【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★52【デビルサマナー】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コマンド『!extend:checked:vvvvv:1000:512』が3行以上になるよう先頭に追加してスレ建てしてください
次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は誰でもいいから立ててください。
――世界の終焉(オワリ)を破却(ハック)しろ――
『真・女神転生』『ペルソナ』のアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG誕生
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
■デビルサマナー ソウルハッカーズ (リメイク)
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:ニンテンドー3DS
┣発売日:2012年8月30日 (DL版:14/12/15 ベスト版:15/3/19)
┣ディレクター:山井一千(マニアクスチーム)
┗キャラクター原案 悪魔デザイン:金子一馬
■デビルサマナー ソウルハッカーズ Intruder
┣ジャンル:シミュレーションRPG
┣発売元:アトラス、ビービーエムエフ
┣プラットフォーム:iアプリ、S!アプリ
┗発売日:2007年8月30日
■デビルサマナー ソウルハッカーズ
┣ジャンル:RPG
┣プラットフォーム:PS, SS
┗発売日:1997年11月13日
前スレ
【PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★51【デビルサマナー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647159625/
関連スレ(アンチコメは↓で)
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650798912/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そろそろ発売が近づいてきたなハッカーとか人工知能とか好きな自分には
神ゲーになる予感しかしないし凄く楽しみ ハッカーズ2のスレってここだけ?
発売前と思えないくらい動かないんだが…いや公式ツイのpostもろくにいいねRTついてないけど
不安になる… >>855
ペルソナファン狙いなのにそっちからはあまり注目されてないね
自称旧作ファンのアンチの声だけでかい新サクラ状態
俺は真1-2とペルソナ4-5しかやってないにわかだけど買う予定だが 真Vでペルソナの客層はあまり取れないってバレたし、その辺をどれくらい見込んでるんかな? ダークなハードボイルド近未来SFチック作品からえらく方向転換したなと
実績あってのこの方向転換ならまだしも、#FEからその方向性を貫いてきた辺り、不安もあるわな
あんたらの開発チームに暗い脚本を書けるのかと・・・チャラチャラしてるのが好きそうなイメージの開発チーム
幻影異聞録 #FE
ttp://www.nintendo.co.jp/wiiu/asej/og_asej.jpg 真1,2,3,4,5,
If、ペルソナ3,4,5
ソウルハッカーズ、ライドウ調理器、アバドン王
魔神転生、デビルサバイバー、ストレンジジャーニー
新世界樹
とアトラス作品やってきたがソウルハッカーズ2買うか迷ってる
さすがにプレスターンにも飽きてきたんだよなー新要素もあるみたいだが
youtubeでアンケートとってた時は何事か?と思たけど ぶっちゃけソウルハッカーズって言うほどハードボイルドだったか?
イキリ散らしたガキの成長物語って思いっきりペルソナじゃん ハッカーズ2はプレスターンじゃないんじゃないかな
サバトポイントが貯まるだけでターン数は見てる感じ変化ないよね >>862
そうだったんだ弱点つくと良いってとこは同じか
色々カスタマイズできそうなのはいいけどね
ストーリーは真5にくらべると濃そうかな >>859
別に暗い作風を踏襲する必要はないね寧ろソウルハッカーズ2には♯FEで魅せたユーフォリアな一面にも期待してるよ いきなり人死んでるし明るい話にはなりようがないと思うのだが COMPの中は魔物がすむの
頼れる仲間はみんな目が死んでる ハッカーズはハードボイルドっていうよりアングラだよな デビルサマナーからするとハッカーズはだいぶライトだもんね
初代サマナーは探偵でハードボイルドってのはわかるけど
ハードボイルドだったのはウラベじゃないかしら ビジョンクエストの面々もそう……というかスプーキーズが蚊帳の外スタートだからなあ
ダークサマナーサイドからしたら主人公は「急に出てきてめっちゃ邪魔してくるクソガキ」でそれ以外のメンバーは存在すらろくに知られてなかったわけだし ハードボイルドだったのは初代デビサマ
金子の好きな探偵物語とか松田優作とかモチーフにしてた感じ
ハッカーズは特にハードボイルドというイメージは無かったな
強いて言うならウラべやフィネガンのやりとりは前作を彷彿とさせる たしかに初代SHはピカレスクといえばピカレスクなのか 直接被害被ったわけじゃなくて割となんとなくで介入してると思うけどな
ランチとかスプーキーが相手側と関わりあったってわかるの後々だし ビジョンクエストの卜部ユダナオミや暗躍するレイレイホウやマダム銀子やファントムソサエティーのフィネガンの関係なんか
ハードボイルドといっていいんじゃないかなぁ
社会の影で暗躍する凄みのあるサマナーたちが初代もハッカーズもしっかり描かれていたわけだけど
アトラスが考えるハードボイルドの認識が昔の探偵物語や刑事ドラマであった時代のものから
カウボーイビバップや今のスパイファミリーのような漫画アニメで映える形へと変わっていったのが
ハッカーズ2に違和感として表れてるんじゃなかろうか その辺のアニメも昔の映画とかドラマベースのハードボイルドなんだし
そこは変わらんと思うな
単純に昔ほど100%ハードボイルドは受けないって判断した上でじゃないかね 表現の形が時代とともに変化してるのは否めないな
ただこれがハードボイルドかと言われるとまだプレイも出来てないしなんとも言えんが、今出ている情報見る限りハードボイルドと言えるかは正直微妙だなあ
そもそも絵柄がまず違うっていうか 神宮寺三郎みたいな雰囲気でソウルハッカーズ作って欲しかったのけ? ぶっちゃけゲーム内容がわからない現時点では大半が絵柄に対しての批判だしな(仲魔をつかえないてのもあるか)
だから絵師のチョイスを間違えてる。好みの問題てのもあるけど
こっちとしては面白ければいいけども。タイトルとしては生きててほしいしね >>873
探偵物語がハードボイルドって本編見たことすらなさそう
あれ最終回以外はコメディだぞ まあペルソナがジュブナイルなのに対して
こっちは登場人物が全員大人ってのがハードボイルドなんだろアトラス的には >>872
シックスが魂抜かれたのは十分直接的な被害にならないか? >>880
それも主人公がGUMP拾って動き出した後じゃん >>878
ハードボイルドはイメージやミテクレの話な
前作のキャラデザやイメージは普通の社会に溶け込みつつ一癖ある感じにまとまってるけど
ハッカーズ2のキャラデザはアニメやコミックに寄りすぎて現実感がおざなりなのが不安なのよね
主人公からして現実感そっちのけだし
まぁ結局こんなんは面白ければ気にならなくなるもんだろうけどね
なんだかんだいってるけど楽しみだ 主人公がリンゴの事なら人間じゃないんだからそりゃ現実感なんてないだろ
他キャラだとアロウはかなりマシだと思うけどな
ミレディとサイゾーは知らない パッと見の印象はライトだけど結局お話次第ではあるからね
プレイしてみないとわからんわさ 新造魔なの 鉄仮面の使役してたヤツは 旧作の造魔も幾らか3D起こしてよ 今作に造魔の概念あるんだっけ? あるなら前面に押し出してそうだが マジでフルプライスで買うんだから、発売後のアプデとか改善案の吸い上げ・精査とかしっかり頼むぞ
今後おたくらが作った新しいハッカーズの雰囲気が世の中で受け入れられるかどうかは、発売後の対応次第 >>890
真5は結局魔王城を簡単にした以外に目立ったアプデはあったんだっけ? 完全版出さないと断言してくれりゃ予約買いしてもいいと思ってるんだがペルソナシリーズのやり口を思うと買い控え
ただアバチューみたいにそれっきりの場合もあるっちゃある…うーむ 最初からストーリーDLC出してるし
フルプラ完全版はなさそうだけども 信仰の話がTLに飛び交っているため、十数年前の2ちゃんねるコピペで流行っていた「欧米人の友達が
真・女神転生シリーズのおかげでキリスト教の欺瞞に気付いた」というのを思い出してしまった。
この機会に女神転生(以下メガテン)の信仰とゲーム内分岐の描き方についてちょっと長い連ツイをしてみる。
https://twitter.com/mototanaka/status/1548936157697716224
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 声付き悪魔いね
>今日は #海の日 らしいホ。海の日にピッタリな悪魔と言えばマーメイド!
>足元の水も涼しげだホー!
ttps://twitter.com/soulhackers_atl/status/1548850044068999169?cxt=HHwWgsCl8ZW6z_4qAAAA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>896
なかなか面白い考察だった
ニュートラルは神も悪魔もすべて否定するって書いてあるが、
真1の頃の設定ではたしか両者を天秤に乗せてバランスを取る生き方って意味であって、
本来は全否定というニュアンスとはすこし違ってた気がする
ゲーム的にはロウもカオスも倒すから確かに否定と取られがちだが 【サマナーズガイド Vol.6公開】
今回は「セーフハウスとミール」について
ほかにもアイテムを購入する「ショップ」やクリア後の引継ぎ・周回要素の情報も
https://www.youtube.com/watch?v=uhsltpQpeRs 敵が強くなるとかじゃなくて縛りが設けられるのは初見でやるべきゲームモードじゃないでしょ 追加DLCでやりたい人がやるもんだから構わんが
システムを使えなくする系の難易度の上げ方って好きになれんな まだ動画見てないけど引き継ぎ要素あるの事前に告知してくれるのありがたい 引き継ぎ自分で選べるのがベストだから他のアトラスのもこれに統一しろよな 引継ぎの話ガイドで見てスレ見に来たわ。
ってもさすがにガイド以上の情報は当たり前だがまだない感じか。 「ソウルハッカーズ2」の紹介動画“サマナーズガイド Vol.6”公開。
セーフハウスやアイテムショップ,クリア後の周回要素などを解説
ttps://www.4gamer.net/games/618/G061883/20220719032/
ttps://www.4gamer.net/games/618/G061883/20220719032/SS/001.jpg
ttps://www.4gamer.net/games/618/G061883/20220719032/SS/010.jpg
>本編クリア後の「周回要素」や「難易度選択」の情報も収録されているので,お見逃しなく。
2周目になると解禁されるパーソナルイベントとかあるのね・・・これはやり甲斐があるけど
スキップ機能とかマルチエンドになってるのかな 引き継ぎ自分で選べるのいいね まあ全部引き継ぐんですが >>908
今やってるソルハカ1に出てきてない画像2枚目のちっぱい人魚が気になってしまったわ >>908
ただでさえここのゲームは長いのに二周目しか起こらないイベントとかやめーや
相変わらず隠しボスも二周目にしかいなさそうだな 「いのちの輝き」として知られていた大阪万博公式キャラの愛称が「ミャクミャク」に決定→なぜか神格化しだし畏怖する人々 - Togetter
https://togetter.com/li/1918286
ミャクミャク様って様づけなのはミシャグジさまからの連想かな >>912
ペルソナ5は100時間以上で二週目とか酷いよな、一週目に入れろやって感じだわ
まあ予想だけどこれは60時間くらいかな?
メガテンとか最近はそれくらいいくし 引き継ぎもあるし倍速もスキップもあるし
余裕で2周目要素楽しめる むしろ、1.5周目感ある 1周目の続き >>916
最後まで楽しめるならともかく作業になる部分が大半なのがダメなんだわ
P5Rとか苦痛すぎた 今2のためにSH1やってるが昔だからそんな長くないゲームなのかな?
7時間くらいプレイして気づいたら30レベル超えてたから >>919
3からカレンダーにコミュやらコープコンプの作業だらけだからな二週目 >>922
ストーリー会話はスキップ押してても長いし戦闘のエフェクトも省略できない
マジで虚無 イベントシーンが長いゲームはシーンの高速化じゃなくて暗転スキップをつけなければいけないという法律できないかな 選択肢で止まるようにすればいいだけだしそんなのずーーーーーーっと前からどこでもやってるが
なんならアトラスの過去のゲームでもやってるんだよなぁ いやあれはムービー限定か
なんにせよ簡単なことには変わらん なぜかやってないだけ 1周100時間遊んで2周目30時間って感じだな トロコン目指すわ
P5もP5Rも同じく100時間ずつ遊んで両方トロコンしたし、名作は何度でも遊べる
P5Rの方が攻略のセオリー知ってたから、大分楽にサクサク遊べた。8月入ったらまたP5R最初からやり直す予定 >>896
このツイートにあるコピペ昔見かけたような気がするんだけど探しても見つからない
あったはずって勘違いしてるのかな >>921
自分は今天海モノリスでLV53、41時間経過らしいわ
えっ俺ってゲーム下手かも、、、 >>931
俺はエストマで雑魚戦回避してるし宝箱もガン無視してるから
それに天海モノリスだけは攻略見て最短ルートでクリアしたしね
あそこを自力攻略してたらかなり時間取られると思うよ >>932
SH1はプレイスタイルも幅広くカバーできるゲームだと言うしなるほどね
自分は後のLV不足が怖くてエストマ使えなかったり攻略本あってもマップの床全部踏むみたいな自分ルール行動あるからプレイ時間が伸びる傾向にあるみたいだ
まあ20時間でクリアできなくても納得できた、ありがとう 明日youtubeの世界観完璧解説映像みなきゃ(´^o^`) 今3DSで前作やってるが真1.2P4P5しか経験ない身としては悪魔の相性や偏りで仲魔にできないパターンがあって編成迷う
エンジェルちゃんいるとカオス寄りの可愛い悪魔にフラれて辛いわ >>926
アトラスに限らず、ムービーのスキップ機能は搭載してるけど、テキスト送りのイベントスキップは何故かやらなくなった印象ある。倍速はあれど。
DSとかWiiの時代はムービーだろうがテキストだろうが、見てないイベントだろうが問答無用でスキップできたのにな、アトラスも あちゃー体験会中止か
昨今の情勢考えればしょうがないね サターン引っ張り出してきて初代やってるけどさすがにいまやるにはきついなw >>936
ファルコムとかはテキストスキップもできるようにしてるな
ポケモンとかは一部のムービーしか飛ばせない >>938
SS版、PS版は読込に待たされるからね
自分はPS版が無理だったけど3DS版で改めて楽しめた
動画見つけて見てくれれば明らかに快適なのがわかるはずよ Aion電子的存在だからこそ物理的な本体は絶対どっかになければならないと思っていたんだがちゃんとあんのね キャラデザとかグラフィックの感じペルソナみたいな感じ全てにおいてコレジャナイ感
まあオフラインゲーだし後回しは確定してるけど
マルチプレイを考えるとsdガンダム バトルアライアンスか地球防衛軍6で悩んでる >>943
SSのSHは読み込み早くなかったか?
デビサマは遅いが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。