スレ辿ってたら同じ事をやらかしたであろうレスが1つだけあってスルーされてたが、そいつは無事気付けたんだろうか
他にも同じことやらかしてる奴いそうだな そういえばグリーンハウスの水没区画ってなんのためにあるんだろうか 水没区画は用途としては水関係の実験施設というだけ
ゲーム的には資材があるだけ
ついでにグリーンハウスの真ん中の施設屋上は空からのみ行けて何故か資材が配置されてる ホライゾン2の逆賊の野営地の岩盤の亀裂で、盾持った逆賊の闘志がキーモジュール持ってなくて先に進めないんですが同じ症状出た人いますか?? >>24
表示されないイベント探してるけど見つからない
各集落で噂を聞き回っても教えてくんないし
やる事が無くなっちゃって淋しい 資源売れないバグなってる人いない?
アプデで治る気配もないし >>55
少なくともアーロイは「必要な犠牲」であっても許容しない、ということをわざわざサイレンスの口を通じて明示させたわけだが、空の一族絡みの振る舞いは随分違って見えるな
3部族協調してレガーラに対抗するためのカルラットなんだから、空の一族が半壊したら本末転倒ってレベルじゃないね
革命の過程で部族出身の官僚を殺害した保守過激派と、部族の集落に虐殺国家の回し者を遣わして直接的被害をもたらした革新"超"過激派の二択だぞ
族長として後者につくべきと判断する理由がなさすぎるよなぁ ストームバードの素材取れてどこ行ってるんだよ
これもしかしてみんな簡易で取ってるの? >>67
虐殺国家ってカージャ?回し者ってアーロイ?
そうだという前提で反論するけどアーロイってカージャの指示で何かしてるわけじゃないよね
巨壁破壊だって人類滅亡回避が目的だから"超"間接的にカージャの利益にもなるというだけだし >>69
アーロイ本人がどう思って何を言おうが、外面的にはカージャの使い以外の何者でもない
カージャの使いで無いとするなら、多少腕っ節があるだけの浮浪者だぞ >>70
あの場面で言えば寧ろへカーロ(テナークス)の遣い扱いじゃない?
カージャの犬め!みたいに言われるシーンでもあったっけ そも、カージャの遣い扱いだったらあんな自由にテナークス&ウタルの集落に出入りできない
現地の民によそよそしくされる時だって「流れ者」としてだ
更に周囲からアーロイへの認識は結構最初からただの浮浪者ではなく「会談でレガーラを退けたすげー流れ者」に変わっている
故に初対面から好意的なものも多く虐殺国家からの回し者云々なバイアスは存在しない >>68
ストームキャノンは脆すぎるのか
長弓の必中切断矢以外で切断しようとすると
ほぼ部品破壊になる >>71
犬とまでは言われないが、「メリディアンの救世主」とはよく呼ばれているな
アーロイがカージャと関わりが深いことはみんなよく知っている >>67
敵認定されないうちは交渉するけど、邪魔なら力技ってのがアーロイの交渉術
これはずっと一貫してるよ
>>55でも書いたがアーロイからしたら環境再生タイムリミットがある
FWではアーロイにとってガイア復活こそが至上命題で、敵」と認定したものは逆賊やエクリプスの様に力技で排除される
どこまで付き合うかは、どこで見切るかはアーロイの胸先三寸
ぶっちゃけハゲと交渉する手間よりカルラットの方がチョロかったってだけでしょ >>75
つまりアーロイは空の一族が女子供もまとめて死にまくっても構わないと思ってたってことでいいかい? そしてアーロイとサイレンスが対立していた理由は、確固たるポリシーの対立が存在していたからではなく、単に態度が気に入らなかっただけというわけだ >>74
カージャと外交を絶っていたテナークスにとっては知名度・重要度共にメリディアン救世<会談での決闘という風に認識されてる
虐殺国家カージャに与するものとして認識されていないということは、へカーロ族長がアーロイを遣いに選んだこと自体にマイナスのフィルターがかかることはないよ、という反論
そして↑はそのまま腕が立つ浮浪者というだけでない、武勇を重視しレガーラを憎むテナークスにとってはこの上ないステータスとなる
そんな存在がへカーロに与しているのは族長への悪印象どころか寧ろ大きなプラスだろう
巨壁崩しだって同じことをオセラムの発破屋がやっても受け入れられなかったろうしな >>76
アーロイ的には放置してたら逆賊によって死にまくると判断した結果だ
巨壁への発破が集落全体に及ぶと発覚すれば別の作戦を考えたんじゃない?
フォーカスを使えば壁のどこが脆いのか爆破の規模も概ねわかるだろ
後半は言及がないので流石に個人的な補完にはなるが
そういう訳で辻褄が合わないと思ったことはないな >>78
へカーロは開口一番に「メリディアンの救世主」と呼びかけたんだからそっちの方が肩書きとしては上ってことだろ
まぁこれもそこまで考えてないのもしれんが
壁にたまたま爆発物が埋まってたと言うだけでアーロイ自身が調整を施したわけじゃないし、この爆発物を炸裂させる手段はコターロの言葉をヒントに後から閃いたもんだし、肝心の手段たる大砲は逆賊が用意しようとしてたものをぶんどっただけで詳細なスペックなど計画段階で知る由もない
発射する段になって避難を呼びかけることもしなかったし
完全に行き当たりばったりだろ
うんざりするほどアスレチックをねじ込んでくれた開発なんだから、「巨壁を精密に調査する」って発想があったなら大喜びで巨碧を足場だらけにしただろう
もちろんそちらが「解釈」するのは止められないが、だからって脚本の人がそこまで考えてたことになるわけじゃない >>80
解釈に解釈をぶつけてるんであって
脚本の人の脳内を分かった気になってるわけじゃないよ
考えているともいないとも分からないから少しでも辻褄の合う方向に取ってるだけ(その方が面白いからね)
メリディアン救世主と会談の決闘についての重要度の差はモブ、一般NPCとの会話に出てくる頻度や食い付き、友好的な態度を取る理由などから判断した
カージャとの和平を先導する者はサン王とも交信してるし永らく交流を絶っていた一般人とは認識に差があるのは必然に思える >>76
アーロイはちゃんと集落の中に入り構造を把握、巨壁を上から下まで調査し、そして崩落規模を予測してから爆破した
あの段階では環境改善、レガーラ革命蜂起、空一派襲撃の3つのタイムリミットがあった
間に合わなければ逆賊による蹂躙というのが一番直近の危機だから答えとしてはその通り(死んでいいと思っている)だよ
>つまりアーロイは空の一族が女子供もまとめて死にまくっても構わないと思ってたってことでいいかい?
この質問は逆賊の蹂躙やその後のレガーラ政権の方がアーロイの巨壁爆破より安全で生存率が高く
アーロイの巨壁爆破では何故かまとめて死ぬ事が前提になっていると思うよ 巨壁が役に立たないというアーロイの言い分はその後の闘技場へのスリザーファングを使ったやり方で証明済みでしょ
いろいろな機械獣を見てきたアーロイだからこその発言だと思うがな 記憶が朧げになってたからムービー見返してきたけど
そもそも巨壁だけが綺麗に崩れたのって岩が積み重なった不安定で(しかも中には水が流れ空洞が出来ている状態)岩一つ崩せば芋づる式に全部ダメになる構造だからだったな
集落がある部分とは根本的に構造が違うわけだ(これはアーロイも確認済み)
爆発物が埋まってる場所は巨壁を構成する岩の中ならどの岩でもよく
それを爆破して岩一つ崩せるなら手段はさらに何でも良かった (闘技場への道を掘ったのはスリザーファングではなくロックブレイカー。彼の今回唯一の見せ場を忘れないでほしい…) >>68
ストームバードならやっぱり北西の壊れたゴールデンゲートブリッジの所だね
近くの作業場から遠いしわざわざサンウイングで近づかないと行けないから面倒くさいよね
サンダージョーみたいに1体くらいは単独で開けた砂漠地帯にいて欲しかった
ドレッドウイングの部品も欲しい時はストームバードと一緒に居る所でもいいけど
別々に狩った方が手っ取り早い感じ
>>73みたいに長弓の必中切断矢を使うから簡易にしなくてもいいし、俺はクリアまでは簡易にしなかったけど
後から考えたら、切断の仕組みに慣れたらもう簡易にしちゃって良かったな
何度も部品を要求されるしいちいち部品を先に外してたら時間がかかってしょうがない >>82
「I could blow up」、アーロイ自身も吹き飛ばせるか確信できてるわけじゃないし、ましてや崩落規模の精密な予測なんてしてるわけもない
アーロイの期待ほどの崩落が起こってくれない可能性も多分にあったし、逆に期待を超える崩落によって集落が壊滅してますますカルラットどころじゃ無くなる可能性もあったわけだ
アーロイがその可能性に至らないほどバカなのか、その可能性を考慮した上で賭けた鬼畜なのか、それとも脚本がその日はちょっと頭が回ってなかったのかのどれかだよ >>84
影響あるのが壁だけだって分かっててやったんやね
それなら防御効果がないハリボテ状態の証明するには効果的だな
なんか色々レスあったけど一番合点がいったわ >>88
わかってないぞ
アーロイが分析したのは「お、空洞から入って見たら動力源あるやん! これ使えば壁吹っ飛ぶんじゃね?」程度
それ以上の根本的に構造が違うだとかいうのは>>84の「解釈」だ うーんマジカw自分の中で結果オーライだったと考えとくわw シェルスナッパーのビームってどうやってよければいいの
薬飲んでても即死なんだが >>89
巨壁に挟まる遺物発見→巨壁磐石じゃないかも→動力源爆破を思いつく
この一連の思考の流れはどうすれば巨壁が崩れるのかなぜ崩れるのか分かってないと無理じゃない?
壁部分は見た目からして崩れた石が重なってるだけで集落のある地面と違うのはアーロイ(プレイヤー)として集落に入ったら分からんか アーロイは巨壁を破壊しても人に怪我を負わせたりすることはないと考えていたはず
ただそれがゲーム中で表現しきれてたか引っ掛かるのもわかる >>85
ホントだw
残しておいたカルラット前のセーブデータでやってみたらロックブレイカーが来てたw
すっかりスリザーファングが掘ったと思ってた
あいつはどこに行ったんだろう そういえばロックブレイカーが掘った穴から逆賊が出てくるシーンを発売前にトレーラーで見て
ZDの禁じられた西部のテキストにあった「深い穴を掘って埋め立てる部族」
ってやつかと思ったけどそんなことはなかったぜ >>95
その部族ならいしいひさいちの漫画で見たよ >>92
あれは単に「なんだろう」って思っただけだろう
そのように根本的欠陥を抱えてるなら言及するだろうしな
グラには反映されてないが、アーロイのセリフからするとあの巨壁は岩だけじゃ無く鋼材も組み込まれてるんで見た目以上に強固だぞ ストライク回転とかオーバーチャージのボタン変わるから押し間違えて負けたときイライラする >>98
あれ分かりにくいから自分の手番のうちは戻らせて欲しいよな
もうクリアしたから二度とやらないけどw >>93
アーロイさん敵に容赦しないからなあ
へカーロの名代として小太郎と巨壁の……との権力争いに小太郎側として介入してるから
巨壁側は敵、皆殺しにせずに済んで良かったくらいの思考だと思ってる これPS4からPS5にセーブデータ移行してトロフィーの取得具合ってどの程度まで引き継がれる?
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