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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv17
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM71-JUKC [36.11.224.47 [上級国民]])
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2022/05/03(火) 08:15:46.92ID:U3/YGzyPM
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↑この文字列を先頭に三行書いてください

次スレは>>950
立てられなかった場合は、スレ番を指定して代理依頼してください

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/
■公式Twitter
https://twitter.com/SOPFFO/

※前スレ
【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649777707/://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649318146
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a3-ae4c [118.0.248.127])
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2022/05/03(火) 16:25:12.84ID:dH8uPqrX0
>>1
●売上
エルデンリング 半月で出荷1200万
FFオリジン 初週4.6万

●ツイッター
エルデンリング 71.5万
FFオリジン 3.4万

●Amazonレビュー数
エルデンリング(PS4) 2578
FFオリジン(PS4) 158

●スレパート数
エルデンリング 803
FFオリジン 17

エルデンリングと活気が違いすぎる、、
FFのオワコンぶりがバレる
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 53a0-R7XL [211.135.136.55])
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2022/05/04(水) 21:43:41.50ID:3EEaM5Fp0
>>1ジャック次も頼むぞ
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9922-w1ut [118.109.56.32])
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2022/05/04(水) 23:27:15.22ID:p80GQ1Me0
ネオンって純コーネリア人なのになんでこんな格好なんだよ
https://i.imgur.com/NwGErQc.jpg
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-zoIV [1.66.100.190])
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2022/05/04(水) 23:31:19.10ID:b/NPapGud
>>12
一周目は大抵のボスがアルテマ1発+α程度で沈むし
ジョブレベルは30時点で基本→上位→最上位になるように調整されてるからバランス語れる段階じゃないんだよ
あとマッフデザインとか難しく言わなくていいから俺が迷ったムカツク!と正直に言え
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 09a0-R7XL [110.233.133.214])
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2022/05/05(木) 06:23:15.29ID:Gn+xaeRc00505
>>1ジャック次も頼むぞ
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 09a0-R7XL [110.233.133.214])
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2022/05/05(木) 06:32:51.66ID:Gn+xaeRc00505
前に手裏剣で毎時9999ダメージ出せるの?ってコメントしたもんやけどまた違う奴で手裏剣で毎時9999ダメージ出してたからコマンドアビリティずっと見てたら全てのアビリティが効果時間下がらず無限になってたわ。自身がかけてたのは挑発 ルナティック テレポ 効果時間バー一切下がらず掛け直し無し。
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 13a3-ae4c [123.220.118.126])
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2022/05/05(木) 06:48:25.06ID:2MgtTc+e00505
FFオリジンはブレイクゲージがいらなすぎる
テイルズオブアライズの富澤Pですらゲージがあると敵とのアクションそのものに集中しづらくなるから止めたと言ってるのに
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 91ab-0yso [42.147.226.174])
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2022/05/05(木) 06:59:07.98ID:ADAgnrNN00505
戦闘が終わる度に自分がどこから来たのか方向感覚が無くなるのがストレスだったな
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 196d-RBkx [182.168.148.174])
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2022/05/05(木) 09:01:58.93ID:AOfZ8Yy/00505
>>20
他ゲー持ち出すまでもなくこのゲームでも分かりやすいとこは分かりやすい
それこそ最初のカオス神殿なんかは普通に良マップだと思う
>>21-22さんが言ってる通りコピペの繋ぎ合わせ+ミニマップ無しだから気を使って配置しないとわけ分からんことになるのに
それをしてないマップがあるって話
0037名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ MM65-4JAa [36.11.224.189])
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2022/05/05(木) 09:16:49.97ID:2qH6azwpM0505
迷子本当に多いんやな
そういうところはストレスなかったわ
手記が抜けてた時がちょっと面倒やったけど
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 99a3-ae4c [118.0.244.23])
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2022/05/05(木) 09:28:15.66ID:G+rcq7HS00505
>>1
“新生(アライズ)”させる想いを込めた『Tales of ARISE』──富澤Pインタビュー【特集第2回/電撃PS】 PlayStation.Blog 日本語
https://blog.ja.playstation.com/2021/09/08/20210908-toarise/
バトル中に見るべきはゲージよりも自分と敵の行動の反応であり、よりスピーディーで爽快感のある
アクションが生まれた背景にはそういう思想があります。

『テイルズ オブ アライズ』富澤祐介Pインタビュー。今、このブランドに必要なものとは? - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/4725/
――富澤さんは『GOD EATER』『CODE VEIN』など、アクションゲームのプロデューサーも担当されていますが、
そちらの経験がバトルにフィードバックされていることはありますか?

富澤さん:さきほども話しましたが、ハイレスポンスという部分でしょうか。例えば状況に応じてたまる
ゲージをためるために、ゲージを見ながら戦うスタイルではなく、どんな敵がどんな攻撃・行動を
してきたかを見て、そこから自分でいくつか用意された対処方法を選んでいく。その結果として、
気持ち良くコンボが決まったりする、という感じです。私は目の前の状況を見てどう判断するかが
アクションの1つのポイントだと思いますし、気持ちよさの起点だと考えています。


テイルズオブアライズが避けてFFオリジンが入れてしまった点
ゲージに気をとられてアクションの攻防を純粋にダイレクトに楽しめなくなる
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 99a3-ae4c [118.0.244.23])
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2022/05/05(木) 09:51:19.70ID:G+rcq7HS00505
>>1
ゲームのど素人でも分かるアクションゲームの時代遅れな要素

●ダメージの数値が数字で表示
 ・リアルなグラフィックに数字が表示されると違和感
 ・次々に表示される数字なんて全部見てられない

●ゲージのあるシステム
 ・ゲージに気を取られアクションの攻防に没入・集中しづらい
 ・バトルのテンポが悪くなる


あろうことかこの二つとも入れてしまったのがFFオリジン
エルデンリングをプレイすれば時代遅れなのがゲームど素人の俺でもよく分かる
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 99c7-PwpY [118.9.221.108])
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2022/05/05(木) 10:06:14.19ID:HlHSKKzz00505
正確にはエルデンにはダメージの数字が出るけどFFオリジンみたいに敵のグラ上にポンポン出ないから見やすいしゲームへの没入を阻害しない
スクエニのスタッフはエルデンをプレイした方が良い
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ Sa3d-7dty [106.146.41.74])
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2022/05/05(木) 10:19:54.80ID:4zVSU03ka0505
ダメージ表示消せるよ
知らないみたいだから教えておくけど
どっちかだけ表示することもできる
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ b3d1-glhM [133.155.42.174])
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2022/05/05(木) 10:49:48.05ID:47BRti9K00505
アライズの敵にもブレイクゲージ表示されてるだろがエアプか?
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ Sd33-KjbO [49.96.243.14])
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2022/05/05(木) 10:56:42.38ID:U8uvVonvd0505
ダメージ表示消せるからなんの問題もないな
そもそもダメージのフォントが良くないだけ
FFっぽいフォントに無駄にこだわったのか知らんが目立ちすぎってのはある
仁王のときはちゃんと雰囲気と画面に溶け込むフォントにしてた
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ 196d-RBkx [182.168.148.174])
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2022/05/05(木) 11:00:47.78ID:AOfZ8Yy/00505
プレイしててダメージのフォントがどうとか一切気にしてなかったし
なんならどんなだったか思い出せないな
可視性さえ良けりゃどうでもいいんじゃねえの?

可視性って点で気になったのはやっぱマップ
浮遊大陸だっけ、通れるのか通れないのかパッと見で分からん段差が多かったわ
そもそもこの主人公らがほんと僅かな障害物でも通れなくなるジャンプ出来ない族だから
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 7968-ZzSo [220.215.181.118])
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2022/05/05(木) 12:36:56.63ID:6KyXMa0Q00505
DLCマダー?
オフゲーとしか見てないからとっくにやらなくなったけど
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 9922-w1ut [118.109.56.32])
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2022/05/05(木) 12:41:35.36ID:mwDlR8fE00505
>>53
小説エンドやぞ
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ fb0b-Nh0L [183.180.76.135])
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2022/05/05(木) 12:41:38.75ID:dx5lsV+o00505
>>40
エアプ指摘されてるがダメージ数値がないと何の攻撃が強いか分からなくてストレスになるだけだぞ
例えば敵のHPゲージだけ見えててダメージ数値がないとゲージの減り具合から強い攻撃を判別する必要があって余計に気を取られる
SEKIROとかそうだった
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 7968-ZzSo [220.215.181.118])
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2022/05/05(木) 12:51:31.94ID:6KyXMa0Q00505
>>57
ただのDLCならべつにゆっくり出せばいいけど
最初に金取ってるDLCなんだからひと月くらいで1発目出さんのは商売としてあかんよ
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW FF3d-ZzSo [106.154.186.42])
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2022/05/05(木) 13:51:26.27ID:HB+jOjf2F0505
>>59
他のゲームやったことなさそう
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモ ab13-6zUF [113.149.123.65])
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2022/05/05(木) 14:27:38.74ID:HFQ4QZul00505
宝箱があるわ(倒木の向こうに)
開ける?(ちょっと乗り越えれば取れるけど服汚れるしなー)
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 391b-SuRL [124.47.125.3])
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2022/05/05(木) 15:20:17.72ID:sa9y64fz00505
PS5版買ったんだけど、何か画面が見づらい
FPS重視でもたまにフレーム落ちあるし
エピックだっけ?でPC版買い直した方がいい?
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (コードモW 91ab-0yso [42.147.226.174])
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2022/05/05(木) 16:40:19.83ID:ADAgnrNN00505
トロフィー関連に愚者やルフェインレポートコンプが無いのが意外だった
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a129-7Nr3 [210.203.221.123])
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2022/05/05(木) 23:24:31.26ID:Kkkk6UVy0
上っ面しか見れないとか人生損しまくってんなw
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 93c6-pVpp [157.107.65.216])
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2022/05/06(金) 04:11:42.23ID:SbXR1UWu0
積んでたけど休み利用してようやくクリアした
ストーリーは期待してなかったぶん意外と楽しめたけど画面の見づらさが辛かったな
ライティングなんか極端だし、キャラと背景が溶け込んで何やってるのかよくわからんこと多い
仁王はこんな酷くなかった気がするんだが
アプデで直せんのかなあ
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 29b9-K1lC [126.74.194.5])
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2022/05/06(金) 11:08:37.41ID:+kF1CyC+0
いま水のクリスタル解放したところなんだけど、最初は苦戦してたボス戦を賢者で弱点魔法連打する戦法に切り替えてから楽勝モードになってしまった。

安全な距離から効率よくブレイクゲージを削れるわけで通用する限りは最適解に思えるけど、後半からは耐性高かったり属性の弱点が無い敵が増えてくる感じかな?
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-6YnS [49.97.29.220])
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2022/05/06(金) 12:14:10.43ID:nEh1ZZrtd
魔法は何回かぶつけると耐性下げて弱点になるからなー
元々弱点の属性と耐性下がって弱点になった属性ってダメ違う?
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99a3-ae4c [118.0.245.65])
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2022/05/06(金) 12:34:02.00ID:xTucQf8d0
FFオリジンの良いとこは「FINAL FANTASY」というロゴのデザインを従来のものから変えた点
現代だとインパクトなくてショボく見えるしマンネリだからFFはいいかげんロゴを変えた方が良い
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a3-LJ0R [123.217.187.175])
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2022/05/06(金) 19:39:43.43ID:qHH82yLV0
FFが時代に合ってないと思う一番の点は主人公=プレイヤーでない点
ポケモン マリオ ゼルダ あつ森 ドラクエ エルデン…バズるゲームはみんな主人公=プレイヤーだったり主人公があまり喋らない
SNSでみんなが自由に発信する現代ではFFのようなゲームは時代遅れになってる
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a3-LJ0R [123.217.187.175])
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2022/05/06(金) 19:40:51.15ID:qHH82yLV0
【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927/2
でも最近の傾向として、みんなが「勇者」になりたがっている気もするんですよ。

――どういうことでしょうか?

堀井氏:
最近、「リアル脱出ゲーム」みたいなイベント参加型の遊びが増えていますよね。そして、インスタ(Instagram)
があって、Twitterがあって、みんなが自分のプロフィールを持っていて、ネットで冒険に出ている
――そんな気がしませんか。僕は、誰もが「楽しもう!」と思っている時代に生きている気がするんです。
「どんどん、やろうよ!」ってね。だから、勇者という存在は、今とても身近なものになっている気もしますね。


堀井雄二もこう言ってる
FFは元々1では主人公は喋らなかったんだし
原点に戻って主人公=プレイヤーなFFを作るべき
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a3-LJ0R [123.217.187.175])
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2022/05/06(金) 19:45:19.72ID:qHH82yLV0
主人公=プレイヤーなFF14が大ヒットしててFF自身がこのことに気づいても良さそうなのに
FF16は従来通り主人公=プレイヤーでなくしてて何やってんだか…
いいかげん誰かがそこにメスを入れないとFFは時代に取り残される
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91ab-0yso [42.147.226.174])
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2022/05/06(金) 19:56:20.57ID:ZE6W+N/I0
イベントシーンで一切喋らないドラクエ式コミュ障主人公とかやめてほしいわ
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a3-LJ0R [123.217.187.175])
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2022/05/06(金) 20:01:46.44ID:qHH82yLV0
FFの主人公で人気が凄いのって実はクラウドだけ

全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
〇キャラ
1位 クラウド(FF7)
2位 ユウナ (FF10)
3位 エアリス(FF7)
4位 ビビ(FF9)
5位 ジタン(FF9)
6位 エメトセルク(FF14)
7位 ティーダ(FF10)  ←←←←←
8位 ライトニング(FF13)
9位 ティファ(FF7)
10位 ザックス(FF7)

作品人気が高いFF10でも主人公ティーダとなるとジタンやビビに負ける程度
しかも一位のクラウドって無口であまりうるさく喋らないとこが良かったわけで(野島一成はそれを狙ったと言ってる)
FFは主人公=プレイヤーにした方が良い
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91ab-0yso [42.147.226.174])
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2022/05/06(金) 20:06:35.89ID:ZE6W+N/I0
クラウドよりおとなしいスコールはランク外か

なら主人公=プレイヤーはやめた方がいいな
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a974-pEVA [36.13.86.177 [上級国民]])
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2022/05/06(金) 20:13:26.96ID:tej9a7W40
二日前にようやっとエルデンのSL1クリアが終わって昨日今日プレイで今しがたシナリオクリア
思ったよりストーリーが練られててびっくりしたわ

アクション面はちと敵の通常攻撃の初動が分かりづらい点以外は概ね不満はなし
ただグラフィックが評判通りかなり悪いな
綺麗汚いとかじゃなくて暗すぎ明るすぎで単純に見辛いという…
やりながら輝度調整いろいろ変えながらプレイしてたけど結局これって設定にできんかったわ
なんかこの輝度設定がいい!みたいなのってあんのかね?
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3d1-glhM [133.155.42.174])
垢版 |
2022/05/06(金) 20:22:45.59ID:55V24MU40
>>97
>なんかこの輝度設定がいい!みたいなのってあんのかね?
無いと思う
>>70の通り、スクエニが問題ありと認識していて改修すると言っているので待つしかない
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 91ab-0yso [42.147.226.174])
垢版 |
2022/05/06(金) 20:26:10.42ID:ZE6W+N/I0
サブクエは各武器のチュートリアルが一番難しくて草
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