【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
!extend::vvvvvv:1000:512
タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part107
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649249357/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ま、発売後の展開が惜しいというのもあくまでファン目線の意見なので…
以前からあった数々の問題点が浮き彫りになって作品が作れるかどうかも分からないほど落ち込んでた頃よりも
世間の目も社内の風通しも良くなって安定して作品を作れる環境になった、という意味では当初の目標は達成したと思ってるけど >>675
ホライゾンとかウィッチャーアンチャーテッドみたいなDLC作れるわけもないしな
もうアライズはDLCはないかな。6月になにもなければ諦めるか 次回作はアライズぐらいのボリュームで薄ペラグラ改善してくれたらいいんじゃない
オープンワールドなんてテイルズの予算じゃゴミしか出来ないから今まで通りの一本道でストーリー良くしてくれ 術技回数放置稼ぎしてるんだけど、シオンの空中技ってオートで出してくれないんだね・・・
ちょっとジャンプするだけなんだからサボらずやれや! すみません、初心者なんですが質問させてください
アライというキャラはいつ出てくるのでしょうか?
タイトルを見て、さぞかしアライアライしたゲームなのだろうなと思い購入しましたが、今のところ1人もアライが出てきません
私は騙されたのでしょうか? >>681
放置稼ぎしてる人がサボってるシオンに腹を立てるとは・・・ あと、あんまり使わない技とかあるよね
回数カンストした技は使用オフにしてるんだけど、AG満タンなのに通常攻撃の頻度が高くなったわ
アイストルネードまだ500回くらいしか使ってねえだろ!バンバン撃てバンバン! 非操作でも第二秘奥義まったくやってくれないわ
まぁ自分でもうまく出せないんだが そもそも秘奥義2の条件が高すぎる
確率でいいだろアレ PS5がやっと当たったのでこれでファンの音を気にせずプレイできる 5連携なんかうまくいかん、もたもたしてるとOVL切れるし
リンウェルとテュオハリムのやつ一回しか見てないわ
第一秘奥義ばっか出てしまう… 剛体持ちが基本だから連携中も問答無用で反撃されて死にかけるからな
雑魚相手で、しかも使おうと思わなきゃとても使えん
せめてOVL中は剛体無効で連携中はハメられるようにして欲しかったわ このゲームって一応テイルズシリーズの再起の意味も込めたテイルズなのに
テイルズ好き全スルーのDLCしかない、2周目やる価値なしなのほんと草 一応本編だけでテイルズらしいストーリーにはなってるし…そういう意味では売上も良かったし再起出来てるとは思うが
原点回帰とか王道とかほざいて姫騎士突き放したり仲間の兄弟あきらめてコロコロしたり主人公すやすやエンドにしたりどこが原点回帰で王道なん?ってそういうゴミと比べたらまとも
アライズのそのあとのメディアミックスやコラボは糞だが 売り上げとイメージ回復には成功してるんだろうけど、良かったからこそなんだかなぁ
追加で遊べるような周回要素欲しかったよ
追加されたの武器くらいであとは興味が向かないコラボだからな 私の推しテイルズのエターニアもDLCないから、
別にテイルズの定番にされても…。
もちろん、アライズのDLCがくれば嬉しいし買うが、
DLCや、もっというと続編がユーザーが求めていた物じゃ
なかったときの場合もあるからなぁ。 「DLCは予定してません、もう次回作のために動いてます」とか何かしら一言あってもいいと思うんだよね
まぁその発言を言質にしてまたあーだこーだ騒ぎ出すアンチもいるだろうから、迂闊な発言はできないんだろうけど… 海外のメーカーとかそのあたりわりと言及すんだけどな アライズが良作でもテイルズ未プレイのゲーム好きからの評価は炎上ゴミゲーのイメージだから買われることはほぼ無いのが悲しいね
メイン層も25~30前後だろうし学生にヒットしないとサクラ大戦みたいなファン層になりそう アライズの戦闘バランスどう考えても雑魚敵硬すぎなんだよなぁ
Gの戦闘にVの空中コンボ加えるって既存のもん組み合わせるだけでええのに何故それができないのか? 硬いと言うか剛体のせいやな
コンボでハメ殺す爽快さこそテイルズだと思うのに、最近のは剛体ばっかでコンボ出来ないようにさせてるのがな
術キャラとかコンボ決めてほぼ無詠唱で強力な術ぶっぱ出来る方が絶対楽しい Gのように 最近のテイルズはステップで詠唱時間短縮が定番になってるけど正直好きじゃない 前情報なしでプレイ始めて昨日クリア
した
そんでこのスレや他の関連スレ、アマゾンのレビューを確認したけど大体みんなと同じ感想
外伝除いてX2まではプレイして久々のテイルズだったんだけど
なんだろうね、これ、テイルズじゃなかった サントラのスペシャルアートブックってなんの絵柄入ってたか誰か教えてくれ 少なくともこのスレでアライズがテイルズじゃないって意見はマジョリティではないと思う 戦闘がいまいちな方のテイルズやな
アビスとかヴェスペリアとかの系譜って感じ
テイルズって割とシナリオの評価と戦闘の評価が反比例しがちよね 1を知って100を語るアホの典型
個人の感想にとどめとけばいいのにみんなとか言っちゃうアホw 初代TOPをプレイした時に近い感覚かな
色々と荒削りなとことか アライズが初テイルズで、遡りでベルセリアやってるけど、
アライズの戦闘楽しかったと実感
自分には合ってたようだ サントラやっと手元にキタ!
>>710
基本的にはいつもの立ち絵とキーアートだね。
でも美印刷なので満足です。 正直怯まない敵が結構いるせいで戦闘はストレスしか感じなかったわ
コンボしたいのにコンボ出来ないし終盤は爽快感が皆無だったから次回作はもっと戦闘システム練ってくれ 装備の強化やアクセサリー関連を見てても荒削りなのは確かだし、
レベル差補正やBAのダウン時間、BSが強制になる大型などなど…
戦闘周りは自由性が少なくてシステムに決められた行動を行わないといけないと感じることが多かったかな
まあアンケート開いたのも色々な意見を集めたいからだと思うから要望はできる限り伝えた方がいい あとOVLが任意で発動できないとか秘奥義出すと強制的に位置がリセットされるとか
難易度を上げるメリットが一切なかった点とか、気にすると結構あるな
次に活かして欲しい 最近新作出る度にテイルズじゃないって荒れるけど逆にテイルズらしさって何なんだろうな
戦闘も世界観もかなり幅あるしキャラデザ違うのも過去にあるし
アライズは雰囲気が初期テイルズっぽいと思ったしルミナリアもゲーム自体が面白ければ普通にテイルズ判定したと思うからファンの繊細な感覚が分からんわ >>718 ありがとう
やってみたらテイルズだった!って言ってる人もたくさんみたし完全に個人の主観じゃねーか?
「テイルズ」に1mmも思い入れがない自分からしたら何がテイルズらしさなのかは知らんし
個人主観のテイルズじゃない!ってだけで作品を必要以上に罵倒するやつらが不愉快 やはり作戦が不満点だな
Vの映像ですまんが過去作にもスパアマはあった
https://dotup.org/uploda/dotup.org2811958.mp4.html
ただ過去作は仲間に指示することで火力集めて各個撃破ができた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2811959.mp4.html
二人組のボス、仲間が回復魔法使う少女のほうを狙って男のほうを完全に無視してる
途中でスパアマ化してるが、作戦で仲間と集中して攻撃できればバラバラに戦うより早く倒せる
これがアライズではできない
あとパーティの火力に応じて前衛後衛を考える要素が無かったのも残念
テュオハリムの魔法を全部禁止すれば前衛っぽくすることはできたが…
これはVの最序盤のザコ戦だが、作戦でピンク髪のヒーラーの動きが全く違うのが分かると思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org2811960.mp4.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org2811961.mp4.html PS4だと仲間のAIに指示すると本体に負荷かかりすぎるとかなのかな
サイパンも旧世代だけAIの性能アップするアプデは出せないし >>722
全部見ての「らしさ」って言うより自分が好きになったタイトルと比べて言ってんじゃないの。正直これからどんどん変わっても好きになれればそれでいいと思うんだけどね。 テイルズらしいというより、
バンナムらしいというのはなんとなくわかる。
ベースのキャラモデだったり、
世界観に対して変にキャラがチャラい感じとか、
システムは悪くないが所々ガバイが
ベースが比較的にライトだからごり押せるぐらいの難易度というか…
バンナムらしい作品の代表作がテイルズって感じはする。
だから私は十分アライズもテイルズというか、
バンナム作品だなって思った。 ボーイミーツガール!
世界の危機!
巻き込まれる主人公!
投獄!
魔法!
精霊!
がテイルズのイメージだな、自分は そういや今回投獄はなかったな
最初が獄中だったと言えるけど 女の子が可愛い
男の子が格好いい
あとは好きにしたまえ >>731
一応シオンが初めに投獄されたな
アルフェンはなかったが 公式もアライズ作るに当たって「テイルズらしさ」を整理し直して分析したらしいが
一番共感したのは仲間との共闘感だな
今のゲームの仲間CPUは、プレイヤーの足手まといにならないように不死身の耐久力
その一方で獲物を横取りしたと言われないようにプレイヤーより異常に低い攻撃力
そういうプレイヤーと別ルールで戦う仲間が多い
ゴッドイーターやスカネクもそうだしな
プレイヤーと同じ土俵で仲間CPUが戦うアクションバトルはそこそこ貴重品だし
他ゲーみたいに遠慮せず、眺めてるだけでザコをガンガン始末してくれる仲間は頼りがいがある 年長者の男性が変人だとテイルズって感じする
なので今回めっちゃテイルズだった >>722
基本的には
王道ファンタジー
対立する2つの存在
ボーイミーツガール
敵は絶対的な悪ではなく味方によっては正義
本当の悪があるとすれば人の心
ここら辺はほぼあるし意識してるかな
Pはダオスがいなかったら世界からマナ消えて魔法は無くな滅び行く世界になるしデリスカーラーン的には英雄
Dは天上人にとっては良き指導者だからねミクトラン
Eはそもそもネレイドの世界でセイファートが好き勝手やったから揉めた訳だし
みたいにほぼテイルズらしさは作ってるよ
アライズもやっつけでレナ星悪くないよってやるし ブーストストライクがほんま何回も見ることになるからクドいんだよな
Vのフェイタルストライクみたいに一瞬で止めのほうが気持ちええわ 最初は派手でええやんってなるけど、組み合わせごとに1種類しかないし連発するしで飽きるんよな
ボス戦の特殊アクションはどれも良かった 普段の作戦指示がおざなりなのにブーストストライクは協力技だから共闘感あるでしょ?みたいなのが嫌
DLCで過去作並みの作戦だけ売ってくれたら文句は無い ボス級の敵に秘奥義→HP半分から減らない→半強制でBS使わされる→HP半分から減らない
この仕様マジで意味不明 俺はブーストストライクは何度見ても飽きないな。
そんな長い演出でもないし。
S・エレメンツアルターは何度見てもエフェクトが賑やかで好きだ。 >>741
どこぞのフロムゲーみたいに第一フェーズ第二フェーズの区切りにしたかったんだろうけど
ボスの作り込みが皆無だからただの邪魔な仕様にしかならないんだよな
んで何が駄目かって雑魚に速攻かけて瞬殺出来るルートがないから殴って倒した方が速いし
ボスが雑魚落ちしたのが後半ゴロゴロいるからテンポが悪くなる悪くなる >>742
体験版じゃ3種類しか出来なかったもんな。仲間が増えるたびワクワクしたわあれ コレ、ゲロルズ新作というよりスタオー6にしか見えん わかる
シオンに限った話ではないけどデザインが秀逸で一目惚れして、ストーリー進めていくうちに惚れ込んでいったわ ブーストストライク自体も好きだけどそれに付随するショートチャットはもっと好き
ノリノリのレナ人二人最高 チャットは一回しか聞けなかったものもあるから野営で聞けるようにして欲しかったなぁ 作戦は、操作キャラのターゲット先に集中攻撃ぐらいはあった方が楽だと思うが、
ターゲット選択ボタン長押しで、操作キャラ変えながら直接ターゲット先を指定すれば、
その後オートにしてもそいつが死ぬまでターゲットされたままなのを知っているから、
まぁ、集中攻撃に関してはなんとかなる。 >>749
分かる
序盤はうっかりR1スキット押しちゃって途中で遮ったりしたし
後半もじっくり聞きたかったのにモンスターに見つかって逃げられなかったり
場所によっては連戦ボーナスに急かされながらギリギリまで会話聞いたりしてたな シオンは薄着な衣装ほど胸大きくなってるよね。逆にリンウェルは平坦に… シオンはあんだけ食っててカロリーが胸に行ってないとおかしいからな… 別に大食いキャラが好きなわけではないが、
何故かシオンの大食い設定がツボに入った。 アルフェンがまだ俺腹減ってないけど、みたいなこと言った時
2度言わせないでってすごい圧かけてくるシオン笑った
段々みんなを喜ばせたくて料理するようになるのもじんわりくる リンウェルのお胸があのサイズなのは、リアリティがあってたいへんよろしい 変なメシマズ破壊神みたいなキャラあんまり好きじゃないんで
料理下手からキサラママに学んでだんだん上手くなり
それがアルフェンとの2人の旅路の話にも絡んできてよかったね アライズ男性陣が性欲に素直なところ好き
作らないの勘違いもそうだし野営で好きな女見てるのとか >>760
アルフェンの急いでると挟みそうになるとか際どいセリフがなかなかいい味出してる 惚れた女に旅の終盤まで着替えを手伝ってもらってた男がいるらしいんですよ テイフェスの「みんな一緒にご飯食べるわよ」にはつい佐藤さんと同じ反応しちゃったわ 今作野郎どもの下ネタ割と直球だったなw
アホなサブイベもっとやりたかったわ 女の下ネタはうるさくいう人がいるから男いじりでいいんじゃないですかねー
めちゃ面白かったあの温泉イベ程度でもガタガタ言うしな
アルフェンのちんちん見られたことには何も言わず、覗き未遂と教唆に文句言ってタブスタすぎる リンちゃんには申し訳ないが
下ネタ耐性ない子がいたほうがああいうイベントは盛り上がる
上手く躱す大人の対応ではつまらん パーティー内の全員がカップリングって多分テイルズじゃ初よな(そもそもパーティー二人しかいない作品を除いて)
特におっさん枠は大抵パーティー外に嫁なり恋人なりがいたり死んだりしてるし 明らか女性人気狙ってそうなテュオハリムが好意明らかな女性キャラいるのはなんかいいなと思った
アルフェンとシオンは王道だしロウとリンウェルも一昔前の少年少女な王道感あっていい エンディングでアルフェンたちに届いた手紙って誰からのだったんだろう?
テュオ×キサラの結婚フラグかと思ったけど指輪見当たらなかったしなんかモヤモヤする >>771
あの最後の時よりも前に結婚式は行われてて、結婚式の時の写真が送られてきたんだと思うよ 結婚式イラストのテュオハリムとキサラのもうくっついてそう感はなんなんだろうなあれな
てかキサラめっちゃ綺麗そうだから正面からあのドレス見たい 出欠席のお返事のお手紙かと思った
まぁ深く考える意味はない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています