【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 狙ってたんじゃなくて、その4分前のあなたの書き込みにレスしたに過ぎないけどね
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/1000
そもそもあなたは埋め立てをしてたんだから、他の人の書き込みがあれば協力と見なしてむしろ歓迎するはずの立場じゃないかな 荒らしじゃなくて、普通に書き込んだのがたまたま1000になっただけでしょう
自分は連投もしてなかったけど、むしろ5連投で埋め立てしてた>>28こそが荒らしだと思うけどね
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 134a-s2h9 [27.132.28.90])2022/05/06(金) 23:21:09.16ID:R4/zzrkP0
リマスターから始めて慣れてたから4は思ったより簡単に感じたけど、4が初めてでアクションが苦手だったら短期決戦は辛そうだわ
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 392f-3Yly [124.35.43.129])2022/05/06(金) 23:25:39.25ID:MML7YZ3x0
>>995
短期決着を含めて4の最終決戦は、オーダーを使わないとターン数がかかるしね
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/995-1000 >>28
いつもあれが出現してる時間に近かったし運が悪かったね 戦車戦は俺もやりたいが規模の大きさと自由に動かせる分配布されるであろうCPを使いこなせるか不安はある
敵戦車も多いだろうから今以上に攻勢なが激しくなりそうだ
まずは2倍程度でプレイヤーに慣れさせて下地を作るべきだ 戦車は戦ヴァルの世界では主力兵器になっている割に歩兵ばかり使うプレイスタイルが多いから、戦車を主力にしたミッションがあっていい
他部隊の戦車を含めた混成戦車部隊を率いて戦うシーンなら熱くなると思う 前スレ>>973
今はスクショの加工もセットになっているゲームがあるからやろうと思えば実現できるな!
>>28
クソすぎる
荒らしは消えればいいのに >>34
1→4で戦車枠増えたけど一気に2倍は多いな
増えても1~2両じゃない? いや、4でも同時に出撃できるのは基本的に2両だったし、その2倍なら4両だから「+1~2両」の範囲だと思うけどね
まあ保有台数としてはエーデルワイスを含めて4両だったけど、2倍の8両だとしても4つの出撃枠に当てはめるなら多すぎることもないと思う ムービーで対戦車兵の大軍や偵察兵の行進をやったように戦車軍団の渋滞が見れたりしてw 戦車軍団の渋滞というのは、あり得るとしたら敵側だよね
実際に4のジークヴァル3つ目で、ヴルカンが進めなくて攻撃もしてこなくなる場合がある
https://youtu.be/RANZqQ-t8_E?t=2m20s
あなたは自軍戦車の保有数と出撃枠について、それぞれ何両がいいと思う? >>28
何年も粘着しとるんやから狙うに決まってるやろ
嫌がらせに人生かけてる野郎やぞ 粘着とか嫌がらせとかじゃなくて、以下のように戦ヴァルが好きでレスしたらたまたま1000だっただけなんだけどね
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 392f-3Yly [124.35.43.129])2022/05/06(金) 23:25:39.25ID:MML7YZ3x0
993
戦ヴァルのコマンドモードでは敵ユニットは迎撃してくるだけで動かないから、同時に数百台が登場できてもあまり恩恵はないと思う
995
短期決着を含めて4の最終決戦は、オーダーを使わないとターン数がかかるしね
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/1000
そんなことより戦ヴァルの話をしよう
あなたは自軍戦車の保有数と出撃枠について、それぞれ何両がいいと思う? 同じ兵科の集団行動は少しシュールだな
戦車であれば両陣営の戦車部隊が並んで睨みあっているシーンがいい
規模が大きければ大きいほど燃える >>44
すごくわかる
一斉砲撃が始まる前のピリピリした空気がいい >>45
戦ヴァルでは戦車部隊の一斉砲撃はないと思うけどね
行動はもちろん1ユニットずつで、連携攻撃も合計4ユニットまでだし
まあ敵対戦車砲の迎撃なら確かに一斉に飛んでくるか
>>46
4で消費CPが1になってAPも上がったから、既にかなり扱いやすくなってるんじゃないかな
それでも徹甲弾の射撃精度は相変わらずやや不安だけど >>40
戦車軍団が整然と進む姿は大規模侵攻の極みだから見てみたい ノーザンクロス作戦が一番デカい作戦だったから、もっと戦車だらけのムービー用意してほしかったな
数年後に停戦が終わるまで戦車だらけの大規模会戦は無さそう >>37
確かに増やした数は少なかったな
もっと多くしてくれていいんだが >>48
戦車が集団になって進むのいいよねえ
カッコいい! >>49
停戦条約に関係無い合衆国が宣戦布告したら、大量の戦車を投入してきそうね >>53
合衆国と帝国なら戦車軍団同士のムービーは確実じゃん
お互いが物量でぶつかってほしい(笑) 4直後は帝国も疲弊しているしヨーロッパのままでは合衆国有利かもしれないな
極東戦力なら温存しているかもしれない アラスカとシベリアが地理的に近いけどどっちも雪だな
また雪が多いマップになってしまう 雪原みたいな白いマップは4でたくさんやったからねえ >>55
ドイツとロシアをモチーフにしている国だから、シベリア方面軍のような形で戦力分散していればワンチャンある >>55
>>60
ヨーロッパから遠い領土なら移動させないで残した戦力あるか
それに賭けよう(笑) 合衆国と帝国の戦争はありそうだけど、雪が多くないところは戦場の候補が少ないわ >>33
>>42
次にスレ終わりが近づいたたら皆も気をつけてほしいわ >>44
合衆国と帝国だったら総戦力が4よりもっと多くなりそうだしジークヴァルより広いところでやってほしいわ PS5で発売して更に広いマップとユニット数を大幅増加させてくれたら余裕だよね 新作で更なるCANVASの進化とユニット数増加を実現していただきたいです
PS5での発売を期待しています 中堅以上のタイトルはPS5でも開発しているだろうな >>61
戦力を全部一箇所に集めたら手薄になったところから侵略されかねないし各地に防衛戦力はあるはず
その防衛戦力だけで別の国と戦えるか分からないけど どうなんだろう、帝国主役だったら寡兵の戦いになって戦ヴァルらしくなるかも
地方残存戦力でいけるか! 帝国が主役のストーリーをやってほしい。
帝国の内部を異なる視点で見たい。 >>64
もっと広い戦場は用意されると思う
>>70
帝国サイドは以前から切望されている
必ずしも帝国が敵にならなくていいはずだからいずれやってほしい 物量の合衆国と質の帝国かな
どっちを主役にしてもいい勝負になりそうだよね 15周年のタイミングで発表するかもしれないって予想聞いて気長に待つことにしたわ >>71
期待してるわ
ジークヴァル会戦よりすごくて派手な戦場を見てみたいわ 来年の区切りで新作発表されるなら4と同じく発売まで短期間になるパターンか?
セガはサプライズが好きなんだな。 ソウルハッカーズ2も発表から発売が短かいよね
セガの方針かもしれないね 極みって名前を変更していいから同じ性能のポテンシャルを使わせてほしいなあ それいいわ
強いポテンシャルが復活してくれるなら名称にはこだわらないわ 良い落とし所だと思う。
一回無くしてしまった物を復活させるには勇気がいるけど、違った名前であれば抵抗は少ない。 同能力のポテンシャルならば素直に喜ばしいと言える
無くすには惜しい性能だからな ついでにAP0と攻撃不可のポテンシャルを無くしてくれ いや、恐らく行動不能ポテンシャルは意地でも残すだろうな
現状を見れば明白だ 行動不能はとにかく無くしてほしいわ
致命的なポテンシャルのせいで使いたくないキャラがいるのは可哀想だわ ゲーム開発者って下方修正で調整する癖があるから…… 一作目の発売から14年すぎてシリーズが4本って少ない
途中でPSPに寄り道したせいでガタガタになってんじゃん >>84
ついでになくすどころか、極みが復活すれば1のヘルバートのように行動不能系とセットにしてバランスを取れるんじゃないかな
>>90
そもそも1の時点で順調な売れ行きではなく、その結果として2・3で寄り道することになっただけだと思うけどね >>90
迷走で長く途絶えていたにも関わらず復活できた事は奇跡だ。
だから作品数が少ない事は仕方ない。
開発自身が迷走の発端だったが、入れ替わりしたメンバーが強く復活を望んでいたおかげだ。
続編を望むファンの声が途絶えなかった事も重要。 >>92
復活させてくれたのはマジ感謝
寄り道してなかったらカンペキだった 戦ヴァルは1発売後リマスターが発表されるまで不遇の期間が長かったからな
復活したのだから5に繋げていってほしい 15周年に発表だったらまだまだやきもきする時間が長くて辛いよね >>90
途中でPSPにしなければもっと良いシリーズになってたって言われていて納得した たらればがアリなら、それよりもまず「1が順調に売れてれば」という話になると思うけどね
https://www.engadget.com/2008-12-15-unsurprisingly-low-valkyria-chronicles-sales.html
混雑した11月のホリデーラインナップに、セルシェーディングされた日本のSRPGをリリースするとどうなりますか?あなたのゲームはほとんど無視されます。
NPD Groupによると、セガのPS3専用の革新的な戦術ゲームは、11月に販売されたのはわずか33,000本で、販売チャートに火をつけたわけではありませんでした。
11月には、 Call of Duty:World at War、Resistance 2、Mortal Kombatvs.DCなどの大ヒットゲームがリリースされました。
戦場のヴァルキュリアのようなゲームが、このような競争の激しい市場でパフォーマンスが向上しなかったことは、まったく驚くべきことではありません。 >>82
極み系新ポテンシャルを作ってくれたら戦ヴァルに一生付いてくw >>86
賛成!使いたくないユニットがない方がいいよな 極み復活か極みと同性能のポテンシャルを実装し、行動不能のポテンシャル廃止で戦闘の爽快感向上を望めるならやるべき やりかねない最悪のパターンは極み無し行動不能ポテンシャル続投
極みレベルポテンシャルがあればまだ辛うじて納得できるが 今2周目で戦死者の褒賞貰おうとしたら間違ってまだ3個目が出てない人を戦死させてセーブしてしまった・・・
これ人物総監以外の褒賞は2周目で取れるの? >>94
不遇は同意だが復活できた事は幸運だった
>>102
折れた角勲章を取ろうとして間違えたか
絆の翼メダルは全ユニットの生存クリアという制限あるが他の勲章は2週目で取れるはず >>100
ちょっと欲張りだけどベストなパターンだね そうですね、でも最も実現してほしい組み合わせです
プレイヤーにとって嬉しい選択をしていただきたいです >>99
使えないポテンシャル持ちのキャラが好きなユーザーがかわいそうだわ
無理に使っていても大事な時に攻撃を任せられないから 行動不能ポテンシャルは無くした方がいいな
あまりに不評だもん >>93
やってしまった過ちは取り返せない。
同じ過ちを犯さない事が重要だ。 適度に最適解のやり方を忘れた頃にやったらまた楽しめるな。
本当に名作だよ。 1が最も完成度が高いからな
新作は1を参考により高い完成度を目指してほしいものだ >>110
クリアデータからの2周目はヌルいけど、ニューゲームは何度やっても楽しめるね
>>112
4では1からAPバランスが改善されたり、歩兵を連れていく手段が追加されたりしてるけどね >>106
まさにそれ
プレイヤーとキャラ両方が損してる >>111
そうそう試行錯誤しながらのクリアが楽しいから少し忘れる方がいい >>109
2と3は永久封印して二度と掘り返さないでくれwww 最初に>>90で掘り返したのはまさにあなた自身だと思うけどね
いずれにせよ2・3で追加されてから4で続投した要素も多いし、永久封印?する必要もないんじゃないかな
例えば今後装甲車の耐久力を調整する場合は、2・3でHP3ケタだったことも参考になるだろうし
それと露骨な2・3叩きに乗ったのは>>96くらいで、ほとんどがシリーズ全体についての前向きな反応ばかりだったから個人的に少し驚いた [27.132.28.90]が2・3関連の書き込みで、だわだわ言うのを立て続けにやめてるのは何なんだろうね
2年以上ほぼ欠かすことのなかった語尾だから、>>106 >>107で珍しく土日に書き込んでることや、単なるIP被りの可能性も含めて気になるわ
初登場
180 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW eb9b-N7tP [153.206.203.110]):2020/04/20(月) 17:14:20.29 ID:is+NfnvC0
このゲームが評価高い理由が遊んでみてやっとわかったわ
アクションゲームとSRPGのいいとこ取りだな
戦車の後ろ通ったらすげぇ撃たれて焦ったw
普通のSRPGじゃ味わえない緊張感だったわ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585988556/180
直近の土日の書き込み
955 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3ffb-wGBX [27.132.28.90]):2021/10/02(土) 15:42:48.36 ID:BdrWvMgJ0
ありがとう助かったわ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622973758/955 >>112
総合的に見ればストーリーと戦闘は1が一番バランスと完成度が高かったよね
4は説明が足りなかったり難易度が少し下がってるところがあったり擲弾兵のバランスが悪かったりで惜しいなって思ったところがあったから、続編は4で出来なかったことや足りなかったことを改善してバランスと完成度を高めてほしいよ >>114
せめてポテンシャル変更で無くなるんだったら変更させるために使うけど、ネージュの例があるから困るわ
あがり症が変化してくれていたらネージュを使ったのに残念だわ >>101
プレイヤーが望まないパターンだけはやってほしくないな
制限をかけるよりも制限を無くしてほしい >>117
発売当時の反応を読んだ。
当然の反応だな。
批判を認知していたから4には2及び3のキャラクターを出さなかったんだろ?
それなら今後も出ないだろ。 批判を認知していたかどうかはともかく、そもそも1のキャラと違って2・3のキャラを4に出すには、
まず3Dモデルを制作する手間が必要だったのが理由として大きかったと思うけどね
それと2・3への反応や評価を今さら読む必要があったような人が、>>92 >>109で知ってるかのように「迷走」「過ち」などと言ってたのはよくわからないな >>121
シリーズ最初の作品と途中の作品では開発期間に差があるだろうから、4に不足していたのは調整の時間だったのかもしれないな
5は4よりも時間をかけて1の完成度に近付けるほしい
>>123
期待はできないか >>124
2・3発売当時の反応を具体的にどこで読んで、どんな内容を「当然」と感じたのか気になる
感想やレビューという表現ではないから、1・2・3それぞれのスレの過去ログとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています