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【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第191陣-
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 051a-ep4e [180.235.5.78])
垢版 |
2022/05/03(火) 18:23:43.72ID:A7LJVTCW0
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください

■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR

■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/

■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」

「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード

「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
    
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること

■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第190陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643018417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ed11-rQUp [210.153.189.71])
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2022/06/25(土) 11:18:45.92ID:cZwChvfH0
>>469
まったくその通りで遺体の描写が無い場合は後々の路線変更が可能であるし、公には死んだ事にしていて実は生きているというシナリオは多く、遺体も無いから生存を期待しているファンがいるのは当然だ
必須レベルで登場させなければならない人気キャラを回想登場させ続ける事は限度があるから生存ルートで正式登場させる方がいいよな

ところで君が返信している相手はこのスレで長らく荒らし認定されている人物なのでNGしておくべき
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 352f-es7p [124.35.43.129])
垢版 |
2022/06/25(土) 11:44:05.07ID:U2sGTZlZ0
>>469 >>471
以下に当てはまりそうでちょっとね

ベタな生き返るキャラの法則
・その作品自体の「死」の概念が軽い。
・生き返るかどうかはファンの要望の多寡にかかっている。そして矛盾を防ぐためにむちゃな後付け設定が付加される。

>>470
自分にはむしろ、セルベリアがマクシミリアンを失っても戦う姿が想像できないかな
覚悟を持って自爆したのに生きてる上に、ガリア戦役に負けてマクシミリアンもいないとなったら、現実を受け入れられないと思うけどね
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 352f-es7p [124.35.43.129])
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2022/06/25(土) 21:38:39.79ID:U2sGTZlZ0
まずセルベリアを登場させる方法について
4で復活への伏線を張らなかったし、DLCでの「新しいヴァルキュリアとセルベリアが研究所で同僚だった」という回想が引き続き無難でベターじゃないかな
限度といえば、むしろ戦争ゲームでの死者蘇生のほうがアレだと思うし

それと「かつての敵が生きていて活躍」について
戦ヴァルでは主要キャラが4まで毎回総入れ替えだから、ぴったりじゃないと思うけどね
0488名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3daa-wzgo [106.73.160.1])
垢版 |
2022/07/01(金) 00:48:15.47ID:bTNlSuBz0
久し振りに1と4やってるけど4の戦闘イライラする
擲弾兵とかね
自分が使う分にはいいけどね
敵擲弾兵初登場以降はどのステージでもその存在のウザさ、厄介さから戦闘始まって真っ先に考える事が擲弾兵がどこに潜んでるか想定して対処するかって事だしウンザリ
あと偵察兵の存在価値が1より薄い
直接指揮やキャリーはあるし突撃兵のAPは増えてるし
偵察兵を偵察に行かしても敵の擲弾兵にヤラれる確率高いし
じゃあ偵察兵に偵察に行かせる前にこっちの擲弾兵や戦車で偵察がてら敵擲弾兵を対処しようってなるけど
それならそれした後に偵察兵使ってわざわざ偵察なんて行かす必要ないよね
させてどうすんの?って感じ
ミネルバかモブ偵察兵をリーダーにしてタクシーするかライフルグレネードでちょい離れた土囊座り込み兵士or草むら匍匐攻撃兵士を攻撃するぐらい?
いや別にいらないよそんなの
1は偵察兵をその名の通り偵察に行かせて約に立つ事がよくあったけど4で偵察兵が必須だった事なんて印象にない
1は偵察兵出向かせても機銃や敵戦車にさえ気をつけてればあとはせいぜい死角から突撃兵に撃たれて大ダメージ食らうぐらいだしこの程度なら「テヘッ!やっちゃった!次から気をつけよっ!」ぐらいにしか思わないし急に空から擲弾攻撃食らう理不尽感やイライラよりはずっとマシ
あとこれも4の話だけど一部の敵の銃撃食らって弾薬没収ってどんな仕様だよどんな理不尽だよ?
銃撃食らって能力低下なら1にもあったしそれなら毒が仕込まれてたとか想像の余地もあるのでまぁ許せる
0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 352f-es7p [124.35.43.129])
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2022/07/01(金) 01:27:48.96ID:/BmjalEU0
「ミネルバかモブ偵察兵をリーダーにしてタクシーするか、ライフルグレネードでちょい離れた土囊座り込み兵士or草むら匍匐攻撃兵士を攻撃するぐらい」
偵察の役割についてあなたが以上のように書いてるけど、大事な仕事だから要らないとは思わないかな
特にライフルグレネードは1でもあったし、長距離を走って拠点占拠する役目には偵察が依然として適任でしょう

偵察の存在感を下げてる要素をいくつか挙げてるけど、まず装甲車は出撃できないミッションも少なくない
それと突撃はAPが上がってるけど、直接指揮でのAP回復や複数回行動させると偵察との差がかなり出てくる

1の偵察が圧倒的APでまさに必須だっただけであって、4でも直接の弱体化はないし十分主力だと思うけどね
敵擲弾への対処はどの自軍ユニットでも一長一短な傾向で、結局はミッションや場面に合う方法を選ぶしかないだろうし
0490名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3daa-wzgo [106.73.160.1])
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2022/07/01(金) 05:17:12.35ID:bTNlSuBz0
>>489
> 特にライフルグレネードは1でもあったし、長距離を走って拠点占拠する役目には偵察が依然として適任でしょう
↑1なら偵察兵役に立つしよく使ってたからライフルグレネードは有効活用してた
4では偵察兵自体そこまで使わんし使っても地味な役回りだから別にって思っただけの話
それと俺は普通に楽しんでプレイする際はまず偵察兵で長距離を走破して拠点占拠なんてプレイはあんましないね
自軍のユニットをバランス良く押し上げて制圧して楽しむタイプなんで
一部Sランク取りこぼしたステージを後に手っ取り早くSランク取る際、偵察兵にバフかけて長距離走破して拠点占拠って行動は一部してたけど個人的にそんなプレイは作業に近いしこのゲームの醍醐味とは思ってない

> 偵察の存在感を下げてる要素をいくつか挙げてるけど、まず装甲車は出撃できないミッションも少なくない
↑装甲車が出撃出来るミッションだろうとロナルド出て以降はロナルド使ってるからキャリー使う事はほとんどないかな
まぁ装甲車や戦車がCP2じゃなくCP1で動かせるのも偵察兵の存在感減らしてる要素の1つだと思ってるけどね
キャリー、偵察兵含め占拠目的の長距離移動はそれを利用しなきゃSランクが厳しいと思った場合じゃない限り使わないかな
久々の再プレイして10章までやったけど偵察兵を活躍させた記憶ないわ

> それと突撃はAPが上がってるけど、直接指揮でのAP回復や複数回行動させると偵察との差がかなり出てくる
↑APに差が出る事ぐらい勿論わかってるけどバフなくても防御力ある突撃兵を差し置いてバフかけなきゃ紙防御の偵察兵を優先して頻繁に使う事はないかな
偵察としての役目をさせたくて偵察兵使いたくても突撃兵より脚遅いし良い擲弾の的
偵察の役目も糞もない

> 1の偵察が圧倒的APでまさに必須だっただけであって、4でも直接の弱体化はないし十分主力だと思うけどね
↑他が上位互換になって敵擲弾兵とかいう糞要素も加わってるなら弱体化してるのと同じようなもんだと思うけどね

> 敵擲弾への対処はどの自軍ユニットでも一長一短な傾向で、結局はミッションや場面に合う方法を選ぶしかないだろうし
↑敵擲弾要素自体糞だと思ってるから一長一短も糞もないかな
再プレイしたけどまた最後までやるかわからん
1のほうがモチベーション続くね
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 352f-es7p [124.35.43.129])
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2022/07/01(金) 19:07:41.14ID:/BmjalEU0
>>490
プレイスタイルの違いがわかったので、最初に2か所引用
「まず偵察兵で長距離を走破して拠点占拠なんてプレイはあんましないね。自軍のユニットをバランス良く押し上げて制圧して楽しむタイプなんで」
「キャリー、偵察兵含め占拠目的の長距離移動はそれを利用しなきゃSランクが厳しいと思った場合じゃない限り使わないかな


4でAPバランスが改善されてSランク条件も緩くなってるから、偵察と突撃を状況に応じて使い分ける必要が減ってるのは確かかもね
自分もオーダー偵察で特攻したりはしないけど、制圧よりも自分なりにターン数を縮める試行錯誤が好きだから、偵察は最高APという一点で魅力的

>>491
自演認定の根拠がよくわからないな
それとあなたは3叩きと荒らし・自演認定の時にしか書き込まず、そもそも戦ヴァルが別に好きじゃなさそう
長文で戦ヴァルの話をした直後だからなおさら目立って残念
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 352f-es7p [124.35.43.129])
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2022/07/01(金) 19:39:16.72ID:/BmjalEU0
>>493
常駐してる人以外が書き込んだだけだと思うけどね
そもそも深夜とはいえ少なくとも自分は1時前後のみだし

>>352へ自分が>>353でレスした時は、>>354が「脊髄反射で反論するはずの奴が普段と変わらない時間に書きこみ」という理由で自演認定
一方で今回は自分の好きな話題だからちゃんと「脊髄反射で」書き込んだのに、また根拠のない自演認定
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e92f-Pgaz [124.35.43.129])
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2022/07/08(金) 23:37:56.67ID:UDSBNPlQ0
>>524
各ミッションを遊ぶたびに新しい発想が浮かんできて、作戦の改善点が見つかるしね
それと2周目やクリア後データと違って、ニューゲームの難易度はもちろんちょうど良い

>>525
売れるような内容というのは難しい質問だけど、それぞれ2010年と2011年の作品だから時期としては「PS3で出てたら」かな
0550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b531-M6In [222.228.7.103])
垢版 |
2022/07/12(火) 20:14:52.88ID:g7VEeNzv0
>>549
蒼ヴァルのそっくりさんはブリュンヒルデという名のヴァルキュリアでマリアという人物が依代になっている
セルベリアとはまったく関係がないどころか蒼ヴァルは世界観が別の作品だからな
ここに書き込みしている端末で公式サイトを見れば1分で分かるようなことを質問しているのは過去に指摘されているように誰かさんに回答を書かせるためか?
0552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd2f-MYyJ [124.35.43.129])
垢版 |
2022/07/12(火) 22:55:44.88ID:2ayOpn9k0
>>550
名指しはしてないけど思わせぶりな書き込みだから、過去に自演の冤罪をかけられた者としてあえてレスする
自分が書き込みすらしてない段階で「誰かさんに回答を書かせるため」というのは、もはや病的だと思うけどね
そもそもあなたの言うような公式サイトでわかる質問について、自分は興味ないからレスすることもないし

>>551
自分が粘着してるのは、純粋に戦ヴァルが好きで関心のあることを正面から主張したいからであり、こそこそ自演する理由はないけどね
そもそも>>549のアウアウは、自身の初プレイに関連する書き込みを前スレから続けてる
0553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd2f-MYyJ [124.35.43.129])
垢版 |
2022/07/12(火) 23:35:10.72ID:2ayOpn9k0
>>549
前半について
ゲーム内表現の良し悪しはともかく、ある意味そういう種類の作品だとは思う

1のお客様のアンケート回答や、ユーザープロフィール調査の分析を通して、われわれが驚いたのは想定以上に、ユーザーの年齢層が高めで、かつ男性が多かったこと。
もちろんそこが主要ターゲット層ではあるのですが「男性が95%」とまで偏ってたので、やはり「うーむ」と思わざるを得ませんでした。
https://ameblo.jp/val-log/entry-10406041089.html
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6ae2-WAhg [221.187.60.126])
垢版 |
2022/07/14(木) 00:08:08.48ID:7lSl/YAr0
>>555
PS4で発売されたのは1のリマスターと4だな
リマスターは無印からトロフィーが追加、DLCが含まれている程度でストーリーは変わらない

4は1に近い操作感で違和感は少ないはず、新しい兵科とシステムが追加されているから1と違った戦い方で楽しめるだろうな
ただし新兵科は癖が強いからプレイヤーにより合う合わないはある
シナリオは1の方が良かったという意見があるのでこれも人によるな
ゲームとしては1と同じく楽しいから買って損はないクオリティだ
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd2f-MYyJ [124.35.43.129])
垢版 |
2022/07/14(木) 21:36:21.78ID:VJpPjWNn0
>>565
PS3とPS4のコントローラの違いは、戦ヴァルにはほとんど影響してないと思うけどね
スタート・セレクトの2つのボタンが、タッチパッド・オプションに置き換わった程度で、どちらも1では基本的に使わない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2a/DUALSHOCK3_japanese_layout.svg/2560px-DUALSHOCK3_japanese_layout.svg.png
http://manual.sega.jp/ps4/valkyriaR/img/11.jpg

4で追加された操作もタッチパッドでのワンタッチ行動終了くらいだし、✕ボタンでの行動終了も引き続きできる
http://manual.sega.jp/ps4/valkyria4/img/C-01.jpg
0570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dd2f-MYyJ [124.35.43.129])
垢版 |
2022/07/14(木) 22:46:55.71ID:VJpPjWNn0
>>568
タッチパッドは1ではまったく使わないし、4でも使う必要がなく1と同じように遊べるけどね
他に1→4の変化を挙げるとコマンドモードで「メニュー」を開く役割がオプションボタンに変わってて、
三角ボタンが代わりに新機能「コマンド」に割り当てられてるくらい
https://portal.valkyria.jp/vc4/public/img/ss/system-ss03.jpg
http://manual.sega.jp/ps4/valkyria4/img/E-04.jpg

>>569
繰り返しになるけどPS4コントローラの新しいボタンを使う必要がある場面は、戦ヴァルでは多くないよ
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