Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part120
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
【PS4】Horizon Zero Dawn 写真晒しスレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489620146/
■次スレは>>950が立てて下さい
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Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part119
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650982716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヘファイストスはテラフォーミングシステムを守りたいわけだから
対ネメシスについては協力してくれてもよさげ >>101
まあガイアも副次機能もだいたい手に入って大ピンチな現状を認識できた点は前進だけど
もう人類は死にかけで、以前の想定と比べればずっとひどくなってるね
サイレンスの地球脱出策は妥当だと思う >>104
さいごにサイレンスがアーロイに向かってお前も一緒に来いってのは「アダムとイブになろうぜ」ってことだよね 改善はしてないんじゃないの
肝心のヘファイストスに逃げられてるから
環境再生のリミットまであと数ヵ月なのはそのまま >>93
独自に強力なネットワーク持ってるヘファイストスはいいけど、それ以外はコピーしたところであの地球でちゃんと入れる器を探すのは大変そうだけどね
副次機能は高性能であの時代でも稼働できるコンピューターのあるところでないといけないし、ガイアみたいに移送装置を組み立ててもその間稼働できずに無防備になってしまうと補助の人間がいないと運べないし、ハデスみたいにタイタンの演算装置に強引に入り込んでも弱体化する
自前でコンピューターを作ろうにもそういう技術水準と実行手段を同時に持つのはあの地球上にはヘファイストスぐらいしかないから動こうにも動きにくいと思う
ファロから見てせっかくバックアップ消してるから、ガイアにはコピーとかバックアップ取る機能は排除したいだろうからそこら辺はオーバーライドで改変されてるかもね
ネメシスは地球に対してまずはウイルスをハデスに送っただけなところからして地球上には入れる器が確保されてないのかもね
まぁネメシスが大人気なく本気でやるとシリウスに攻め返すとかになって話を畳めなくなるから、そこまではやらないと思うけど >>108
クリア後の拠点メモでガイアはヘファイストスのデータを得たことで、機械炉に対して多少の影響力を行使できるようになったとあるからヘファイストスがいなくとも機械に対してテラフォーミングを調整したり出来る様になったということじゃない?
ベータもネメシスが来るまでは大丈夫だと言っていたから機械による環境再生は上手くできてるらしい >>107
色々とおかしいなw
魚が浮いたりセリフが変なのは俺の時は無かったわ >>109
テラフォーミングが成功するまで何千年かかるか分からないのだから、コンピュータハードが故障したら自動的に切り替えるバックアップシステムが地球上に幾つか必須で、さらにハードが故障しても自分を再構築するサブシステムが本来必要なんだと思う >>99
多分旧文明で精神のアップロードに成功した例なんじゃないかと感じるね
ヴァストシルバーが作られた頃はチューリング法ってAIの開発に制限をかける法律が無かったから
無茶なことをして生まれた偶然の産物だったのかも
密かに逃げ出していたヴァストシルバーをゼニスが連れ出していてそれを参考に精神のアップロードを行って
その結果ネメシスなんて化け物が生み出されたとか
ネメシス=ヴァストシルバーって可能性もあると思う
そうするとゼニスに対してだけでなく人類に対して恨みを持っていて最終的な宿敵となる筋も通りやすいかなと 千年も故障せずに稼働しているコンピュータシステムというのも凄い ゼニスは先進テクノロジーの持ち主なんだから、アーロイと敵対などなどせず、ガイアのコピーを分けてもらって、自分たちでガイアをインストールするコンピュータを開発した方がよかったと思う なんか壮大な物語になてるみたいだな
エルデンリングもレベル250にして満足したしもうそろそろ
戻るかな
正直次回作はエルリンこっちの方が楽しみなのよね >>115
あの人たちでガイア作れなかったのかなーとか思っちゃうよね
エリザベトが突出した天才だったって事なのか >>115
原始人相手にコピーくれって頼むのがイヤだったんだろう
ネメシスではなくその原始人に殺されるとは皮肉だな ハデス消しちゃったってことはもうリセット機能はないの?
もしテラフォーミング失敗しちゃったらアウトってこと? ゼニス達も名前忘れたけどAIっぽいの作ってたよね
そんなに賢くはなさそうではあるけど何か怪しいしDLCで出てくるかもな >>120
テラフォーミングはもう済んでる
だから数百年前に人類が地上に出た >>76
結局のところアーロイがいなけりゃハッチの外までしか探求出来なかったし
一人だけ逃げ延びて知識の探求をしたところで
何も残すことは出来ないからその虚しさを悟ったんだろ 色々とアプデで修正されるまで数ヶ月とか放置でいいと思う
で興味を失ったらそれはそれで良し
俺はクリアしたけどnewgame+が早く来ないともう2周目やる気なくすかも
かなり面白かったツシマもnewgame+来るのが遅かったから結局2周目やらなかったな FWクリア後に裏技でファーゼニスの施設に行ってみたけどティルダとか殺された禿げとかの死体がないんだね
そもそも禿げはティルダに殺された直後にはムービーからも消えてたけど
でもニンマーで殺された姉ちゃんの死体はずっとあそこに放置されてる… 色んな所で死体がいつまでも転がってるのは嫌だよなーw
ゼニスの施設はたくさんのスペクターとたき火を配置してくれたらいいのに 俺は訓練所で無理だったやっとられん
トロコンしたかったなぁ >>128
訓練所まだ1つも手つけてないけどそんなやべーの? >>129
個人的には魚ワープくらいやっててキレそう
挑戦ってのやってるけど何が成功で何が失敗なのかタイミングとかの条件が意味不明な上に時間制限つきだぞw なんかコンボしなきゃみたいに書いてあるけど何個かは落ち着いてゆっくりやっても成功なるしな 訓練所は言葉足らずだけど、落ち着いて求められてる動作を理解すれば苦労せず出来るよ、ベリハの指南役以外は。
指南役だけフロムゲームだった 訓練所って右にやることコマンドが出てるよね?
その通りにやればアクション苦手な俺でも数回やったらクリアできたけど、難易度とか関係あるのか? >>128
コンボの繋ぎとか槍の光が目印とかやり方わかればそんなに難しくないからここで聞いてみては? 訓練所は活力斬り連鎖できなくて結局投げたなぁ
つべ見ても何がどう成功失敗なのか?って感じだった 説明文通りやったら活力斬り連鎖は無理だな完全に説明不足
つべ見たら出来たけど俺は次の力の突撃が出来ずに詰んだわ
半月斬り入ってR1離した時点で失敗になるしR1を次に入れないと成功にならないしで全く意味が分からないw 不死王よりその前の奴が苦戦したわ
コンボキャンセルしてくるし数発もらったら負けるしでキツかった >>137
力の突撃先のR2の技中にR1押しっぱにするんだよね
どれも説明が改行してあるからややこしいんだけど活力斬り連鎖もR1、R1、R1、少し空ける、R1長押し、離す、R2長押しとコマンドは結構シンプルなのよね 本作後半のストーリーはかなり酷いと思うのだが
内外のゲームメディアでその点を指摘してるの見たことないのが不思議 これだけ期待されてるタイトルでネタバレが少なかったしな
ネタバレが少ない=ストーリーの味が薄い
実際クリアしてネタバレしようと思っても特にネタバレさせたいことが無いし ゼニスとレガーラのストーリーはどちらか一方に絞って開発すべきだったのに
両方中途半端な状態で出すから浅くてつまらない仕上がりになったんだよ 海外の掲示板ではストーリー酷評してるスレッドが結構あるな 3の展開がやばそうだな
本来ならファーゼニス全滅してたら帰っても良さそうだけどw てか、ネメシスがゼニスたちを追ってきたのはわかるけど、なんでネメシスから逃げれるって思ってたんだろう
地球から離脱してもしつこく追いかけてくるかもしれないのに ネメシスってまったく期待持てない
3まで引っ張るのではなくDLCで倒してもらいたいよ >>123
もし同行を選んでたら2人きりで永遠に生きられたのかな
四六時中一緒にいたらアーロイの方が保たないだろうけど ヘファイストスを引き込んだ時点で機械獣とも戦えなくなってサブクエも出来なくなるだろうからヘファイストスが後戻り出来ないラスボスの可能性が高いしネメシスはムービー処理 そもそもコンボなんか使う機会ないからな
無駄なとこばっか力入れてる感じがあるなFbはZDはほどよくまとまってて遊びやすかったのに 続編の病理だよね
新要素を入れなきゃさらに拡張しなきゃとかで余計な要素を入れてしまう 俺は普通に人型相手の時は近距離コンボ使ったけどなぁ
ZDの時なんてちょっとした段差や坂を見つけてはピョンピョンして真上からの一撃するだけの作業だったし >>156
真上からの一撃はサイレントキル用でコンボは白兵戦用だから用途が違うんじゃない?
コンボ使ったけど、個人的にはバレずに全員仕留めたいから指笛と真上からの一撃はもう少し使いやすくしてほしかった 鉄の花ってなんだったの?
ZDクリア後に調べたときはガイアの手向けとか言われてたけど、FWクリア後だとよくわからんかった グリーンハウスで鉄の花はもともとはバイオマス転換出来ない金属を植物と誤認させて機械獣をエネルギー切れに追い込むための罠とか言ってなかった?
それをZDの時はデメテルが献花の代わりに使った >>157
いや真上からの一撃は滅茶苦茶判定緩いから乱戦で大活躍してた
UHだろうがワンパンだったから山賊や小型機械相手ならピョンピョンするだけで勝てるよ
そしてそのせいで今作で判定厳しくなって使いにくくなったまであるから 復活しないんじゃね
使う装備だけに塊を使ってるといっぱい余るね 鉄の花がガイアとかへの手向けっていうのは今作でも変なコードがグリーンハウスにあるから変わってないんだろうけど、なんか謎の蔓展開して障害物要素が足されたからよくわからなくなったな
周りの三角花畑もなくなって、シナリオ上でもスワームの妨害装置みたいなことになった
デメテルが色々偲んで世界中にばら撒いたって設定は捨てた訳でもないようだけど、雑に別要素組み込まれてよくわからん存在になった
実際ハデスがスワーム使うことはデメテルも予想してて、ハデスの活動に伴うスワームのバイオマス転換から植物を守るために撒いたってこともあるんだろうけど とりあえず3回殴ってちょっと待ってR1のテンポ悪いんだよなぁ
大したもの落ちてないし ファイアグリームの「カシュッ」ってアダプティブトリガーの感覚何気に好きだった
それと比べると花は殴ってクリティカルストライクみたいな感じで味気なかったな 会社の人とHorizonの話をしていたら
あんまりよく知らない他部署のデブでいかにもキモオタ風の人が入り込んできて
あのゲームは主人公がブサイク過ぎて萎えるわ
2Bみたいにとはいわんけどもうちょっとなんとかならんかねー
って言ってた
アーロイさん叩きをする人って結局こういうやつなんだな アルヴァのキャラ、わりかし好きだな
最初はウザ絡みするなーと思ってたがあの世界観ではあまりいない明るいオタクっぽさがある ラスアスにしてもアンチャにしても
洋ゲーの女性キャラは日本人好みの
ロリ顔ではないからね しかしアーロイは幼少期の頃も日本人好みの顔ではなかったw アーロイのモデル作ったやつは元になった人に謝ったほうがいいレベル もうこの手の話はやめないか
結局は大抵個人攻撃しかしなくなる いやぁ普通にアーロイ可愛いけどおれってB専なの?
トロコンもしたしはやくDLC来ないかなぁ 鉄の花だって「花」なんだから
槍で切って強引に開けるっていうのはなんか嫌 まあ前作や元のモデルの方が明らかに魅力的だからな
落ち着けPVやゲーム冒頭のムービーは特にひどかった
決算で売上公表できなかったってホントかよ
3作目作れるのかよ アーロイ美人になったなぁと思ったけどZDから大して変わってなかった 元のモデルガー言う奴は一回ハンナフックストラのインスタ覗いてみると良いかもしれない
あ、アーロイだってなるし本人もかっけーから エロゲーでもないゲームの話題で第一声から女の顔が萎えるだの抜けないだの性欲剥き出しな奴嫌い
「体は最高w」みたいなんも含め。知らんオタクの下半身事情とか誰が知りたいんだよ それな
と言いたい所だが、抜ける抜けないは誰も言ってないような… >>180
SNS でも匿名掲示板でも言ってる奴は山ほどいるよ
探してこいとは言わんが 口開くまえからコイツぶっ飛ばすとかの顔なってるし
アルヴァのときも
は?預言者?なにこの迷信レベル?ってなってたのわかるし
ときかく表情の表現が他のゲームで見たことないくらいすごいと思うんだ このゲームの顔アニメーションの技術は歴代ゲームでトップレベルだろな
国産ゲームは酷すぎ ps4でプレイしてるとまだぎこちなさを感じるモーションだけど改めてZDをプレイすると格段に進化してるのがわかる>表情
この技術で動くロストやヘリス、オーリンを見てみたかったよ nextアーロイとして話題になってるゲーム
またしてもポリコレ全開の主人公にしてしまう洋ゲーさん
https://youtu.be/sPU4J-67Z78 ZDと言えば寝っ転がって話す姿が思い出される
色んなキャラに使いまわされてた
あまり深刻そうじゃなかったw クリティカルヒットや技を出そうとすると、タッグマッチのように別の機械獣にカットされることが多いw >>186
日本人顔をcgにするのって難しいのか? 今回ボリューム薄いってよく言われるけどそんな薄いかな
サイドクエストたくさんあるしむしろ丁度いいと思うが ただでさえどっかの死にゲーレベルで攻撃頻度上がってスタンも期待出来ないのに
コンボだけ追加したって意味ないんだよ ボリューム薄い、って言ってるやつなんか見たことねぇな
逆に多いって言ってるやつはよく見るけど、どのゲームと間違えてんだ メインシナリオで考えるとZDの方が初めて触れる内容ばかりで豊富に感じるのかも
FWはガイアのバックアップ探せ→見つけたから副次機能探せ→見つけたからヘファイストス捕まえろ→ゼニス倒せ、が実際なところだし >>192
日本のゲームはそもそもアニメ調のものが多いから
人間のリアルな表情を見せる技術が遅れている
のかもね
ロストジヤジメントはそんな中でもアニメ調
ではなくリアル調なんだが
表情はロボットみたいでホライゾンとは
全くレベルが違う ボリュームすごいやんね
ZDでもそうやったけど、自走であちこち歩いてサイド・サブシナリオ織り交ぜて進めていくと、ストーリーを忘れてしまうくらいには濃かったわ
特にサイドシナリオで移動距離が長くなると、ついでに近辺のシナリオも消化したくなるもんで、サイドのキャラとかほぼ頭に入ってない 2011年当時のHZDプロトタイプの映像
https://youtu.be/1rm55FDYbic
協力プレイだったり、マシンガン使っていたり、アーロイの見た目もかなり違う
赤毛がやたらと目立つし、顔がもっとシャープな印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています