【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今2周目で戦死者の褒賞貰おうとしたら間違ってまだ3個目が出てない人を戦死させてセーブしてしまった・・・
これ人物総監以外の褒賞は2周目で取れるの? >>94
不遇は同意だが復活できた事は幸運だった
>>102
折れた角勲章を取ろうとして間違えたか
絆の翼メダルは全ユニットの生存クリアという制限あるが他の勲章は2週目で取れるはず >>100
ちょっと欲張りだけどベストなパターンだね そうですね、でも最も実現してほしい組み合わせです
プレイヤーにとって嬉しい選択をしていただきたいです >>99
使えないポテンシャル持ちのキャラが好きなユーザーがかわいそうだわ
無理に使っていても大事な時に攻撃を任せられないから 行動不能ポテンシャルは無くした方がいいな
あまりに不評だもん >>93
やってしまった過ちは取り返せない。
同じ過ちを犯さない事が重要だ。 適度に最適解のやり方を忘れた頃にやったらまた楽しめるな。
本当に名作だよ。 1が最も完成度が高いからな
新作は1を参考により高い完成度を目指してほしいものだ >>110
クリアデータからの2周目はヌルいけど、ニューゲームは何度やっても楽しめるね
>>112
4では1からAPバランスが改善されたり、歩兵を連れていく手段が追加されたりしてるけどね >>106
まさにそれ
プレイヤーとキャラ両方が損してる >>111
そうそう試行錯誤しながらのクリアが楽しいから少し忘れる方がいい >>109
2と3は永久封印して二度と掘り返さないでくれwww 最初に>>90で掘り返したのはまさにあなた自身だと思うけどね
いずれにせよ2・3で追加されてから4で続投した要素も多いし、永久封印?する必要もないんじゃないかな
例えば今後装甲車の耐久力を調整する場合は、2・3でHP3ケタだったことも参考になるだろうし
それと露骨な2・3叩きに乗ったのは>>96くらいで、ほとんどがシリーズ全体についての前向きな反応ばかりだったから個人的に少し驚いた [27.132.28.90]が2・3関連の書き込みで、だわだわ言うのを立て続けにやめてるのは何なんだろうね
2年以上ほぼ欠かすことのなかった語尾だから、>>106 >>107で珍しく土日に書き込んでることや、単なるIP被りの可能性も含めて気になるわ
初登場
180 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eb9b-N7tP [153.206.203.110]):2020/04/20(月) 17:14:20.29 ID:is+NfnvC0
このゲームが評価高い理由が遊んでみてやっとわかったわ
アクションゲームとSRPGのいいとこ取りだな
戦車の後ろ通ったらすげぇ撃たれて焦ったw
普通のSRPGじゃ味わえない緊張感だったわ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585988556/180
直近の土日の書き込み
955 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3ffb-wGBX [27.132.28.90]):2021/10/02(土) 15:42:48.36 ID:BdrWvMgJ0
ありがとう助かったわ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/955 >>112
総合的に見ればストーリーと戦闘は1が一番バランスと完成度が高かったよね
4は説明が足りなかったり難易度が少し下がってるところがあったり擲弾兵のバランスが悪かったりで惜しいなって思ったところがあったから、続編は4で出来なかったことや足りなかったことを改善してバランスと完成度を高めてほしいよ >>114
せめてポテンシャル変更で無くなるんだったら変更させるために使うけど、ネージュの例があるから困るわ
あがり症が変化してくれていたらネージュを使ったのに残念だわ >>101
プレイヤーが望まないパターンだけはやってほしくないな
制限をかけるよりも制限を無くしてほしい >>117
発売当時の反応を読んだ。
当然の反応だな。
批判を認知していたから4には2及び3のキャラクターを出さなかったんだろ?
それなら今後も出ないだろ。 批判を認知していたかどうかはともかく、そもそも1のキャラと違って2・3のキャラを4に出すには、
まず3Dモデルを制作する手間が必要だったのが理由として大きかったと思うけどね
それと2・3への反応や評価を今さら読む必要があったような人が、>>92 >>109で知ってるかのように「迷走」「過ち」などと言ってたのはよくわからないな >>121
シリーズ最初の作品と途中の作品では開発期間に差があるだろうから、4に不足していたのは調整の時間だったのかもしれないな
5は4よりも時間をかけて1の完成度に近付けるほしい
>>123
期待はできないか >>124
2・3発売当時の反応を具体的にどこで読んで、どんな内容を「当然」と感じたのか気になる
感想やレビューという表現ではないから、1・2・3それぞれのスレの過去ログとか? >>122
せっかくのチャンスだったのになんでヤバい方を残したんだろうなあ
そっちじゃないって思った人が多いと思う
>>124
ぶっちゃけどっちのキャラも出てこなくていいストーリーだから良かった
デザインがアニメっぽくて嫌い 「2・3のキャラデザがアニメっぽい」というのはよくわからないな
3DCGと2Dイラストの違いがあるに過ぎず、原案はもちろん4作とも本庄さんなんだけど >>126
5は時間取れているんだろうか
新サクラで削られていなければいいんだけど >>129
不満持ってる人が多そうだわ
5はポテンシャル変更の選定はしっかり考えてほしいわ デメリットのあるポテンシャルを無くしたくないんだったらせめてAP半減くらいに軽減してくれていたらよかったのにな 昔1にハマってGWのセールで4買って久しぶりにこのシリーズやったけどマジで神ゲーだったわ
ほとんど寄り道せずクリアまで60時間、出なかった隊員断章2つと有料DLCを除く全ミッション1回ずつクリアで合計95時間掛かった
基本敵殲滅プレイしてたから初見でS取れたのはちょうど半分くらいだった
心地良い難しさで本当に楽しかった 一つ分からない事があるんだけど、ヴォルツ初登場ムービーに声だけ出てた峰不二子みたいな声の女性ってモブ?
妙に良い声してたからランバ・ラルみたいに夫婦で操縦士と砲撃手やってるのかと思ってたら全然出てこなかった 1リマスターの2周目だけど
ファルディオがアリシアに槍置いてたところって「殲滅せよ」なんてセリフあったっけ?
2周目で特有のカット追加?他にもある? >>138
女たらしって印象を付けるためのモブみたいね >>134
弱点を克服する感じで一番マイナスなポテンシャルを変えてほしいよね
>>139
目覚めよヴァルキュリアよってセリフのところだね
1周目のシーンではファルディオがやったって判明してないからファルディオは映らないしセリフも無いね
ストーリーが全部公開された2周目以降限定の追加だよ
他はコーデリアがハンスと会うシーンくらいかな >>137
ちょうど断章2つを逃してるというと海軍キャラ関連かな
https://youtu.be/m_0IJu6RRXE?t=10s
>>139
2周目本編でミッション以外にnewマークが付くのは、そのイベントだけだね
https://youtu.be/qTcSYOE4xVg?t=1h5m
少し話がズレるけど、城前大通りでは2周目限定の断章が買える >>141-142
なんか違和感あったからやっぱり2周目特有だったのね
すっきりしたー
追加の断章も見ました、ハンスは、無理矢理ピカチュウ感を出した感じとあの人間の目が慣れないw ムービーの追加シーンは周回でやった方が流れを再確認できるから次は周回に戻して2周目で追加されるシーンをたくさん増やしてほしいわ >>141
その通りだわ
キャラが成長してポテンシャルが変わるんだから一番ダメなポテンシャルにしてほしいわ 周回プレイ派が多いよな
クリア後続行と強くてニューゲームを両方いれておけば良かったのに 周回派がいる事を考慮してなかったからだな
ストーリーを隅々まで見て理解してほしいのであれば次は強くてニューゲームにすべきだ ストーリーを隅々まで見るなら4の仕様で問題ないと思うけどね
クリア後でもブックモードのページやカーソルを手動で選択したり、普通のニューゲームでやり直したりできるし
そもそも1の2周目もミッションはやり直す必要があるけど、イベントについてはほとんどが自動でスキップされてた
まあ>>147の通りにして、引き継ぎデータをセーブメニューからいつでも作れるようにするのがベストだとは確かに思うけど >>145
2周目限定のイベントが増えればやりがいが出るとは思うけど、逆に1周目で説明不足や消化不良にならないかな
まあ例えば敵視点のイベントを1周目に詰め込み過ぎるのは良くないし、2周目にとっておくのもアリかもしれないけど >>148
クリア後そのままはミッションばかりをやってあらためてストーリーを見るって人が少なくなるよな 追加イベントやルート分岐ならともかく、1周目と変わらない部分を改めて見る人が少ないのは当然だと思うけどね
そもそも1の2周目もイベントを再生する必要がなくなってて、ブックモードのカーソルは最初からミッションの上にある
https://youtu.be/zUL2Uan-sUM?t=11m55s
本編クリア後に見たい人が手動で見れるのは1・4ともに同じだし、「見てほしければ」というまるで開発側のような発想はよくわからないな >>134
ほんとそれだよなあ
なんでそっち残したのって聞きたいよ
>>148
いつでも見れるって、後で見ようって思っても結局見ないんだよねえ
周回だったら見る人が多いな 1の2周目も基本的には、まさに「いつでも見れるから後で見よう」という仕様だけどね
5の2周目では、1周目と同じく順番に再生させるべきだと思う?
2周目本編のイベント視聴が任意になり、基本バトルパートだけ進めれば物語が進んでいくようになりテンポよく進められる。
http://gametter.com/valkyria/chart_clear.html >>153
4は一度見てそれっきりだな
1では3周したから全部通しで見て理解が深まった 強くてニューゲームを望む声が多いんだったら次回作で戻してやってほしい >>151
>>153
わざわざ章のページを開いて見ていく手間がかかるからな
周回で順番に見ていった方が楽でいい 1の2周目も章終わりのページ送りは自動だけど章内のイベントが飛ばされてるから、カーソルを手動で操作して再生する手間があるけどね
ミッションのみをクリアしていくことに最適化されてて、普通のニューゲームには及ばない体験のはず 強くてニューゲーム復活を切望する
戦ヴァルはストーリーと戦闘両方揃って楽しみたい >>161
1の2周目では各章ミッション後のイベントだけが自動で再生されるし、普通のニューゲームでこそ両方揃って楽しめるんじゃないかな
>>162
それよりも5が発売されることを祈るほうがいいと思うけどね 強くてニューゲームってこっち強くなり過ぎてて作業にならない?
普通のRPGみたいに長い上に通しでないとイベント見れなかったり育成とかやり込みに関わる系なら分かるけど
二周目要素入れるならストーリーにもハードモード追加してほしい >>162
神様に祈りを捧げたくなるくらい嫌われてる2と3のキャラに草
当然っちゃ当然か
>>164
本編ハードじゃ足りないからハードEXも追加して強くてニューゲームでいいな! >>164
戦ヴァルはマップ上を移動しながらイベントと戦闘を繰り返すわけではないから、
クリア後データのブックモードで順番にやり直しても体験の質はほとんど落ちないんだよね
1の2周目は追加要素がほとんどなく、Sランクや武器の回収に余計な時間がかかる上にサブキャラも集め直しで最悪だった >>165
マジでクソだったから仕方ないw
PSPに寄り道したせいで戦ヴァルのブランドにダメージ与えたからな ブランドへのダメージというのはよくわからないな
1は移植を含めて結果的にロングセラーになってるけど、2・3の国内売上も当時の1と比べればそれほど落ちてなかったし >>164-165
ストーリー本編にハードとハードEXを追加してくれたらもっと長く遊べるようになるね
周回がもっと楽しくなりそう エルデンリングを参考にして周回ごとに難易度が上がっていく方法もいいなあ >>155
>>159
やっぱり周回だね
せっかくのストーリーを一回見て終わりじゃもったいない 章のページ送りが手動になるのを嫌がる人にとっては、周回よりも普通のニューゲームが合ってると思うけどね
何度でも繰り返すが、1の2周目ではミッション前のイベントが自動で飛ばされてた
ミッションクリア後のイベントだけは自動で再生されて次の章に進むけど、その他ほとんどについてはカーソルを手動で合わせる必要がある >>170
それおもしろそう
周回で敵の攻撃力が上がっていくだけなら作りやすいしね 一発で瀕死レベルくらいの難易度で打ち止めが理想かな ほぼ一撃必殺モード(笑)
そこまで難易度上がったらクリア困難になる(笑) 難易度は上がりすぎない方がいいです
難しすぎたら辛くなってしまいます 初心者やアクションの苦手なプレイヤー
向けの周回要素無しイージーモードがあり、それ以外のプレイヤー向けの周回有りノーマルモードは周回進む度の難易度を上げすぎなければ問題ないだろうな 難易度に関しては敵のステや配置そのままでもAI賢くするとかなり難しくなりそう クリアの度に難易度があがるのであれば周回の楽しみが増えていいと思う >>178
ガチ殺しにかかってくるAIで周回ごとに攻撃力あがってほしいなあw >>179
長くプレイしてもらえるように工夫することは大事
>>181
1から4で戦車のラジエーターを攻撃するようになってるし、次もまたAIを賢くするんじゃないかな
ヘッドショットをしてくるレベルになったら難しすぎるかも 敵がヘッドショットをしてくると、土のう・草むら・遮蔽物などで安全を確保することがより重要になっておもしろいと思う
>>178の通り敵だけステータスが低ければ、手榴弾を投げに近付かれても迎撃で倒しきれるだろうし
擲弾との連携で「しゃがみ解除→ヘッドショット」をされると困るだけど、これも配置がそのままなら十分対策できるはず >>159
手間がかかるんだったらやらないという人が多いのは間違いない >>182
最高難易度まで上がったらヘッショしてほしいw 味方だけがヘッドショットを狙えて敵は狙えないって不公平感はある 連邦と合衆国のヴァルキュリア人研究は消耗品扱いで酷すぎ
どっちもクズだけど帝国が少しだけマシに思えた >>185
新しく最高難易度を作って、本編ではなくて遊撃戦闘だったらヘッドショット有りかな リマスター1の敵兵1000体撃破の勲章って
ステージをクリアしないと加算扱いにならないの?
2周目は覚醒アリシア突撃ばかりで思ったより増えないわ >>189
クリアしたときに加算されるんじゃないかな >>184
そう、だから周回で手間を低減すればいい
>>189
敵を倒す回数が少ないアリシア無双では撃破数は伸びない
遊撃ハードのブルール郊外で敵本拠点の増援を制限ターンになるまでシャムロックで焼けば効率がいいな
一回の出撃で90程度撃破できる >>190-191
最初から八方塞がりなステージよね
難しすぎて諦めたけど撃破稼ぎできるのか・・・
youtubeとかにあがってたら真似できそうね >>186
まあその代わり敵が待ち構えてて迎撃してくるところを、味方は突破する必要があるからね
防衛ミッションなら立場が逆になるけど数は少ないし、そのほとんどが敵全滅でも勝利条件を満たせる
>>191
前半について
ブックモードでカーソルを操作する手間が一番少ないのは、普通のニューゲームだけどね
https://youtu.be/IufBcC9s6JE?t=4m05s
2周目
https://youtu.be/zUL2Uan-sUM?t=11m55s >>187
戦闘可能レベルに達しない人材のみ動力源にしていて、今後別で戦闘タイプの連邦・合衆国産ヴァルキュリア人が登場するかもな >>192
YouTubeに撃破数1000を目指す動画があるから検索してみてくれ >>192
参考になりそうなのはこの2つかな
敵戦車を正面から倒すために、対甲の極みを持つ対戦車がいるといい
https://youtu.be/AnK0Uf_LncY?t=1m35s
DLC鹵獲ライフルがあれば偵察でも敵戦車を倒せる
https://youtu.be/z4QBHRQ3Ud8?t=1m >>195-196
ぉぉ、助かる
結構下準備をするのが大変そうね
増援しても敵が動かないのは本拠点だからか
DLC鹵獲ライフルは持ってないから全力損傷オーダーいるね >>194
帝国も戦闘に出れないヴァルキュリア人を動力にしちゃう方向転換するかも?
引き揚げて解析できればの話だけど、センチュリオンってサンプルあるし >>194
なるほど
ありえそう
消耗品にしかならない人材だけ扱いが悪い可能性あるな >>153
5はちゃんとダメな方を変えるようにしてほしいわ >>174
一つのミッションだけだったらいいけど全部がそんなのになったらクリアできないわ
周回で難易度が上がっていったらプレイヤーも上手になってそうだけど一発でアウトは辛すぎるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています